おかげさまで、9/19に目標金額の100万円を達成いたしました。
ご支援いただきました皆様に感謝申し上げます。
ネクストゴールとして120万円を目標に、引き続きクラウドファンディングを続けて参ります。
目標額を越えましたご支援金は、公演の内容充実のための費用に充てさせていただきます。
引き続きご支援賜りますようお願い申し上げます。



全国の子どもたちに、安全安心な対面・参加型ワークショップ・コンサートを届けたい!

はじめまして!

音楽ワークショップ・アーティストおとみっく 坂本夏樹桜井しおりです。

私たちは様々なコミュニティや人々を“音楽”で繋げるアーティストとして、

聴いて楽しむ音楽ではなく、「参加できる音楽」をモットーに、

音楽の知識がなくても楽しめるコンサート・ワークショップを多数制作・実施しています。

これまで親子向けを中心に全国各地、約200回を超える公演、

延べ1万人の方々へ音楽を届けてきました。

今回は、私たち「おとみっく」が新たにチャレンジする自主制作公演に皆様のお力添えをいただきたく、このプロジェクトを立ち上げました。

皆様には、このクラウドファンディング・プロジェクトを通して「おとみっく」と、コロナ禍を生きる子どもたちへのプロジェクトにご参加いただけると嬉しいです。


結成は2012年。当時、私たちはまだ音楽大学の学生でした。

海外の音楽ワークショップに出会い、音楽の新たな一面に気付いた事がきっかけです。

神奈川県立音楽堂にて ©石田えり

初めて知り合った人たちと一緒に、

そこで覚えた歌を歌い、その場で生まれたリズムを奏でる・・・

言葉を交わさずして一体感が生まれ、新たなコミュニティが出来上がっていました。


音楽ワークショップに参加したことで、音楽は「聴く」だけじゃなく、

人と人を「繋げる」コミュニケーション・ツールになることを実体験したのです。

そこで出会った仲間たちで、「おとみっく」は誕生しました。

青葉区民センターフィリアホールにて

「誰でも参加できる音楽」「どこでも実施できる音楽」「一期一会でつくる音」がコンセプト。

私たちおとみっくのプログラムの特徴は、”ステージ”と”客席”という垣根をはずし、聴くだけではなく全身を使って参加できる、というものです。



おかげさまで、活動が途切れることなく、サントリーホール、ミューザ川崎シンフォニーホール、フィリアホール等、多くの音楽ホールでの公演をご依頼いただき、



最近では、科学館とのコラボレーションプログラム海外のオーケストラとの共同プロジェクトにも参加しています。

3人でスタートしたおとみっくも、現在10名のアーティストが所属し、制作・運営面で支えて下さる強力な仲間たちも増えました。

国や文化、障害といった垣根も越え、

新しいコミュニケーションの開拓に音楽ワークショップを普及させてきたと思っていた、
2020年の春…


誰もが予想しなかったこの状況。

ライブエンターテイメント公演は、軒並み中止・延期が続き、今も先が見えない状況です。

おとみっくも、 2020年3月から現在に至るまで、予定されていた多くのプログラムが中止・延期となっています。


私たちが一番大切にしていた、

“音楽でのコミュニケーション”

近い距離で一緒に音楽を奏でるこれまでの方法では、感染予防の観点から実施が難しくなりました。



それならば、自分たちの手新しい形のワークショップ・コンサートを考えれば良いではないか!!

私たちはまず手始めに、おうちでも楽しめるオンライン音楽ワークショップ・プロジェクトを立ち上げました。

2020年は、Zoomを使用した双方向オンライン・ワークショップや、YouTubeによる動画配信を積極的に行ってきました。

フレーベル館にて絵本と音楽のオンラインワークショップ

オンラインでの活動は、生の音をお届けできないもどかしさはありましたが、

参加した方々は

場所見知り無く最初から楽しめた

・慣れた場所で自分のペースで参加できるから参加しやすい

・家族でのお家時間に楽しみが出来た

といった、オンラインならではの嬉しいコメントも多く頂きました。

何より、全国の方々と同時に繋がり、

これまで以上に多くの方々へ音楽をお届けできました!!


オンラインでのリアルタイムワークショップも数多く開催しました


そして、ひとつの集大成として今年4月、

アニメーションとコラボレーションを行った

「~0さいからのワークショップ・コンサート~ベートーヴェンさんこんにちは!」

ソニー音楽財団の公式YouTubeチャンネル「こどものためのクラシック」より配信されました。



※公益財団法人ソニー音楽財団 新型コロナウイルス対策特別支援プロジェクト「子ども向けクラシック音楽配信企画を通じた若手演奏家への支援」のサポートによる動画「ベートーヴェンさん、こんにちは!」


安全・安心で楽しめるワークショップ・コンサートの開催を目指して

新型コロナウィルス感染症が流行し始めて1年以上が経ち、様々な取り組みを経て、今、私たちの心にはある思いが芽生えました。


このような状況だからこそ、 自分たちの手で、 ワークショップ・コンサートの 新しいカタチをつくり 全国の子どもたちにおとみっくを届けたい


これまで、おとみっくのワークショップやコンサートは、ほとんどが公共ホール等の主催によるものでした。

そこで今回、ンサート型公演としては初めての完全自主公演の開催に挑戦いたします。

テーマは、先ほどご紹介した動画の連動作品となる「ベートーヴェンさん、こんにちは!」。




このプロジェクト、なんとすでに動き出しています!
公演の制作状況は、随時活動報告に掲載していきますので、お楽しみに!


東京公演概要

こどものためのワークショップ・コンサート

ベートーヴェンさん、こんにちは!


日程:2021.10/4(月) 15:00開演
会場:サントリーホールブルーローズ(小ホール)

入場料:親子ペア2500円/こども追加1000円/おとな追加1500円

対象:3歳~小学校低学年向け(ただし0歳から入場可)

出演:音楽ワークショップ・アーティスト「おとみっく」
   坂本夏樹、桜井しおり、磯野恵美、池田恭子

ベートーヴェンさんの声:加耒 徹(バリトン歌手)

構成・演出:佐藤美晴(オペラ演出家)

イラスト・アニメーション:櫻井れいな(創造工房よだか舎)

後援:一般社団法人全日本ピアノ指導者協会(ピティナ)

チケット発売中! Peatix チケットぴあ


このコンサートでおとみっくの新しいカタチを実現させます!

それは鑑賞の方法を選べるコンサートのこと。

「会場に来て生の音で参加する通常のコンサート」

「映像配信をお家で楽しむオンラインコンサート」

どちらもを叶えるハイブリット型のコンサートです!

新たに演出のプロフェッショナルを加え、

これまでの映像作品で大人気であったアニメーション付きのコンサートにすることで

会場でも、お家でも、おとみっくを満喫できる工夫を凝らしています。

子どもたちの参加、集中力の持続が可能な

なによりも、安心した環境で音楽による繋がりを感じられるコンサートを目指して

コンサートをイチから全力でつくります!!


今回皆様からお寄せいただいた資金は、
参加型ワークショップ・コンサート「ベートーヴェンさん、こんにちは!」公演の制作と上演に使用いたします。

主な資金の使い道は以下の通りです。

▶演奏家出演料
▶構成・演出料
▶アニメーション制作費・声優出演料
▶広報ビジュアル制作費
▶配信映像制作費
▶制作スタッフ費
10/4(月)公演 会場使用料・附帯設備使用料
▶リハーサル会場費
▶クラウドファンディング手数料


全国(全世界も!)の皆様に「ベートーヴェンさん、こんにちは!」をお楽しみいただけるリターンをご用意しました。

また、配信動画のエンドロールには、クラウドファンディングにご参加いただいた皆様のお名前を掲載させていただきます。

※「おとみっく全力応援」として、お礼のメールのみのメニューのご用意もございます。
※公演チケットを含むリターンに関する注意
新型コロナウィルス感染症の影響(緊急事態宣言の発出による会場側からの中止要請、出演者が新型コロナウィルス感染症に罹患した等)により、リターンとなっている10月4日の公演が中止となる場合があります。その場合、
①振り替え公演を行う場合は振り替え公演のチケット
②振り替え公演を行わない場合は、配信動画チケット
となりますのであらかじめご了承ください。


2021年

7月 演出家決定

8月24日 クラウドファンディング開始

(公演で使用する映像制作開始)

9月26日 クラウドファンディング終了 

10月4日 東京公演

11月1日 動画配信開始(予定)

12月18日 佐賀公演(予定)

2022年以降、順次全国で公演を展開予定


成長する子どもたちの1年は、1日1日がかけがえのない時間です。
新型コロナウィルス感染症の拡大により
子ども向けイベント数は減り、
子どもたちも我慢を強いられている今だからこそ、
親子で楽しめる時間、
子どもたちの感性を育む音楽体験の場をつくりたいと考えています。
「生演奏を聴く」「音と触れ合う」体験の場を、
今を生きる全国の子どもたちにも届けるべく、
感染症対策を十分考慮した上で展開していきたいと思っております。
お力添えのほど何卒よろしくお願いいたします。


<プロジェクトオーナーについて>

■特定商取引法に関する記載
 ●販売事業者名:任意団体 音楽ワークショップ・アーティスト「おとみっく」(おとみっく公式WEBサイト
 ●代表者または通信販売に関する業務の責任者の氏名:団体代表 坂本夏樹
 ●事業者の住所/所在地:請求があり次第提供致しますので、必要な方はメッセージ機能にてご連絡ください。
 ●事業者の電話番号:請求があり次第提供致しますので、必要な方はメッセージ機能にてご連絡ください。
 ●送料:送料込み ※メールまたは郵送でのお送りとなります。
 ●対価以外に必要な費用:プロジェクトページ、リターンに記載のとおり。
 ●その他記載事項:プロジェクトページ、リターン記載欄、共通記載欄(https://camp-fire.jp/legal)をご確認ください。

<募集方式について>
本プロジェクトはAll-in方式で実施します。目標金額に満たない場合も、計画を実行し、リターンをお届けします。

  • 2021/10/04 20:30

    【終演いたしました!】こんばんは♪本日、サントリーホールでの公演が終演いたしました!皆さまのご支援あってのこのコンサート。無事に終演できましたこと、心からお礼申し上げます。今回は、2日前に全員でPCR検査を受け、ホール規定の感染対策を施してのコンサートでした。もちろん、お客さまとの距離や規制も...

  • 2021/09/30 21:00

    こんにちは◡̈♥︎まもなくコンサートまであと6日となりました!!今回は、このコンサートの構成・演出を担当してくださった、佐藤美晴さんからのメッセージです。どんな想いでこのコンサートを作ってくださったのか、、、ぜひ読んでみてください(*´∀`)♪================現在私たちは、10...

  • 2021/09/28 10:00

    9月27日をもちまして、おとみっく初のクラウドファンディングが終了し、79名の方から1,106,500円のご支援をいただきました。皆様のご支援に厚く御礼申し上げます。皆様の応援を糧におとみっくは、10/4(月)サントリーホール公演に向けて、鋭意公演の準備を行っております。台本、アニメーション、...

このプロジェクトの問題報告やご取材はこちらよりお問い合わせください