今年で8回目となる「すわやまカウントダウン」。 同じ地域に住む人たちが、家庭・学校・職場のほかに集える“場”として、「風物詩」的な催しを開催する“場”として、固い縛りではなくてゆるやかな絆(Weak-Ties)が形成される“場”を提供し、地域を一層元気にしたい。

プロジェクト本文

 ▼人と地域を結びつける「場」を作り、地域を元気にしたい!

私はこの度のプロジェクトで、この「すわやま」に子ども・高齢者・若い方々と地域の結び付きが築かれる“場”を提供して、
地域を一層元気にしたいと考えています!

 


▲今年8回目を迎えた「すわやま盆踊り」の様子▲

 

▲地域の皆様、そして子ども達が笑顔で交流を図ります。▲

 

私たちが幼い頃は、年齢に関係なく「集い」「遊び」ができる “場”を持っていました。

・家庭
・学校
・神社やお寺
・裏山や鎮守の森 など

その“場”では、仲間同士のルールやエチケットを「教えられる」よりも「自分たちで学ぶ」そんな環境が整っていました。


その“場”では親や教師との“タテ関係”、子ども同士の“ヨコ関係”に加えて、地域のお店の方たちとの“ナナメ関係”が築かれていく。
この “タテ・ヨコ・ナナメ関係”がかけがえのない地域の力になり、子どもたちのよき経験値として刷り込まれていきました。


現在ここ「すわやま」では子ども・高齢者が連れだって参加でき、若い方がわくわくするような催しを開催しています。このような“場”の提供によって人と家族と地域の人たちとの固い縛りではなくて「ゆるやかな絆(Weak-Ties)」が形成されています。

 私はこのゆるやかな絆が地域をいっそう元気にすると確信しています。

皆様ご支援・ご協力何卒よろしくお願い申し上げます。

 

 

▲第八回すわやま盆踊りのチラシ!年齢に関係なく、地域の絆が育まれています▲

 

はじめまして。すわやまの会の「横山直己(よこやまなおみ)」です▼

 私はサラリーマン生活を終えて半年目の平成22年4月、「生田神社春大祭」に参加し、
今まで知りえなかった「世代を超えた交流」「世代に相応した活動」を目の当たりにし、
そしてなによりも「地域に深く関心を持つたくさんの方々の存在」を知りました。

「生田神社春大祭」終了後、若い方々から「このような“結び付き”を継続していければ」と声があり、同じ地域に住む人たちと一緒に「集える“場”」を作ろう!と、活動がスタートしました。
今年8回目を迎える“すわやまカウントダウン”に、発足以来携わってきました。

 ▼これまでの活動

▲すわやま kickoff meeting の様子▲

 「地域に深く関心を持つたくさんの方々」と一緒に、「世代を超えた交流」「世代に相応した活動」テーマ“盆踊り”“お月見”“カウントダウン”は今年で8回目に至りました。 

〜〜2017年度 秋・冬 すわやまイベントスケジュール〜〜

★10月7日 お月見と雅楽の会.
諏訪山公園金星台で、“お月見の宴”を実施しました。
昨夜来の雨で、会場は足元が悪く舞台設定もままならず、主役のお月様は、雲に隠れて、何処かに・・・!

 

 ★12月31日(日) 第8回 すわやまカウントダウン(予定)

▶12月23日
10:00 金星台・諏訪神社 近辺 大掃除

▲年末のカウントダウンに向けて、諏訪神社の大掃除を致します!▲

 

▶12月31日
23:45 カウントダウン準備

諏訪神社参道階段に、ロウソクを置きながら参拝していただきます。
参道階段がライトアップされ、暖かな環境を作り出します。
遠くには、神戸の街並み・港の夜景が望めます。

 

23:59:50 カウントダウン開始

▶1月1日
0:0:0 Happy-NewYear クラッカーでお祝い.

0:05 諏訪神社 歳旦祭 

0:30 揮毫パホーマンス
地元若手書道家、“薛翔文”さんによる,新しい年に向けてのメッセージを漢字一文字に込めて揮毫していただきます。
平成29年度は、“快”でした。

▲書道家薛さんの揮毫。2017年の一文字は「 快 」でした。▲

 

BGMは、地域の若手ミュージシャン、鍵盤ハーモニカ演奏で高名な“トミー張(Tommy☆Pianica Soul主宰)”さんが演じます。
会場には、お神酒は勿論ホットワインなどの飲み物、暖かい“すわやま汁”をご用意しています。
〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

 

▼昨年のすわやまカウントダウンの様子▼

 

地域の方々、とくに子供達が楽しめる内容を、経験豊かな大人たちが企画しています。

昔ながらのいい伝統を子供たちに体感してほしいのです。

元気な子供たちがいる地域は活気があって楽しいですね!

 

▲子ども達もみなさん笑顔です!▲

 ▼2016年2月14日、神戸有数のデートスポットの1つ、諏訪山公園でバレンタインイベントとしてハート型に光る”Love Lock Kobe Ai Kagi”を無料配布しました!▼

 

 

今回はその2人の愛を誓う、 ”Love Lock Kobe Ai Kagi”をリターン品として
ご用意させて頂きました!

 

世界各地にある愛の誓いの場所【LoveLockスポット】
そのなかでもブラックライトが設置されているのは、ここ“神戸ビーナスブリッジ”だけ。

そこで♡の蛍光塗料が施された南京錠をご用意しました。


▲1000万ドルの夜景をバックに♡の蛍光塗料が施された南京錠で愛を誓う▲


1000万ドルの夜景をバックにペパーミントブルーの♡がロマンティックに光ります。
愛する人と訪れると幸せになれるという伝説がある「ビーナスブリッジ」で
大切な人との永遠の絆、愛を誓ってみませんか?


▲ブラックライトが設置されているので、2人の愛の絆が浮かび上がります!▲

 

そして、この“Love Lock Kobe Ai Kagi“は、
諏訪神社による縁結びのご祈祷付きです。


諏訪神社は,16代仁徳天皇皇后の八田姫の離宮鎮護神として信州諏訪大社より奉斎され創建されたといわれています。
古くは、生田神社と長田神社の中間に鎮座しているので中宮とよばれ、地元では親しまれてます。

この諏訪神社にて、皆様の良縁と幸せを願い、このLove Lock Kobe Ai Kagi縁結びのご祈願を施して頂きました。

 
▲諏訪神社にて、皆様の良縁と幸せを願い、ご祈願頂きました。▲

 
▼今回の資金の使い道

・揮毫台関係作成費:5万円

・仮設電気設備費:5万円

・電池等消耗品:2万円

-----------------------------------

合計12万円を調達したいと思います。

 

▼リターンについて

すわやまカウントダウンに、ちなんだリターン品。
そして地域まちづくりに、ちなんだリターン品をご用意させて頂きました!

◆3000円
・諏訪神社、戌年絵馬(サイズ 90mm × 130mm)

◆5000円(限定10個)
・書道家の薛(せつ)さんによる
2018年の「1文字」を色紙に描き、ご提供致します。

◆5000円
諏訪山ヴィーナスブリッジ“Love Lock Kobe Ai Kagi“。

◆10000円
【クラファン限定】
地域まちづくりのノウハウをレクチャーいたします。
・夏祭りの実施や年末行事の進行と手順について。
・協働助成金の受け方と申請の仕方。
※地域は阪神間。阪神間以外の地域の場合は交通費を頂く場合があります。
※時間は2時間

▼諏訪神社、戌年絵馬。絵馬のデザインは変わります。▼

 

▼祈願成就など、祈念し、絵馬掛にお掛け下さい。▼

▼最後に

日頃結び付きが希薄な地域の方々が、これらの“場”を通して、
地域の人たちと顔見知りになり、挨拶を交わし、時間があれば話し合うようになってくる。

最近はそんな地域の交流の力は緩急はあるものの、衰退が進んでいることは否めないと思っております。
職場や家庭、そして学校での生活が厳しく、地域の人と接する時間の余裕を持てない状況が深刻化しているからです。

 

だからこそ、少しでも地域の力を維持し、大きなものにするには、個々人が提供できる“モノ”の集積に他なりません。

少しの時間、少しの労力、少しのお金が、“モノ”にあたります。

 

この基礎になっていく”モノ“を糧として、座学や知識ではなく、地域の人たちがゆるやかな絆を持って交流しながら、地域の力がつくられていく。

楽しみは一人でやっていてもそんなに楽しいものではない。
地域の方々一緒になっておこなうからこそ楽しいものだ。

これが地域の原風景と思っています。

この風景をたくさんの地域の方々と一緒になって新しく築き上げていきたいと考えていますので皆さん何卒よろしくお願い申し上げます。 

 

  • 5a41e3d5 d624 44fa a821 3c260aba16f5
    活動報告

    残すところ9時間余!ラストスパートです!

    2017/12/26 14:53

    プロジェクトは,100%を僅かに超えました.有難うございました!  パトロンになっていただいた方々は勿論,様々に“拡散”していただいた方々にも感謝申し上げます. しかし,感謝は今少し待つことにいたします,残すところ9時間,どれだけ上積み出来るか頑張ります. カウントダウンのポスターをアップして...

  • 5a3f53d2 43e0 4796 b10e 35830aa6131a
    活動報告

    いよいよ,ラストです! Tommy Choさんからメッセージいただきました.

    2017/12/24 16:14

    ジャズ鍵盤ハーモニカの第一人者,Tommy Choさんの“諏訪山へのメッセージ”です. Tommyさんには,夏には“すわやま盆踊り”のメインステージでの演奏,年末には“すわやまカウントダウン”の揮毫パホーマンスとのコラボ,大変お世話になっています.  私たちの地域に対する思いは,Tommy...

  • 5a3cf209 4d74 473c 9528 5f9a0aa6131a
    活動報告

    残すところ,もうあとがありまん,ご支援よろしくお願いいたします.・・・薛さんのリターン品,枠を広げました!

    2017/12/22 20:52

    薛さんと,もろもろ打合せしました. 薛さんのリターン品”色紙”は,”来年へのメッセージ一文字”だけでなく,好みによって,お好きな言葉・お好きな漢字でもOKです. 当日揮毫する位置は,ほぼ固まりました.大勢の方がこのパホーマンスを見れることが,課題でした.楼門の横に,70㎝程度の高さに足場を組み...

このプロジェクトの問題報告やご取材はこちらよりお問い合わせください