はじめまして
Formula_SAE_JAPAN です
  • 東京都 / 
初めてのプロジェクト
はじめに

本大会は、学生の自作によるフォーミュラスタイルのレーシングカーの競技会です。主役である学生が自ら構想・設計・製作した車両により、ものづくりの総合力を競い、産学官で支援して、自動車技術ならびに産業の発展・振興に資する人材を育成することを趣旨として2003年に発足以来、開催して参りました。

将来の人材育成を目的としており、各大学がレーシングカーを開発するベンチャー企業という想定のもと、販売戦略、コスト管理、開発、車両走行性能を一貫して審査するという、ゼロからクルマを作り上げる、“ものづくり”を通した“ひとづくり”の競技会となっております。ものづくりの機会を提供し、その本質を学び、優秀な人材を世界へ育成・輩出していくことが大会の目的です。

【新型コロナウイルス感染症(COVID-19)による影響】

2020年は新型コロナウイルス感染症(COVID-19)の影響により残念ながら開催中止となってしまいましたが、2021大会はオンライン開催での「静的審査」-製造コスト・ビジネスプレゼンテーション・設計(デザイン)-と、静岡県にあるエコパで実際に車両を走らせる現地開催での「動的審査」のハイブリッド開催を予定していました。

■学生フォーミュラ日本大会2021 開催概要

しかしながら、新型コロナウイルスの影響は収まらず、参加チームは先の見えない不安からくるモチベーション低下、チームメンバーやスポンサーの獲得難、そして学生の課外活動規制による車両製作への影響もあり、2021年シーズンは少なからぬチームが存続の危機に瀕しています。

チーム活動は厳しくなる一方、更に、現地開催地である静岡県の警戒レベルが最高の「5」まで上昇(2021年7月末時点)したことで、大会実行委員会は、現地開催の中止を決定しました。これによって2021年シーズンはオンライン開催のみで完結することとなり、2年連続で、全チームが車両を走行させる動的審査を断念せざるを得ない結果となりました。


■このプロジェクトで実現したいこと
【実施目的】:オンライン大会後の「ポストシーズン」まで追いかけてYouTube配信を通じ、大会のリアルを訴求していきたい!

シーズン当初から、大会の価値と意義をPRしていくために、『大会密着番組』を番組サポーターも募り、YouTubeで配信しています。現地開催の中止により車両の走行シーンの配信は難しくなりましたが、新たな企画として「大会後のポストシーズンでのチームの活動」をお届けいたします。

この日本最大規模の「学生ものづくりコンペティション」に青春を賭ける学生たちの姿を、多くの人たちに知ってもらうため制作する『大会密着番組』の制作費用の一部をご支援いただきたくご協力のほどよろしくお願いいたします。

■WHY CAMPFIRE?

本企画にクラウドファンディングを採択した理由は、学生フォーミュラに関わる多くの企業やチームのOBOG、そしてまだこの大会を知らない人々へ「大会に参加するチームのリアル」を知っていただき、今後の大会の未来に向けて、より世の中へ大会を訴求していく必要があると考えたからです。

私たちには、ただの資金援助という意味だけでなく、今回のご支援をキッカケに、大会の認知を拡大し、未来の大会継続に繋げていきたいという想いがあります。大会を通じ、将来の産業を支える人材になっていく未来の学生にとっても、ものづくりの感動や悔しさを体験できる機会としての本大会を絶やさないようにしていきたいと考えています。

■資金の使い道

・YouTube企画のポストシーズン配信実施
・ご支援リターン
・CAMPFIRE規定手数料

■リターンについて

今回は、大会公式グッズにはないリターンを多く設定しました。中でも2019シーズンのチームを中心に製作しました【学生フォーミュラ公式トレーディングカード】が目玉企画です!全111種類の1パック10枚入りとなっており、遊戯王サイズ(59mm×86mm)、表面は車両などの写真/裏面はスペックデータを記載しております。シークレットレアとホロVer.もラインナップ予定です。(一定以上の金額の特典には全て、トレーディングカードを付属させております)

詳細は本ページ右のリターン項目にて参照くださいませ。リターン項目では150種と記載がありますが、現状111種程度で実施予定です。(ただし一部シークレットおよびレアは除きます!)
【注意事項】
・リターンの画像にカードがあるものにトレーディングカードが1パック付きとなりますが、画像のカードが当たるというわけではございません。(全種の中からランダム10枚です)
・リターンの対象は日本国内のみとなります。また、送料込みです。
・数量限定リターン以外は複数購入可能です。
・金額は全て税込み価格です。
・本プロジェクトはAll-in方式で実施します。目標金額に満たない場合も、計画を実行し、リターンをお届けします。

★追加事項★
カードラインナップの公開」と「バラでの販売」のご希望が多数ございましたので、活動報告にもございますように、【ポロシャツリターンをご支援いただいた方】(すでにお申し込みの方含む)にこちらのノーマルカードの中から1枚だけ選択していただき、追加でリターンとして付属をさせていただきます。
■ポロシャツリターン(更新):ポロシャツ指定サイズ1枚+トレカ1パック+ノーマル指定カード(1枚のみ)

■実施スケジュール

今回のクラウドファンディングでは下記の【ポストシーズン密着編(仮)】の実現を考えております。

-学生フォーミュラ日本大会2021オンライン開催期間(8月24日~9月2日)
(下記はすでに予定されている本大会に伴うYouTube配信企画となります)
・9月上旬~【2021年大会参戦チームのリアル編(仮)】をYouTube配信予定
・9月中旬~【オンライン開催(静的審査)編(仮)】をYouTube配信予定
・9月下旬~【2021年シーズン完結編(仮)】をYouTube配信予定
・9月末頃【2021年シーズンオンライン表彰イベント】をYouTube配信予定

★~10月17日 クラウドファンディング終了

■10月中旬~【ポストシーズン密着編(仮)】をYouTube配信
-ポストシーズンイベント(公式記録会等)の取材など
-10月末~12月末に、支援者の皆様へのリターンを実施予定

また、ご支援いただいた方々のお名前を【最終配信動画のエンドロールに記載】いたします。


【お問い合わせ先/主催者】

公益社団法人 自動車技術会 学生フォーミュラ大会事務局
102-0076東京都千代田区五番町10-2
Mail: formula@jsae.or.jp
Web: https://www.jsae.or.jp/formula/jp/

クラウドファンディング期間中は随時、本プロジェクトの進捗情報を更新させていただきますので、何卒よろしくお願いいたします!

このプロジェクトの問題報告はこちらよりお問い合わせください