ご覧いただきありがとうございます! あまたま農園 代表の天野礼です。


あまたま農園は、今年7月から、


新しく14ヘクタールの敷地(茶畑8ヘクタール)


***14ヘクタールとは、サッカーコート20面に相当します。***




と併設しているお茶工場や機械を購入し、


コロナ禍の中でも、新しい挑戦をし続けています。


なぜ、こんな時に茶畑の購入と思われる方も多いと思いますが、


いくつもの偶然とご縁が重なり、40年以上もの間、無農薬無化学肥料


栽培してこられたお茶畑を、受け継ぐことが出来ました。




この茶園は本当にロケーションが素晴らしい!!


街は全て見渡せ、遠く山脈まで望めます。


仕事で来られた方、遊びに来られた方、見学に来られた方、


皆さん笑顔になる不思議なお茶畑なんです。




今、地方の山や里は開発の嵐です。


世代交代の時期の農家さんは、開発業者さんに土地を売ります。


すぐにまとまったお金になるからです。


そして、ほんの数ヶ月前まで、綺麗な緑の山々だったところが簡単に抉られ


その後には、あの銀と黒の無機質な機器が立ち並びます。


とてもとても悲しい風景があちらこちらに点在しています。


実際、この茶園にもそういった話がいくつも来ていたそうです。


しかし、元のオーナーさんの強いご意向は、


【茶園を続けてほしい】と言うことでした。


ただ、通常農家さんも収穫量を望みます。


無農薬・無化学肥料だと、通常の半分ほどの収穫しか見込めません。


必然的に、農薬・除草剤・化学肥料を使います。


そうすればたくさん収穫できます。でも、一度使えば、今の状態に戻るのには、


かなりの時間が必要となりますし、変わってしまいます。


ただ茶園を続けるだけではやっぱりダメで、


せっかくの40年間の努力を無にしてはいけないと思う。


そして、それを残していく事ができるのは、


このタイミングの「今」しかなかったですし、


もともと、無農薬・無化学肥料での栽培を続けてきた私達ですから


私達がやっていかないと出来ないと思い


思い切って!思い切って!!購入を決意しました!!




あまたま農園について

当園は、熊本県と鹿児島県の県境、標高580mの山の一番上にあり、


お茶の栽培、製造、販売をすべて行っています。取り扱いの商品は、


オーガニック、有機栽培、を中心的に扱っていて、


当園で栽培されているものはすべて、無農薬無化学肥料で栽培しています。


当園で販売しているブレンドティーは、【マテリアルブレンドティー】


原料と原料だけのブレンドティーとして加工販売しており、


原料一つ一つもこだわって選んでいます。


他にも仲の良いものづくり職人さんたちの、職人手作りの雑貨や陶器なども


販売しています。


少し寄り道・・・簡単な自己紹介 すべてセルフビルドでの家づくり

高校卒業後、関東に12年住んでおり、熊本に帰ってきて、11年になります。


熊本に帰ってきたとき、間伐材などを利用して自分達だけで家を建てました。


材料の1つ1つも自分達で買いに行き、なるべくお金がかからないように


もらえる材料はもらいながら、使えそうなものは工夫をしながら建てていきました。


何もかも自分達だけで作ったのが、なかなか珍しかったようで来客も多かったです。


くつろげるように、デッキなども作りました。

お茶の仕事をしながら、空いた時間に、こぎれいな田舎暮らしを自分達だけで造り続けていました。




やれることは、自分でやるという考えはそういうところからきているのかもしれません。


水道も湧き水にホースを差し込んで、生活していたので雨の日は、水が濁ったりしていました。




たくさんの動物たちとの共存生活

動物も好きで、犬、猫、ウサギ、ヤギ、豚、フクロウなども一緒に生活しています。


動物たちと生活すると、いろいろアクシデントもあり、予定どおりに進まない事ばかりです(;^_^A


大きなブーちゃんが脱走することもしばしば・・・


車にゴシゴシされると、車が揺れる揺れる・・・(´;ω;`)ウッ…


本当にいろいろな事が起こるので、いろんな事を自分で出来るようになれます。


それもこれも、動物さん達のおかげです。共存っていろんな形がありますね!!笑


山の中で生活するという事は、仕事も生活の一部でしかないという事ですかね!


脱線しましたが、このような生活をしています。


もちろん、お茶はお茶でちゃんと作ってますのでご安心を!!



あまたま農園の茶畑と工場



あまたま農園の入り口です。


この上にお茶畑が広がっています!!



↓農園の全体です。敷地面積 14㌶  お茶畑8㌶ 


只今、ティーマパーク計画中

コミュニティーでも募集予定ですので、

興味のある方はご覧ください!!




無農薬無化学肥料のお茶畑は、雑草との戦いです。


暑い中1日中、草取り・草刈り・夏になると、あしなが蜂が巣を作る為、手を刺されたりします。


8ヘクタール(サッカーコート約11面分 )のお茶畑すべて手作業での草取りです。


一度終わっても、次々生えてくるので、また初めからとっていきます。




次に肥料についてです。


昔のお茶農家さんは、堆肥(牛)をあげるところが多かったそうですが、堆肥は価格が高い為


今では、手頃に手に入る鶏糞が多いそうです。


あまたま農園のお茶畑は、昔ながらの 堆肥 を使用しています。


昔の良いところは残しながら、受け継いで残していっています。



草取りをしたら、すぐにお茶を摘んでいきます。


日にちを置くとすぐに雑草がでてくるので、


なかなか厄介です!! (vs雑草!)


茶木の畝と畝の間に土が見えて、グリーンと茶色のコントラストの茶畑。。。


私達にとってみなさんが知っている「ざ!茶畑」は、夢のまた夢です。


油断すると、茶木より雑草の方が背が高くなってしまうのです。





機械も古いものを使っているので、メンテナンスにも手間がかかります。


メンテナンスする分、機械に愛着は沸きますけどね!!







摘んだお茶の葉は、専用の軽トラで運びます。


もちろん同じ敷地内なので、摘んだばかりのお茶の香りが


工場内に漂います!!







摘んだお茶は、広げて萎凋させます。


萎凋箱の送風機で萎凋させるより、ゆっくり水分が抜けていくため、


甘みがあって美味しく仕上がります。




揉みこんだ後の茶葉


発酵室で発酵させて紅茶になります。


発酵室には甘い香りが漂いホントいい香り!!





こうして美味しい紅茶が出来上がります!!


衛生面にも気を付けて、一つ一つを本当に丁寧にしています。


自分も安心して美味しく飲みたいし、自信を持って勧めたいので!!




このような工程でつくられていくのですが、


草取り、草刈り、堆肥ふり、お茶摘み、製造、仕上げ、袋詰め、販売、営業を


自分達だけで行っています。


現在3名+アルバイト2名でこの作業をこなしています。




コロナ禍で、販売、営業は、時間だけ取られて売り上げが全くない日もあり、


心折れそうなときでも、いろんな人との繋がりができ、なんとかやって来れています。


人との繋がりで出会ったものは、大切に一つ一つを形にしていっています。


天空に近いお茶畑で採れたお茶というだけではなく、数々の偶然が奇跡的にも重なり


つくる事ができた紅茶です。そんな光景を思い浮かべながら飲んで頂けると嬉しく思います。






天空からの贈り物 ギフトについて

天空からの贈り物 ギフトは、


・焙煎和紅茶~Ten~天


・芳醇和紅茶~Kuu~空


の2つのセットになっています。


送れるギフト箱となってますので、


このままプレゼントで送ることもできます。




焙煎和紅茶~Ten~天は、焙煎を強くしており、香ばしい焙煎香のあとに、ふわっと甘みが漂う和紅茶。


芳醇和紅茶~Kuu~空は、ほのかな甘みとやさしい香りが口の中に広がる和紅茶になっています。


ホットでもアイスでも人気があり、ずっと淹れっ放しでも苦くなりにくく、えぐみもでません。


最低5分以上入れておいておくと、甘みとうまみが感じられます。






オーナープロフィール

・あまたま農園 代表 天野 礼



・あまたま農園 Facebookよろしくお願い致します!

https://www.facebook.com/amatamafarm/


・今までやってきたこと


 セルフビルド・WWOOFホスト(延べ400人以上の外国人の受け入れ)


・ログカフェ経営 などなど



・遊べる茶畑ティーマパーク 現在進行中!!


■特定商取引法に関する記載


 ●販売事業者名:あまたま農園


 ●代表者または通信販売に関する業務の責任者の氏名:代表 天野 礼


 ●事業者の住所/所在地:〒867-0174 熊本県水俣市石坂川370-120


 ●事業者の電話番号:Tel:0966-69-0020

 ●送料:送料込み


 ●対価以外に必要な費用:プロジェクトページ、リターンに記載のとおり。


 ●ソフトウェアに係る取引である場合のソフトウェアの動作環境:該当なし


 ●その他記載事項:プロジェクトページ、リターン記載欄、共通記載欄(https://camp-fire.jp/legal)をご確認ください。

<募集方式について>
本プロジェクトはAll-in方式で実施します。目標金額に満たない場合も、計画を実行し、リターンをお届けします。

このプロジェクトの問題報告やご取材はこちらよりお問い合わせください