はじめまして
SATOMACHI_GUIDE_LAB です
  • 兵庫県 / 
初めてのプロジェクト

はじめまして、私達「ひょうご関係人口案内所・さとまちガイドラボ」は、「里山」と「街中」を行き来しながら里山地域に継続的に関わる者※(関係人口の定義)を案内し、「街中」から「里山」へのつながりを築き、新しいヒトの流れを創出することを目的としています。


【Vision】
里山の地域を元気にすること



小規模集落地域では以下のような課題を抱えています。

・空き家が増えている
・通ってきた学校が廃校になる
・耕作放棄地が増えている

・子供がいない
・1人暮らしのお年寄りが増えている
・ふるさとを守りたくても人手がいない
・みんな出て行ってしまった

<小規模集落や地域では多くの課題を抱えています。>



またその反対に、里山や農家の方々と関わりたい街中の方々も一定数いらっしゃいます。


街中の方々

・週末、自然の中で子育てしてみたい
・本業とは別に、新しい生業を里山で見つけたい
・自然の中で体を動かすことが好き
・趣味のカメラを活かして、地域のPRをお手伝いしたい
・イベントを行うのが好きで、里山の資源を活かしたい


<里山や農家の方々と関わりたい街中の方々も一定数いらっしゃいます。>


里山に関わりたいと思っている街中の方々がひょうご関係人口案内所に登録頂き、活動頂いています。



ひょうご関係人口案内所では小規模集落や地域と里山や農家の方々関わりたい方々をコーディネーターを通じマッチングを行っております。

<ひょうご関係人口案内所と里山及び住民の関係図>


<さとまちガイドラボの概要や、外部人材を含めた仕組みを紹介する紙芝居動画>


でも、里山に街中の方々がいきなり行っても、

・どこで農業して良いかわからない
・地域の代表者とつながらないから、空き家を見つけたくても見つからない
・農作業のお手伝いしたくても手伝い方がわからない

といった様々な課題が出てきます。


ひょうご関係人口案内所では、里山の「困りごと」と街中の「やりたい」をつなげるために、【コーディネーター】を派遣し、里山と街中をつなげようとしています。


ひょうご関係人口案内所が【自立自走】できるシステムさえ確保できれば、里山と街中のつながりを深め、兵庫県が多世代活躍できる豊かなまちになると考えています。

<里山と街中の方々をコーディネーターが仲介致します。>


<そうして小規模集落や地域での課題を解決していきます。>



◯佐用町江川地域づくり協議会 × はりまグリーンラボ

【コミュニティミッション】
「はりまホップファームづくり」~江川のロゴ入りビールをつくろう~

「佐用町江川地域づくり協議会」と「はりまグリーンラボ」が、コミュニティミッション「はりまホップファームづくり」をかかげ、江川のロゴ入りビールで乾杯することを目標にスタートし、2年目を迎えました!!

里山側の地域課題「耕作放棄地」の解決に向けて、街中側のはりまグリーンラボとともに、実践活動に取り組んでいます。1年目は、耕作放棄地がビールの原料である「ホップファーム」に生まれ変わり、佐用町江川産ホップの収穫を終え、「江川のロゴ入りビール」が完成しました。

2年目以降、継続的な活動になることを踏まえて、取り組みを進めています。

-----------------------------------------------
里山:江川地域づくり協議会
街中:はりまグリーンラボ
コーディネーター:ひょうご関係人口案内所
-----------------------------------------------





◯朝来市上八代集落 × ボランティア
【コミュニティミッション】
「ひょうご安心ブランドの黒大豆枝豆を守ろう」


「朝来市上八代集落」と「街中ボランティア」が、コミュニティミッション「ひょうご安心ブランドの黒大豆枝豆を守ろう」をかかげ、ボランティア作業がスタートしています!!

すでに複数のボランティアが、上八代集落の農作業のお手伝いを行っています。



里山側の地域課題:「黒大豆枝豆の収穫作業の人手不足」
-----------------------------------------------
里山:朝来市上八代集落
街中:ボランティア
コーディネーター:ひょうご関係人口案内所
-----------------------------------------------



もっと多くの方に里山及びひょうご関係人口案内所を知ってもらい、これまで以上に「街中」から「里山」へのつながりを築き、新しいヒトの流れを創出したい。

また更にこの江川地域づくり協議会と上八代集落の他の集落・地域(神河町根宇野区、多可町中区坂本村づくり協議会、加西市西在田地区ふるさと創造会議、丹波篠山市川阪自治会、猪名川町大島小学校区まちづくり協議会、加東市河高など)にも同様に広げて行きたいと考えております。


そして、里山の「困りごと」と街中の「やりたい」をつなげるために、【自立自走】できるシステムとし、里山と街中のつながりを深め、兵庫県が多世代活躍できる豊かなまちにしたいと考えております。【自立自走】のきっかけづくりとして、初めてのチャレンジに、ご支援頂けませんか?


いままで里山と街の人々を繋ぐコーディネーターの育成も行ってきました。

【2021年度のコーディネーターの養成講座】


【2020年度のコーディネーターの養成講座】

各スクールの様子はさとまちガイドラボのホームページからご確認ください。


またひょうご関係人口案内所では、以下のメンバーを募集しています!(登録費用は無料)

◯コーディネーター:
里山と街中の課題解決に向けて、計画を統合化し、「協定:コミュニティミッション」を策定する者です。(登録後、認定講座あり)
◯ナビゲーター:
様々な里山における、イベントの進行、プログラム策定、案内調整者です。
◯アンバサダー
特定の集落、地域にしぼり、大使として広報支援するほか、コミュニティビジネスとしての情報交換者です。
◯フォトグラファー:
フォトグラファーとは、里山を取材し、写真、動画を撮影して、HPやSNSにて広報支援者です。
◯ボランティア:
里山における人手不足を解決する作業支援者です。
事務局サポーター:
ボランティアでのサポートを年度ごとに行います。
2か月に1回程度の事務局ミーティングに参加します。年度ごとに解散し、年度明けに再度、希望を募ります。CAFE等の企画、運営を支援します。
※団体協力希望の場合は別途ご連絡ください。正式な名前の使用が可能なほか、ホームページにて名前が掲載されます。

◯ファン:とりあえず応援しています!という方はファンでご登録ください。
登録したら、イベント案内がメールで届きます。1回限りの参加もOK。
参加してみて、その後も続けるか、ご判断ください。


ひょうご関係人口案内所のコーディネーター資金及び里山地域(佐用江川・朝来上八代)の活動費として使用させて頂きます。



先行的に進めている「佐用町江川地域づくり協議会」と「朝来市上八代区の地域」からリターン品を準備いたしました。

これを機に地域活動へご興味をお持ち頂ければ幸いです。



◯朝来市上八代コーディネーター 松木様から

「朝来市の上八代地区は、南但馬の山間部にあります。
朝晩の寒暖差が激しいこの地域で作られている大豆は、地域の方たちにとても丁寧に手をかけられて、育てられます。その枝豆の味は格別です。

しかし、山間部の地域では、人口減少もあり、なかなか地域の方だけで、この格別な大豆を育てることは難しくなってきたのが現状です。

そこで、この機会を使って、街の方たちのお力も借りて、この格別な大豆を守りたいと思います。ご協力をよろしくお願いいたします!」


◯佐用町江川コーディネーター 吉山様から

「いつも暖かく迎えてくれる江川の人と自然。江川地域づくり協議会は、兵庫県西端の佐用町にあり、日本の原風景が広がる自然豊かな地域で、棚田や陰陽師の里としても有名なところです。

クラフトビールに興味がある方、農業を体験してみたい方、子供と自然体験をしたい方、週末は田舎でのんびりしてみたい方、里山の課題が気になる方など。必要な方にこの情報が届くよう、街中と里山をつなぐこの活動を応援しています!」



【自立自走】できるシステムのきっかけづくりとして、初めてのクラウドファンディングにご支援頂けませんか?
今年は、そのファーストステップとして、先行的に進めている「佐用町江川地域づくり協議会」と「朝来市上八代区の地域」からリターン品をご準備いたしました。

小規模集落や地域と街中を繋ぐ活動にご協力ください。
どうぞ宜しくお願い致します。



■募集方式について
本プロジェクトはAll-or-Nothing方式で実施します。目標金額に満たない場合、計画の実行及びリターンのお届けはございません。


■食品表示について
<黒大豆粗挽ききな粉>
食品表示(予定) 
原材料名:黒大豆(兵庫県朝来市)
内容量:200g
保存方法:開封後は冷蔵庫保存
製造者:兵庫県養父市八鹿町高柳259ー1
(一般社団法人)田舎暮らし倶楽部
電話:080-3830-2643
代表:西垣憲志


■特定商取引法に関する記載
 ●販売事業者名:
「請求があり次第提供致しますので、必要な方はメッセージ機能にてご連絡ください。」  
 ●事業者の住所/所在地:
「請求があり次第提供致しますので、必要な方はメッセージ機能にてご連絡ください。」  
 ●事業者の電話番号:
「請求があり次第提供致しますので、必要な方はメッセージ機能にてご連絡ください。」  
 ●送料:送料込み
 ●対価以外に必要な費用:プロジェクトページ、リターンに記載のとおり。
 ●ソフトウェアに係る取引である場合のソフトウェアの動作環境:該当なし
 ●その他記載事項:プロジェクトページ、リターン記載欄、共通記載欄(https://camp-fire.jp/legal)をご確認ください。

  • 2022/03/24 18:00

    応援頂いた皆様たいへん有難うございました!お陰様で、クラウドファンディング成功しました【祝】 !https://camp-fire.jp/projects/view/477363兵庫県の里山を元気にするために、初チャレンジしたクラウドファンデング!お陰様で、104人の方から、 547,900円...

  • 2022/03/17 18:05

    【人気の二品】リターンを追加しました!https://camp-fire.jp/projects/view/477363クラファン支援頂き、本当に有難うございます!お陰様で90%を越えました!売り切れとなってしまった【はりまで育てたビール】及び【黒大豆枝豆】を追加いたしました。売り切れた!と思...

  • 2022/03/08 18:14

    さとまちガイドラボ事務局です!先日3/6に、サンテレビ番組【ひょうご発信】にて、さとまちガイドラボの取組が放映されました!見逃した場合は、以下より、ご覧になれます!https://www.youtube.com/watch?v=2NRrFFo6KnM●ふるさとの里山を守って頂いている方々を応援...

このプロジェクトの問題報告はこちらよりお問い合わせください