はじめまして
My_Favorite_Things です
  • 神奈川県 / 
初めてのプロジェクト

はじめまして!
私たちはジャンルレスバンドとして音楽活動をしているMy Favorite Things(通称MFT)です。
代表の福田恵真の声掛けに応じた音楽家たちによって結成され、神奈川県川崎市にある昭和音楽大学のサークルとして発足し、学園祭や地域のイベントで演奏活動を行ってきました。コロナ禍での活動が思うようにいかず…初の単独公演開催に向けて、このプロジェクトに踏み切ることに!
あなたのMy Favorite Thingsを是非教えて下さい!
音楽を通して一緒に幸せを共有しませんか?

♦︎ご挨拶

みなさん、初めまして!私たちはMy Favorite Thingsです。
この度は私たちのプロジェクトをご覧下さりありがとうございます!

 

早速ですが…

あなたのお気に入りの音楽はなんですか?

自分の好きなものを堂々と言える。
それってとてもワクワクして、ちょっぴり勇気が必要な…そしてすごく大切なことなのではないでしょうか!
いろんなところで自分の好きなものを発信できるようになって、今はたくさんのMy Favorite Thingsが世の中に溢れています。
友達のお気に入りを教えてもらったとき・自分の好きなものが誰かに『いいね!』と言ってもらえたとき、とても嬉しい気持ちになりますよね!

私たちの活動も最初はメンバーのお気に入りだったものを、みんなで共有して感動を分かち合ってきました。そして、私たちMy Favorite Thingsの演奏を通してお客様と幸せを共有したい!と強く願っています。

私たちのMy Favorite Things
あなたのMy Favorite Thingsになれたら…
それが私たちの夢であり、目標です。
 

♦︎My Favorite Things( 通称 MFT )とは?

My Favorite Thingsとは、代表の福田恵真の声掛けに応じた音楽家たちによって結成された音楽集団です!もともとは、神奈川県川崎市にある昭和音楽大学のサークルとして学園祭や地域のイベントで演奏活動を行ってきました。今では20人を超えるバンドと歌とダンスによる編成での演奏が私たちのベーシックとなっています。

映画「サウンド・オブ・ミュージック」の劇中に登場する楽曲名を借りた団体名からもわかるように、〝好きこそものの上手なれ〟の言葉にならい、メンバーの「私のお気に入り」の音楽を演奏して活動しています!


 

メンバーはクラシック奏者からロックミュージシャン、ジャズドラマー、ミュージカル俳優からオペラ歌手まで幅広く所属しているため、扱う楽曲のジャンルと演奏スタイルも幅広く、ジャンルレスバンドとして活動しています。
昭和音楽大学の卒業生を中心に、関東圏を拠点に全国各地で活動する新進気鋭の音楽家、ミュージシャンで構成されており、当団体での活動以外にも多方面で活躍しています!

通常のバンド形態(ボーカル、ギター、ベース、キーボード、ドラム)に加え、打楽器、金管楽器、木管楽器、弦楽器までを揃えた大きな編成で活動しています。

木管楽器と弦楽器を使うことで、
クラシカルで荘厳な管弦楽的要素
ポップでキレのあるビッグバンド的要素を兼ね備えた、多様性に富んだ演奏活動が可能です!


♦︎このプロジェクトで実現したいこと

新型コロナウイルスの影響により、活動停止を余儀なくされたMy Favorite Thingsが『今度こそは!』と立ち上がり『昭和歌謡ショウ』の再演に向けて動き出しました。

予定していた公演が二度も中止になり、会場のキャンセル料や関係者へのキャンセル費等の出費で火の車に…なんとかこの状況を脱したいと思い、クラウドファンディングで支援していただける方を募ることになりました。


 ♦︎MFT初の単独公演の中止…

新型コロナウイルスの影響によってMFTが開催を断念してきた公演はこれまでに2つあります。MFTとしての活動を本格化していこうと帆を上げた矢先、嵐のように猛威を奮って襲いかかってきたのが新型コロナウイルス。

 命が最優先でエンターテイメント業界も真っ先に活動を止めなければなりませんでした。もちろん私たちも例外ではなく、大学を出たばかりのメンバーがほとんどの中、門出を祝うどころか一歩踏み出したところは暗闇でした。まるで音楽は生きていくのに必要ではないと言われているかのように感じることもありました。

1つめは、本来ならば2020年4月に開催予定だった『昭和歌謡ショウ』です。                                      
 平成生まれの私たちが演奏する昭和歌謡、メンバーのお気に入りの曲からお客様のリクエスト曲まで、沢山のプログラムを用意していました。2019年の春から準備を重ね、編成も規模を大きくして期待値も高まり、リハーサルもバッチリ。開催1ヶ月前には、座席はほぼ満席で開催する予定でした。大学を飛び出して初のMFT単独公演!さあ!やるぞ!…と意気込んだ時には、日本の様子は一変していました。

一気に感染が拡大し、周りのイベントは軒並み中止・延期が当たり前の世の中。状況の悪化に伴い、MFT初の単独公演『昭和歌謡ショウ』は中止に。


♦︎任意団体を設立、一念発起するも…

そうして2020年を乗り越え、世の中がだんだんとウィズ・コロナの生活に移行し始めた頃。イベントや飲食店での制限が緩和され始め、規模を小さくして開催するイベントも増えてきました。この状況なら、今度こそやれるかもしれないと企画したのが、2021年8月に開催する予定だった『こどものうたコンサート』です。これが開催を断念した2つめの公演となってしまうのでした。

前回中止になってしまった『昭和歌謡ショウ』の悔しさも拭えきれず、My Favorite Thingsは2020年11月に任意団体として設立し、気持ちも新たに活動をしていくことになりました。『こどものうたコンサート』は新しい体制になり初めての企画になる予定でした。

「こどものうた」に焦点を当てた演奏会を通して私たちが伝えたかったのは、日々忙しく過ごすうちに忘れてしまいがちな大切なことを思い出すということ。「こどものうた」というのはいつの時代も、どんな人にでも大切な思い出とともに心の中にある音楽だと思います。こどもはもちろん、おとなも楽しめる音楽会を作るべく、企画内容を詰めて毎晩ミーティングを繰り返し、今度こそは!と気合を入れて取り組んでいた公演でした。

こちらも泣く泣く中止に…

楽しいステージにするために沢山の人の力をお借りしました。飽きない工夫を凝らした台本、こだわって制作していた小道具、絵本作家さんにデザインして頂いたとっても素敵なフライヤー。努力の甲斐もあり座席も埋まってきて、このまま本番まで突っ走ろう!みんながそう思っていました。

それなのに…
この時期にちょうど流れ込んできたのが、新型コロナウイルス第5波だったのです。

感染者が爆発的に増加。毎日2万人を超える新規感染者が出る状況の中、いつ誰が感染するかわからない状態です。
ワクチンも出演者全員が受けられるわけじゃない。苦しい決断を迫られる中、新規感染者数は日々過去最大数を記録していきました。

そして最も恐れていた事態、出演者の中から陽性者と濃厚接触者が出てしまいました。

開催中止という判断がやむを得ない状況でした。

とても…悔しいです。本当に悔しかった。でも、命には変えられません。コロナと闘っている人たちがたくさんいます。だからこそ私たちも一緒にコロナに立ち向かって動き続けなければいけないと思っています。
 

音もウイルスも目には見えません。
音楽はお腹をいっぱいにすることも、
病気を治すことも、ウイルスをやっつけることも
できません。

それでも音楽は空腹や病気、
ウイルスに苦しむ人の心を癒すことは
できると信じています。

私たちができることは
音楽しかありません。
コロナ禍でもできる音楽会を目指して、
 このプロジェクトに踏み切りました。



♦︎三度目の正直。今度こそ成功させたい!『昭和歌謡ショウ』の再演に向け…

こうして二度もデビューの機会を逃してしまった私たちですが、クヨクヨしている暇はありません。
 2020年4月に開催予定だった『昭和歌謡ショウ』の再演に向けて動き出しました!


『昭和歌謡ショウ』再演!演奏会の準備も着々と進んでいます!

公演詳細はコチラ↓
●日時 : 2022 年 1 月 16 日(日)
●開場 16:30 / 開演 17:00
●場所 : 川崎市アートセンター アルテリオ小劇場
(〒215-0004 神奈川県川崎市麻生区万福寺 6-7-1)
 

【新型コロナウイルス感染症対策に関するご協力のお願い】

◆ご来場の際は必ずマスクの着用をお願いいたします。マスクの着用のないお客様の入場はお断りさせていただきます。
◆こまめな手指の消毒をお願いいたします。
◆37.5度以上の発熱がある方、咳、くしゃみ、喉の痛みなどの風邪症状がある方、体調の優れない方は来場をご遠慮ください。
◆入場時に検温を実施いたします。37.5度以上の発熱がある方は入場をお断りさせていただきます。
◆感染対策のために、お客様のお名前とご連絡先を保健所等の公的機関に提供する場合があります。
◆2名以上お申し込みの方は、同行者と連絡が取れるよう、連絡先(氏名、電話番号、メールアドレス)を把握するようお願いいたします。
◆今後の新型コロナウイルス感染症の拡大状況を鑑み、公演内容や実施方法の変更、または中止する可能性があります。予めご了承ください。


今回の『昭和歌謡ショウ』の見どころはズバリ…

平成生まれのアーティストが令和に奏でる昭和の歌謡曲」です!

年号が『令和』になり 3 年が経ちました。
今では『昭和』と『平成』は懐かしい響きに聞こえてくるかもしれません。

平成育ちの私たちは昭和生まれの両親に育てられ、昭和から続く生活と文化の中で成長してきました。
音楽においても同じで、今日耳にする J-pop もアイドルソングも昭和の音楽に影響を受けているということは言うまでもありませんよね!

今回の『昭和歌謡ショウ』は…
平成生まれの私たち令和という新しい時代に、今でもその輝きを放ち続ける昭和歌謡を受け継いで、その魅力を伝えていきたいと思い企画しました。
バンドの演奏はもちろん、歌あり!ダンスあり!のミュージックショウとなっています。

  昔懐かしい昭和歌謡にのせて
   青春時代に思いを馳せながら…
    令和に響く名曲の数々が
       思い出の1ページに重なります。

若い世代の方には、普段聴いている音楽とは違う新しい発見をしていただける機会になると考えています!親世代、祖父母世代に愛されていた楽曲が時代を超えて受け継がれていくところをぜひ見届けてもらえたら、と思います。


♦︎コロナ禍で音楽を奏でるために…

音楽を聴く、演劇を観る醍醐味の一つは生で聴く・生で観ることだと思います。
同じ空間で同じ時間を共有する。同じ音を肌で感じ、同じビートを共有する。一緒に感動を味わえるのは生演奏でしか体験できないことだと思っています。

今、この状況だからこそ人とのつながりを感じていかなければなりません。人との物理的距離はあっても音楽を通して心と心が繋がれる価値のある空間が、この生演奏で聴いていただける場なのではないかと思って活動してきました。

そういう場を提供することが私たちの本当の役割だとも感じています。
目の前にいる大切なお客様とともに、音楽を通して忘れられない空間を作っていきたいです。

ただ、私たちは今まで企画していた公演で「生演奏」にこだわるばかり、二度も演奏の機会を逃してしまいました。
やはり、このコロナ禍でできる発信方法を柔軟に考えなくてはなりません。

「一人でも多くのお客様にMFTの演奏を楽しんで頂きたい。」

そういう思いから、今回の『昭和歌謡ショウ』では生演奏とともにオンライン配信を行うことを決めました!

コロナ禍での音楽活動で新たな鑑賞スタイルとして根付いたオンライン配信。
リモートで収録した音源を合わせた動画での発信などもこの2年間で当たり前になってきました。
遠くにいても同じ臨場感を味わえる、アーティストとの距離を近くに感じられるということもオンラインならではの強みだと思います!

ご来場下さるお客様も、遠方のお客様も、おうちで楽しみたいお客様も、皆様が安心してお楽しみ頂けるよう取り組んでいきます。


♦︎My Favorite Things のあゆみ

⚫︎2016年4月
 My favorite Things 結成

⚫︎2016年11月 
 昭和音楽大学の学内公演において初出演し、来場者数は定員 200 名を超え、入場規制がかけられる。

⚫︎2017年11月 
 昭和音楽大学で学内公演を2回実施し、どちらも定員200名を超える来場者数により入場規制がかけられる。

⚫︎2018年11月 
 前年と同様に昭和音楽大学で学内公演を2回実施し、どちらも定員200名を超える来場者数により入場規制がかけられる。

⚫︎2019年3月 
 ゴスペルグループ「Bunnyʼs」とのコラボレーションライブを行う。

⚫︎2019年12月 
 第9回たま音楽祭に初出演

⚫︎2020年4月 
 初の主催公演「昭和歌謡ショウ」の開催を予定するも、緊急事態宣言を受け開催中止を決定。その後、活動休止を余儀なくされる。

⚫︎2021年2月 
第10回たま音楽祭に招待を受け出演

⚫︎2021年8月 
杜のホールはしもとにて新企画「こどものうたコンサート」の開催を予定するも新型コロナウイルスの影響を受け中止。

⚫︎2022年1月
  「昭和歌謡ショウ」再演(予定)


♦︎資金の使い道

皆様から頂いた支援金は、今回のイベント開催にかかる資金(会場費・楽譜制作代・配信設備費・出演料など)とクラウドファンディングにかかる資金(リターン制作費・手数料)に、大切に使わせて頂きます。


♦︎リターンについて

※お礼のお手紙は、メンバーによる手書きメッセージをメールでお送りします! 
※システム利用料として別途¥220(税込)が必要となります。
 

シンプルにMFTを応援したいという方に!
《MFT応援コース》500円〜 
 
 お礼のお手紙をお送りさせて頂きます。
【このプロジェクトを支援する】というタグを押すと上乗せ支援も選択できます。

 

=== MFTオリジナルグッズコース ===
※チケットは別となります

《Aコース》  1,000円 

・MFTオリジナルクリアファイル 1枚
・オリジナルステッカー 1枚
・お礼のお手紙


《Bコース》 2,000円 

・MFTオリジナルトートバック 1つ
・オリジナルステッカー 1枚
・お礼のお手紙


《Cコース》 3,000円 

・MFTオリジナルTシャツ 1枚
・オリジナルステッカー 1枚
・お礼のお手紙



《MFTグッズフルセットコース》 5,000円 

・MFTのオリジナルグッズフルセット
(トートバック1つ・Tシャツ1枚・クリアファイル1枚・ステッカー1枚)
 ・お礼のお手紙


《名前掲載コース5,000円 

※チケットは別となります
・プログラムとホームページにお名前を掲載
・お礼のお手紙



オンライン配信で鑑賞してくださる方に!
《配信チケットコース》5,000円 ・『昭和歌謡ショウ』配信チケット
・MFTグッズフルセット
(トートバック1つ・Tシャツ1枚・クリアファイル1枚・ステッカー1枚)
・お礼のお手紙 

※配信は公演終了後、約1週間アーカイブにて視聴可能です


当日会場にお越しいただける方に!
==== 来場チケットコース ====
 

《来場チケットAコース》  5,000円 
・『昭和歌謡ショウ』来場チケット先行販売
・座席指定権
・お礼のお手紙



《来場チケットBコース  8,000円 
・『昭和歌謡ショウ』来場チケット先行販売
・座席指定権
・MFTグッズフルセット
(トートバック1つ・Tシャツ1枚・クリアファイル1枚・ステッカー1枚)
・お礼のお手紙



《来場チケットよくばりコース》 10,000円 
・『昭和歌謡ショウ』来場チケット先行販売
・座席指定権
・MFTグッズフルセット
(トートバック1つ・Tシャツ1枚・クリアファイル1枚・ステッカー1枚)
・名前掲載
・お礼のお手紙


===== キャンセルポリシー =====

●全てのチケットに関して
 お客様の都合によるお申込み後のキャンセルおよび返金はお受けしておりません。予めご了承ください。

●来場チケットに関して
新型コロナウイルス感染拡大状況による無観客開催となった場合、配信チケットへの変更をご案内いたします。なお来場チケットと配信チケットの差額返金はできません。予めご了承ください。

●公演延期・中止の場合に関して
新型コロナウイルス感染拡大状況を含め、何らかの事態により主催者の判断で公演を延期・中止する場合、チケット料金(発券手数料等を除く)は全額返金いたします。


MFTだけにできる特別なリターンをあなたに!
==== プレミアムプラン ====

《リハーサル見学権プラン》  50,000円 
・昭和歌謡ショウのリハーサル見学
・MFTグッズフルセット
(トートバック1つ・Tシャツ1枚・クリアファイル1枚・ステッカー1枚)
・名前掲載
・お礼のお手紙

〜リハーサル見学についての詳細〜
【日時】
1月14日(金)16:00〜20:00
1月15日(土)14:00〜20:00
※いずれかの日程で2時間程度の見学となります。
※見学を希望する参加日時をご記載ください。

【場所】
 川崎市アートセンター アルテリオ小劇場


《絶対!リクエスト権プラン》 100,000円 
・昭和歌謡ショウであなたのお気に入りの曲をリクエストできる権利
・MFTグッズフルセット
(トートバック1つ・Tシャツ1枚・クリアファイル1枚・ステッカー1枚)
・名前掲載
・お礼のお手紙



《MFT出張演奏プラン》 1,000,000円 
・MFTが全国どこでも出張演奏します
・MFTグッズフルセット
(トートバック1つ・Tシャツ1枚・クリアファイル1枚・ステッカー1枚)
・名前掲載
・お礼のお手紙 

※お届け日は『昭和歌謡ショウ』以降にご相談させて頂きます。
※会場費、音響・照明・舞台機材レンタル費、楽器運搬費、交通費、宿泊費が別途発生します。購入から1年以内の演奏となります。詳細は要相談。



MFTのグッズを紹介!

今後の活動に向けて、MFTオリジナルグッズを作りました!ぜひお手にとって一緒に応援していただけますと嬉しく思います♪シンプルなデザインで普段使いしやすいアイテムがたくさん。きっとあなたの〈MY Favorite Things〉になります!

==================

色んなところに貼りたい!My Favorite Thingsのロゴマークをお好きなところに。

MFTオリジナルステッカー
サイズ:ヨコ50mm × タテ65mm  光沢ラミネート(PP)加工



=====================

大事な資料もしっかり持ち運べる、何枚あっても便利なA4サイズ!

MFTオリジナルクリアファイル
 サイズ:A4サイズ(ヨコ220mm×タテ310mm) 印刷面は表のみ


======================

丈夫なキャンバス生地で安心!A4サイズもスッキリ入る底マチ付き

MFTオリジナルトートバック
サイズ:ヨコ36cm×タテ37cm×マチ11cm
持ち手:幅2.5cm×長さ47cm (Mサイズ)
容量:約10リットル
カラー:ナチュラル
素材:コットン、ポリエステル 12ozキャンバス(洗濯表示なし)

※写真はイメージです


=====================

シンプルデザインで着やすい!程よい厚みでみんなにぴったりMサイズ

MFTオリジナルTシャツ

サイズ:M(身丈69cm×身幅52cm×肩幅46cmm×袖丈20cm)
カラー:バニラホワイト
綿100% セミコーマ糸(5.6oz)

※写真はイメージです


=================
 
♦︎実施スケジュール        
      
10月29日〜11月30日
MFT初のクラウドファンディング開始
      ↓
2022年1月16日『昭和歌謡ショウ』再演!

このゴールまで突っ走りたいと思います!演奏会実現に向けて、皆様のお力をお借りしたいです。
宜しくお願い致します!




<プロジェクトオーナーについて(特商法上の表記)>

■特定商取引法に関する記載
 ●販売事業者名:請求があり次第提供致しますので、必要な方はメッセージ機能にてご連絡ください。
 ●代表者または通信販売に関する業務責任者:請求があり次第提供致しますので、必要な方はメッセージ機能にてご連絡ください。
 ●事業者の住所/所在地:請求があり次第提供致しますので、必要な方はメッセージ機能にてご連絡ください。
 ●事業者の電話番号:Tel:050-6870-9581
 ●送料:送料込み(離島価格など例外がある場合には記載)
 ●対価以外に必要な費用:プロジェクトページ、リターンに記載のとおり。
 ●ソフトウェアに係る取引である場合のソフトウェアの動作環境:該当なし
 ●その他記載事項:プロジェクトページ、リターン記載欄、共通記載欄(https://camp-fire.jp/legal)をご確認ください。


<募集方式について>
本プロジェクトはAll-in方式で実施します。目標金額に満たない場合も、計画を実行し、リターンをお届けします。

このプロジェクトの問題報告はこちらよりお問い合わせください