はじめまして。株式会社コンテナスペース代表の絹川直美(きぬかわ・なおみ)と申します。

長らく医療業界で働いていましたが、結婚を機に、夫とともにコワーキングスペース事業をスタート。都内と神奈川県、2店舗の経営・運営をしてきました。

そして2020年冬、憧れだった北海道に移住!

広大な自然やおいしい空気を満喫つしつつ、「こんなに寒いの!?」「こんなに雪が降るの!?」なんて、愛知県育ちの私にとっては何もかもが新鮮な毎日でした(笑)。

ともあれ、移住から半年が経ち、だいぶ北海道での生活にも慣れてきました(ご近所さんとも仲良くなれましたし)。

ということで、そろそろ重い腰を上げ、お仕事の方を始めたいと思います!

プロジェクト開始のキッカケ

まだ関東での仕事が残っていたこともあり、私たちが移住先に選んだのは空港からも近い千歳(ちとせ)の町。

千歳空港を利用する際の宿泊地としてもポピュラーらしく、町にはカートをコロコロと引く旅行者や、出張中のサラリーマンがたくさん。

とはいえ、支笏湖やオコタンペ湖など有名観光地は郊外ですし、ビジネス目的の方は札幌に行かれることが多いようで、駅前はあまり「観光地」「ビジネス街」という雰囲気ではありません。

私たちが関東で経営していたような「コワーキングスペース」も、ほとんどない状況でした。

「よし! それなら私たちがこの街にコワーキング文化を根付かせよう!」

昔から好奇心旺盛で直感的な私は、千歳の町を見て密かにそう決めたのです。

千歳駅どんなコワーキングスペース?

私たちが都内で経営していた店舗は、一般的なコワーキングスペースとは「少しだけ」雰囲気の違うものでした。

カフェのようなスペースで、利用者さんがそれぞれの目的に応じた作業をしている。それは同じです。利用目的も、「リモートワーク」や「資格の勉強」あるいは「ゆっくり読書」や「小説執筆」など、人それぞれ。

そういう意味では普通のコワーキングスペースなのですが、一点だけ特徴的なのが、「利用者さんへの情報提供」「利用者さんどうしのマッチング」を大事にしている点です。

というのも、「コワーキングスペースに来て、ただ黙々と作業して帰る」、それだけじゃちょっと寂しいなと思うんですよね。

これは私自身がかなり「おせっかい」な性格であることが関係しているのですが…(笑)

「人」や「コト」と出会える場所

つまり、基本的なコワーキングスペースとしての機能はもちろん備えた上で、

・あなたにオススメのイベントがあるよ!
・あなたのビジネスとあの人のビジネスコラボできるんじゃない?
・資格取得に役立ちそうなサイトを見つけたよ!
・今度オススメの小説を教えてくれない?

そんなコミュニケーションもどんどん取っていきたいなと思っているのです。「ただの作業場所」ではなく、「人」や「コト」と出会える特別なコワーキングスペース。

結果、これまで運営していた2店舗、特に私たち自身が長くお店に立っていた神奈川県の方では、その店にしかないコミュニティを作ることができました。

最初は見知らぬ人同士だった皆が、私たちの「おせっかい」を通じてだんだん互いを知り、いつの間にか仲良くなっている。そんな風景を見るのが大好きでした。

(もちろん、集中して作業している方に話しかけたりはしません。ちゃんとTPOは考えます)

「チトセ.WORK」について

だから今回千歳につくるコワーキングスペースも、そんな場所にしたい。

見知らぬ人が見知らぬ人同士のまま終わるのではなく、ここでの出会いがキッカケになって、新しい何かが生まれてほしい。

何より、千歳の町に、コワーキングという素敵な「文化」を根付かせたい。

そんな願いを込めて、店舗の名前は「チトセ.WORK」(チトセドットワーク)にしました。

--
チトセ.WORK(コワーキングスペース)
北海道千歳市千代田町5-5-1戸田ビル2階
★9/10(金)〜プレOPEN!
 9月14日(火)OPEN予定
 9月分は日割り料金が発生します(リターンは10月分以降利用できます)

--

「.WORK」の「.W」をシンボルにしたロゴ

場所は千歳駅から徒歩5分。地元の方はもちろん、旅行や出張で千歳に来られた方にもどんどんご利用いただければと思います(1時間550円のビジタープランあり)。

<利用イメージ>
・リモートワーク(自宅だと集中できない、など)
・静かな場所でじっくり資格の勉強
・Wi-Fi完備の環境で作業したい
・チェックアウトから飛行機の時間まで
・ワーケーション(仕事×休暇)の作業場

住所:北海道千歳市千代田町5-5-1

現在の状況

2021年8月20日現在、「チトセ.WORK」(チトセドットワーク)はまだ工事中!9月14日のOPEN予定日に間に合うか心配な状態ですが(笑)、画像2枚目のような素敵なお店になる予定ですのでお楽しみに!

現在のチトセ.WORK

完成予想図


リターンのご紹介

応援いただいた方には、通常価格よりお安くご利用いただけるチケットを提供させていただきます。どんなものかまずは体験したい!という方は、1日お試し利用券がおすすめです。

最後に

ここまで読んでいただきありがとうございます!

今回つくる「チトセ.WORK」が、千歳の町に新しい文化を根付かせるキッカケになったらいいなと思います。

(将来的には地元の方と外部の方とのマッチングも行っていけたらいいなあと考えています)

ということで、共感いただけた方はぜひ応援ください!よろしくお願いいたします。

代表・絹川直美

--

■特定商取引法に関する記載
 ●販売事業者名:株式会社コンテナスペース
 ●代表者または通信販売に関する業務の責任者の氏名:絹川直美
 ●事業者の住所/所在地:北海道千歳市千代田町5-5-1戸田ビル2階
 ●事業者の電話番号:Tel: 0123-21-9516
 ●送料:送料込み(メールにて送信)
 ●対価以外に必要な費用:プロジェクトページ、リターンに記載のとおり。
 ●ソフトウェアに係る取引である場合のソフトウェアの動作環境:iOS13.2以上/Android7.1以上
 ●その他記載事項:プロジェクトページ、リターン記載欄、共通記載欄(https://camp-fire.jp/legal)をご確認ください。

<募集方式について>
本プロジェクトはAll-in方式で実施します。目標金額に満たない場合も、計画を実行し、リターンをお届けします。

このプロジェクトの問題報告やご取材はこちらよりお問い合わせください