こんにちは。
東京都墨田区両国にある元大関霧島の店
「ちゃんこ霧島」です
ページをご覧頂きありがとうございます!

今回皆様にご紹介したいのは、
元幕内力士「十文字」の手打ち「力士うどん」です

《ちゃんこ霧島 両国本店》


十文字 友和(四股名・本名)
1976年6月9日生 青森県出身
陸奥部屋
最高位:東前頭6枚目
2011年に引退後、陸奥部屋師匠である元大関霧島のちゃんこ霧島で勤務し現在に至る




『手打ちうどん霧島』の出店の思いから、先ずは自分がと代表自らうどんの勉強をはじめました。
引退後ちゃんこ霧島で勤めていた十文字が、ある日「その体重でうどん踏んでみたら」と試し踏み作ったとうどんがとてもコシが強く美味しくできあがりました。
引退した力士がいつかは独立しお店を持たせてあげたいという代表の思いがあった事から『引退後の力士はうどん屋!』と始まった力士うどんの由来です。

その後は十文字の手打ちうどん店の出店計画が進みました。
2020年1月に大和製麺うどん学校にてうどんの基礎を学び、
2020年2月に小野ウどん氏の浅草手打うどん塾1期生として卒業

十文字と小野ウどん先生

出店計画も進む中、コロナ禍で2020年4月よりちゃんこ霧島が長期休業となり、出店計画も一時中断となってしまいましたが、休業期間も丸亀製麺にて勉強を重ね、ちゃんこ霧島の営業再開後も空いてしまった時間で手打ちうどんの勉強をしました。









出店は中断していましたが、お客様にお召し上がり頂く事はできないかと思い、2020年12月に「年越し力士うどん」としてちゃんこ霧島・ジンギスカン霧島で限定発売したところ、お客様よりまた食べたいと好評を受け、現在は本場所開催の2ヶ月に一度、大相撲開催のご当地にちなんだ太さで店頭のみの予約販売にて力士うどんを販売しております










コシの強さに驚きました!

鍋焼きうどんで頂きましたがモチモチっとしていて美味しかったです(50代・女性)


うどんの太さにビックリ!

麺一本でも食べごたえがあるのみ意外と2人でペロッと食べちゃえました

別の太さのうどんも食べてみたいです(30代・女性)


力士うどん!?

相撲ファンなので元力士の手打ちうどんというだけで興味を持ち購入しました

毎場所購入しています(40代・男性)




ご自宅で大相撲を観戦しながら食べてもらいたいと思い、
大相撲開催地である東京・大阪・名古屋・九州のご当地にちなんだ太さに仕上げました

東京(1.5.9月):太麺
大阪(3月)  :極太麺
名古屋(7月) :平太麺
九州(11月)  :細麺

太麺極太麺

平太麺細麺

コシが強く小麦の味わいが深い力士うどんは、邪気を払い地を清めるとされる四股で踏みしめた縁起物です。


現在通販や郵送などは行っておりませんが、今回この力士うどんをクラウドファンディング限定にて2ヶ月に一度郵送にてご自宅へお届け致します。

今回このプロジェクトにために、ちゃんこ霧島のちゃんこ鍋「霧島味」を再現し、
力士うどんのスープとして商品開発を行いました。
霧島味とは陸奥部屋直伝の鶏ガラ豚骨出汁に味噌と醤油を合わせたスープが特徴です



『力士うどん』は現在通販や郵送などは行っておりませんが、
今回はクラウドファンディング限定、うどんのサブスクとして2021年11月場所(九州)から2022年9月場所(東京)の計6回、大相撲開催初日を目処に2ヶ月に1度ご自宅にうどんをお届け致します


【年6回コース】
30,000円 → 24,000円(20%OFF)

① 力士うどん6食入り
② ちゃんこ霧島オリジナルうどんのスープ6食分
③ 大相撲番付表(陸奥部屋発行

④ 大相撲カレンダー

上記、①②③がセットで年に6回お届け致します
④のカレンダーのみ年1回

《到着予定日》※大相撲開催初日
2021年11月14日(九州)【細麺】
2022年1月9日 (東京)【太麺】  
2022年3月13日(大阪)【極太麺】
2022年5月8日 (東京)【太麺】
2022年7月10日(名古屋)【平太麺】
2022年9月11日(東京)【太麺】


大相撲番付表(陸奥部屋発行 )

大相撲カレンダー(イメージ)


【年3回コース】(東京場所ごと 1.5.9月)
 15,000円

・力士うどん《太麺》6食入り
・ちゃんこ霧島オリジナルうどんのスープ6食分
・大相撲番付表(陸奥部屋発行

上記、①②③がセットで年に3回(1月.5月.9月)お届け致します


※リターンは追加する可能性がございます。予めご了承ください





力士うどんプロジェクトは資金集めを目的としたものではなく、元力士の手打ちうどんを1人でも多くの方にお召し上がり頂きたく始めたプロジェクトで顧客集めを目的としています。
とはいえコロナ禍で売上が激減してしまった現状、まとまった資金はお店に売上としてとても助かります。また今回のプロジェクトを成功させ、今後更に進化させ中断している力士うどん専門店の出店計画も現実化できるよう努めて参ります。


2021年9月20日 クラウドファンディング募集開始

2021年10月21日 募集終了

目標金額達成!の場合

2021年11月場所より、大相撲本場所開催毎に2022年9月まで計6回、力士うどんの発送


最後までお読みいただきありがとうございます。

『力士うどん』のネットでのご購入は現在こちらのCAMPFIREページでのみ受付しております。
他のサイトではご注文を頂けませんのでこの機会にぜひご利用いただけると嬉しいです!

ご購入に際し、注意事項がございますので予めご確認いただけますようよろしくお願いいたします。

【注意事項】

1. 力士うどん約150g×6玉とオリジナルスープ×6が2ヶ月に1度届くサービスです。
クロネコヤマトのクール便で発送を致します。

2. 消費期限は製造日から5日となっております(※1)
  到着後はお早めにお召し上がりください。
  また消費期限内から1ヶ月間冷凍保管が可能です(※1)
  ※1 食品分析センターにて検査済

3. リターンの金額には毎月の送料も含まれております。追加で代金を徴収することはございません。
  発送は国内のみに限らせていただきます。


商品の原材料には以下のものが含まれます。

【うどん】原材料名:小麦粉、塩



【スープ】
みりん(国内製造)、醤油、動物油脂、味噌、チキンエキス、乾燥ガラスープ、ポークエキス、食塩、大根、調味油脂、野菜ブイヨン、生姜、にんにく、香辛料、昆布エキス、鰹節エキス、風味原料(かつお節粉末)、酵母パウダー/調味料(アミノ酸等)、酒精、増粘剤(キサンタン、加工澱粉)、カラメル色素、香料、(一部に小麦・牛肉・大豆・鶏肉・豚肉を含む)



昭和34年生まれ。鹿児島県姶良郡牧園町出身。
最高位は東大関。得意手はうっちゃり、吊り、出し投げ等。ウェイトトレーニングと高タンパク食とベンチプレス200kg、スクワット300kg以上の強靭な肉体を作り上げた。
平成2年3月場所では横綱千代の富士の通算1000勝を阻み、14勝1敗で千秋楽へ突入。同場所では横綱北勝海、大関小錦との三力士での優勝決定巴戦に出場。惜しくも優勝は叶わなかったものの、3月場所後に大関昇進となる、初土俵から91場所での大関昇進は大相撲史上1位のスロー出世記録とされている。
平成3年1月場所、当時の3横綱撃破し14勝1敗でついに自身念願の幕内初優勝を果たした
その他、昭和63年夏場所の水戸泉との三度の取り直しの大勝負や、天覧相撲での負け知らずなど数多くの逸話を残し、平成8年3月場所を最後に引退。
現在は陸奥親方として後進の指導にあたる他、株式会社霧島の取締役として挑戦し続けている。

陸奥親方(元大関霧島)


元大関の霧島の店「ちゃんこ霧島」

両国国技館のあるJR両国駅前、地下1階から8階までビル1棟(320席)全てがちゃんこ霧島。

1995年11月開業、創業26年。

大相撲陸奥部屋直伝のちゃんこの味を継承した鶏ガラ豚骨スープが特徴のちゃんこ鍋と
四季折々の日本料理。

2016年11月に両国江戸NOREN店

ちゃんこ霧島の他に「ジンギスカン霧島」を都内に5店舗展開。

ジンギスカン霧島


■特定商取引法に関する記載
●販売事業者名:株式会社 霧島
●代表者:進藤晴彦
●業務責任者:伊藤聡
●株式会社霧島本社:〒130-0026 東京都墨田区両国1-18-7 八洲興業ビル
●電話番号:03-3635-2226
●送料:送料込み

●食品衛生法第52条、麺類製造業の許可取得済
許認可番号:3墨福衛生食ほ第0210号
営業の種類:めん類製造業
営業所の屋号・住所:ちゃんこ霧島 東京都墨田区両国2-13-7
食品衛生責任者:大沼智康



本プロジェクトはAll-or-Nothing方式で実施します。目標金額に満たない場合、計画の実行及びリターンのお届けはございません。




  • 2021/10/22 17:25

    この度は力士うどんプロジェクトを最後まで応援して頂き有難うございます!10/21にて募集が無事に終了となりましたのでご報告させて頂きます!☆目標金額:2,000,000円☆支援総額:2,241,200円☆達成率   :112%☆支援者数:77名様皆様のご支援、ご協力によりプロジェクトが成功しま...

  • 2021/10/20 17:40

    力士うどんプロジェクト!いよいよ明日終了となりますご支援いただきました皆様、心より感謝申し上げます。本当にありがとうございます!募集期間も残り僅かとなりましたが、1人でも多くの方に力士うどんをお召し上がり頂ければと思っております。最後まで『力士うどんプロジェクト』をよろしくお願い致します!◎プ...

  • 2021/10/19 14:15

    力士うどんプロジェクト!ご報告です!皆様のご支援、ご協力によりプロジェクトの目標金額を達成しました!ご支援いただきました皆様、心より感謝申し上げます。本当にありがとうございます!------------------------------------☆目標金額:2,000,000円------...

このプロジェクトの問題報告やご取材はこちらよりお問い合わせください