▼はじまりは大きな、大きなフクロウとの神秘的な出会いでした。

design paletデザイナーのキルシは休暇のため、フィンランド郊外にある、森に囲まれたコテージに滞在していました。

朝、いつものように森の新鮮な空気を吸おうと外へ出ると、コテージのすぐそばの木に、大きなフクロウがとまっているのを見つけました。

※当時(2009年)の実際のフクロウです。

その大きさは60cmほどという、フィンランドでも滅多に遭遇しない野生の大きなフクロウ。
しかも目と鼻の先。

互いにじっと見つめ合い、時が止まったような静寂感。

キルシはフクロウの瞳に吸い込まれるように、一瞬で異次元の世界へ飛びこんだ感覚に陥りました。

それはとても強烈な、とても不思議な体験でした。

さらに8年後、キルシはなんと奇跡的にまた同じフクロウに出会うのです。

その時キルシは母親に言われました。 

「そのフクロウはあなたがここへ来る時にしか現れないの」

 まさにキルシにとって、運命的で神秘的な出会いだったのです。

その体験にキルシは大変感動し、このフクロウを作品のメインデザインにしようと、心に決めました。

▼デザイナー Kirsi Niemelä キルシ・ニエメラ

MarimekkoとIvana Helsinkiでもデザインを学んだフィンランドのデザイナー。

 

幼少時代を森と湖に囲まれた郊外の町で過ごし、自然と共に日々暮らす中で、いつかこの自然をモチーフにしたデザインをしたいと思うようになる。

2002年、デザイナーとしての活動を始める。独学で商品を作り、販売する。

2006年~2010年、Metropolia大学にて本格的にデザインを学ぶ。

在学中、 MarimekkoとIvana Helsinkiにインターン。デザインやマーケティングを学ぶ。

2012年、「design palet」を設立して以来、毎年新商品を発表し展示会に出品。
地元フィンランドを中心に活動し、独特な世界観でファンを魅了する。

 

▼design paletのコンセプト~北欧の自然でリラクゼーションを~

フィンランドの人々は豊かな自然と共に生きています。

皆、森の中にコテージを持ち、1年をそこで暮らしたり、夏季休暇を使って1か月ほど森の中で暮らすというのが一般的です。フィンランドの人々は自然を心から愛し、尊重しています。

雄大な自然に囲まれた時間はゆったりとして、穏やかな時が流れています。

そんなフィンランドの無垢な自然と、穏やかな時間を、現代に生きる忙しい人々にも感じて欲しい。
リラックスした時間を過ごしてほしい。と、キルシはdesign paletの制作をスタートさせました。

フクロウや木の年輪など、北欧の自然をモチーフにしたデザインをしています。

是非design paletと共に、自然の温もりを感じる、リラックスした時間をお過ごしください。

▼素材・色

【素材】

自然をテーマにしたdesign paletだからこそ、素材も、より自然に近いものを使用しています。

オーガニックコットン、バンブーなど自然由来のもので、人々が肌でも自然を感じられるよう仕上げています。

 

 

【色】 

design paletの特徴は白と黒で統一されたデザイン。それがキルシが考えるフィンランドの無垢の自然を表現できる色なのです。

しかし、ただ白と黒と言っても、白なら白、黒なら黒の中で、最も自然の素朴さを感じられる色を、無限にある色彩パターンの中から選び出しています。

 

キルシが何度も色の選考を重ね、製品として出来上がった時の風合いも何度もテストし、結果、design paletだけの温もりある「白」と「黒」が表現されています。

 

▼商品について

商品は全てフィンランド製です。

その商品に合わせて一つ一つ素材を吟味しています。

キッチンルーム、ベッドルーム、リビングルーム
それぞれのシーンであなた好みのライフスタイルを楽しんでみてください。

 

 

▼最後に、デザイナー・キルシから日本の皆様へ

design paletは老若男女、自然を愛する皆さんに手にとっていただきたいコレクションです。

是非皆さんのインテリアに加えていただいて、フィンランドの自然を感じてください。

 

そして、日本の皆さんはとても勤勉だと聞きます。ネットなどのメディアで忙しい時間を過ごされているという情報をよく目にします。

そんな日本の皆さんにこのdesign paletを届けることが私の真の願いです。

忙しい毎日に、北欧の自然の温もりをdesign paletを通じて感じてください。

フィンランドの穏やかな時間がきっとここにあるはずです。

 

▼Nordic Lifestyle Marketに出展します

design palet日本代理店、株式会社LinKageは
来たる10/28(土)、29(日)に開催される Nordic Lifestyle Marketに出展します。

イベントを主催するNordic Lifestyle Designは、北欧の慎ましく、豊かで心地のよい暮らし・デザイン、そしてクラフトマンシップのマインドなどを、様々なメディアでカタチにしていくコミュニティーです。

Nordic Lifestyle Marketは東京・青山の国連大学中庭で年4回行われ、北欧のヴィンテージ家具や雑貨を中心に、コーヒー先進国ともいわれている北欧のコーヒーやそれにあう焼き菓子にパン、クラフトビールなどを扱うお店が集まるマーケットです。

当日はいくつかのサンプルを展示いたします。

皆様にコレクションの温もりを直接見て、触れて、感じていただく機会にしたいと思っています。

是非、design paletのブースへ訪れてください。

 

EVENT DATE

2017 10.28(SAT) / 10.29(SUN)
10:00 〜 16:00

FARMER'S MARKET @ UNU

■公式ページ
http://www.nordiclifestyledesign.com/

■facebookイベントページ
https://www.facebook.com/events/1295374873904588/

 

このプロジェクトの問題報告はこちらよりお問い合わせください