はじめに・ご挨拶

神奈川県相模原市に本拠を置く金管楽器工房 ヒーロン です。

2020年3月の開業以来、日本人金管楽器プレイヤーが楽器を自由に楽に吹くことができて自分の音楽を最大限表現できるマウスピースを一貫して追及してきました。

特に日本の金管楽器界の次世代を担う中高校生等の若い奏者の方々のために、弊社の持てる知識や技術が少しでもお役に立てば望外の喜びです。

日本人の日本人による日本人ホルン・トランペット奏者のためのマウスピース開発・製造に向けて、どうぞ皆様のお力を貸していただければ大変ありがたく思います。


プロジェクトをやろうと思った理由

近年、日本人金管楽器奏者の演奏能力は格段に向上しました。しかし、西洋人プレーヤーの演奏表現と比べると物足りなさを感じてしまうケースも多々あります。わが国の小学校から高校までのブラスバンド人口は世界有数であり管楽器プレーヤーの裾野が広いにもかかわらず、世界の名だたるコンクール優勝者やオーケストラ奏者、あるいはソリストとして日本人の金管楽器奏者を見ることはありません。一方、弦楽器やピアノの分野では日本人プレーヤーが冠たる功績を残しています。日本人の音楽性や音楽に対する情熱が秀でているのに、なぜホルンやトランペットに関しては今一つ伸び悩むのでしょうか。

この残念な差が生じてしまう理由として二つの要因があります。一つは、人種の違いによる口周りの解剖学的な相違です。もう一つは、本来欧米人用に作られたマウスピースを自分に合わないにもかかわらず我慢して使ってしまっていることです。

西洋人の歯は出っ歯のように前に突き出ることはなく上下の歯がきれいに並びます。したがって、自然に口を閉じた状態で金管のマウスピースを口に当てても自然にフィットします。一方、日本人の歯は大きいうえにおちょぼ口であるうえ、市販のマウスピースは海外製のものが大半を占めるため、特にホルンやトランペットの小さいマウスピースほど合わないモデルを我慢して使っている方が大勢います。海外のマウスピースは、あくまでも生産国の人種プレーヤーを基準に設計・開発されており、日本人向けに作られているわけではないからです。


このプロジェクトで実現したいこと

そこで弊社 ヒーロン では、今年中に日本人プレーヤーのためのホルン・トランペットマウスピース設計・製作サービスを提供します。既に在京プロオーケストラの日本人金管奏者ならびに公的機関および大手機械メーカーの技術協力を得て、海外製のマウスピースは日本人にフィットしにくいエビデンスを蓄積しています。そこで、マウスピースのリム・カップ・スロート・バックボア・外観形状などの要素を日本人の唇や骨格に合わせて開発します。この開発にあたり、10ミクロン(0.01mm)台の高精度で設計・加工します。従来このタスクは、熟練(名人)の旋盤職人が経験とセンスにより行いましたが、お客様とのイメージの共通認識が不十分でなかなか思った通りの出来栄えにならないケースがありました。さらに、コスト的にも非常に負担になりました。

そこで弊社では、 近日中にホルン・トランペットマウスピース専門の高精度計測サービスも開始します。マウスピースの各スペックを、やはり10ミクロン(100分の1mm)台精度で電子データや紙上データに落としお客様に提供します。このサービスは次のようなメリットがあります。

・自分が果たしてどのようなスペックのマウスピースを使っているのか客観的に知ることができ、よりフィットするマウスピースを選択する際の比較対照にすることができる。

・オリジナルマウスピース、あるいは改造したモデルなどの全スペック・形状を精密な元データとして残しておき、後でいつでも復元できる。 

・メーカーによって同一品番でもリムの感触などが微妙に違うことがある。そういった場合のお気に入りの一本のデータを保存・復元できる。

マウスピース作製にあたり、この計測サービスを最大限取り入れることにより、お客様の「そこをもっと」「ほんの少し」「若干」などの従来感覚でしか表わすことができなかったご要望を、事前に精密な図面に書き入れていただくなどの工夫を付加しながら設計・修正・確認のやりとりを綿密に行うことができます。従来感覚で捉えていたイメージを具体的に視覚化し双方が共通認識しつつ納得の上製作に入ります。コスト的にも一般のアマチュアの方々の負担にならないような金額を設定します。


これまでの活動

自分に合うマウスピースを探す際、専門家に就いて習ったり都心の楽器店に気軽に行ける方はマウスピース選択に関して多くの情報を得ることが可能ですが、地方在住の場合その手段は限られます。そこで弊社は,試奏できる楽器店が近くにない,高価なマウスピースを何本も買えないといった場合でも,だれでも気軽に自宅でも普段の合奏でもいろいろなタイプのマウスピースを安価に試していただけるマウスピースレンタルサービスを令和2年3月から提供しています。

このサービスはアマチュアの方々をはじめプロ奏者の方からも好評をいただき、いままでより楽器を吹くのが楽になったと非常に嬉しいお声をたくさんいただいています。このレンタルサービスにて蓄積した日本人にフィットするマウスピース情報をも新しいマウスピース製作サービスに役立てることができています。



資金の使い道

・精密マウスピース測定機購入費用:1,358,500円(事業主借返済)
・精密測定機用ワーク固定治具:137,500円(事業主借返済)
・Computerized numerical control マウスピース切削装置:718,000円
・上記マウスピース切削装置付属品:247,000円
・Computer Aided Design ソフトウエア:56,000円
・Computer Aided Manufacturing ソフトウエア:142,000円
・CAD/CAM ソフトウエア年間サポート料:19,000円
・工作室備品(エアコンプレッサ、エアガン、グラインダー、集塵機等):48,000円
・CAMPFIRE手数料(10%)


リターンについて

「日本人に合うマウスピース」小冊子: 弊社が蓄積した知見をもとに、どのようなマウスピースが日本人にフィットするのか、その詳細を紹介した冊子
・ヒーロン ロゴ入り小型ポーチ: マウスピース入れ、小物入れとしても便利です。            ヒーロンロゴ(実際の商品のロゴはフォント等多少異なります) 
・ヒーロン ロゴ入りショルダー・ハンディバッグ(厚手コットントート): おしゃれな楽譜入れやお買い物入れとして重宝します。
・ヒーロン のロゴ入りロックグラス スワロフスキーの誕生石がつきます。
ヒーロンオリジナルマウスピースの製作: お客様ご希望のオリジナルトランペットまたはホルンマウスピースを製作します(限定先着10本)。ヒーロン オリジナルトランペットまたはホルンマウスピースの購入も可能です。

3,000円
・ヒーロン ロゴ入り小型ポーチ
・「日本人に合うマウスピース」小冊子

6,000円
・ヒーロン ロゴ入り小型ポーチ
・ヒーロン ロゴ入りショルダー・ハンディバッグ(厚手コットントート)
・「日本人に合うマウスピース」小冊子

17,000円
・ヒーロン のロゴ入りロックグラス スワロフスキーの誕生石がつきます
・ヒーロン ロゴ入り小型ポーチ
・ヒーロン ロゴ入りショルダー・ハンディバッグ(厚手コットントート)
・「日本人に合うマウスピース」小冊子

28,000円 (20名様限定) 
・オリジナルマウスピースの製作 1本
・ヒーロン ロゴ入り小型ポーチ
・ヒーロン ロゴ入りショルダー・ハンディバッグ(厚手コットントート)
・「日本人に合うマウスピース」小冊子

39,000円 (20名様限定) 
・オリジナルマウスピースの製作 2本
・ヒーロン ロゴ入り小型ポーチ
・ヒーロン ロゴ入りショルダー・ハンディバッグ(厚手コットントート)
・「日本人に合うマウスピース」小冊子

50,000円 (20名様限定) 
・オリジナルマウスピースの製作 3本
・ヒーロン ロゴ入り小型ポーチ
・ヒーロン ロゴ入りショルダー・ハンディバッグ(厚手コットントート)
・「日本人に合うマウスピース」小冊子


実施スケジュール

●資金調達中に、トランペット・ホルン・トロンボーン・チューバのマウスピース精密計測サービスを開始
●資金調達後1ヶ月目:CNC切削装置、同付属品、CAMソフトウエア、備品を購入
●資金調達後2~4ヶ月目:機器セッティングおよび稼働準備期間
●資金調達後5ヶ月目:日本人にフィットする金管マウスピース提供開始



最後に

なにより日本のアマチュアの方々や若い学生の方々が、日本人によって作られた日本人によりフィットするマウスピースを気軽に手にしていただき、金管楽器を演奏するたくさんの笑顔を見ることができるよう開発への情熱を傾けていきます。
ひいては日本のホルン・トランペット界の飛躍的な発展に寄与できれば弊社としても望外の喜びです。

「トランペットとホルンなら日本人」と世界中から賞される日が来ることを実現できるよう、どうぞお力をお貸しください。



■特定商取引法に関する記載
 ●販売事業者名:請求があり次第提供致しますので、必要な方はメッセージ機能にてご連絡ください。
 ●事業者の住所/所在地:〒252-0336 神奈川県相模原市南区当麻1100-4 B201
 ●事業者の電話番号:Tel: 042-711-9241
 ●レンタル料金:商品一覧ページをご覧下さい
 ●レンタル料金以外の必要料金:送料(ご利用方法ページ記載)、ご返却時の送料
 ●代金の支払い方法:PayPal、LIME Pay、銀行口座振込、ゆうちょ銀行 払込・振替、代金引換
 ●代金の支払時期:申し込み完了メール受信後
 ●商品の引き渡し時期:代金入金確認後
 ●古物商許可証:神奈川県公安委員会 【許可番号】 第 452780016760 号


<募集方式について>
本プロジェクトはAll-in方式で実施します。目標金額に満たない場合も、計画を実行し、リターンをお届けします。

このプロジェクトの問題報告やご取材はこちらよりお問い合わせください