コロナ禍でもわたしの快適生活を諦めない。ほっこり、スッキリな毎日を。

"cocovel"は働く女性をケアするサービスです。



「メンタルヘルス動画、モチベーション可視化アプリ、カウンセリング」

3つの要素構成されたプロダクト

女性の働きづらさを心理的側面から解消していくことを目的としています。女性は、子育て、家事、PMSや更年期などたくさんの働きづらさを抱えています。

"cocovel"が提供する動画では、心理の専門家らしい独特の観点から女性のメンタルヘルスを取り上げ、その改善を支援します。 さらに声でモチベーションを計測するデータ解析の専門家がコラボレーションし、わたし時間を快適にする"cocovel"をお届けします。



コロナ禍で8割の人がストレスを感じるといった調査結果が出ており(※1)、はたらく女性の心身への負荷は一段と増しています。

はたらく女性をもっと元気にしたい、それが社会的責任だと私たちは考えています。
持続可能な開発目標(SDGs:Sustainable Development Goals)では、「ジェンダーの平等」が重要な目標の一つに掲げられています。社会生活のあらゆる領域において意思決定に女性がかかわる権利として、女性が活躍できる社会の実現に向けて取組が進んでいます。"cocovel"をお届けすることは、私たちが社会的責任を果たす一つの方法と考えています。

※1 新型コロナウイルス感染症に関わるメンタルヘルス全国調査(筑波大学)



ストレスはあなただけの問題ではありません。 心の専門家が監修し、声の解析技術に裏付けられた"cocovel"は、セラピーやカウンセリングが初めての方でも安心して始められます。


動画を通じて、職場・家庭のストレス、女性の健康問題など、様々なテーマを対象に癒やしと学習の両方を実践できる「こころのミカタ メンタルヘルス for women」を提供します。



















※常時100本以上の動画あり(現在の更新日は1日・10日・20日となります。)。

動画の内容は、第一線で活躍する心の専門家がしっかりと制作・監修しています。もう、動画選びで迷うことはありません。もちろん、男性含めてご家族みんなでご覧いただけます。



声だけでモチベーションを見える化。計測時間はたったの5秒間。必要なのは声だけ、スマホ、タブレット、パソコン等ですぐに使用できるWebアプリケーション(インストール不要)です。思い立ったらすぐに計測ができ、状態の変化を通じて自分に合った動画セラピーを見つけることに活用できます。お気に入りの過ごし方(癒やしの時間)を見つけることに役立ちます。もちろん、カウンセリング時の振り返りにも役立ちます。 

感情の変化は精神的な元気さ(モチベーションの高さ)と密接な関係があります。活動意欲が高く、気力が充実している人は、感情の変化に富んでいます。例えば、寝起き後は何だか気分が上がらなくても、朝食後は喜びの気持ちが上昇するといったように、様々な刺激でビビッドに変化します。"cocovel"で提供するアプリは、感情のそうした変動を計測し、モチベーションの見える化をしています。



なんだかスッキリしない。ひとりで悩んでいませんか?誰かに話しても解決策が見つからずもやもやしていませんか?

 心のデトックスとして、カジュアルにカウンセリングを活用してみませんか?


 ※カウンセリングのご利用は"cocovel"利用期間内となります。


元気がでない、心が疲れている気がする、人間関係の問題、性格に関すること、トラウマなど、そんな相談でもOKです。

公認心理師などの有資格者であっても、3年以上にわたるトレーニングを終了し、現在もトレーニングを継続しているカウンセラーが対応します。単に有資格者を募集し対応しているカウンセリングと全く違います。


"cocovel"は、年間15,000件のカウンセリング実績を誇る専門家集団がしっかりと監修し、あなたの相談を待っています。もう専門家へのアクセスで悩むことはありません。




モチベーションが高いとは?:モチベーションが高いとは、「適度なストレスで心地よい状態」を意味します。モチベーションが高い人の特徴として、感受性が高く、感情の変化に富むことが上げられます。つまり、モチベーションが高い人は、名作映画に感動し、涙を流し、笑うことができる人になります。

モチベーション可視化アプリを使った計測実績は50,000回以上。様々なシチュエーションで計測を行い、実証研究に基づいたデータ分析のノウハウを有しています。精神的に元気な人ほど、感情の起伏がしっかりと表れますが、そうした感情の動き(波形)を利用してモチベーションを計測しています。

※3 2021年8月時点。開発段階からの計測実績を含む。

<声の解析に関するFAQ>

声からどうやって計測しているの?:緊張するとうまく声が出なかったり、声が裏返ったりした経験はないでしょうか?これは緊張することで声帯が硬直し、発声を阻害したことで生じています。ストレスを感じると声帯は硬直します。"cocovel"はこうした体の自然な反応を利用して、声から精神的な状態を計測しています。

声から何が計測されるの?:Motivel指数(活動意欲、集中力・注意力、ヒヤリハット)、感情指数(バイタリティ、リラクゼーション、プレジャー)が出力されます。Motivel指数は将来を知る(予兆管理)、感情指数は今を知る(計測時点の感情)ための数値になります。

参考:Motivel特設サイト、"cocovel"はMotivelの技術を用いて計測しています。



<プラン内容>

【ライトプラン】

"cocovel(動画セラピー(※4)、モチベーション可視化アプリ)"が利用できます。先ずはセルフケアから始めたいという方におすすめです。

【スタンダードプラン】

"cocovel(動画セラピー、モチベーション可視化アプリ)"、"カウンセリング(オンライン相談1回(※5))"が利用できます。専門家のサポートで安心してセルフケアに取り組みたい方におすすめです。人気です!!

【プレミアムプラン】

"cocovel(動画セラピー、モチベーション可視化アプリ)"、"カウンセリング(オンライン相談1-2回、メール相談1-2回)"が利用できます。しっかりと専門家に相談したい方におすすめです。


\効果や計測体験をちょっと試したい場合には、こちらもオススメです!!/

【お試しプランA】

"cocovel(モチベーション可視化アプリ)"を3ヶ月間利用できます。

【お試しプランB】

"cocovel(動画セラピー)"を2ヶ月間利用できます。


※4 こころのミカタ メンタルヘルス for women を提供します。
※5 オンライン相談は、zoom等のオンラインミーティングツールを使用し、1回の所要時間は60分となります。




リラックスするためにインターネットで動画を検索したが、数が多過ぎて自分に合う内容の動画を探すのが大変でした。また、専門家がきちんと監修した動画を見たいと思ったが、専門家の評価も難しく、動画を辿り着くことができませんでした。"cocovel"の動画セラピー(こころのミカタ)は、日々カウンセリングを行っている専門家が作成しているため、動画を探す手間も省け、安心して視聴することができます。おかげで、動画セラピーに専念できるため、以前に比べてリラックスできる癒やしの時間を長く確保することができています。(40代女性、会社員)


リモートワーク中のリフレッシュのためマインドフルネスを実施したが、どの程度効果があったのか、また自分に本当に合っているのかがいまいち分かりませんでした。モチベーション可視化アプリを継続的に利用することで、マインドフルネス実施前後の喜びの気持ちの変化が分かり、さらに、マインドフルネス継続期間中はモチベーションも改善していることが分かりました。こうした成果を見ることで、以前にはなかった、マインドフルネスを継続する動機付けになりました。(30代女性、会社員)


在宅勤務で集中できる時間は増えたものの、長時間に亘ってパソコン作業をしがちで、頭痛などの体調変化だけでなく、作業ミスも気になっていました。声の計測を1ヵ月程続けたところ、自分でも気がつかなかったストレスが分かるようになり、早めのリフレッシュを意識するようになりました。おかげで、以前に比べて、ストレスが蓄積される前にリフレッシュできるようになり、仕事に集中できる時間が長くなりました。(40代女性、会社員)

カウンセリングとの出会いは50代成り立てでした。不安なことも、辛いことも、悲しいことも、腹立たしく嫌なことも、嬉しいこともありました。心の仕組みを学び、知ることで、一番理解の難しかった自分のことが分かってきました。私らしく、ありのままの自分を受け容れることができ、「それはいいね〜」と小さな幸せを日々感じられるようになりました。小さな幸せを積み重ねていける「今ここ」を楽しんでいます。(60代女性)


カウンセリングを受ける前は、話をきいてもらうだけで何の解決になるんだろうというイメージでした。しかし、実際にカウンセリングを受けることで、自分の性質で解決しないと思い込んでいた感覚や思考パターンなどが日常で湧き上がらなくなったり、気にならなくなったりしました。話を否定せずに聞いてもらうだけでなく、傾聴・受容、さらに共感をしてもらうといった、自分の話すことに関心を持ってもらっているという感覚は、なかなか日常では体験が難しいと思います。人前で緊張して脇汗でシャツがビチョビチョになっていたのがいつの間にかなくなったり、本音を話すことに抵抗がなくなったりと、カウンセリングは問題を一気に解決しませんが、確実に変化に向かっていけると思っています。(40代男性)

私が個人カウンセリングに出会ったのは30代後半です。当時の私は独身で、仕事や趣味をバリバリこなし日々の生活をそれなりに楽しんでいました。しかし、恋愛はうまくいかず、パートナーシップは苦手でした。恋愛や自己啓発の本を読みましたが、何をやってもうまくいかず、そんな中、カウンセラーの先生に連絡したのを覚えています。カウンセリングを受け続けることで、私の恋愛がうまくいかなかったのは、幼い頃に母親との愛情のやり取りがスムーズにいかなかったのが原因だったと分かりました。カウンセリングを始めて7年後に優しくて誠実なパートナーと結婚しました。カウンセリングを通じて、未来に感じていた漠然とした不安感が減り、未来にワクワクできるように変化しました。(40代女性)



<<両社の出会いは、偶然>>

両社の出会いは、新型コロナウイルス感染症の第2波が落ち着きつつあった2020年秋口でした。その頃、リスク計測テクノロジーズ(株)は、コロナ禍で重要となる非対面・非接触、加えて、非侵襲性の利点を活かした発話音声ソリューションの開発に向けた実証実験の真っ只中にありました。一方、(株)メンタルサポート研究所は、コロナ禍で悩む人の力になるべく、新しい生活様式に対応したカウンセリングを模索していました。

<<しかし、コラボは必然>>

心の専門家と声の解析。両社は接点がないように見えますが、コロナ禍において、人を大切にすることで社会に貢献したいという思いは同じでした。そうしたこともあり、事業内容に関する相互理解は加速度的に進み、両社が合わさることで生まれる新しい価値(事業)の可能性を確信するに至りました。そうして生まれたのが"cocovel"プロジェクトになります。コロナ禍だからこそ、一人でも多くの人を笑顔にし、そして大切な人の笑顔に繋げること、そんな機会を作ることに少しでもお役に立ちたいと考えています。

⇒ 社会問題の解決に向けて強い思いを持つ企業・人は少なくありません。そうした思いが繋がることで、今までにない画期的なソリューションの創造、そして実現までの高いスピード感が生まれると考えています。力を合わせることで、多くの課題に取り組みたいと考えます。



2021年10月4日(月) – 2021年11月18日(木)23:59 :クラウドファンディング期間

2021年11月〜12月初旬:提供開始予定



"cocovel"は、リスク計測テクノロジーズ株式会社(主催者、神奈川)と株式会社メンタルサポート研究所(東京)が共同で提供する”はたらく女性”の快適な毎日をサポートするソリューションです。


リスク計測テクノロジーズ(株)は、データ分析×リスク計測技術を駆使し、リスクイベントの予兆管理およびモニタリングを得意としています。2020年は、実際の人の状態と声の解析結果の関係性を調べるため、発話音声技術をベースとしたセンシングツールを開発し、大規模なデータ収集を行いました。こうしたデータを用いて活動意欲等を数値化するアルゴリズムを開発し、2021年4月より、声だけ5秒でモチベーションを可視化するMotivelの提供を開始しました。


(株)メンタルサポート研究所は、経験豊富なカウンセラーが多く在籍する心の専門家集団です。認知行動療法、交流分析、人格適応論などの様々な理論をベースにカウンセリングを行っており、感情処理法、愛着のカウンセリングは多くの臨床研究をもとに導き出されたメンタルサポート研究所オリジナルの理論になります。こうした理論に基づき、日本トップクラスのカウンセリング実績を維持しています。



●リスク計測テクノロジーズ株式会社

プロジェクトリーダー
リスク計測テクノロジーズ株式会社 代表取締役
岡崎 貫治

大手監査法人等でリスクモデリング、データ分析、アプリケーション開発、ガバナンス、金融規制等のアドバイザリー業務を多数実施。金融庁・課長補佐(2013-2016年)、資本規制、バーゼル銀行監督委員会部会メンバーを担当。2019年10月、リスク計測テクノロジーズ株式会社を設立。2020年、発話音声ソリューション開発に向けた実証実験を実施。2021年、Motivelを提供開始。修士(専門職)。所属学会:日本ファイナンス学会、マクロ経済効果を考慮したデフォルト確率の期間構造推定(2009年)、デフォルト確率推定のハイブリッドアプローチ(2011年)。信用リスクの測定と管理―Excelで学ぶモデリング(共著、中央経済社、2011年)、これからのストレステスト―金融危機に負けないリスク管理(共著、2012年、きんざい)他。

<紹介動画>
[YouTube]リスク計測テクノロジーズ 岡崎貫治 声だけ5秒でモチベーションを可視化する「Motivel」の開発

<活動実績>
・2020年度LIP.横浜トライアル助成金 採択(主催:公益財団法人木原記念横浜生命科学振興財団、横浜市)
・YOXOアクセラレータープログラム2020 採択(主催:横浜市)
・かながわ・スタートアップ・アクセラレーション・プラグラム(KSAP) 採択(主催:神奈川県)
・横浜ビジネスグランプリ2021 一般部門優秀賞(主催:公益財団法人 横浜企業経営支援財団 共催:横浜市経済局)
・SHINみなとみらいメンバーに採択 (主催:神奈川県)

<掲載実績>
日本経済新聞、日経電子版、読売新聞、神奈川新聞、かながわ経済新聞、日刊工業新聞、高齢者住宅新聞、その他Webメディアなど

<所在値>
みなとみらいオフィス:神奈川県横浜市西区3−7−1 オーシャンゲートみなとみらい(WeWork, 神奈川県, リスク計測テクノロジーズ株式会社)
本社:神奈川県横浜市中区桜木町1−101−1 
info@rimtech.co.jp


●株式会社メンタルサポート研究所

株式会社メンタルサポート研究所 代表
倉成 央

精神科クリニックにおいてカウンセリングを行う傍ら、大学で授業を担当し、産業分野においては、メンタルヘルスコンサルタントとして研修を実施しているほか、行政機関において、うつ病対策のためのアドバイザーを務める。博士(学術)・臨床心理士。
現在(株)メンタルサポート研究所では、100人を超えるカウンセラーのトップとしてカウンセリングルームを運営、カウンセリングを通じてメンタルヘルスケアにあたっている。

<紹介動画>
https://www.kakugo.tv/person/detk035zb.html

<出版実績>
幼少期のトラウマが消え去る 性格を変えるための認知行動療法ノート、大和出版、2021年
・交流分析にもとづくカウンセリング:再決断療法・人格適応論・感情処理法をとおして学ぶ、ミネルヴァ書房、2015年
・いい人すぎて“結果が出せない人”のための問題解決術、大和出版、2011年
・イヤな感情をもとから断つ! 「怒ってしまう自分」が消える本、大和出版、2018年
・心を守る33の見えないクッション うつにならない言葉の使い方、ダイヤモンド社、2011年
・あなたの身近な人が「新型うつ」かなと思ったとき読む本、すばる舎、2013年
・いじめで受ける心の傷とその対処法-その時大人はどうするか?、チーム医療、2009年
・あれこれ考えすぎて“動けない人”のための問題解決術、大和出版、2014年
・ひまわり先生の幸せの貯金箱、ブームブックス、2008年
・どうしても、ギャンブルをやめられなくなったら読む本、すばる舎、2010年

<支援実績>
・年間カウンセリング:15,000件(有料カウンセリングのみ。ボランティアを除く。)
・各種プログラム制作・提供・実施:カウンセリング力養成講座延べ修了生1,000人、虐待防止プログラム(千葉市、下関市他実施)、虐待防止プログラム(刑事施設で実施)、親育ち講座(長崎県、福岡県で実施)等
・コロナ禍の無料オンラインカウンセリング実施:子どもにイライラする親向け(2020年5月)、教師向け(2020年6月)、医療従事者向け(2020年7月)
・国立大学と連携しメンタル研究:ギャンブル依存プログラムの開発に向けた研究 2019年~、愛着問題の解決に向けた研究2021年~


本プロジェクトは、神奈川県が運営するCFのブランド「かなエール」の審査を経て、実施されています。


■特定商取引法に関する記載
 ●販売事業者名:リスク計測テクノロジーズ株式会社、株式会社メンタルサポート研究所
 ●代表者または通信販売に関する業務の責任者の氏名:岡崎貫治(リスク計測テクノロジーズ株式会社)、倉成央(株式会社メンタルサポート研究所)
 ●事業者の住所/所在地:〒231-0061 リスク計測テクノロジーズ株式会社 神奈川県横浜市中区桜木町1−101−1、 〒104-0032 東京都中央区八丁堀4-10-1 甲東ビル9階
 ●事業者の電話番号:「請求があり次第提供致しますので、必要な方はメッセージ機能にてご連絡ください。」
 ●対価以外に必要な費用:プロジェクトページ、リターンに記載のとおり。
 ●ソフトウェアに係る取引である場合のソフトウェアの動作環境:インターネット環境に接続されたスマートフォン、パソコン、タブレット等で使用できます。スマートフォンは、Android はバージョン9以降、Chromeを使用してください。iOSはバージョン14以降、Safariを使用してください。パソコンは、最新のOS及びブラウザ(WindowsとMac共にChrome推奨)を使用してください。
 ●その他記載事項:プロジェクトページ、リターン記載欄、共通記載欄(https://camp-fire.jp/legal)をご確認ください。

<募集方式について>
本プロジェクトはAll-in方式で実施します。目標金額に満たない場合も、計画を実行し、リターンをお届けします。

このプロジェクトの問題報告はこちらよりお問い合わせください