はじめまして
ユーラリ です
  • 京都府 / 
初めてのプロジェクト

音楽を作っています。
ベッドルームミュージシャンとして、小さな部屋で音楽を作っていろんな国のレーベルからリリースしています。
作詞作曲から編曲、歌、演奏、ミックス、ミュージックビデオ制作までDIYで頑張っています。

こんにちは、ユーラリといいます。
音楽活動を行っていて、MVを作ったりライブをしたり、いろんな国のいろんなレーベルから音楽をリリースしたりしています。

他にもForgot Imprintというシカゴに拠点を置くレーベルの運営に関わらせていただいています。
今回そのレーベルで初めてコンピレーションを企画することができました。

今回のプロジェクトで実現したいことは、その私が初めて企画したコンピレーションアルバム"Hazy Visions"をアナログレコードでリリースすることです。


プロジェクトをやろうと思った理由

私は2019年から本格的に音楽活動を開始し、ベッドルームミュージシャンとして音楽やミュージックビデオを自分の寝室で自主制作してきました。
そしてイギリスのレーベルからリリースができたり活動が外向きになり始めた2020年、コロナによりツアーの中止やライブ活動の停止を余儀なくされました。

それから一年、コロナの中でも部屋からのオンラインライブやリリース、ミュージックビデオの作成など、小さな部屋の中から自分にできることを頑張ってきました。


それと同時に進めていたプロジェクトがあります。
それは完全リモートで世界中のアーティストから楽曲を集めて、コンピレーションアルバムのリリースを行うということです。
それがこの"Hazy Visions"です。

Hazyとは"霞んだ"という意味で、"Hazy Visions"とは先行きが見えない今の世の中をイメージした作品集です。
アートワークも自分で水墨を使って描きました。

初めてのことばかりでうまくいかないことも多かったですが、準備に一年以上を費やした結果、Radioheadのトムヨークも彼のファンであるEomacの実験的別名義OMICや、エレクトロユニット2814のメンバーでありアルバム「Birth of a New Day」がイギリスのローリングストーン誌で高い評価を得たHKEなど、様々なジャンルの豪華なアーティストが参加してくれた素晴らしい作品集ができました。



8月6日にはSpotifyApple musicなど様々な配信サービスで提供が開始されました。
そして聞くにつれ、このアルバムをデジタル配信だけでなく是非レコードでもリリースしたい、形のあるものとして残したいという思いがどんどん強くなりました。


具体的にはこちらのQratesという個人でもレコードを作成できるサービスを利用しようとしています。
https://qrates.com/projects/24016-hazy-visions-forgot-imprint-compilation

Qratesはレコード特化のクラウドファンディングサービスのようなもので、こちらから予約購入もできるのですが、サイトが全編英語かつ入力フォームや支払い方法にも少々クセがあるため、買いたいけどどうしていいかわからない!という声をいただきました。
なので日本国内用の購入受付を用意しようと考えたのも本プロジェクトのきっかけの一つです。
どちらで購入しても支払い額はおおよそ変わらないよう設定しておりますので、ご都合にあう方でご購入頂けたら嬉しいです。(レコードの価格はQratesの販売価格25ドルと送料15ドルを参考価格としています。レートが変わっていたらすいません。)

レコードの色はクリアホワイトカラーで、向こうがうっすら透ける様子が"霞んだ視界"というテーマに合っていると思います。

マスタリングもアナログのリリースを数多く行ってきたOpal Tapesが協力してくださったおかげで、デジタル配信用のマスタリングと別にアナログレコードに合わせて特別に調整したものを準備することができました。

ただ、このレコード作成サービスQratesを使用すると100枚以上の予約がないとレコードを作成することができません。
在庫として自分でレコードを買い取ることもできますが、そのためにはある程度まとまった資金が必要です。

私の本当に大好きなミュージシャンの作品が集まったので、正直自分で買い取ってでもリリースする気は満々なのですが…。
ライブが出来ず物販やチケット代での収入が絶たれた現在、一度にまとまった額を捻出することが難しい状況です。

でもこの素晴らしい人たちの素晴らしい曲が集まった作品をどうしてもリリースしたい。そのため購入窓口と応援していただく場所としてこのプロジェクトを立ち上げました。


リターンについて

初めてのクラウドファンディングで手探り状態ですが、いくつかコースを用意しました。

まずシンプルにレコードを購入するコースです。



レコード購入コース 4300円

コンピレーションアルバム"Hazy Visions"を一枚購入するコースです。
12インチのクリアホワイトカラーアナログレコードです。

Qratesで購入した方にはイギリスから直接レコードが届きますが、こちらのページでご購入いただいた方は一度私が工場から買い取った上で日本から発送させていただきます。
Opal Tapesによるマスタリング済み音源のデータのダウンロードリンクもお送りいたします。

【収録曲】
A-1 Grill Billyenz - ASTERIX
A-2 km: - mask
A-3 OMIC - December
A-4 Sangam - Imprinted Leaves

B-1 Elegance of the Damned - Like a Broken Branch in a River's Current
B-2 HKE - Seul Avec Moi
B-3 J.Albert - freak instrument
B-4 Eulalie - Farewell

・デジタル音源はwavデータです。
・デジタルデータのダウンロードリンクはプロジェクト終了後メールでお送りいたします。
・アナログレコードはプロジェクト終了後郵送でお送りいたします。


次にレコードはいらないけれど活動を応援してくださるという方のためにいくつかプランを用意しました。


ものはいらない、心意気を応援コース 1000円

ものはいらないけどこの活動を応援してくださるという方に。
せめてもの感謝の気持ちとしてお礼メールを送らせていただきます。

・メール内に記載しますので、よろしければお名前を「備考欄」にご記入ください。
・記入がない場合はCAMPFIREで使用されているハンドルネームを使用させて頂きます、ご了承ください。


ふわふわマスコットストラップコース 2000円

ユーラリのマスコットキャラクター、ユーラリキャットの手作りストラップをお送りいたします。
羊毛フェルトで一つずつ感謝の心を込めて作らせていただきます。

・ストラップはプロジェクト終了後郵送させていただきます。
・ストラップは手作りのため一つ一つの形、サイズは異なリます。


昔の楽曲詰め合わせ、お蔵出しCDコース 5000円

ユーラリのお蔵出し楽曲10曲入りのCDと制作裏話を書いたブックレットのセットです。
CDは以前ブンブンサテライツの中野さんに好評をいただいた過去のデモ音源や、DTMを始めたばかりの時やバンドをやっていたときに作った曲、これからリリースされるかもしれない曲のデモなど、お蔵出し楽曲10曲収録です。

ブックレットはこのレコードの制作話や、限定CD収録曲の裏話や今までどういう活動してきたかなどを書いた小冊子を予定しています。
自分の活動の変遷を今まであまり語ったことはないのでこれもいろんな意味で面白いものになると思います。

・CDは今回のクラウドファンディングのために自主制作の限定版です。紙ジャケット仕様、CD-Rに録音したものになります。
・CD、ブックレットはプロジェクト終了後郵送させていただきます。


応援の気持ち全部入りコース 7000円

ユーラリのお蔵出し楽曲CDと制作裏話ブックレットにマスコットストラップをつけたセットです。
上記の応援の気持ちセットをまとめたものです。

・ストラップ、CD、ブックレットはプロジェクト終了後郵送させていただきます。


レコードも応援も全部入りコース 10000円

上記の全部入り、レコードと応援の気持ちのまとめセットです。

・デジタルデータのダウンロードリンクはプロジェクト終了後メールでお送りいたします。
・レコード、ストラップ、CD、ブックレットはプロジェクト終了後郵送させていただきます。


リターンの早見表です。参考になれば嬉しいです。

資金の使い道

レコードのプレス費用、リターンの送料、CAMPFIREの手数料に使わせていただきます。

スケジュールについて

2021年10月10日 クラウドファンディング終了

2021年10月下旬〜 プレス
2021年12月下旬 リターン発送予定

レコードはプロジェクト成功の場合イギリスで製造され、日本に届き次第順次発送予定です。
発送は12月を予定しています。コロナの影響で発送が遅れる場合がございます。


最後に

様々なことが起きて先の見通しが立たない時代です。
ウイルスによって人と触れ合うことを制限され、人との出会いを阻害される時代が一年以上続いています。
ツアーが中止になり、ライブ活動が制限されて、そんな中でも音楽活動を止めたくないと自分にできることはやっているつもりですが、活動するほどに私一人ではできないことばかりだというのがますます身に染みます。
作曲からミュージックビデオまでDIYのミュージシャンなんて言って孤独ぶっても結局人がいなければ何もできないのです。


クラウドファンディングというもの自体初めて行いました。
私の好きなアーティストの好きな曲を集めた、心から素晴らしいリリースになったと言えるコンピレーションです。

このプロジェクトがどうなるか私にはわからない。でも確かに欲しいと言ってくれる人がいて、その人にこの素晴らしいリリースを届けるためにはできることはなんでもやりたい。
そんな気持ちでこのプロジェクトを始めました。

お手伝いいただけたら本当に、本当に嬉しいです。

ユーラリ


リリース情報


Hazy visions - Various Artists
【トラックリスト】
A-1 Grill Billyenz - ASTERIX
A-2 km: - mask
A-3 OMIC - December
A-4 Sangam - Imprinted Leaves

B-1 Elegance of the Damned - Like a Broken Branch in a River's Current
B-2 HKE - Seul Avec Moi
B-3 J.Albert - freak instrument
B-4 Eulalie - Farewell


アーティスト情報

Webサイト : http://eulalie.fun/
Twitter : https://twitter.com/eeulaliee
Instagram : https://www.instagram.com/eeulalieee/


*FAQ

Q.支援をしたいのですが、どのようにすれば良いですか?
A.CAMPFIREにてアカウントを登録後、リターンのコースを選んで決済をお願いいたします。ログインなしで支援できるゲスト支援機能は2020年9月25日をもって提供を終了いたしました。支援の流れはこちらをご覧ください。

Q.リターンの複数購入は可能でしょうか?
A.クレジットカードでのご支援かつ限定数のないリターンに限り、数量を選択して支援することが可能です。詳細はこちらをご覧ください。
限定数が設定されているリターンは一口ずつ支援いただけますようお願いいたします。

Q.リターンを間違って買ってしまいました。キャンセル出来ますか?
A.CAMPFIREのシステム上、原則キャンセルはお受けできません。もし間違って購入されても当方ではキャンセル処理が出来ませんので予めご了承ください。詳細はこちらをご覧ください。

Q.対応している決済方法はなんですか?
A.クレジットカード・コンビニ払い・銀行振込(Pay-easy払い)・auかんたん決済・ソフトバンクまとめて支払い/ワイモバイルまとめて支払い・ドコモ払い ・Fami-Pay ・Paypal ・Paypay ・楽天Pay に対応しています。詳細はこちらをご覧ください。

Q:目標金額に到達しなかったらどうなりますか?返金は?
A.本プロジェクトはAll-or-Nothing方式で実施します。目標金額に満たない場合、計画の実行及びリターンのお届けはございません。
プロジェクト成功時のみリターン制作・発送させていただき、目標金額に届かなかった場合は返金させていただきます詳細はこちらをご覧ください

Q.支援金額の上乗せはできますか?
A.CAMPFIREのシステム上、支援金額の上乗せは可能です。(例:1,000円のコースで3,000円を支援する。)
ただし支援時に『上乗せ支援』機能を使って金額を追加しても本来選択したリターン以外のリターンは履行されませんのでご注意ください。例えば5,000円コースを支援した際に5,000円を上乗せ支援しても10,000円コースのリターンとはなりません。



■特定商取引法に関する記載
 ●事業者の住所/所在地:請求があり次第提供致しますので、必要な方はメッセージ機能にてご連絡ください。
 ●事業者の電話番号:請求があり次第提供致しますので、必要な方はメッセージ機能にてご連絡ください。」
 ●送料:送料込み
 ●対価以外に必要な費用:プロジェクトページ、リターンに記載のとおり。
 ●その他記載事項:プロジェクトページ、リターン記載欄、共通記載欄(https://camp-fire.jp/legal)をご確認ください。

  • 2022/04/24 16:13

    こんにちは、ゆーらりです。大変遅くなりましたが本日レコードを発送いたしました。たくさんの応援のおかげで無事発送までを行うことができました。本当にありがとうございます!フルセットの中身はこんな感じです。皆様のところにあと数日で届くはずです。もし届いた内容が間違っていたり、お礼品に何か問題がありま...

  • 2022/04/14 18:19

    こんにちは、ゆーらりです、いつも応援ありがとうございます!Hazy Visionsのレコードが本日ついに到着いたしました!!!!クリアホワイトの半透明ビニール盤がめちゃくちゃかわいいです…向こうがうっすら透けて本当にHazyって感じ…ジャケットの印刷も墨絵の微妙な色あいがよく出ていてめちゃくち...

  • 2022/04/09 23:18

    こんにちは、Eulalieです!Hazy Visionsのアナログレコードがついに工場から発送されたと連絡が来ました。世界の情勢やいろんな兼ね合いもあり発注してから非常に長かったですが、あと少しでみなさまの手元に届けることができそうです。わたしも非常にワクワクしています。プロジェクト達成から数...

このプロジェクトの問題報告はこちらよりお問い合わせください