はじめまして
taichi_my です

食品メーカーに3年務め、自分が健康になれる方法を模索した結果、ただ栄養を摂ればいいというわけではありませんでした。いままで付き合ってきた・お世話になった家族や友人など、大切な人たちと一緒にいまの生きている時間を楽しむことが大切であり、自分ができることで誰かに喜んでもらったりなど、それこそが『健康である』ということを学びました。食をお届けする会社に勤め、その後スポーツジムでスタッフ兼インストラクターを務め、身体づくりや栄養学について独学で学び、わたしの周りの人たちや、もっと広くすべての人のために、健康をサポートさせて頂くことが夢です。

▼はじめに・ご挨拶

「全人類の健康をサポートする」をビジョンに掲げたミタイ株式会社代表の苗井太一(みょういたいち)です。

「自分を守れるのは自分自身である。」をテーマに、さまざまな活動を行ってきました。

⇒下が私です。

10代では、ラグビー・水泳・ソフトテニス、20代ではワークアウトなどスポーツ中心の生活を送り、26歳現在でも、ワークアウトを自分なりに鍛え方を新しく変えたり、工夫したりして、楽しみながら運動しています。

また、大学4年生の時、「就活も終わったし、筋トレでもするか」という軽い気持ちではじめたのが、自分自身の身体と向き合うキッカケとなり、栄養学の文献を読み漁り、独学で自分に合った食事はなんだろうと考え、現在でも様々な健康食品やサプリメントを摂取して自分の身体で試しております。

強い思いとしては「本物の商品を作りたい」。

ただむやみに摂るだけでなく、バランスにも栄養にもこだわりたい。


▼ これまでの活動▼ 

私は大学4年生の時にワークアウトに出会ったキッカケから栄養学について深く学び、たまたま食べる事が好きだった私は食品メーカーに内定を頂き、食品業界で3年間勤めてきました。

そこでは、スーパーなどの小売り店や各卸売り店に対して営業を行ったり、居酒屋~病院など幅広い業界に食をお届けする仕事を行っていました。

その後、営業先の仲が良いお客さんと話している時、たまたまスーパーでお惣菜を買っている年配の方々がいらっしゃいました。お客さんから、「いまの年配のお客さんは、お惣菜だけだと栄養が偏るのは理解できているんだけど、野菜や果物など買ってしまうと荷物が重くなるし、体力的にも料理するのが難しい」などの理由により、栄養を摂ることをあきらめてしまう方もいる現状を目の当たりにしました。


わたしは、栄養を気軽に摂れる健康食品やサプリメントなど他社さんが販売しているものがあるので、大丈夫だろうと思っていましたが、値段がそれなりに安いものもあるが、業界全体で見れば商品の値段が高い。。これだと日常的に買って摂ることができません。


現実的なお話をすると、OECD(経済協力開発機構)の「年間平均賃金」の調査によると、日本の平均賃金(年間)は2001年時点、3万7982ドル(約418万円)で、2020年には3万8515ドル(約423万円)と金額はわずかに上がったものの、過去20年での上昇率は1.4%。

アメリカでは、2001年時点、5万5835ドル(約614万円)で、2020年には6万9392ドル(約763万円)と過去20年で上昇率は25%。日本と比べると約2倍近く年間平均賃金が離されております。

出典:OECD/[Real minimum wages OECD.Stas][2021],[Average annual wages],Real minimum wages (oecd.org) 」。


また厚生労働省の国立社会保障・人口問題研究所の「平成30年(2018)度社会保障費用統計(概要)」によると、2018年度に年金、医療、介護などに充てられた社会保障給付費の総額が121 兆 5,408 億円であり、対前年 度増加額は 1 兆 3,391 億円、伸び率は 1.1% で、過去最高を更新しました。

出典:国立社会保障・人口問題研究所「平成29年度社会保障費用統計-概要と解説-」 社会保障費用統計|国立社会保障・人口問題研究所 (ipss.go.jp)(2021/08/25に利用)


日本人の賃金は上がらないのに、社会保障の負担額はどんどん増えていき、手取りも少なくなっています。

不安を煽るようではありませんが、これが現実です。

ただ、国民だけが社会保障を負担していると思っている方もいらっしゃるかと思いますが、公的機関が一部足りない部分を借金して補填もしてくれています。

私が現場で見た光景は、日常化しており、まったく他人事ではないことがわかりました。

何度もいいます。本当に他人事ではありません。


なので、大切になってくるのは一人一人の栄養をしっかり摂ることに対しての意識を上げるのも大事ですが、正直難しいと思います。

それよりも、今ある商品が意識せずとも食べつづければ、健康を維持することができるというのを大事にしていきたいです。


▼このプロジェクトで実現したいこと

世界中で話題の大自然のパワーがたっぷりとつまった『モリンガ』『スピルリナ』『クロレラ』。

豊かな自然が育んだ3つの食品【モリンガ】【スピルリナ】【クロレラ】を掛け合わせた健康食品(サプリメント)【スーパーアオジルサプリメント】の開発です。

自分自身が思い描く理想の健康を手に入れたいと願い、高価な健康食品やサプリメント、栄養豊富な食品を取り入れる方は多いと思います。しかし、常日頃から健康に気を使い生活できている人はどれだけの数いるのでしょうか。

わたしたちは、健康こそ平等であるべきと考え、健康になりたいと志して健康食品やサプリメントを取り入れるのではなく、すでにあるものを考えないで食べる=結果として、健康に良い商品だったという方が良いと考えています。

そこでまず、スポーツでいう足(土台)を作らなければならないと思っています。種をまく前に、土を耕すと同じことです。お金を掛けて健康食品やサプリメントを身体に入れていくのではなく、健康食品は身体にとってのインフラフードとして発展していくべきなのです。

このプロジェクトでは、【スーパーアオジルサプリメント】を開発・商品化し、より高い場所で健康を保ちたい皆様にお届けしたいと考えています。


▼モリンガとは?▼

モリンガは、ワサビノキ科の植物で、亜熱帯地域では『奇跡の木』とも呼ばれており、ポリフェノールをはじめとする46種類以上の抗酸化物質を持っているなど、とにかく栄養価が高い植物です。伝統医学のアーユルヴェーダでは約5,000年前から生薬として使われていました。あの世界3大美女のクレオパトラもモリンガのお茶を飲み美しさを保っていたそうです。

現在世界では、モリンガの効果効能について世界中で研究され注目を集め、その可能性に関する研究論文は、PubMed(※)で1,500件以上発表されています。

(※PubMed:世界で約70カ国、約5,000詩以上の文献が検索可能な医学・生物学文献データベース)moringa - Search Results - PubMed (nih.gov) 


▼スピルリナとは?▼

スピルリナは、藻類の一種で、今から30億年以上も前から地球に誕生した最古の植物のひとつで、栄養バランスや栄養価が高いことから『プライマリースーパーフード10』にも選抜されているスーパーフードの代表格です。バリン・ロイシン・イソロイシン・リジンなどの必須アミノ酸を含むアミノ酸、ビタミンA、ビタミンB6、ビタミンE、ビオチンなどのビタミン類、カルシウム・鉄・亜鉛・銅などのミネラル類、その他に、クロロフィルa核酸、ゼアキサンチンなども含まれています。

現在世界では、スピルリナの効果効能について世界中で研究され注目を集め、その可能性に関する研究論文は、PubMed(※)で2,300件以上発表されています。

(※PubMed:世界で約70カ国、約5,000詩以上の文献が検索可能な医学・生物学文献データベース)spirulina - Search Results - PubMed (nih.gov) 


▼クロレラとは?▼

クロレラは、20億年以上前から地球上に存在する淡水生の緑藻類の総称です。食物連鎖の起点であり『生命の源』とも表現されている生き物で、バランスの良い栄養素が含まれているのが特徴です。アメリカのNASAが宇宙食としての利用を検討したこともあり、クロレラは世界中で高い関心を集めました。緑黄色野菜にも引けを取らない栄養価の高さです。日本においては青汁商品に含まれている場合もあります。

現在世界では、クロレラの効果効能について世界中で研究され注目を集め、その可能性に関する研究論文は、PubMed(※)で7,400件以上発表されています。

(※PubMed:世界で約70カ国、約5,000詩以上の文献が検索可能な医学・生物学文献データベース)chlorella - Search Results - PubMed (nih.gov) 


▼準完全食とは

準完全食とは、栄養素に過不足はあるものの、完全食に近いものをいいます。スーパーアオジルサプリメントには、必須アミノ酸、必須ビタミン、必須ミネラル、必須脂肪酸が含まれています。


現代人の食生活では、スーパーのお惣菜や、コンビニなどのお弁当など日常的に食べている方も多いと思います。コンビニの商品には不要な添加物も入っているため、はっきりと身体に良いとはいえません。スーパーフードには、それら食品を凌駕する今後の可能性が高い食品です。

私自身も以前までは、体調があまり良くなく気持ちの面でも落ち込む日が続きましたが、これらスーパーフードを摂る事によって健康の維持や、気持ちを保つことができました。

しかし、お金の問題もあり中々定期的に摂取することができませんでした。

なので今回は、この『モリンガ』『スピルリナ』『クロレラ』のスーパーフードを1粒にぎゅっと凝縮することができ、かつ値段も買いやすい商品があれば、健康な身体づくりへのインフラ食品として、皆様にお届けすることが出来るのではないかと考えております。

そんな皆様の「努力する姿」、「なにかに励んでいる姿、」、「だれかのために働く姿」を、

健康という側面から全力でサポートさせて頂きたいと思っております。

そんな何かを成し遂げた皆様の姿を見させて頂きたいです。


【スーパーアオジルサプリメント】はモリンガ、スピルリナ、クロレラを1粒にぎゅっと凝縮したサプリメントです。

豊富な栄養素も特徴で、天然植物成分のアミノ酸、ビタミン、ミネラル、オメガ6、オメガ9などの脂肪酸、その他にポリフェノールやゼアキサンチンなど80種類以上の栄養を含んでいるため、現代人に不足しがちなビタミン・ミネランを補給できるのと、普段の食生活のバランスを効果的にサポートしてくれます。

もちろん保存料・着色料・防腐剤・甘味料・香料・光沢剤は含まれておりません。

----------------------------------------

≪参照:モリンガに含まれている栄養素≫

【アミノ酸 18種類】

バリン、ロイシン、イソロシン、アルギニン、アスパラギン酸、プロリン、メチオニン、ヒスチジン、トリプトファン、セリン、アラニン、リジン、グルタミン酸、スレオニン、フェニルアラニン、チロシン、グリシン、シスチン

【ビタミン 12種類】
ビタミンA、ビタミンE、ビタミンK1、ビタミンB1、ビタミンB2、ビタミンB6、ナイアシン、パントテン酸、葉酸、イノシトール、ビオチン、ビタミンC

【ミネラル 7種類】
ナトリウム、カリウム、鉄、銅、亜鉛、リン、イオウ

【その他 3種類】

繊維質、γ-アミノ酪酸(GABA)、ポリフェノール

≪参照:スピルリナに含まれている栄養素≫

【アミノ酸 18種類】

バリン、ロイシン、イソロシン、アルギニン、アスパラギン酸、プロリン、メチオニン、ヒスチジン、トリプトファン、セリン、アラニン、リジン、グルタミン酸、スレオニン、フェニルアラニン、チロシン、グリシン、シスチン

【ビタミン 13種類】
ビタミンA、ビタミンE、ビタミンK1、ビタミンK2、ビタミンB1、ビタミンB2、ビタミンB6、ビタミンB12、ナイアシン、パントテン酸、葉酸、イノシトール、ビオチン

【ミネラル 15種類】
ナトリウム、カルシウム、マグネシウム、カリウム、鉄、銅、亜鉛、マンガン、リン、セレン、クロム、イオウ、フッ素、塩素、コバルト

【脂肪酸 8種類】

パルミチン酸、パルミトレイン酸、ヘキサデカジエン酸、ヘプタデセン酸、ステアリン酸、オレイン酸、リノール酸、γ-リノレン酸

【その他 14種類】

ガラクトース、グルコース、ラムノース、リーボース、繊維質、クロロフィルa、フィコシアニン、ゼアキサンチン、クリプトキサンチン、核酸(DNA)、核酸(RNA)、グルタチオン、γ-アミノ酪酸(GABA)、ポリアミン

≪参照:クロレラに含まれている栄養素≫

【アミノ酸 18種類】

バリン、ロイシン、イソロシン、アルギニン、アスパラギン酸、プロリン、メチオニン、ヒスチジン、トリプトファン、セリン、アラニン、リジン、グルタミン酸、スレオニン、フェニルアラニン、チロシン、グリシン、シスチン

【ビタミン 13種類】
ビタミンA、ビタミンE、ビタミンK1、ビタミンB1、ビタミンB2、ビタミンB6、ビタミンB12、ナイアシン、パントテン酸、葉酸、イノシトール、ビオチン、ビタミンD

【ミネラル 8種類】
ナトリウム、カルシウム、マグネシウム、カリウム、鉄、銅、亜鉛、リン


≪スーパーアオジルサプリメント≫

【商品名】スーパーアオジルサプリメント

【原材料名】モリンガパウダー、スピルリナパウダー、クロレラパウダー、植物発酵物乾燥粉末(デキストリン/植物発酵物)、デキストリン/L-ロイシン、L-リジン塩酸塩、L-バリン、L-フェニルアラニン、L-イソロイシン、L-トレオニン、L-メチオニン、ステアリン酸Ca、微粒二酸化ケイ素、L-ヒスチジン、L-トリプトファン、HPC、(一部にオレンジ、キウイフルーツ、バナナ、リンゴ、大豆、ごま、カシューナッツを含む)

【内容量】9.0g(300mg×30粒)

【賞味期限】約3年

【保存方法】直射日光・高温多湿を避け冷暗所に保存して下さい

【販売者】ミタイ株式会社

【お召し上がり方】栄養補助食品として1日1粒を目安に水などでお召し上がりください

【栄養成分表示】0.3g(1粒)あたり

エネルギー1.19kcal たんぱく質0.12g 脂質0.02g 炭水化物0.14g 食塩相当量0.001g

----------------------------------------


▼いつ摂取するのか?

お薬ではないので、タイミングはいつでも大丈夫です。

皆様の健康を【スーパーアオジルサプリメント】でサポートいたします。


▼飲用上の注意

・栄養補助食品として1日1粒を目安に水などでお召し上がりください。

・原材料をご確認の上、食物アレルギーが心配の方はご利用をお控え下さい。

・体調に異変を感じた際は、速やかに摂取を中止し、医師にご相談下さい。

・自然由来の成分を使用しておりますので、色が変わることがあります。

・妊娠、授乳中の方、小児のご利用はお控え下さい。

・乳幼児の手の届かないところに保管して下さい。

・薬(特に血液凝固阻止薬など)を処方されている方、ビタミンKの摂取制限を受けている方、通院中の方は、医師にご相談下さい。

・食生活は、主食、主菜、副菜を基本に、食事のバランスを。


▼ プロジェクトをやろうと思った理由▼ 



「健康をサポートする」

いまの時代、歴史上もっとも変化の激しく予測ができない時代です。昨日当たり前にあった街のお店や雰囲気、そして私たちの日常生活も簡単に変わってしまいます。さらには新型コロナウイルスなどの世界的疫病の流行や、台風、豪雨による大規模な自然災害など。。。そんな時、守ってくれる人は誰でしょうか。家族ですか?友人ですか?恋人ですか?。いいえ。自分で自分の身を守るしかないのです。

この荒波からあなたの大切な家族や友人や恋人を守るには、まず自分自身が健康でなければなにも出来ません。

公益社団法人 日本WHO協会 WHO憲章で、「健康の定義について」こう語っています。

「健康とは、病気ではないとか、弱っていないということではなく、肉体的にも、精神的にも、そして社会的にも、すべてが満たされた状態にあることをいいます。」

健康とは、ただ栄養だけ摂れればいいだけではなく、家族や友人や恋人に囲まれてはじめて健康であると表現できるのです。

そんな健康を手に入れるために、まずあなた自身の身体が健康でなければ何もできないし、何も考えることもできません。

だからこそ、私は皆様の健康を強くサポートしたいと考えております。

深く考えなくても、その食品さえ摂れば健康になれるような社会を作りたいです。


▼ 資金の使い道▼ 

商品化における必要経費(開発・生産・販促)に充てさせていただきます。仮に達成度100%を超えてご支援いただいた場合は、生産ロットを上げるために使用させていただきます。

※一部資金は、CAMPFIRE手数料に使用されます。


▼ リターンについて

本プロジェクトはAll-in方式で実施します。目標金額に満たない場合も、計画を実行し、リターンをお届けします。


▼ スケジュールについて

【2021年8月】 HP作成

【2021年9月】 サプリメント発注

【2021年10月下旬】 クラウドファンディング終了

【2021年11月下旬】 リターン配送


▼ 最後に

わたし自身、なにやってもダメで他の人と比べると容量も悪いし、欠点ばかりです。


いまだに覚えてるのが中学生の時、社会科のテスト返却時、

先生に「クラスの中でお前だけ間違えてる。あれだけ授業中に言ったのに、なんで聞いてないんだ」と。

その時、ほんとうに自分は容量も悪く、せっかく教えてくれた先生にも本当に申し訳ないと思い、

とても情けない気持ちになりました。


しかし、こんな勉強のできない自分を仲間に入れてくれる友人や家族がいてくれて、

勉強が出来なくても、本当に幸せに感じることができました。


でも、そんな友人や家族も必ず最後を迎えます。


皆様も大切な家族、友人、恋人などいらっしゃるでしょう。

もちろんペットも家族だと思います。(私も猫を2匹飼っております。)


そんな方々と長く人生を共にできるように、

「健康」をテーマにこれからも様々な問題や課題の壁を乗り越えて、

前に進んでいきたいと思っています。

「全人類の健康をサポートしたい」

皆様と一緒にこの時代の生きていく時間をより長く過ごすことが夢です。



苗井 太一



<プロジェクトオーナーについて(特商法上の表記)>

■特定商取引法に関する記載
 ●販売事業者名:ミタイ株式会社
 ●代表者または通信販売に関する業務の責任者の氏名:苗井太一
 ●事業者の住所/所在地:〒220-0004 神奈川県横浜市西区北幸1-11-1水信ビル7階
 ●事業者の電話番号:請求があり次第提供致します。必要な方はメッセージ機能にてご連絡ください。
 ●送料:送料込みです。日本郵便で配送致します。
 ●その他記載事項:プロジェクトページ、リターン記載欄、共通記載欄(https://camp-fire.jp/legal)をご確認ください。

このプロジェクトの問題報告はこちらよりお問い合わせください