台東区浅草橋のベルトメーカー、ウインズファクトリーが自信を持ってお送りする

特許取得済み(PAT.4519702)無段階調整ベルトです。

革の特徴と使い易さを考えて開発したフリコベルト。

それは、革の摩擦抵抗を利用して止まる仕組みのベルトです。

ピンホールがなくフリーサイズでご利用いただける上、

微調整が簡単にできるのが特長です。

今回は弊社が直輸入しているブライドルレザーを使用したフリコベルトをCAMPFIREにて発売いたします!



フリコベルトとは?

多くのベルトに携わってきたウインズファクトリーが開発したフリコベルトは、革を大切に使ってもらいたいというこだわりが生み出したオリジナルベルトです。

振り子のようにスウィングするバックルにより、サイズを調節します。この為、いわゆるベルト穴が無く、どの位置でも簡単に止めることができます。


穴の広がりや劣化、型崩れがない



長い間同じベルトを使用していると、ベルト穴が大きく広がったり、場合によって革が剥がれてくることがあります。

更にベルト穴を目で確認して穴に刺す動作も必要が無く、目で見ずとも感覚で装着、調整が出来ます。

フリコベルトは、穴の広がりによる劣化がなく、型崩れの心配がありません。


穴の位置に左右されず、常にジャストサイズ微調整も一瞬で出来る!



例えば食べ過ぎてしまった時や、インナーを着た時など日常生活のお腹周りには気がつかない小さな変化があります。

帯を少し動かすだけで一瞬でさりげなくミリ単位での調整ができ、体にぴったり合うように設計されたフリコベルトは、常にジャストサイズを体感でき、日常の小さなストレスを軽減します。


シンプルかつ上品なデザイン




体の中心に位置するバックルは、左右対称のデザインがシンプルで相手に安定感を感じさせます。

どんなシーンでも活躍できる整然とした上品な美しさがあり、幅広い年齢層に受け入れられるデザインとして多くの支持を得ています。

ジャケットを脱いだ時も清潔感を感じさせ、好感をもたれるコーディネートのお役に立てることを約束します。


特許技術



色々とフリーサイズのベルトは有りますが、どこか使いづらかったり、デザインが過剰だったり、、そんな不満を解消するバックルになっていると思います。

バックルの中央に有るプレートが左右に揺れ動く機能に特許を取得しています。

他ではマネの出来ない唯一無二のベルトです。

ベルトの革厚が非常に重要なフリコベルト。製作の際は厚みを徹底的に管理します。

出荷時は、実際にベルトを通して締まり感をチェックし、傷などがつかないかバックルの検品も欠かしません。

また、使用して変化した厚みにも対応できるよう厚み調整用革パッチをお付けしております。

細かい製造工程やフォローがあってこその特許技術だと思っております。


ウインズファクトリーのブライドルレザー



今回、使用するレザーはイギリス製のブライドルレザーです。

ウインズファクトリーが直接輸入しており、今回フリコベルトで初めて使用します。

ブライドルレザーとは、もともと乗馬に使う馬具のために作られた革のこと。

原料は牛革で、耐久性を高めるために何度もロウを塗り込むことで繊維を引き締めているのが特徴です。

そのため、表面にはロウが染み出した「ブルーム」と呼ばれる白い粉がふいているように見えるのですが、これもブライドルレザーならでは。レザーというと水や汗に弱いものが多いですが、ブライドルレザーはロウをしっかりと染み込ませているため、革に水分が浸透しにくいという性質もあります。

長く愛用する醍醐味として、使うほどに風合いが増す経年変化があります。ブライドルレザーは使っていくうちにブルームが取れていき、深みのある色合い、美しい光沢が楽しめるのも魅力。



ブルームはお届けの段階では白く残っているかと思います。気になる方は柔らかい布で拭く事で簡単に落とす事が可能です。



通常出回っている革の芯までは色が染まっていないタイプとは異なり、芯まで色が浸透しているダイドスルータイプのブライドルレザーです。

その為、適度なしなやかさを持ち、コバの断面を磨きのみで仕上げる事が可能となります。

コバを塗料で塗っている製品は使い続ける事により、塗装した部分が剥げてくる事が有る為、長く使っていけるポイントになっています。


利用シーン / 利用方法・操作方法

かっちりとしたスーツスタイル、オフィスカジュアルからカジュアルまで

着用シーンを選びません。どんなスタイルにもフィットします。


※ベルトにステッチが見えますが実物には入りません。












フリコベルトの使用方法





ベルトループに帯を通します。
片方のバックルを持ち上げながら隙間に帯を通し、
締まるまで引けば完了です。

微調整をする時は調整したい方向に帯自体を動かすだけです。

メンテナンスについて



フリコベルトは、革の厚みによって止まる仕組みになっております。
そのため、使用している革がこなれて柔らかくなった場合、
締まりが悪くなる場合がまれにございます。
その際には、バックルのネジを外していただいて、
付属のパッチを革とバックルの間に貼り付けて使用してください。

仕様



日本製

本体:牛革 イギリス製ブライドルレザー

バックル:亜鉛合金 ニッケルサティーナメッキ(シルバー色艶消し)






ウエストサイズ:
M:全長110cm
(外側の穴にバックル装着時W80cm~W90cm)
(内側の穴にバックル装着時W75cm~W85cm)
L:全長117cm
(外側の穴にバックル装着時W85cm~W95cm)
(内側の穴にバックル装着時W80cm~W90cm)
※試着して、ベルトが長ければネジを外し内側の穴にバックルをずらして装着することで、短いサイズにすることが可能です。

厚み:約3mm
ベルト幅:30mm

カラー
4色(ブラック、ダークブラウン、ネイビー、キャメル)

ブラック

ダークブラウン

ネイビー

キャメル


実施スケジュール

2021年8月23日 プロジェクトスタート

2021年9月30日 クラウドファンディング終了

2021年10月 先着購入順に順次発送


リターンについて

超超早割限定30本

超早割限定170本

早割限定300本

2本セット限定100セット


資金の使い道

集まった資金はフリコベルトの量産体系を整える資金に使わせて頂きます。

新製品の開発費にも使わせて頂きます。

一部、CAMPFIRE手数料に使用されます。


実行チームご紹介
ウインズファクトリー株式会社

ベルト屋から始まったウインズファクトリーは、
台東区浅草橋にアトリエを構え、全て自社で製品を仕上げていきます。
また、革の本場イタリアをはじめとする伝統的なタンナーと直取引を行い、
様々な美しい革を取り揃えております。
タンナーと職人の想いが交差する製品をぜひ、お愉しみください。

開発の経緯



きっかけは、弊社代表田中の盟友である彫金師の梅津隆志氏が作った振り子のようにスイングする変わったバックル。

早速試してみると、これがおもしろいアイディアでした。

質のよい革をできるだけ長く、美しい状態で使用してもらうにはどうしたらいいかという思いから考え出されました。

その後、形状を修正し、試作を重ね、実際に数年使用して良い商品であるという確信を得ました。

スタッフ一同素晴らしい物と感じ、納得した上で販売開始となりました。

左側のバックルが試作品です。今ではここまでスタイリッシュに進化しました。


現在も新しいフリコバックルを作り続けています。


● 使用上の注意 ●

革について  当製品に使用している革は、タンニンなめしの天然皮革を使用しております。  ご使用中における摩擦や汗によって傷つきや色落ち・  色移りをする場合もございます。  色移りを避けるために淡色系の衣服に着用する際は特にご注意ください。  また、万が一雨などで製品が濡れた際はよく乾燥させてからご使用ください。  天然のものですので、色によっては退色しやすいものがございます。  あらかじめご了承ください。  本商品は天然皮革を使用しているため個体差がございます。  素材によっては、稀に色のりの悪い部分や染み、細かい傷、  しわなどが見られる部分があります。  これらは、革の特性で不良品ではありませんのであらかじめご了承ください。  商品の色は撮影時の光の加減により実物と異なりますので、ご了承ください。  高温、多湿で長時間放置するとカビやサビの原因となりますので  温度、湿度の低い通気性の良い場所に保管して下さい。

最後に

美しい革と考え抜かれたバックルを使用したフリコベルトを是非、皆様の元へ届けたいと考えております。

一度使って頂ければ、普通のベルトには戻れなくなる体験をして頂けると思っています。是非、この機会にお手に取って頂ければ幸いです。

■特定商取引法に関する記載
 ●販売事業者名:ウインズファクトリー株式会社

 ●代表者または通信販売に関する業務の責任者の氏名:藤井 龍臣

 ●事業者の住所/所在地:〒111-0052 住所:〒111-0052 東京都台東区柳橋1-8-3

 ●事業者の電話番号:Tel: 03-3861-8440

 ●送料:送料込み

●対価以外に必要な費用:プロジェクトページ、リターンに記載のとおり。

 ●その他記載事項:プロジェクトページ、リターン記載欄、共通記載欄(https://camp-fire.jp/legal)をご確認ください。

<募集方式について>
本プロジェクトはAll-in方式で実施します。目標金額に満たない場合も、計画を実行し、リターンをお届けします。

  • 2021/10/26 14:10

    こちらの活動報告は支援者限定の公開です。

  • 2021/10/01 10:50

    こちらの活動報告は支援者限定の公開です。

  • 2021/08/24 16:53

    皆様こんにちは!今回、プロジェクトを始めさせて頂きました。上質なベルトを是非お手に取って頂きたいと思っております。定価から30%オフ、まだ御座いますので、お早めにご検討いただけますと幸いです。引き続きよろしくお願い致します。ウインズファクトリー株式会社 藤井

このプロジェクトの問題報告はこちらよりお問い合わせください