~はじめに・ご挨拶~

京都上賀茂の地で100年以上続く農家森田良農園の3代目 森田 良彦です。

京都上賀茂にて代々続く農家の息子として生まれて先代から農家を引き継ぎ日々、品質の高い野菜を生産するために奮闘しています。
現在は、4代目である息子と共に「一粒の種は命を救う」をモットーに美味しい野菜を提供できるように、また多くの人に農業の良さを知ってもらえるようにイベントへの出店や農業体験教室等さまざまな活動をしています。

地域イベントへの出店

農業体験
~森田良農園のこだわり~

森田良農園では京都上賀茂5箇所の畑で農作物を生産しています。

戦前から農家として、資源を再活用することで持続可能な農業「循環型農業」を行っており、環境問題やSDGsにも古くから関心を持って農業に取り組んでいます。

こだわりは何と言っても【土作り】!!

森田良農園の土は自然界を浄化する力を備えさせ、地球環境との共存に努めています。
その甲斐あって土壌成分を科学的に検証し評価するSOFIX認定にて『A評価』を取得することができました!

無農薬だから、有機野菜だから本当に安全なのだろうか?と不安になるような食品偽造や残留農薬問題が取り上げられるような昨今です。

森田良農園では4点に細心の注意を払いながら生産しています。

 1,安全で安心して食べていただける野菜を作ること

 2,「おいしい」と言っていただける野菜を作ること

 3,環境破壊につながる農業はしないこと     

 4,環境を保全する農業に努めること       

野菜そのものの生命力を感じ取ることこそが野菜作りの原点です。
やっぱり健康な野菜は美味しさ、栄養価が違います。   

森田良農園では自慢の京野菜の賀茂なすや万願寺とうがらし、トマトやすぐき、聖護院カブ等40種類以上のいろいろな美味しい野菜を生産し、スーパーやレストラン・料亭に卸したり、直営販売店「おいでやす」にて小売り販売をして地元の消費者の方々に提供しています。
しかし、新型コロナウィルスの影響でなかなか消費者の皆様へ届かなくなってしまいました。
「自慢の野菜をもっとたくさんの全国の人に知ってもらいたい!」という想いでプロジェクトを立ち上げました。

~SOFIX認定農園とは~

森田良農園はSOFIX認定農園です。
2019年にA評価取得後、毎年行われる分析でずっとA評価を継続しています!!

SOFX認定ってどんなもの?と思われる方も多いと思います。
SOFIX(ソフィックス)とは土壌肥沃度指標と呼ばれSoil Fertile Index を略した名称です。
農業生産では「土作り」が最も重要です。
良い土壌であることを科学的に認定された安心・安全な野菜を提供しています。

SOFIXの土作りは微生物がたっぷりです。そのおかげで、農作物には人の老化を防いだり、農作物の腐敗を遅らせる効果の高い抗酸化物質が多く含まれています。
また、農作物の成長する力を引き出し、野菜がよく育ち美味しさがアップします。そのうえ、栄養をたっぷり蓄えた健康な農作物となります。

そんな自慢の野菜をお届けします!!

色鮮やかな冬の根菜たち


~今回のプロジェクトでお届けしたいもの~

3,000円コース:森田良農園の京野菜セット(消費税・送料込み)

3,000円コースでは優良土壌で収穫した自慢の新鮮な秋冬野菜を5~6種類セットでお届けします!12月頃に収穫し順次配送予定です。
これから栽培する秋冬野菜の根菜や葉物をバランスよくセットにして3kg程度でお届けします!
※お届けの野菜は収穫次第ですので、指定できません。ご了承ください。
(秋冬野菜の例)
根菜類:聖護院カブ・赤カブ・聖護院大根・大根・洋人参・金時人参 等
葉物類:ほうれん草・小松菜・水菜・菊菜・壬生菜 等

5,000円コース:森田良農園の京野菜セット+京都三大漬物「すぐき漬け」(消費税・送料込み)

5,000円コースでは上記の優良土壌で収穫した自慢の新鮮な野菜をセットに京都三大漬物の「すぐき漬け」2株1kg程度(2,000円相当)をセットでお届けします!すぐき漬けは江戸時代から京都上賀茂の特産漬物として高級贈答品に利用されていました。森田良農園で生産製造した上賀茂の名産品も是非、ご賞味ください。ご飯のお供にぴったりですよ~♪


~集めた資金の使い道とリターン商品のスケジュール~

この度、ご支援いただいて集まった資金で新たな栽培方法に挑戦しようと考えています。研究機関と協力して更なる栽培方法を見出して、より安心・安全で美味しい野菜を今後もお届けしたいと思っています。リターン商品はプロジェクト終了後に収穫出来次第、12月頃から順次発送させていただきます。


~大丸京都店・京都信用金庫で展示が決定!!~

今回、大丸京都店と京都信用金庫、クラウドファディングBOOSTERで展開している「みっけ!KYOTO」にて応援いただいております。
下記期間、プロジェクト内容等を紹介いただきます!是非ご覧ください!!

〇《2021年9月23日~10月5日》大丸京都店様 1階店内ご案内所前特設会場
〇《2021年10月7日~10月15日(*日曜・祝日は除く)》京都信用金庫様【QUESTION 1階】


~最後に~

農業は生命維持産業です。
人の生命維持に欠かせない農業の大切さを伝えることが私の使命だと思い行動しています。
「一粒の種が命を救う」とは誰だって食べないと生きていけないからです。
その中で安心・安全で美味しい野菜を追求しています。
ご支援いただいた皆様に満足していただけるように精一杯頑張ります。

■特定商取引法に関する記載
 ●販売事業者名:森田 良彦
 ●事業者の住所/所在地:〒603-8043 京都府京都市北区上賀茂池端町39-1
 ●事業者の電話番号:Tel: 075-712-4889(営業時間10:00~18:00 不定休)
 ●送料:送料込み
 ●対価以外に必要な費用:プロジェクトページ、リターンに記載のとおり。
 ●ソフトウェアに係る取引である場合のソフトウェアの動作環境:該当なし
 ●その他記載事項:プロジェクトページ、リターン記載欄、共通記載欄(https://camp-fire.jp/legal)をご確認ください。


<募集方式について>

本プロジェクトはAll-in方式で実施します。目標金額に満たない場合も、計画を実行し、リターンをお届けします。

このプロジェクトの問題報告やご取材はこちらよりお問い合わせください