2021年9月7日追記 -------

皆様のおかげさまで目標達成になりましたので、CD制作とお返しのリターン商品の打ち合わせが始まりました。

最高のものであり、なおかつ皆様が応援してよかったと思うものになるよう、その気持ちに沿っていただける方と作り上げます。

そして、ご支援いただいた方の中でYouTubeを見て知ってくださって支援くださったかたもいるようで、こちらでも音源が聴けたらと言っていただいたので貼らせていただきます。

CDの一曲目を予定している歌です。

この曲はほとんど目が見えてない3歳の次男のために作ったオリジナルソングです。

 普通じゃないことがダメだと思ってたけど、強いからこそ生まれてきてくれて、次男を通して沢山の人に出会えて 優しさや強さやかけがえのないものをたくさんもらって、本当に私の所に来てくれて良かったと心から思えた時に作った一曲です。


達成にあたり、とあるマスコミの取材も決まりました。今後の展開もどうぞ一緒に楽しんでいただければと思っています。

そしてその展開も全てご支援のおかげです。

皆様ありがとうございます。引き続きどうかご支援の程宜しくお願い致します。

-------------


はじめに・ご挨拶

はじめまして、シンガーソングライターの梅谷陽子と申します。
主に関西地域でシンガーソングライターとして一人で活動しており、4児の母でもあります。


このプロジェクトで実現したいこと

この1、2年、新型コロナウィルスの影響でなかなかライブが出来ず、生活にも困っていましたが、そんな中でも新曲をたくさん作ることが出来ました。

-------------【どんな歌?】-------------

◯自分の子どもに障害があると知ったときに、それでもこの子が自分の子どもで本当に良かったと感じたときに作った歌。

◯誰かが自分の歌で元気になってほしいと思って作った歌

◯自分の歌で誰かを癒したいと思って作った歌。

---------------------------------------------

そんな想いが詰まった歌をCDというちゃんとした形にして、たくさんの人にその想いを届けたい。

コロナ禍でライブも思うようにできないにも関わらず、現在も変わらず応援してくださる方々に良い作品を作って恩返しがしたい。

お世話になったミュージシャンの皆様にも演奏のお仕事を依頼し、依頼料をお渡して、コロナ禍の生活の助けになりたい。そして自分と同じように障がいのある子どもとの出会いが、かけがえのない時間だということを作品を通して伝え、CDの売上の一部を障がい者支援にあてたいと考えております。


プロジェクトをやろうと思った理由

コロナ禍でイベントやライブが中止になり、世の中に自分の音楽だけじゃなく、音楽そのものが必要ではないのかもしれないと思ってしまい、違う仕事を探そうとも思ってしまいましたが、自分自身も音楽から元気をもらい、癒されることも多く、コロナ禍で疲れている人が多い中だからこそ、元気になってもらえる歌を作って届けようと思ったのがきっかけでした。

言葉だけじゃなく音楽だからこそ「元気を届けられる」、「癒せる力があること」も実感しました。

だけど綺麗事だけではこのコロナ禍では資金的に音楽を続けることは難しく、また作品にするなんて難しいと感じ、諦める、いやまだ頑張れる。諦める、いやまだ頑張れる。と自問自答の繰り返しでした。

でも歌も完成している今、どうしても諦める事が出来ず、今回のクラウドファンディングにかけてみようと思いました。


これまでの活動

2005年からシンガーソングライターとして活動し続け、数多くライブで歌い続け、CDを発売したり、ラジオパーソナリティをさせていただいてましたが、昨年2020年からコロナ禍で出演予定だったイベントが中止になり、大変な状況になりました。

でもそんな中だからこそ「誰かを元気に出来る歌を作ろう」と何曲か制作しました。しかし、なかなか発表できる場所が少なく、2021年4月から7月までの新曲お披露目ライブツアーを組んでお披露目し、2021年7月17日、ツアーファイナルをワンマンライブで締めくくりました。


資金の使い道

クラウドファンディング限定CD制作に利用させて頂きます!

【CD制作費用内訳】
・CD楽曲アレンジ費用10万円(1曲 25,000円 × 4)
・楽器演奏者さんへのお支払い10万
(ギター、ベース、ピアノ、ドラム、バイオリン)
・レコーディングスタジオ代10万円
・レコーディング、マスタリング、ミックスダウン作業のエンジニアさんへのお支払い5万
・CD1,000枚プレス費用10万円
・ジャケットデザイン代1万円
その他リターンのCD-R、DVD-Rの購入費、写真集制作費用、ポストカード、ライブチケット印刷代に充てさせて頂きます。


リターンについて

今回の資金で作成する「クラウドファンディング限定CD」を中心に、限定LIVE参加チケット独占LIVE券など多種多様にご用意しておりますので、お気に召したリターン品をお選びください!

※限定LIVEチケットに関しては有効期限を2025年と長めに設定しております。
現在のコロナ禍においてすぐにLIVEができると名言できないため、利用期限は長めに設定しておりますので、ご安心してご支援ください、


実施スケジュール

資金が集まったらプロジェクトを実施する「All or Nothing形式」でチャレンジしますので、目標金額に達成次第、CDを作成していきます。
完成は作成に取り掛かって約2ヶ月で完成となり、順次お届けして参ります。

<CD作成スケジュール>
◯楽曲アレンジ:1ヶ月
◯楽器演奏者さんのレコーディング:1週間
◯歌入れレコーディング:1週間
◯マスタリング、ミックスダウン作業:1週間
◯工場にてCDプレス:2週間


最後に

歌をCDにする時に、ミュージシャンと演奏者さん、エンジニアさん、スタッフさん以外に応援してくださる方が携わったり、想いを吹き込んでいただく機会はなかなかない事だと思うので、滅多にないこの機会に携わって本当に良かったと思ってもらえるようなCDを完成させたいと思ってます。

CDが完成されるまで様々な感動があります。完成できたからこそ、その先に歌がどこかで流れたり、誰かに届いたからこそ生まれる感動もたくさんあります。
自分が応援したからこそ、応援しなかったらなかっただろう感動も味わってほしいです。

私にとっても生きた証のCDになります。皆様にとっても生きた証になればと思います。そしてお返しの『リターン』もこれまた滅多に味わえないような貴方だけのオリジナル曲を作らせていただいたり、1人のためだけのライブ配信や1人のためだけのライブなど、こういう機会でもないと出来ないことを味わっていただきたいです。

皆様応援宜しくお願い致します!



<プロジェクトオーナーについて(特商法上の表記)>

■特定商取引法に関する記載
 ●販売事業者名:梅谷 陽子
 ●事業者の住所/所在地:
  「請求があり次第提供致しますので、必要な方はメッセージ機能にてご連絡ください。」
 ●事業者の電話番号:
  「請求があり次第提供致しますので、必要な方はメッセージ機能にてご連絡ください。」
 ●送料:送料込み
 ●対価以外に必要な費用:プロジェクトページ、リターンに記載のとおり。
 ●ソフトウェアに係る取引である場合のソフトウェアの動作環境:該当なし
 ●その他記載事項:プロジェクトページ、リターン記載欄、共通記載欄(https://camp-fire.jp/legal)をご確認ください。

<募集方式について>
本プロジェクトはAll-or-Nothing方式で実施します。目標金額に満たない場合、計画の実行及びリターンのお届けはございません。

  • 2021/12/06 14:00

    5000円以上、ご支援くださった皆様に、もれなくついてくる身に写真集が完成しまして。全てにサインを書かせていただきました。ここから、なんと、ビニール本になります笑楽しみにしていてくださいませ笑直筆お手紙は3000円以上ご支援くださったかたにもれなく付いてきますし、お一人お一人内容を変えて書かせ...

  • 2021/12/06 08:00

    皆様からご支援いただいたおかげさまで、CDが全国発売されることになりました。iTunesなどのサブスク配信もされることになりました。お近くのCDショップでもお買い求めいただけるCDになるということの嬉しさや、スマホのiTunesや dミュージックで自分の名前を打ち込めば、ちゃんと出てくるように...

  • 2021/12/04 08:00

    皆様のご支援により、無事にレコーディングが終了しました。写真はご多忙の中、全力で良いものを作り上げてくださった小林正見プロデューサーを囲んで最終日記念写真。振り返れば、子どもの病院の通院とレコーディングを同時に頑張るのはなかなか大変でした。でもどちらも一生懸命に頑張れたのは、支えてくださった皆...

このプロジェクトの問題報告やご取材はこちらよりお問い合わせください