ワインの王様・ブルゴーニュワイン
歴史ある一族の若き天才が造るのワインが日本初上陸

Jean-Baptiste Jessiaume
ジャン・バティスト・ジェシオーム


ワインといえばブルゴーニュ、と言われるほど有名で、1500年以上ワインを作り続け、世界中の王侯貴族が愛してきたブルゴーニュワイン。

そんなブルゴーニュのサントネー村で1830年よりワイン造りに携わる一族の若き天才が、2018年に新たなワイナリーを立ち上げました。

彼の名はJean Baptiste Jessiaume。8歳の頃より醸造担当であった父Marcと栽培担当の叔父Pascalから技術を学び、若干21歳で、ブルゴーニュワイン委員会の公的コンクールであるTrophee des Jeunes Talents(若き才能ある者たち)2012のブルゴーニュ、コート・ド・ボーヌ地区を受賞し、世界から注目を浴びました。

モーツァルトを聴かせたワイン


Jean Baptisteと彼の父Marcはかねてより「音楽の周波は周波(振動数)はバクテリアバクテリアや水の分子に影響する。」と考え、カリフォルニア大学カリフォルニア大学の心理学者フランシス・ラウシャー氏らが権威ある雑誌「ネイチャー」で発表したモーツァルト効果や、ニューヨーク・タイムスのベストセラーリストにも乗った江本勝氏出版の「水からの伝言」などを参考に自身で研究を重ねていました。

研究の結果、音楽がワインの発酵の発酵を助け、繊細なアロマの広がりをもたらし、熟成後もワイン本来の特性を保ち続けることを発見しました。

彼の造る全てのワインの発酵の過程では、モーツアルトのアイネ・クライネ・ナハトムジークが流れています。

栽培・醸造について


1830年の創業当初より所有するサントネーの一級畑「レ・グラヴィエール」を中心にコート・ド・ボーヌ、コート・ド・ニュイ、コート・シャロネーズ地区にそれぞれブドウ畑を所有しており、ビオロジック用のオーガニック肥料のみを使用。厳格な除葉とグリーンハーヴェストを行っています。

収穫したブドウは選果台で丁寧に手作業で選果し、赤ワインは発酵前低温浸漬を行い色合いやアロマ、果実味を時間をかけて抽出しています。

サントネー村とは?


「黄金の丘」コート・ドールの南側、コート・ド・ボーヌの南側に位置する村で、温泉があることでも有名。2018年9月には当時皇太子様であった天皇陛下が訪問され、ブドウ畑の見学やワインの試飲を楽しまれました。

ワインの醸造の歴史は古く、1395年にコート・ドールで栽培するブドウをピノ・ノワールに限定する法令を打ち出したブルゴーニュ公ゆかりのシャトーも存在する。

他のコート・ドールのワインのように有名なものは少ないですが、その分まだ価格は安く、価格高騰が続くブルゴーニュの中では注目の産地になりつつあります。

生産するワインの80%以上が赤ワインで、輝きのあるダークチェリーの色合いのものが多く、バラの花びらやスミレなどの花の香りと、チェリーなどの赤い果実のアロマを持ち、しっかりとした果実味を持ち、口に含むと濃厚な味わいが広がりますが、タンニンはそれほど強くなく、優しくフルーティな味わいで、余韻にはブルーベリーのような芳香が長く続いていきます。
白ワインは隣の白ワインの銘醸地、シャサーニュ・モンラッシェに近い土壌の影響で豊富なミネラルと花の香りがあり、フレッシュで活き活きとしている。ヘーゼルナッツの芳香があるのも特徴的です。

ワインの詳細

赤ワイン Jean Baptiste Jessiaume A.O.C. Bourgogne Pinot Noir 2019


ブドウ品種:ピノ・ノワール100%

容量:750ml

ヴィンテージ:2019

特徴:コート・ド・ボーヌ、サントネー、ポマールのピノ・ノワールをブレンドして造られた赤ワイン。コート・ド・ボーヌの柔らかい果実味、サントネーのすっきりとした酸、ポマールの豊かなタンニンと、各地域の特性を活かしバランスよく仕上げています。40%オーク樽、60%ステンレスタンクで熟成。

柔らかい果実味と酸、しなやかなタンニンがバランスの良いワインです。

サクラアワード2021年 金賞受賞


白ワイン Jean Baptiste Jessiaume A.O.C. Bourgogne Chardonnay 2019

ブドウ品種:シャルドネ100%

容量:750ml

ヴィンテージ:2019

特徴:シャブリ、サントネー、ポマールのシャルドネをブレンドして造られた赤ワイン。シャブリの活き活きとした酸、サントネーふくよかな果実味、ポマールの奥行きのある味わいと、各地域の特性を活かしバランスよく仕上げています。50%オーク樽、50%ステンレスタンクで熟成。

厚みのある果実味と非常に柔らかい酸のある、まろやかでバランスの良いワインです。

サクラアワード2021 銀賞受賞

★最もおすすめの赤ワイン

赤ワイン Jean Baptiste Jessiaume A.O.C. Santenay "La Forge" Rouge 2019

ブドウ品種:ピノ・ノワール100%

容量:750ml

ヴィンテージ:2019

特徴:サントネーの3区画のピノ・ノワールをブレンドし造られたワイン。サントネーで作られるピノ・ノワールはどういう特徴のものかを体現したワインです。80%オーク樽(うち15%新樽)、20%ステンレスタンクで熟成。

厚みのある果実味と奥行きのある味わい、バランスの良い酸と、2019年のヴィンテージとは思えないほど柔らかいタンニンが特徴的。

サクラアワード2021年 銀賞受賞

Wine Enthusiast2020 90点 (2018年VT)

白ワイン Jean Baptiste Jessiaume A.O.C. Santenay Blanc 2019

ブドウ品種:シャルドネ100%

容量:750ml

ヴィンテージ:2019

特徴:サントネーのスラローシュとアン・フロという2つの区画のシャルドネをブレンドし造られたワイン。サントネーで作られるシャルドネはどういう特徴のものかを体現したワインです。80%オーク樽(うち15%新樽)、20%ステンレスタンクで熟成。

フレッシュな酸の中に厚みのある果実味が広がり、奥行きのある余韻が続いていきます。

サクラアワード2021 銀賞受賞

Jean Baptiste Jessiaume A.O.C. Rully premier cru "La Fosse" Rouge 2019


ブドウ品種:ピノ・ノワール100%

容量:750ml

ヴィンテージ:2019

特徴:ブルゴーニュのコート・ド・ボーヌ地区のさらに南側に広がるコート・シャロネーズ地区の北側に位置するリュリー。5つあるコート・シャロネーズ地区のA.O.C.の中で最も上質とされ、世界各国で人気を博しています。ブルゴーニュ産のスパークリングワイン、クレマン・ド・ブルゴーニュの発祥の地とも言われ、最高の評価を得ています。オーク樽(うち10%新樽)で12ケ月以上熟成。

少し紫が入った明るいルビー色。軽やかな酸とブラックカラントやチェリーの香りと、ほのかにスミレの香りが広がってくる。すっきりとした酸と赤い果実の味わいが華やかに広がり、フレッシュかつ広がる果実味とタンニンがバランスよく仕上がっています。

Bourgondia2021 金賞受賞

☆最もおすすめの白ワイン

Jean Baptiste Jessiaume A.O.C. Rully premier cru "Marissou" Blanc 2019


ブドウ品種:シャルドネ100%

容量:750ml

ヴィンテージ:2019

特徴:ブルゴーニュのコート・ド・ボーヌ地区のさらに南側に広がるコート・シャロネーズ地区の北側に位置するリュリー。5つあるコート・シャロネーズ地区のA.O.C.の中で最も上質とされ、世界各国で人気を博しています。ブルゴーニュ産のスパークリングワイン、クレマン・ド・ブルゴーニュの発祥の地とも言われ、最高の評価を得ています。オーク樽(うち10-15%新樽)で12ケ月以上熟成。

フレッシュさを残しつつ、厚みのある果実味やオーク感がしっかりしていて、非常にバランスよく仕上がっており、余韻までキレイに続いていきます。


おすすめの利用シーン

・ご自宅で食事とともに

柔らかい果実味と滑らかなタンニン、バランスの良い酸が特徴のワインで、様々な料理と合わせてお楽しみいただくことができます。

赤ワインはローストビーフやトマトのパスタ、冷しゃぶやチーズなどに、白ワインはシーザーサラダやカルパッチョ、スモークサーモンなどにも合わせていただくと料理とワインとをさらに引き立てお楽しみいただけます。

またご自身で合わせる料理を考えながらワインを楽しんだり、ワインを味を見て料理を決めるのも楽しみの一つです。

・プレゼントに

ワイン好きの人はもちろん、ワインの初心者の方にも気軽に楽しんでいただけるような味わいのワインです。

2本セットは紅白セットになっていますので、大切な方へのプレゼントとしてもおすすめです。

資金の使い道

プロジェクトの商品の購入代金と、2020年以降のヴィンテージの商品の購入代金、日本各地の試飲会への参加などのプロモーション費に充てていきます。

実行者紹介

Carte Blanche ~カルトブランシュ あなたのお酒のお任せを~

Carte Blancheとはフランス語で直訳すると「白い紙」という意味。

「自由な裁量で行動できる」や、「誰かに任せる」という意味を持ち、

レストランでカルトブランシュといえばシェフお任せのメニューとなります。

お客様の好みに合ったお酒を世界中からリサーチしご紹介する。

それがCarte Blancheの自信をもって提供するサービスです。

Carte Blancheでは定額制のお酒の販売をしております。お客様の好みを伺い、ワインのみならずウイスキーやジン、ラムなどのお酒を紹介し、お客様からフィードバックをいただくことで、さらにお客様の好みに合った様々なお酒を世界中から提供できるようにしています。

今までにお酒の輸入担当として、世界中の様々なお酒を飲み、たくさんの生産者の方とお会いする機会をいただきました。

多くの生産者の方が固い信念と熱い情熱を持ち、素晴らしいお酒を造っています。またいまだに日本に入ってきていない美味しいお酒もたくさんあります。

そういった素晴らしい人たちが愛情を込めて作り上げた素晴らしいお酒を少しでも皆様に紹介できる一助となるよう、またそういったお酒で皆様の人生に少しでも楽しみを増やしていただけるよう活動していきます。


※20歳未満の方の飲酒は法律で禁止されています。

※飲酒運転は法律で禁止されています。

※妊娠中や授乳期の飲酒は、胎児、乳児の発育に悪影響を与える恐れがあります。

※イメージボトル画像と実際の実際の商品とは多少異なる場合がございます。


■特定商取引法に関する記載
 ●販売事業者名:Carte Blanche
 ●事業者の住所/所在地:〒231-0802 神奈川県横浜市中区小港町1-14-10
 ●事業者の電話番号:
  請求があり次第提供致しますので、必要な方はメッセージ機能にてご連絡ください。
 ●送料:送料込み
 ●対価以外に必要な費用:プロジェクトページ、リターンに記載のとおり。
 ●ソフトウェアに係る取引である場合のソフトウェアの動作環境:該当なし
 ●その他記載事項:プロジェクトページ、リターン記載欄、共通記載欄(https://camp-fire.jp/legal)をご確認ください。


<募集方式について>

本プロジェクトはAll-in方式で実施します。目標金額に満たない場合も、計画を実行し、リターンをお届けします。

このプロジェクトの問題報告やご取材はこちらよりお問い合わせください