2012年から女性服ブランド ayumi.mitsukane を立ち上げ、デザイナーをしております光金鮎美と申します。

2021年6月にトランスジェンダーに向けたデザインブランド UneCoco(ユヌココ)を立ち上げました。現在はオンラインサイトのみで販売しております。

このブランドをたくさんの方に知っていただきたくプロジェクトを立ち上げることとなりました。どうぞよろしくお願いいたします!


トランスジェンダーの方の中には自分に合うサイズや自分好みの服がなく悩む方がいます。

また、本当はもっと綺麗なのにその人自身を生かせていない服しか着れない場合もあります。

トランスジェンダーの方のための服があれば女性とは違う新しい美しさを提案できるのではないかと思いました。

自分の好みやサイズに合うお気に入りの洋服を着ると1日幸せに過ごすことができます。

自信を持って外出ができ、たくさんの人に会いたいなと感じることができる、服にはそんなパワーがあります。

トランスジェンダーの方により美しくなって幸せを感じることができる洋服を提案したい!という思いで「UneCoco(ユヌココ)」を立ち上げました。

トランスジェンダーに美しさと自信を

UneCocoは美しくなりたいと望むトランスジェンダーに自分らしく人生を楽しむ事をサポートします。

ボウタイ付きロングワンピース

UneCocoとはフランス語の「Cocotte(可愛い子)」の造語です。

ブランドロゴの下の「Genderless is a new beauty.」はGenderless(生物学的な性差にとらわれた固定観念を持つことをやめ、社会的、文化的な性差をなくそうという考え方)で、『女性がドレスを着て美しいのと同様に、ジェンダーレスは新しい価値観の美しさを生み出します』という意味です。

ボリューム袖コートワンピース

エシカルであり、大人の品格を意識したモダンでエレガントな洋服が中心です。

美しくなりたいと望むトランスジェンダーに自分らしく人生を楽しむことをサポートします。

ドレープ布付きワンピース

制作において特に気をつけたのは「肌の魅せ方」です。

セクシーになりすぎず、程よい露出で色っぽさと品格を出すために試行錯誤しました。


素材は環境を意識して天然素材、地球に優しい素材を使用しております。

今シーズンの使用している素材は綿、キュプラ、レーヨンが中心となります。

CCグログラン&フワラーコードレースと
ドレープフィブリルの素材写真

綿は天然素材、キュプラ、レーヨンは化学繊維ですが植物由来素材のセルロース系繊維です。

レーヨンは木材パルプを原料とする再生セルロース繊維で、土中などで分解されます。

キュプラはコットンの種子のまわりに生えている繊維「コットンリンター」を原料とする再生セルロース繊維で、土に埋めると分解されて土に還ります。

大量生産大量消費ではなく、長く大切に使っていただけるブランドを目指しています。

美しくなることへの意識が高いトランスジェンダーの方に着たいと思って頂けるブランドにし、より美しくなることのお手伝いをしたいと思っております。

そのため今回のクラウドファウンディングでは、「UneCoco」をたくさんの方に知っていただき、より必要としている方に届けたいのです。



洋服、アクセサリー、靴の全てを情熱的な赤を使用して妖艶な雰囲気を表現しました。ぜひこの臨場感を動画でご覧ください。
(モデル身長:183cm)


2012年:レディースブランドayumi.mistukaneスタート  
http://ayumi-mitsukane.com

2015年:アート個展『BOUSHI』開催   

2016年:「JAPAN VIETNAM FESTIVAL」「JAPAN Wave Expo」への出展  

2019年:ベビー服「SmilingBaby」スタート  
https://smilingbaby.stores.jp/

 2021年:MaskAthleteスタート    
https://maskathlete.stores.jp
新型コロナウイルスでマスクが必須となった生活に少しでもストレス解消になるようにマスクを開発

https://ayumi-mitsukane.com

表現者としての基本コンセプトは、“コンテンポラリーアートへの投げかけ” 「時代の空気を感じながら新しい表現方法を模索する。たくさんの驚きと感動と刺激を与える事がayumi.mitsukane の使命。

また、2010年頃から堀口マモル氏の影響もあり、フォトグラファーとしても活動。自身の作品にセルフポートレートとして彩りを添える。

フィリピンで貧困に喘ぐ劣悪な環境の中で活躍する日本人の助産師の活動を支援するSmiling Babyの活動を追う。

https://smilingbaby.stores.jp

作り手として、表現者として、これからも繊細かつオリジナリティあふれる発想力で拘りの世界観を生み出し続けます。


目標金額:30万円

リターン費用、CAMPFIRE手数料を引いた全額を次の商品の制作費用とさせていただきます。


キャスケット帽子

アクセサリー

ワンピース応援していただける方向けの「お礼メール」、クラウドファンディング限定の「応援Tシャツ」、今シーズンおすすめの「イヤーカフやイヤリングのアクセサリー」、「ワンピース」が3タイプ、帽子などがございます。

UneCocoイメージ写真を撮影した写真家 堀口マモル氏による写真撮影もリターンでご用意しました。詳しくはリターン一覧をご確認ください。


9月:クラウドファンディング 開始
10月30日:クラウドファンディング終了

11月から随時リターンを発送していきますので到着まで楽しみにお待ちいただけたらありがたいです。


最近LGBTQの話題をよく見かけるようになってきましたが、まだまだトランスジェンダーの方は洋服を選ぶ選択肢が少ないのではないかと感じています。

その選択肢を広げ、自分に合う洋服に出会って欲しい思いで活動しています。

もしお知り合いの方に必要としている方がいらっしゃったらぜひUneCocoをご紹介いただければと思います。応援よろしくお願いいたします。


■特定商取引法に関する記載
●販売事業者名:株式会社ayumi.mitsukane LAB
●代表者または通信販売に関する業務の責任者の氏名:堀口鮎美
●事業者の住所/所在地:〒106-0032 東京都港区六本木4-1-18 ニュー麻布ビル5F
●事業者の電話番号:03-6277-1469
●送料:送料込み(離島価格など例外がある場合には記載)
●対価以外に必要な費用:プロジェクトページ、リターンに記載のとおり。
●ソフトウェアに係る取引である場合のソフトウェアの動作環境:該当なし
●その他記載事項:プロジェクトページ、リターン記載欄、共通記載欄(https://camp-fire.jp/legal)をご確認ください。

※本プロジェクトはAll-in方式で実施します。目標金額に満たない場合も、計画を実行し、リターンをお届けします。

  • 2021/10/21 16:49

    『トランスジェンダーのためのアパレルブランド!「UneCoco」を広めたい!』トランスジェンダーモデル『KENCOさん』に洋服着て頂きました☆(身長は175cm)まだまだ数人のトランスジェンダー の方からご意見伺っておりませんが、現在集まった貴重なご意見です!!・着丈の長いスカートが好き!!・...

  • 2021/10/20 09:40

    『トランスジェンダーのためのアパレルブランド!「UneCoco」を広めたい!』トランスジェンダーモデル『KENCOさん』に洋服着て頂きました☆(身長は175cm)撮影の時にトランスジェンダー についていろいろお話を伺いました!!!トランスジェンダー と言っても色々な方がいるそうです!!お話を聞...

このプロジェクトの問題報告やご取材はこちらよりお問い合わせください