★★★★ 9/14更新「リターン2種類」追加★★★★

皆様、早期に沢山のご支援誠に有難うございます。関係者一同心より感謝致します。
支援者が200名を超えたのでこの度リターンを2種追加させていただきました

1曲レコーディング権(10名完売分)の追加1曲オープンリールREC権 9名分完売 残1 です。

どちらも限定数5ですので先着順受付となります。よろしくお願いします。

大阪 堺のレコーディング・レンタルスタジオ「フクダスタジオ」です。 

1987年の創業以来、アナログ卓やオープンリールを中心に、様々なアーティストの発信地としてレーベルを立ち上げ、また海外のアーティスト達とも音源を創ってまいりました。

34年間という長きに渡り、皆様にご愛顧いただき、誠に有難うございます。

まずは下記の動画をご覧ください。


【フクダスタジオ代表 間所義和よりご挨拶】


昨年から続くコロナ禍で、日本中のさまざまな業種が困難な状況に置かれています。音楽業界もやはり、先が見えない状況です。

当スタジオでも、イベント・ライブの開催中止によるPA関係の仕事やスタジオレンタルが激減、レコーディング件数も減っており、収入が落ち込んでおります。

これまでなんとか持ち堪えてはきましたが、いよいよスタジオの存続が危機的な状況に陥っており、今回クラウドファンディングという形で皆様にご協力をお願いする運びとなりました。

一旦冷え切ってしまった音楽業界が、コロナ後再興できるのか、強い危惧を感じております。

これからもプロアマ問わず皆様に、長年培ってきた『フクダスタジオの音』を届けたい。

心から音楽を愛する方々の気持ちに寄り添いながら、音楽を創り楽しめる場所を提供し続けたい。

現在も音楽への夢を持った若者たちがフクスタで、大切な自分の作品を創り上げるべく奮闘しています。

フクダスタジオ存続のために、どうか皆様のお力をお貸しください。


フクダスタジオでは、エンジニアであり自らミュージシャン・ギタリストでもあるオーナーの間所義和が、アナログとデジタルの融合を目指した独自の録音技術をプロ・アマ問わず提供し続けてまいりました。

現在、コロナ禍において、スタジオの経営が困難になり、スタジオの存続自体が危機的な状況にあります。

一方で音楽業界全体も活動自粛を余儀なくされており、コロナ後は従来の音楽活動が形を変えていくのではないか、と考えております。

今回のプロジェクトでスタジオを今後も存続させることが出来ましたら、

・コロナ以降に対応した、配信・映像など新たな分野を強化

・オープンリール録音などの、フクスタのこだわりを集結させたアナログ盤制作

など、これからもアーティストの皆様の様々なニーズにお応えできるよう、よりいっそう進化していきたいと考えております。


1987年 創業

2008年 新スタジオに移行

アナログコンソール、オープンリールとデジタル録音のハイブリッドレコーディングスタジオとして、数々のアーティストのレコーディングや映画音楽制作レコーディングなどに携わってきました。


スタッフ人件費などの固定経費の支払い、映像配信のシステム構築の増強、オープンリールなどのアナログ盤制作への移行、クラウドファンディング手数料等


【 500円 】支援のみ 「ありがとうメール」

【 1,000円 】フクダスタジオ オリジナルマスクカバー
  -ご注意:必ず不織布マスクと2重でご使用をお願いします。

【 1,000円 】 フクダスタジオ オリジナルステッカー2枚セット

【 1,500円 】 URAMADO スペシャルCD (このプロジェクトのための新作音源)

【 2,000円 】 フクダスタジオ オリジナルエコバッグ

【 3,000円 】 フクダスタジオ オリジナルTシャツ(A:猫) 

【 3,000円 】 フクダスタジオ オリジナルTシャツ(B:踊) 

【 3,000円 】 フクダスタジオ オリジナルTシャツ(C:ロゴ)

【 3,500円 】 フクダスタジオ オリジナルTシャツ(A・B・CのXXXLサイズ)

【 5,000円 】 フクダスタジオ ビンテージレアTシャツ 150cm(数量限定 1枚)

【 5,000円 】 フクダスタジオ ビンテージレアTシャツ メンズS (数量限定 2枚)

【 5,000円 】 フクダスタジオ ビンテージレアTシャツ メンズM (数量限定 1枚)

【 5,000円 】 フクダスタジオ ビンテージレアTシャツ メンズL (数量限定 1枚)

【10,000円】 フクダスタジオ クラファンスペシャルセット①〜③(上記マスクカバー・ステッカー2枚 ・エコバッグ・Tシャツ2枚 のセット+「フクダスタジオスペシャルステッカー」)

【15,000円】 レンタルスタジオ利用権10時間分

【25,000円】 フクダスタジオ1曲レコーディング権(限定10名) +追加5名
       ※ 録音時間は8時間程度とさせていただきます

【30,000円】 フクダスタジオ オンラインライブ配信権

【40,000円】 フクダスタジオオープンリール録音権(限定10名) +追加5名
       ※ 録音は原則1曲のみ、8時間程度とさせていただきます


SAVE THE FUKUDA STUDIO 終了日 2021/10/31
リターン開始日 2021/11/15頃より随時(リターン内容により変動します)


【半野喜弘さん】

「フクダ・スタジオとの関係は30年になります。30年前、僕の音楽の出発点となったのがフクダスタジオとオーナーの間所さんとの出会いでした。

スタジオとは出会いの場であり、発見の場です。音は空気が震えて人に伝わります、だから心も震えるのではないでしょうか?

そんな場所を無くしたくないと思います。スタジオ存続を心から応援しています。」

半野喜弘(音楽家・映画監督)WEB: Yoshihiro HANNO


【Tammyさん】

「これまで沢山お世話になったフクダスタジオさん。

そして、オーナーの間所さん。

これまで、このスタジオで生まれた音楽達が、いっぱいの夢と希望を沢山の人に与えて来ました。

無くなったら困ります!

寂しいです。。

これからもこのスタジオが沢山の人を笑顔に導いてくれるはずです😊

どうかがんばって下さい!

私も微力ながら応援します♬

愛と願いを込めて。」

Tammy WEB: Tammy official


【広沢タダシさん】

「深夜まで録音に付き合ってくれたり、オッケーとなったものをやり直しさせてくれたり、時間とかお金とか色んなことを度外視にしてレコーディングに付き合ってくれるエンジニア間所社長。

そのやり方、経営的にはどうかと思うけど、そこには心があります。

こんなにもアーティストの側に立ってくれるスタジオは他にありません。

これからもかっこいい音を大阪から発信してほしいし、一緒に音楽を作りたいです。アナログへのこだわりとか、時代に合ってなくて最高です。

皆さん、応援よろしくお願いします。」

広沢タダシ WEB: HIROSAWA TADASHI


【Gunさん】

「自分と間所さんとの出会いはかれこれ30年前、福田スタジオが、今のスタジオのはす向かいで、まだ小さなたたずまいだったとき。

当時自分は20歳そこそこ、楽器や音楽のことなど何も解からず、ただただ練習で使用させてもらっていた。

 ある日、仲間のバンド4バンドでコンピレーションシングルをリリースする話がでて、2曲レコーディングをした。収録されていた他の3バンドとは明らかにクオリティが違った。

間所さんは自分のやっている音楽(ハードコア)のことは特に詳しいわけでもなかったはずなのに。

自分たちの実力以上のできばえに、何が起こっているのかまったく分からなかった(笑)

 その後、その縁で、T.J.Maxxというバンドを結成してからも、福田スタジオで練習し、ライブを繰り返し、新曲をためてはアルバム製作というサイクルを繰り返すことになった。

気づけばそのサイクルを30年間繰り返している。

これまでに、デモテープ、7インチシングル2枚、アルバム5枚、各種コンピなど60曲以上レコーディングさせてもらいました。間所さんの音に対する姿勢にはとても共感ができました。

エンジニアとして、レコーディングするアーティスト側の意図や想いが最大限具現化できるよう親身になって、あの手この手を一緒に考え試してくれた。もちろん他のスタジオでレコーディングしたことはあるけど、これがなかなか、当たり前のことではなく、こんな想いをもって仕事をしてくれるエンジニアには他に会ったことがありません。また、レコーディングを繰り返すうちに増えていくこちらの知識や欲求、その歩幅に合わせ、そのつど成長できる適切なアドバイスをくれ、協力してくれました。30年間いつもこちら側に立って居つづけていてくれた間所さんは、いまではT.J.Maxxのことを一番理解してくれている人になったと言っても過言ではないと思います。

 また、アーティストとして、表現者として何が大切なのか、こだわるべきこと、こだわる必要がなく捨てたほうがいいこと、また、チャレンジするとはどういうことなのか、面白いとはどういうことなのか、個性とは何なのか、なぜかっこいいと感じるのか、など。音楽を通じてこれらのことに自分なりに気づいてくることができたのは、間所さんと知り合い、長く関わらせてもらうことができたからに他ありません。これらのことは、音楽だけにとどまらず、自分の考え方の基礎にもなり、人生そのものを豊かにしてくれました。

 福田スタジオに、自分と似たような感情をもち、感謝している人は、自分だけではないと思います。

また、現在のコロナ渦において、福田スタジオが厳しい状況にあると聞き、なんとしてでも、存続してもらいたい、これからも一緒に音を追求し続けていきたい、まだ見たことのない景色を間所さんと一緒に創り上げていきたい、とそう思う方々も自分だけではないと思っています。

 みなさんどうですか?

もし、同じような想いであるなら、そう感じる人みんなで、今度はその感謝を行動に変え、福田スタジオにお返しをする時が来た。と自分は思っています。この文章を読んでいただいてる方は、自分のことは知らない方ばかりかも知れません。また自分もお会いしたこともない方々がたくさんいます。でも、そんなことは関係ありませんよね(笑)

 とにかく、SAVE FUKUDA STUDIO

ひとりひとりが出来る行動をとってみましょう。

 UNITED WE STAND

 団結して立ち上がろう、そしてまた福田で会いましょう。

 みなさんのご協力に感謝します。」


      Gun WEB:  公式インスタグラム

/T.J.MAXX

/Quetzalcoatl

【すのうさん】

「フクダスタジオオーナーそしてエンジニアである間所さんとは、もうかれこれ20年のお付き合いになると思いますが、正直言ってこんなに長い付き合いになるとは思っていませんでした。し、こんなに長く付き合える性格だとも思っていませんでした。うん、お互いに。

なので今まで、音楽的合致は性格のそれを超えるのだなぁ、と思っていましたが、これを書くにあたって冷静に思い返すと、僕と間所さんは音楽的にも全く合致していません。もう、真逆かも。

しかし真逆だからこそ、間所さんとの20年に及ぶ、お互い全く譲り合わない紆余曲折のレコーディング人生は、僕の狭い音楽観を大きく拡げてくれました。

一介の弾き語りシンガーソングライターでしかない、僕の狭い視点では全く見えていなかった角度から、僕の曲の魅力を最大限に引き出し、素晴らしい音源を創り上げていただき、音楽家として精神的にも多大な成長をさせていただきました。譲らないって大事。うん、お互いに。


僕の音源制作の指針はただ一つ。

「客の事はどーでもいい。とにかく、自分が何度も聴き返したくなる作品」

であり、それを見事に具現化してくれて、しかも何年経っても聴き返す度に新しい発見をくれる音源を創り上げてくれるのは、フクダスタジオのあ鋼鉄の要塞の様なシステム、そしてそれを手足の様に操る間所さんだけだと思っております。


単なる音楽スタジオではなく、レコーディングという作業を通じて、様々な角度から音楽家としての成長を促してくれる鋼鉄の音楽道場、それがフクダスタジオなのです。


どちら様も混沌のさなかに暮らしていらっしゃる昨今、軽々しくお力添えをお願いできる事ではないのは重々承知致しておりますが、明日の日本の音楽の為、ひいては明日の僕のニューアルバム(未定)の為、何卒何卒、宜しくお願い致します。」

すのう WEB : すのうが、ゆく。




【早乙女正雄さん】

「音楽業界においてもデジタル技術の発展により、速さと便利さが「良いこと」とされるようになってきましたが、同時に「本物」を知る機会も失われてきたのではないかと思っています。

音楽を録音する作業は簡単なことではなく、強い意識と丁寧な作業が必要で、それらが必ず音に反映されます。間所さんは「ショートカットをせず手を抜かずにやるのが当たり前だ」と仕事をしてくれます。

時間はかかりますが、優しいお人柄なので楽しい時間が過ごせますし、良い雰囲気でじっくりと音楽に向き合う時間は、良いアイデアを生み出し、良い音楽を生み出すと私は思います。

フクダスタジオは本物に出会えるスタジオです。まだまだ現役で頑張ってもらいたいです。

皆さん応援よろしくお願いします。」

レコーディングエンジニア 早乙女正雄



コメントを頂きました皆様、温かいお言葉有難うございます。


私たちフクダスタジオは30年以上、良い音を追求し、様々な音楽を生み出してきました。

コロナ禍において、スタジオのこれからの進化が問われています。

配信、映像、制作にも進出し、より良い音楽を生み出していくため、ぜひスタジオ存続のご支援を賜りたいと思います。

心よりお願い申し上げます。


フクダスタジオ代表 間所義和



<募集方式について>
本プロジェクトはAll-in方式で実施します。目標金額に満たない場合も、計画を実行し、リターンをお届けします。

<特定商取引法に関する記載>
 販売事業者名    :フクダスタジオ
 代表者名      :間所 義和
 事業者の所在地   :大阪府堺市中区福田486-5
 事業者の電話番号  :072-236-4614
 送料        :送料込み
 対価以外に必要な費用:プロジェクトページ、リターンに記載のとおり。

  • 2021/09/24 00:33

    フクダスタジオ代表間所です。皆様の温かいご支援のおかげで目標200万円を達成致しました!ご支援頂いた皆様、情報拡散頂きました皆様、誠に有難うございます!!開始時は全く未知数だったので不安ではありましたが、非常に早い目標の達成で関係者全員本当に驚いております。さて、10月31日のクラウドファンデ...

  • 2021/09/14 23:00

    フクダスタジオです。クラウドファンディング初日より多くの方にご支援頂き有難うございます。おかげさまで、現在支援者は200名を超え、金額もあと少しで目標のところまで来ました。そこで本日、緊急措置でリターンを2種追加致しました○1曲レコーディング権 10名分が完売したため、5名分新たに追加しました...

  • 2021/09/07 10:25

    レコーディングエンジニア 早乙女正雄様より新たにコメントを頂きました誠に有難うございます内容は本文をご参照下さい

このプロジェクトの問題報告やご取材はこちらよりお問い合わせください