ご挨拶

はじめまして、菊川 浄(きくがわ じょう)と申します。
脱サラ後、横浜市で熊本郷土料理「熊本馬料理うまかつ」開いて3年になります。


少し既存店のお話をさせてください。熊本・玉名出身の私は何故関東で食べる馬刺しが、なぜ熊本で食べる馬刺しと全く別物なのか?と思ってしまう店舗が多いことに疑問を感じ、大学時代馬刺し料理屋で働いていたノウハウを用い、関東でも本場熊本の味をお手頃価格で提供できる店を作りたく今まで精進して参りました。熊本の郷土料理や特産品、熊本の地酒(米焼酎、日本酒、クラフトビールなど)にもこだわり、熊本の店として精進して参りました。

熊本馬料理うまかつ facebookページ


球磨焼酎との出会い

熊本県人吉・球磨(くま)地方に昔から伝わる米焼酎、「球磨焼酎」は熊本人なら知らない人はいない地元の焼酎です。しかしながら、熊本市内のお店にはほとんど置いてありません。大学時代までいた私も、恥ずかしながら27酒蔵があり、それぞれいろんな種類のお酒を造っているなど全く知りませんでした。

「熊本人は球磨焼酎を知らない」これが大多数の熊本人だと…




知人より高橋酒造株式会社久保田本部長をご紹介いただき、熊本人吉・球磨の酒蔵をご案内して下さったとき、酒蔵さんの想い、造られている焼酎に触れ、こんな素晴らしい焼酎が地元にあったのだと実感いたしました。

球磨焼酎組合 https://kumashochu.or.jp/

この出会いをきっかけに「熊本馬料理うまかつ」と「球磨焼酎」は結びつきを強くしていきました。


当時経営に頭を抱えていた私にとって「球磨焼酎」は正に救世主、お客様への反応も良く、「こんな美味しい焼酎があったとは」、「熊本行ったことあるけど知らなかった」など、熊本の魅力を再認識し、大げさではなく経営を続けられたのもこの球磨焼酎との出会いであったと言えます。球磨焼酎に関わる全ての方々に感謝、恩返しをすべく今に至っております。


熊本南部豪雨災害

令和2年7月4日、熊本南部に振り注いだ雨は球磨川水系に氾濫を起こし、人吉・球磨地方に甚大な災害をもたらしました。27ある球磨焼酎の酒蔵も3蔵が壊滅状態、今でも2酒蔵は再開の目途が立っておりません。当店でも少なからず力になれるように募金活動を開始、球磨焼酎1杯につき100円の募金、お客様の募金額の見える化をするため”くまモンブロック”を導入し、何杯(何円)貢献いただいているのか楽しみながら実現できる仕組みも作ってまいりました。


★ たくさんの方々から球磨焼酎を飲んでいただきました★(昨年末実施時の一部金額)


コロナ蔓延の中、時短営業や休業も多く、なかなか貢献できない状態もありましたが、合計募金額はもう少しで100万円に迫る勢いで本日までやってきました。

熊本の地物を使い、熊本の良い商品を全国に発信し、熊本にお金が落ちる仕組み作りを考えてこの3年間店舗運営をしてきました。


新業態「熊本式からあげ うまかつ堂」と球磨焼酎

熊本式からあげ「うまかつ堂」とは熊本の食文化と情報、新しい提案の発信をおこなうアンテナ店として誕生する第2歩目のお店です。ここでは球磨焼酎に特化し、球磨焼酎ハイボール、略して「球磨ボール(くまボール)」でカジュアルに提供、その認知度を一気に広めていきたいと考えています。

★球磨焼酎のソーダ割、その名も「球磨ボール」★


「熊本式からあげ」は鶏肉を熊本の調味料を使い漬け込んだものをカラッと揚げます。
また食べ方が独特なのです。
1)球磨地方の一部にある鶏唐揚げを調味酢につけて食べる文化、
2)熊本で過ごした大学時代の賄い飯、オリジナル調味酢「だし酢」をかけた鶏唐揚げ、
この2つの融合とも言える、新しい唐揚げの食べ方を提案いたします。

「球磨ボール」と「熊本式からあげ」のお店「うまかつ堂」の誕生です。

店舗入り口には140㎝級のくまモン立体像がお出迎え、熊本特産品も50点以上お買い求めいただけます。


リターンのご紹介

お礼のお手紙と球磨焼酎、熊本特産品、当店オリジナル商品など取り揃えております。

◆3000円プラン
うまかつ堂開店記念オリジナル竹箸

◆5000円プラン
◎うまかつ堂1か月飲み放題チケット【限定30枚】

・うまかつ堂の飲み物1か月間何杯でも飲み放題です、毎日焼酎3杯飲んだら86%もお得!
 最初に使用された日から30日間ご利用いただけます。

◎うまかつ堂オリジナルギフトセット

◆10,000円プラン

◎うまかつ堂オリジナルギフト &玉名ラーメンセット

◎2倍!うまかつ堂オリジナルセット

◆20,000円プラン
◎うまかつ堂オリジナルギフト&お楽しみ熊本物産セット

・届いてお楽しみの熊本物産品詰め合わせです(画像はイメージです)

◆50,000円プラン
◎厳選「球磨焼酎」を毎月1本お届け(計12本)ギフト
毎月球磨焼酎(4合瓶)が1本1年間届くギフト、毎月どの銘柄が来るのかお楽しみ!【発送元】 一期屋   〒868-0052  熊本県人吉市新町15
  TEL 0966(22)2374    一期屋URL https://ichigoya.co.jp/

◆100,000円プラン
◎うまかつ堂3ヵ月食べ飲み放題券【限定5枚】

3か月間、購入者のみ限定で店内の飲食物(物販商品を除く)を無料で提供いたします。
  ※使用期限 2022年8月31日まで

◆200,000円プラン
◎うまかつ堂6ヵ月食べ飲み放題券【限定3枚】
6か月間、購入者のみ限定で店内の飲食物(物販商品を除く)を無料で提供いたします。   ※使用期限 2022年8月31日まで


プロジェクトで実現したいこと

「球磨焼酎を全国に羽ばたかせる」このための第1歩を「元祖熊本式からあげうまかつ堂」で踏み出します。めざせ100店舗の1号店です。この1店舗を足掛かりに、全国に100店舗チェーン展開を目指します。うまかつ堂が全国に展開できれば自ずと球磨焼酎も全国に知れ渡ります。
各酒蔵さんたちは国内外の品評会で賞を取られたり、品質の追及をされ、各分野で奮闘されております。その中で私が申し上げるのもおこがましいですが、飲食店側から球磨焼酎を応援するお店がそれほど多くないのも事実だと感じております。
球磨焼酎を後押しできる存在に成長し、球磨焼酎の認知度を上げる飲食店として邁進したいと思います。


資金の使い道・開店スケジュール

皆様から頂戴いたしました温かいご支援は、主に工事着工直前に判明いたしました商業施設のため全夜間工事となった人件費200万円増に利用させていただきます。お恥ずかしながら、仲介業者の認識間違えで急遽現れた200万円増、もちろん店舗内の造作・設備等何も変わらないのに、夜間の作業=深夜手当の発生=見積り額の増加=出費増という流れです。
計画になかった200万円であったため、何卒ご支援お願いいたします。

店舗は2021年9月13日(月)オープン予定で進めております。


最後に

熊本・玉名で育ち、関東で就職、飲食関連の仕事に明け暮れましたが、最終的に自分の店を持つ夢を諦められず脱サラ。最終的に選んだお店のコンセプトは「熊本」。そんな熊本に助けられ、球磨焼酎に助けられた自分ができること。「できるこつば、できるしこ」(熊本弁:できることをできるだけ)熊本に恩返ししたい、その想いで店舗運営して参りました。店舗を持ったことで熊本を再認識し、球磨焼酎に触れ、この文化、味、存在をもっと広めたい。私のちっぽけな夢かもしれませんが、私にとっては恩返しの第1歩、何卒この私の第1歩を応援いただけたらと存じます。よろしくお願いいたします。


元祖熊本式からあげ うまかつ堂
〒231-0017
神奈川県横浜市中区港町5-24-2 マリナード地下街 地下1階C-5-1
電話:045-263-9555
営業時間 11:30~21:30(L.O21時)  店休日はマリナード地下街休業日に準ずる

★2021年9月13日(月曜)オープン予定★

マリナード地下街 http://www.marinard.co.jp/


<プロジェクトオーナーについて(特商法上の表記)>
※プロジェクトオーナーとして資金を集めるにあたり、特商法に基づき次の表記をお願いしております(法人、個人を問いません)。以下の雛形をご利用ください。

■特定商取引法に関する記載
 ●販売事業者名:熊本馬料理うまかつ 菊川 浄 
 【営業許可番号】横浜市 中生指令第741号
  〒231-0041神奈川県横浜市中区吉田町5-4 第6吉田ビル
 ●元祖熊本式からあげ うまかつ堂 
 【営業許可番号】横浜市 中生指令第737号
 「請求があり次第提供致しますので、必要な方はメッセージ機能にてご連絡ください。」

 ●対価以外に必要な費用:プロジェクトページ、リターンに記載のとおり。
 ●ソフトウェアに係る取引である場合のソフトウェアの動作環境:該当なし
 ●その他記載事項:プロジェクトページ、リターン記載欄、共通記載欄(https://camp-fire.jp/legal)をご確認ください。

<募集方式について>

本プロジェクトはAll-in方式で実施します。目標金額に満たない場合も、計画を実行し、
リターンをお届けします。

  • 2021/10/12 09:00

    この度はご支援いただきまして、誠にありがとうございます。本来であれば皆様個々に連絡すべきところ、活動報告欄での連絡、お許しください。ご支援いただきました返礼商品につきまして、クラウドファンディングの審査が2週間かかってしまったことから、発送時期が2週間程度遅れる見込みとなっております。申し訳ご...

  • 2021/09/25 14:12

    支援して下さった方々、本当にありがとうございます!事後報告になりますが、9月13日うまかつ堂始動いたしました。バタバタしておりましてご報告遅くなり申し訳ございません。たくさんの方より開店花いただき、感謝感激です!今後の緊急事態宣言の動向が気になる時期ですが、今はお酒無しでの営業を行っております...

このプロジェクトの問題報告はこちらよりお問い合わせください