はじめに・ご挨拶

この度は私たちのプロジェクトをご覧いただきありがとうございます。
株式会社NAGAZONは兵庫県立長田商業高等学校の生徒が中心となり運営する株式会社です。

株式会社NAGAZON プロジェクトを立ち上げた背景

本当のビジネスを学びたい!

私たち商業高校生にとって一番の目標である販売実習は、新型コロナウイルスの影響で

規模を縮小するか中止せざるを得ませんでした。

せっかくご協力いただいた商店街の方にとっても残念なこととなりました。

しかし、この度株式会社を立ち上げて地元企業や商店街の方々と協力して、より本格的なビジネスを学びたいと思っています。

そこでは、今までの商品開発や販売実習に加えて、情報サービスや観光サービスなどの事業を行い、地域を活性化させる創造的なビジネスを展開しようと思っています。

また、株主総会や会計処理など、これからの社会で役立つ知識や経験をできると考え、クラウドファンディングを行うこととなりました。 



兵庫県立長田商業高等学校の紹介

学校のHPはこちら 兵庫県立長田商業高等学校

兵庫県立長田商業高等学校は兵庫県の定時制の商業科高等学校 です。
神戸長田神社商店街のすぐ近くにあり、生徒は毎日商店街を通って登校します。


 

そして毎年、商店街のお店のご協力をいただきながら新商品の開発や販売実習をしています。

商業高校の生徒にとって販売実習は年に一度の大イベント

商品のイメージを膨らませ企画を考えます。




株式会社設立の概略

株式会社を設立するための資本金は本校生徒全員が株式会社NAGAZONの株式を購入することで出資者となります。

設立に際しては司法書士、税理士による会社謄本のチェックを受けており、2022年2月17日に実施する設立総会に向けて 着々と法人登記の準備が進んでいるところです。2022年1月上旬に株式会社 NAGAZONとして法人登記する予定です。

設立準備として長田商業高等学校同窓会の凌霄会を通じ寄付金を募集しております。

経営については生徒の代表が生徒代表ジェネラルマネージャーとして企画、実行します。

あくまで学校教育の一環としての会社設立ですので、教員も手伝いをしますが、生徒が出資し、生徒が運営し、利益を生徒に還元することを目的としています。


これまでの活動

あげ餅(長田ソース味)

店舗経営で試作しました。
色々な方からアドバイスを頂き、改良を重ねています。


ナスの肉巻き

ナスに豚肉を巻き、素揚げしてごま油と塩、ネギを振りかけた商品。居酒屋での一品物として開発しました。


11月23日 総合分野研修会・高校生フェア 出店予定


資金の使い道・実施スケジュール

設立にかかる登録免許税15万円

定款の認証手数料5万円

定款の謄本手数料2千円

法人登記代(司法書士に依頼)5万円

税務手続き第(税理士に依頼)5万円

会社印鑑作成代1万円

設立手続きにかかる謄本取得代5千円

法人税7万円

リターン製作費 1.3万円

送料 1.5万円

CAMPFIREの手数料 8.5万円

ビジネス保険代

インターンシップ保険代


リターンのご紹介

★デンタ君 オリジナル感謝状【1,000円】

 デンタ君のオリジナルポストカードで感謝を伝えます。


★デンタ君 オリジナルクリアファイル【3,000円】 

 デンタ君のオリジナルクリアファイルをお送りします。

★長田商業高校のイベント体験! 本校が誇るゲーミングパソコンを使用したe-sports体験やドローンの操作などを生徒がご指導いたします! (2時間程度)【5,000円】 

スケジュール


2021年7月30日 NAGAZON準備委員会設立
2021月11月 NAGAZON HP開設
2021年11月 クラウドファンディング開始
2021年12月 クラウドファンディング終了
2022年1月上旬 株式会社 NAGAZON 法人登記
2022年2月17日 取締役会 設立総会
2022年2月末 リターン発送
2022年8月頃 体験イベント実施



最後に

ビジネスは日々進化していきます 。

日本の未来を担う生徒たちに 自ら考え、企画し、実行する そんなチャンスが必要です。 

株式会社NAGAZONの活動を通して、多様な人々との出会い、年齢・国籍を超えた対話をし、

さまざまなバックグラウンドをもつ生徒にとって大きな成長につながります。 

教室を飛び出して地域で学ぶ 地域でビジネスをすることが 生徒の夢を叶える原動力となると信じています。


■特定商取引法に関する記載
 ●販売事業者名:株式会社 NAGAZON
 ●代表者または通信販売に関する業務の責任者の氏名:・・・
  請求があり次第提供致しますので、必要な方はメッセージ機能にてご連絡ください。
 ●事業者の住所/所在地:
  請求があり次第提供致しますので、必要な方はメッセージ機能にてご連絡ください。
 ●事業者の電話番号:
  請求があり次第提供致しますので、必要な方はメッセージ機能にてご連絡ください。
 ●対価以外に必要な費用:プロジェクトページ、リターンに記載のとおり。
 ●その他記載事項:プロジェクトページ、リターン記載欄、共通記載欄(https://camp-fire.jp/legal)をご確認ください。


<募集方式について>

本プロジェクトはAll-in方式で実施します。目標金額に満たない場合も、計画を実行し、リターンをお届けします。

  • 2022/01/18 17:40

    株式会社NAGAZONプロジェクトにご支援いただいた皆様へ謹啓厳寒の候、時下ますますご清祥のこととお慶び申し上げます。さて、この度は私たちのために過分なご寄付金をくださり、本当にありがとうございました。皆様のご厚意に対して、私たち生徒一同、心から感謝申し上げます。 株式会社の立ち上げにあたり、...

  • 2022/01/18 17:34

    神戸地方法務局にて株式会社NAGAZONの登記申請をしてきました。登記は人間でいうと出生届のようなものです。高校生が登記をするということで神戸地方法務局総務課の皆さんが特別講義をしてくださいました。高校生がなかなか訪れる場所ではないので緊張もしましたが、有名な会社の登記を確認し内容を読み解く学...

  • 2021/12/20 19:15

    本日司法書士の金光先生と一緒に阪神公証人役場を訪問し定款を提出しました。公証人の谷岡先生に公証人の仕事内容や業務、書類の意味などを教えていただきました。定款の提出は会社ができる前の準備にあたります。つぎは必要書類を法務局で提出する予定です。

このプロジェクトの問題報告はこちらよりお問い合わせください