学問と音楽をテーマに活動している『フィドロサミル学園』と、学術系Vtuberとして活躍するメンバーが集まった『ディレットアカデミア』のコラボ企画であり、YouTubeを中心に活動する両者がステージ上で行うリアルイベントでもあります。

イベント告知動画第1弾

イベント告知動画第2弾


『フィドロサミル学園』とは、「生徒同士で教え合う・学び合う」をテーマにした架空の学園を舞台とし、「音楽×学問」をテーマにしたコンテンツ制作を行っているクリエイターグループです。
2015年から「覚え歌」シリーズをはじめとしたYouTube動画配信、LINEスタンプやゲームアプリ、マンガの制作・配信などを行ってきました。

YouTubeチャンネル登録者数3400名、累計再生回数1,100,000回以上、

・「元素周期表の覚え歌」約40万回再生
・「百人一首の覚え歌」シリーズ約70万回再生
・「英単語の覚え歌」シリーズ約10万回再生
・「百人一首朗詠」約3万回再生

などの実績があります。
中学生・高校生を中心に広く私たちのオリジナル曲が視聴・活用されており、「学校の先生がこれらの曲を授業で流してくれた」という声もよくいただきます。

フィドロサミル学園公式HP https://gakuen.phydrosamir.com/
フィドロサミル学園YouTubeチャンネル https://www.youtube.com/c/psgakuen

ディレットアカデミアは学問的 (academic) なことの楽しみ (diletto) を伝えるVtuberグループです。

メンバーはそれぞれ研究している分野が好きすぎたり、趣味が高じたりして、自分の好きなこと、知って欲しいことをYouTubeやTwitterなどで発信しているVtuberたちです!

私たちは、昨今の状況下でその重要性がより鮮明になった「サイエンス・コミュニケーション」、つまり科学を科学者や市民みんなで一緒に考えるための新しい方法として、Vtuberという手段をとっています。

立場、年齢、性別、によらないフラットで気軽なコミュニケーションを通じて子どもも大人も関係なく科学について話し合える環境を作りたいと思っています。



オンライン(バーチャル空間)からオンサイト(リアル空間)へ飛び出したい!
オンラインに触れていない人にもバーチャルの「今」に触れて欲しい!

ディレットアカデミアは主にオンラインでの活動を行っていますが、情報格差やデジタルディバイドという問題でも知られるように、オンラインの情報にはオンラインに詳しい人しか触れられず、多種多様な人を巻き込んだサイエンスコミュニケーションへの壁になっていると感じています。

また、どうしても科学、学問の内容は「難しい話してる」「勉強は楽しくない」という感覚を呼んでしまいます。そうじゃないよ、もっと学ぶことは楽しいし楽しんでいいんだよ、というメッセージを広く伝えたい!科学と付き合う入り口になりたい!という思いもあります。

そこで、リアル×バーチャル、学問×芸術 (Art) の融合というニューノーマルにおける新しい形式のイベントを実現したいです!

リアル×バーチャルとは?

舞台上のスクリーンに映し出されたVtuber達と舞台上の演者が、直接やりとりしながらステージを進めていきます。また、ダンスパフォーマンスでは、舞台上で演者達が生のダンスを披露し、3DモデルのVtuberがスクリーン上で一緒に踊る演出もあります。


学問×芸術とは?今までの試み

フィドロサミル学園覚え歌シリーズより「百人一首の覚え歌」
学問と音楽を組み合わせ、より楽しく覚えやすくしました。

ディレットアカデミアメンバー和ノ蔵美知瑠氏によるコラボ企画【学術×厨二バトル】カッコいい専門用語で戦え!最強学問異能バトル選手権2【本選】
むずかしい学問でも、親しみやすく面白い企画に落とし込めばさまざまな人が楽しめるコンテンツにできます。

・バーチャルとリアルの共演!「ダンスパフォーマンス」
・元素周期表の覚え歌〜withディレットアカデミアVer.〜
・餅西うまし先生による「電子展覧会」
・フィドロサミル学園のオリジナル4コマにアテレコ!「マンガ声劇」
・学術愛をラップに乗せて!「学術ラップバトル」(視聴者参加投票もあるよ!)


イベントを行うにあたり施設の利用費やイベントに必要な経費を捻出し、さらに会場へ足を運んでくださった方はもちろんですが、より広く、より多くの人に楽しんでいただきたい!という思いの元、有料でのライブ配信も行いたいと考え準備を進めてまいりました。

しかし、質の高いライブ配信を行うためには、撮影、配信、音響等の機材レンタル費や、プロのオペレーターに依頼した際の人件費という、大きな金額面での壁にぶつかることになってしまいました。そこで、今回のプロジェクトでは「ご支援を元にイベント制作会社へ配信委託を行い、より質の高いライブ配信を提供したい!」を目標としております。

自分達でライブ配信を行う場合
ステージ全体を写せる固定カメラを1台設置し配信を行います

イベント制作会社へ委託した場合
カメラ台数を増やし、舞台上とスクリーンとの画面切り替えや
ワイプ等も入れられるようになり、より質の高い配信に


リアル(舞台)とバーチャル(配信)を繋ぎ、多くの人に質の良いものをお届けしたい!という理念を元に、以下のように目標を定め、プロジェクトを遂行していきたいと考えております。

ご支援を元に、イベント制作会社さんへ委託を行い当日は有料配信を行います。配信がスムーズに行えるインターネット環境やカメラ台数の増設。プロジェクター等のレンタル費に充てさせていただきます。

さらにご支援をいただいた金額で、より配信をパワーアップさせるため舞台監督等プロに依頼するための人件費や会場には無い音響や照明機材のレンタル費に充てさせていただきます。

イベント当日が過ぎてもまだまだお祭りは終わらない!!イベント終了後に、撮影した映像を新たに編集し直し、いつでも閲覧できるようYouTubeにアップします。さらに編集後の映像でイベントをふりかえる、後夜祭配信も実施します。イベントの裏話などが聞けるかも!?

ここまでのご支援をいただきましたら、さらにレベルアップしたリアルイベント第2弾をお届けしたいです!!準備期間等がございますので、早くて来年〜再来年を予定しております。(新型コロナウイルスによる開催制限等が設けられた場合はさらに開催時期を延ばす可能性がございます。ご了承くださいませ)

・イベント制作会社へのライブ配信委託費(撮影、配信、音響等の機材レンタル費、プロのオペレーターに依頼した際の人件費)
・CAMPFIRE手数料
・リターン品の製作費と送料

プランの詳細については、PCの場合当プロジェクトページの上部右側、スマートフォンの場合は下段にある「リターン」部分をご確認くださいませ。

※デザインが変更になる場合がございます。ご了承くださいませ。

お礼状(画像データ)
ご支援いただいた皆様にお礼の気持ちをこめたメッセージカードをメールでお送りいたします。

パンフレット(PDF版)
イベントで配布されるパンフレットのPDF版です。イベント内容や出演者の情報が掲載されています。

ライブ配信チケット※現地の入場券ではございません 
SPWNさん(https://spwn.jp/)を通して行うライブ配信の入場チケットになります。クラウドファンディングが終了してからイベントが開催されるまでに「バウチャーコード」をメールでお送りさせていただきます。
※配信の閲覧にはSPWNのアカウント登録が必要になります。
※11/9〜11/13までに配信チケットが届かなかった場合、お手数ですがお問い合わせくださいませ。

公演記念冊子(PDF版)
フィドロサミル学園の歴史や未公開設定資料をはじめ、餅西うまし先生とRyu先生の対談ページやディレットアカデミアメンバーへのインタビューページなど、今回のイベントと一緒に見るとより楽しめる内容の冊子となっております。

選べるシチュエーションボイス

※サンプルは個人シチュボのみとなっております。タイムスタンプから飛びたい方はこちらから。
下記のメンバーからお選びいただけます。
★和ノ蔵美知瑠/黒牙マウル/四国三郎ウツボ丸/KIWAMU/ぼたまる雪/足立千鳥/Ryu先生/ディレットアカデミア男性陣/ディレットアカデミア女性陣/フィドロサミル学園教師陣

選べるボイス付き目覚まし時計
メンバーのボイスが入った目覚まし時計で朝もスッキリお目覚め!!下記のメンバーからお選びいただけます。※時計のデザインは共通です。
★和ノ蔵美知瑠/黒牙マウル/四国三郎ウツボ丸/KIWAMU/ぼたまる雪/足立千鳥/Ryu先生

お名前呼びお礼ボイス
ご支援いただいた方のお名前に合わせてお礼を述べさせていただいた1点物のボイスです。下記のメンバーからお選びいただけます。
★和ノ蔵美知瑠/黒牙マウル/四国三郎ウツボ丸/KIWAMU/ぼたまる雪/足立千鳥/Ryu先生

選べる名言Tシャツ
下記の中からお選びくださいませ。

フィドロサミル学園キャラ学生証型マグネットシート
フィドロサミル学園の学生証をイメージしたグッズになります。フィドロサミル学園キャラクター紹介ページからお選びください。

和ノ蔵美知瑠が選ぶエッセンシャルオイル
美容系Vtuberであり現役化粧品開発研究者でもある和ノ蔵美知瑠氏が調香したエッセンシャルオイル(10ml)です。香りは届いてからのお楽しみ!

選べるデート動画
あのVtuberとデート!?どんなところを案内してくれるのかはお楽しみ!
下記のメンバーからお選びいただけます。
★和ノ蔵美知瑠/黒牙マウル/四国三郎ウツボ丸/KIWAMU/ぼたまる雪/足立千鳥

フィドロサミル学園公式ジャージ
フィドロサミル学園の校章が左胸に入った、オリジナルジャージです!今後同じジャージを着たキャラクター達が登場するかも!?

フィドロサミル学園新キャラプロデュース権(1名様)
フィドロサミル学園の新しいキャラクターを作り上げていただきます!学園のスタッフが、どんなキャラクターにしたいかヒアリングを行い、キャラクターの性格や所属するクラスなどを決めていき、キャラクターデザインも行い、イラストは餅西うまし先生に描いていただきます!具体的な内容が気になる方は、お気軽にお問い合わせくださいませ。


生放送に関しては、準備が出来次第URLを掲載いたします。
リターン品の「配信チケット」は、11/9〜11/13までに届かなかった場合、お手数ですがお問い合わせくださいませ。

三島彩子(植物たん)

「学問」と聞けば、それだけで格式高いように感じてしまう方もいるかと思います。確かに、本格的な学問の話は理解が難しいかもしれませんし、自分から遠いものに思えてしまいそうです。
しかし、プロ野球選手でなくても草野球を楽しんで良いように、ピアニストでなくてもピアノで遊んで良いように、科学者や大学の先生でなくても、手の届く範囲で科学や学問を楽しんで良いのだと私は考えます。

様々な形で学ぶ楽しさを発信するフィドロサミル学園の皆さんやディレットアカデミアの皆さんの活動を通じて、学問の楽しみ方に触れ、気軽に学問が趣味だと言える方が一人でも多く増えると良いなと思っています。
皆さんも、私と一緒に彼らを応援して、イベントを盛り上げちゃいましょう!

是非とも皆さんのご協力を賜りますよう、宜しくお願い申し上げます。




Q:感染症対策はどのようなことを行っているのでしょうか。
A:こちらのブログ(https://gakuenblog.phydrosamir.com/pgf2021)の下部、「新型コロナウイルス感染症対策」と「ご来場のお客様へのお願い」部分をご確認くださいませ。

Q:このプロジェクトに関する問い合わせ先を教えてください。
A:PCの場合当プロジェクトページの上部、スマートフォンの場合は下段にある『メッセージで意見や質問を送る』欄からお問い合わせいただきますようお願いいたします。(CAMPFIREアカウントが必要です)

Q:目標金額に達しなかった場合はどうなりますか?
A:All-in方式を採用しておりますので目標金額に満たない場合もご購入頂いたすべてのリターンは履行させて頂きます。

Q:海外からの支援は可能ですか?
A:国内に住民票をお持ちの方であれば、クレジットカード(Visa/Mastercard/JCB/Diners Club/American Express)にてご支援可能です。
ただし、リターンの内容によっては海外発送の送料が必要なことや、弊社お問い合わせ窓口が日本語以外の言語に対応していない等の理由から、海外からのご支援は推奨しておりません。
やむを得ない事情で海外からの支援をご希望される場合は、事前にお問い合わせのうえご支援いただきますようお願いいたします。
詳しくはこちらをご参照くださいませ。

その他、クラウドファンディングに関わるご質問につきましては、CAMPFIREヘルプページをご覧ください。

ご協力➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖

フィドロサミル学園校是 筆文字について
制作 書家 早矢加 sayaca
*Instagram sayacalligraphy
https://instagram.com/sayacalligraphy?r=nametag

➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖

■特定商取引法に関する記載
 ●販売事業者名:
  請求があり次第提供致しますので、必要な方はメッセージ機能にてご連絡ください。
 ●事業者の住所/所在地:
  請求があり次第提供致しますので、必要な方はメッセージ機能にてご連絡ください。
 ●送料:送料込み
 ●対価以外に必要な費用:プロジェクトページ、リターンに記載のとおり。
 ●その他記載事項:プロジェクトページ、リターン記載欄、共通記載欄(https://camp-fire.jp/legal)をご確認ください。


<募集方式について>
本プロジェクトはAll-in方式で実施します。目標金額に満たない場合も、計画を実行し、リターンをお届けします。

  • 2021/11/23 13:48

    いつも温かい応援とご支援ありがとうございます!フィドロサミル学園のAsuka先生です。こちらの活動報告でのお礼が遅くなって申し訳ございませんでした。11/16(火)に「フィドロサミル学園フェスティバル2021」が開催され、無事イベント成功させることができました!これも応援してくださった皆様のお...

  • 2021/11/11 00:25

    ご無沙汰しております!フィドロサミル学園のAsukaでございます。プロジェクト進行中はたくさんの応援とご支援をありがとうございました!おかげさまで、イベントのライブ配信についてはご支援いただいた金額を元にイベント制作会社さんへ委託することができ、昨日はテスト配信も行いまして無事本番へと挑むこと...

  • 2021/11/01 21:00

    クラウドファンディング開始から1ヶ月。たくさんの応援やご支援を賜りまして本当に、本当にありがとうございました!!フィドロサミル学園とディレットアカデミアは、ーリアル×バーチャル、学問×芸術 (Art) の融合というニューノーマルにおける新しい形式のイベントを実現したいーもっと学ぶことは楽しいし...

このプロジェクトの問題報告やご取材はこちらよりお問い合わせください