子どもたちが「SDGs」を楽しく学べるアニメ動画をつくります!
小学校の生徒さん、先生方に届けられるよう応援お願い致します!



急速にグローバル化が進み、変革が求められる時代
これからの未来を担うのは、子どもたちです。
SDGs期限の2030年には大人になり、持続可能な社会を創る主役となります。

この動画は、地球環境と持続可能な社会について楽しく学べます。
SDGsの考え方「誰一人 取り残さない(Leave No One Behind)」に共感し、
「こくれんたろう(日本語)」「SDG Heroes(英語)」を無料で配信しています。

こくれんたろうは世界中の子どもたちをSDGsでつないで、
子どもたちが学び、自ら行動できるように応援します!

(Soi(株) 動画制作メンバーは海外MBAの同窓生です)

解決したい社会課題

コロナ禍で、子どもたちを取り巻く経済・教育・ICT環境の格差が拡大したと言われています。
子どもたちがどこでも・気軽に・無料で・楽しく、SDGsを学べたら・・
と思ったことが本企画のきっかけです。

また、2020年度から小学校で、SDGsを教える教育(ESD)が始まりました。
生徒たちの興味関心をどのように引き出せばよいのか、と悩む先生方もいらっしゃいます。
SDGsアニメは質問を投げかけ、子どもたちが自ら考えるような構成になっています。


SDGsアニメ動画のこれまでの活動

2020年に第1話を日本語版英語版で配信しました。
視聴回数は合計で2700回超 ( 2021/9/12現在)。
三重県の小学校にて、4年生の総合的な学習の時間で、ゴミ問題を学ぶ際に
SDGsアニメ動画を教材として活用いただきました!
学習効果をさらに高めるために、後日、先生方からフィードバックをいただき
それを踏まえて、第2話の制作に取り掛かりました。

SDGs動画が小学校の教材に向いている5つの理由

①アニメなので生徒が飽きずに楽しく観られる。
②10分間の動画なので、授業の導入として上映するのにちょうどいい。
③「自分たちができることは何だろう?」などの問いかけで生徒に考えさせる。
④最後にSDGsに関するクイズに挑戦できる。
⑤SDGsがテーマの歌とダンスがあり、発表会で生徒が取り組める。


このプロジェクトで実現したいこと

・第2話「海をまもろう」を先生方に紹介、小学校のSDGs教材として使用いただきたい。
・第3話を制作します。テーマは、SDGs目標2の飢餓・食品ロスです。


資金の使い道

小学校向け教材(ワークシートなど)の制作費:約5万円
小学校向け教材の紹介パンフレット制作・発送費:約20万円
宣伝広告費(保護者や先生方に広めるWeb・SNS広告):約100万円
続編動画の制作費 (編集ソフト、機材など):約30万円
続編制作の人件費:約50万円
返礼品の制作費、発送費:約20万円
手数料:支援金額*9%+税

実施スケジュール

11月:公開動画の準備
12月:支援者の名前を掲載した動画を公開
'22年1月:第3話目の制作プロジェクト開始
'22年2月より:返礼品を順次発送


リターンについて

支援者のお名前/法人名を動画(または当社HPのSDGs動画ページ)に掲載致します。
※申し込み時、必ず備考欄に掲載希望のお名前または法人名をご記入ください。
詳細は各リターンの説明をご覧くださいませ。


<募集方式について>
本プロジェクトはAll-in方式で実施します。
目標金額に満たない場合も、計画を実行し、リターンをお届けします。


Message

もし、世界中の子どもたちが「こくれんたろう」を見て笑ったら
いったい、どんなインパクトが起きるでしょうか?

「世界中のこどもたちが いちどに笑ったら
 空も笑うだろう ラララ 海も笑うだろう」
という素敵な一節が童謡『世界中のこどもたちが』にあります。

もし、世界中のこどもたちがSDGsアニメで笑顔になったら、
そして、SDGsを学び、自ら考え、地球のために行動をしたら
空も海も地球も笑顔になるかもしれません。

そんな世界が訪れるように、未来へのたねを一緒に蒔きませんか?
こくれんたろうの成長と活躍を見守っていただけましたら嬉しいです。


運営会社:Soi株式会社
Soiとは、Social Integrationの略で、”ビジネスにもっとソーシャルを”を理念としています。
SDGs・ESG投資に関するコンサル、研修、動画制作の事業を行っています。
このSDGs動画は営利目的としておらず、プロボノにより制作されています。

活動内容
・SDGsアニメ動画の制作配信 (2020年に小学校で教材として使用)
・法人のSDGs活動を紹介する動画制作
・SDGs事業計画作成、ESG投資に関するウェビナー実施
・ESG投資を学べる動画 "ESGラジオ” 配信

■ 特定商取引法に関する記載
◯販売事業者名: Soi株式会社
◯業務の責任者名、事業者の住所、電話番号:請求があり次第提供致しますので、必要な方はメッセージ機能にてご連絡ください。
◯送料:送料込み (配送は日本国内に限る)
◯対価以外に必要な費用:プロジェクトページ、リターンに記載のとおり。
◯商品引渡しまたは役務提供の時期:リターンの発送(履行)時期が諸般の事情により遅延・遅配が生じる場合は、プロジェクトオーナーより記載・連絡されるものとします。
◯その他記載事項:プロジェクトページ、リターン記載欄、共通記載欄(https://camp-fire.jp/legal)をご確認ください。

このプロジェクトの問題報告やご取材はこちらよりお問い合わせください