「パチパチ」と快活な音を立てて燃える小枝…

静寂な自然の中で心を癒す、贅沢な時間…


TENGU LIFEは

『あなたと共に過ごす、特別なギア』をお届けします。



【日本の伝統工芸】岡山デニムで製作

岡山県の伝統工芸である、上質な『岡山デニム』を使用しております。


-江戸時代から受け継がれる、岡山デニム-


岡山デニムの歴史は古く、江戸時代ではすでに、武士から愛されるほど品質の高い織物でした。


江戸時代では「井原の藍染厚地織物」として評判になり、

大正元年以降は「備中小倉」としてアジア、欧米諸国などに輸出され、

その伝統は受け継がれ「岡山デニム」として、その品質の高さは多く方々に愛されています。


伝統ある岡山県井原市で織られた『上質なデニム』

岡山デニムの中でも厳選し、上質なものを使用。

「重くなく、なおかつタフに使えるデニム」として、13ozの生地を採用しております。


企画者である私自ら、数ある生地の中から、時間をかけこの生地を選定しました。


「デニムのビンテージな世界観×ミリタリーテイスト」

デニム製品は、ブルー系のカラーが定番ではありますが

ミリタリーテイストを入れるため、ブラック、コヨーテのカラーを採用。

落ち着いた大人の雰囲気で、遊び心のある心くすぐるお色です。


『世界から評価を受ける、伝統工芸品の岡山デニム』を

時間をかけ、あなただけのデニムに育ててください。


特殊加工により【火に強いデニム】を実現

キャンプ・BBQで思う存分楽しんでいただけるよう、『火に強いデニム』に仕上げています。


岡山デニムに特殊な加工を施し、難燃性を向上させています。

一般的なデニム生地の燃焼性


特殊加工デニム生地の燃焼性

一般的なデニムに比べ、燃焼速度は遅く、自己消化性が向上しております。

加熱時間約11秒(データの都合により倍速にしております)
※当社テスト結果となります。


生地の難燃性は、

「公益財団法人日本防炎協会の 防炎製品性能試験基準に適合しています(一般財団法人カケンテストセンター調べ)」洗い前のデータです   承認番号 No 21-0012


※難燃性・自己消化性を向上させるための加工です。完全防炎ではございません。

 

“火に強いデニム”を実現したく、より一層タフさにこだわりました。

焚き火や、家族や仲間とのバーベキューなどでも使っていただけます。


”使いやすさ”にこだわった【14種の機能】

”無骨な作業用エプロン”をイメージし、機能面を充実した設計にしました。


5つのポケット

・1stポケット

・2ndポケット × 2

・3rdポケット × 2


8つのループ

・ショートループ × 3

・ミドルループ × 4

・ロングループ

+ドリンクホルダー


合計14種の機能を搭載しております。

 14種の機能に加え、「肩かけ、首かけ。2WAYで使用できる着脱バックル」「ミトンとしての使用に変換できるスナップボタン」

など、機能面も充実した作りとなっております。


キャンプはもちろん、DIY、自転車・バイク整備、ガーデニングなどあらゆる場面で活用いただけます。

各種機能

■1stポケット

エプロンの最上部に位置するポケットです。

スマホや、タバコなどの小物を入れるのにおすすめです。

下にかがんだ時に落ちないよう、スナップボタンで閉じることができます。


■2ndポケット

お腹、腰部分に位置する、メインポケット。

手を無意識に入れやすいように設計。


デニムエプロンでは珍しい、カーゴポケットになっています。

マチ幅があるため、スムーズに出し入れが可能です。


■3rdポケット

最下部に位置するポケット。

ペグなどの長物を入れたりするのにオススメです。

【使用例】ミドルループと一緒に使用するとポケット内で動かず、歩く時も安定します。

センターにボタンを設置することで、股の動きを柔軟に設計。

さらにミトンとしても使用することも可能です。

ちょっとした鍋つかみなどにもご使用いただけます。


■3連ショートループ

1stポケットの隣に位置する、ショートループです。

サングラスなどの小物をかけたりすることが可能です。


カラビナと組み合わせれば活用幅は大きく広がります。


■2連ミドルループ×2

2ndポケットの右側に位置します。

マグカップ、トング、火ばさみ、調理器具、などにオススメです。


エプロン装着時は、体の横にくるため、動きの邪魔になりません。


■ロングループ

2ndポケットの右側、ミドルループの上に位置します。
薪割り斧、薪バサミ、ペグハンマーなどをかけることができます。

【使用例】ロングループ:ペグハンマー 3rdポケット:ペグ


■ドリンクホルダー

エプロンの左側面にはドリンクホルダーを搭載。

バーベキューや調理中でも、ドリンクを入れておけます。

ロング缶やペットボトル、ガス缶を入れての使用も可能です。


■肩かけ、首かけ。2WAYで使用できる着脱バックル

肩紐、腰紐には、「カチッ」とはめるだけで装着できるバックルタイプを使用。

肩紐、腰紐ともに同じサイズのバックルを使用することにより、


・楽に装着できる 「シンプル首掛け」

・首に負担をかけない 「クロス肩掛け」

 

2パターンで装着することが可能です。

楽に装着したい時は「シンプル首掛け」、道具などをたくさん入れ重さを感じる時は「クロス肩掛け」

など場面に合わせて、装着方法を変えることが可能です。


こんな場面で使っていただけます

スペックもデザインも汎用性が高いため、幅広いシーンでご使用いただけます。


「キャンプは年に数回しかいかない・・・」

そんな方でも、日常のあらゆる場面で作業用として使っていただけるよう、汎用性にこだわりました。


”キャンプギア”として、”作業用デニムエプロン”として、場面問わずご使用いただけます。


製品仕様

対応ウエスト幅:

首・肩からかけて使用できますので、どなたでもお使いになれます。

ウエスト幅は〜140cmまで対応しておりますので、ダウンなどの上からでも着用いただけます。


カラー:

Black Denim(ブラックデニム)

Coyote Denim(コヨーテデニム)


生産国 :made in Japan(日本製)

生地の調達、縫製まで全て日本国内でおこなっております。


洗濯時の注意点:

・洗濯の際は、エプロン単体で洗ってください。他の衣類と一緒に洗うと色移りする場合があります。

・乾燥機を使用することにより。極端に縮んでしまう恐れがあります。自然乾燥させてください。

(デニムを長持ちさせるには、風通しのよい日陰で干すのもポイントです)


製造スケジュール

9月下旬   プロジェクトスタート

10/17   プロジェクト終了

11月一部リターン配送開始

12月一部リターン配送開始

1月全てのリターン配送開始


資金の使い道

・デニムエプロンの生産

・新製品の企画・サンプル制作費用

・コンテンツメディアの制作


Q&A

製品について

Q:防炎加工してあるので、火はつきませんか?

A:難燃性・自己消化性を向上させるための加工となっております。完全に防炎ではございません。


Q:他の衣類と一緒に洗濯しても大丈夫ですか?

A:デニム生地のため、色移りする場合がございます。単体で洗濯することをオススメします。


詳しくは、ページの『洗濯時の注意点』をご覧ください。


Q:保証はついていますか?

A :破損・欠陥などございましたら、到着日から30日以内にご連絡をお願いいたします。返品・交換のご案内をさせていただきます。

イメージ違い、誤注文などのお客様都合での返品・交換はお受けできません。予めご了承くださいませ。


その他

Q:配送の日時指定はできますか?

A:配送の日時の指定はできかねます。ご了承ください。


Q:間違ったリターン(商品)を選んでしまいました。キャンセルできますか?

A:お申し込みいただいた後のキャンセルは出来かねます。お間違えのないようお確かめ下さい。


プロジェクト起案者

岡山発のアウトドアブランド『TENGU LIFE』(テングライフ) 

子供のような遊び心の解放、伝統の継承をテーマとしております。


ご支援者さまへ”遊びを、より楽しくする”製品をお届けしたい。

このような思いで活動しております。


また、企画者である私自身が岡山出身であるため、ブランドを通じて多くの方に「岡山の魅力」を知ってもらえるキッカケになればと思っております。


リスク&チャレンジ

私たちはを当製品の製作実現できるよう、プロジェクトを誠心誠意進めています。

しかし、開発中の工程において、デザイン・仕様が一部変更になる可能性もございます。


製造スケジュールにおいては、現在プロジェクト成功を想定した数で調整しておりますが、ご支援の数が想定を上回った場合、製造工程上の都合や配送作業に伴うやむを得ない事情によりお届けが遅れてしまう場合がございます。


上記のプロジェクトページに記載している内容に変更がある場合は、出来るだけ早く活動レポートなどで共有を行っていきます。

当製品に期待して頂いた全ての皆様に喜んでもらえるよう、製作・配送して参りますので、何卒ご支援の程よろしくお願い致します。


■特定商取引法に関する記載

 ●販売事業者名:株式会社ポラリス

 ●代表者または通信販売に関する業務の責任者の氏名:請求があり次第提供致しますので、必要な方はメッセージ機能にてご連絡ください。

 ●事業者の住所/所在地:請求があり次第提供致しますので、必要な方はメッセージ機能にてご連絡ください。

 ●事業者の電話番号:請求があり次第提供致しますので、必要な方はメッセージ機能にてご連絡ください。

 ●送料:送料込み

 ●対価以外に必要な費用:プロジェクトページ、リターンに記載のとおり。

 ●ソフトウェアに係る取引である場合のソフトウェアの動作環境:該当なし


<募集方式について>

本プロジェクトはAll-in方式で実施します。目標金額に満たない場合も、計画を実行し、リターンをお届けします。

このプロジェクトの問題報告やご取材はこちらよりお問い合わせください