ご挨拶

YouTubeにて独学での資格取得を目指す方を応援するチャンネル【おしゃべり建築士の勉強机】を

運営しています『おしゃべり建築士』と申します。

普段は一級建築士として住宅設計(設計やコンサル)に関する業務をしています。


このプロジェクトで実現したいこと

このプロジェクトではR3年度から開始した『二級建築士試験』を始めとする資格試験の独学受験者を応援するための情報発信をして建築士試験の独学合格者の応援をしていきます。


プロジェクトをやろうと思った理由

もともとは友人から資格試験の講師をしてほしいとお願いされたことがきっかけです。

R3年度の建築士試験の学科試験、製図試験の情報発信を行う中で、この取り組みを必要としてくれる方がたくさんいることを身をもって感じました。

特に製図などに実技試験については、高額な資格学校に通うことが前提であることや、安価な通信教育では基本をおろそかにされてしまい合格に手が届かないであろう方々がたくさんいます。このプロジェクトを通じて、資格試験に独学で挑む方へ合格のきっかけをつかんでいただければと思います。


これまでの活動

R3年度に初めてYouTube使った2級建築士学科、製図講座を開講しました。

合否結果はこれからとなりますが、例年以上に独学合格者が増えるはずであると信じています。

また、これまで某学校で3年間、一級建築士の学科講師として業務に携わった経験があります。


資金の使い道

ご協力いただいた資金はR4年度の開塾のための資金及び発信情報向上のための機材購入にあてる予定です。

具体的な使用用途としては、

①撮影機材(カメラ、マイクの更新)

今は個人のスマホによる撮影のため専用機材の購入費用の一部に使用したいと考えています。

②補助講師の依頼費用

R3年度、各試験合格者の中からサポート講師をお願いするための人件費にあてる予定です。

③塾生同士が実社会でもお互いの存在を認知できる仕組みに使用

具体的には『おしゃべり建築塾ステッカー』を作成予定です。


また支援金の一部はCAMPFIRE手数料に使用されます。




実施スケジュール

R3年9月12日募集開始

R3年9月30日〆

R3年末までにステッカーを作成、発送予定

R4年1月よりR4年二級建築士学科試験対策動画更新開始

R4年7月よりR4年二級建築士製図試験対策塾開講


最後に

建築士を始めとする土木、建築系免許の取得には多額の費用を払って学校に通うことが定常化しています。そんな免許ビジネスを少しでも変えられたら。少しでも多くの人が免許や資格を通して自信を付け社会で活躍できれば。そんな思いで活動していければと思います。


...いや、違いますね。

ホンネはやはり人の役に立ちたいからです。

多くの人からありがとうをもらいたいからです。

このプロジェクトを通じて多くの独学者の助けになれれば嬉しいです。



◇◆■□    ◇◆■□    ◇◆■□    ◇◆■□    ◇◆■□    


<募集方式について>
本プロジェクトはAll-or-Nothing方式で実施します。目標金額に満たない場合、計画の実行及びリターンのお届けはございません。

◇◆■□    ◇◆■□    ◇◆■□    ◇◆■□    ◇◆■□    






■特定商取引法に関する記載
 ●販売事業者名:  
  「必要な方はメッセージ機能にてご連絡ください。」
 ●事業者の住所/所在地:
  「必要な方はメッセージ機能にてご連絡ください。」
 ●事業者の電話番号:
  「必要な方はメッセージ機能にてご連絡ください。」
 ●送料:送料込み(離島価格など例外がある場合には記載)
 ●対価以外に必要な費用:プロジェクトページ、リターンに記載のとおり。
 ●ソフトウェアに係る取引である場合のソフトウェアの動作環境:該当なし
 ●その他記載事項:プロジェクトページ、リターン記載欄、共通記載欄(https://camp-fire.jp/legal)をご確認ください。



このプロジェクトの問題報告はこちらよりお問い合わせください