あなたが行きたくなるカフェはどんなところですか?

ゆっくりくつろげるところ?

美味しいものが食べられるところ?

自分の好きな映えを感じられるところ?

大切な人と思い出を作れるところ?

明日からまた頑張ろうと元気をくれるところ?


それぞれの“想い”があると思います。
そんなみなさんの想いを叶えるお店として、
みなさんに行きたくなる場所だと思ってもらえるお店として、何が必要かを考えたとき、
私たちは“完成しないこと”が大切なのではないかと考えました。

私たちが考える”完成しない“とは、
進化し続ける・飽きが来ないという意味です。

いつ行っても進化し続けている、そんなカフェを沖縄にオープンさせます!

そして今回、“完成しないカフェ”の象徴となる
アーティフィシャルフラワーを皆さんと一緒に作りたいと思います!

素敵なリターンもたくさん考えました。


24歳の挑戦を最後までどうぞご覧ください!


写真左から松村・吉田・比嘉

まずはこちらの動画をどうぞ!

BUNBUNもものはなし

10月7日追記
ストレッチゴールを設定しました!

1.はじめに

完成しないカフェ=進化し続けるカフェ

はじめまして!

BUNアミューズメント有限会社 代表の松村萌々(まつむらもも)です。

湘南BUN税務総合事務所 小西絢乃(こにしあやの)です。

(沖縄と神奈川で遠距離なのでいつもオンラインで会議をしています!)

このたびは多くのプロジェクトの中から私たちのページを見ていただきありがとうございます!

私たちが目指すのは“完成しないカフェ”です。
“完成しない”ってネガティブな印象を受けましたか?

ここに込められた意味はとてもポジティブなものなんです!
完成しないカフェを作りたいと思ったのは、ももが趣味のカフェ巡りをしていたときに人気があるお店の共通点に気づいたときでした。

カフェに行ったときにメニューが月ごとにどんどん変わっていくことや、
内装の装飾が進化していること、お店の外に飾ってある可愛らしい飾りが季節ごとに変化しているのを
見て感動し、わくわくしたことがきっかけです。

そのときに、いつも多くのお客様で賑わっているお店は人を飽きさせない工夫がされていて変化し続けているのだと強く実感しました。

よりおいしいものを求めてメニュー開発を終わらせない
お客様の居心地が良い空間や目を惹く素敵な外観の研究をし続ける
より良い接客ができるように定期的に研修をする

このように、完成することのない、進化し続けるカフェを作ります!


コロナの影響でオープンが半年延期に…

今回沖縄でオープンする「café  and fruits BUNBUN」は本来は4月にオープンする予定でした。
オープンに向けて、ももは生まれ育った神奈川を離れ、一人で沖縄に移住しました。

しかし、コロナの影響により工事が中断するなど様々な支障が出て延期に。
結果的にオープンは10月となりそうです。

ですが、コロナの影響を受けたのは私たちだけではありません。
みなさんもコロナ禍で様々な困難に直面したのではないでしょうか。


みなさんの想いを込めたアーティフィシャルフラワーを作りたい!

今回はそんなみなさんの想いを一輪一輪に込めたアーティフィシャルフラワーを作りたいと思います!!
このアーティフィシャルフラワーも完成形というのはないのかもしれません。

プロジェクトの詳細と完成予定の絵も下の方に載せてありますのでご覧ください。


ここでクラウドファンディングを計画した2人と、沖縄のスタッフをご紹介いたします。

湘南の15歳社長
松村萌々です。神奈川県出身の24歳です。15歳のときに経営者の母の影響で事業を始めました。その後、現在に至るまで、『学生と企業を繋ぐイベント』や『ボードゲームカフェ』などさまざまな事業をしてきました。

仕事大好き!
小西絢乃です。神奈川県出身の25歳です。
ミュージカルの舞台を目指していましたが急な方向転換により神奈川県で行政書士業務をしています。
実はこっちが天職だったかと思い毎日楽しく仕事をしています。今回はカフェのオープンに直接関わっているわけではありませんがクラウドファンディングのプロジェクトに携わることになりました。


沖縄で出会った2人の社員
単身で沖縄に移住した私ももですが、沖縄で2人の社員と出会いました。
1人は吉田剛さん。もう1人は比嘉鈴華さんです。
2人からのメッセージです!



2.お店の紹介・商品紹介

アメリカンビレッジ初のフルーツカフェ

今回、沖縄県のアメリカンビレッジでフルーツカフェを開きます。
アメリカンビレッジにはフルーツ専門のお店はありません。
私たちのお店が初出店となります!
10~20代の方にたくさん食べていただき、
フルーツの消費量があがるようにしていきたいと思います。
若い方にたくさん来ていただけるようなメニュー展開や内装になっています。
つい写真を撮りたくなるような、海外映画をモチーフにしたスペースもあります。


コロナの影響は農家さんにも

私たちはコロナの影響からカフェのオープンが半年延びました。しかし、コロナの影響を受けているのは私たちだけではありません。
今まで私、ももは仕事で日本全国のフルーツ農家さんの所を訪れました。
その中で農家さんから「コロナ禍で卸先が休業するなどして、取引が中止となり、廃棄となるフルーツの量が増えている」といった話を伺いました。
そのようなお話をされた農家さんは日本全国様々な地域にいらっしゃいました。


農家さんからたくさんフルーツを仕入れたい!

カフェをオープンするにあたり、何の食材を中心に扱うか検討した結果様々な農家さんからたくさんのフルーツを仕入れることで少しでも力になれればと考え、フルーツカフェを経営することとしました。

沖縄では、生産物を本島に出荷する場合、送料が非常に高くつきます。そのため地産地消に貢献できるよう、沖縄のフルーツを多く使用したいと考えています。

既に契約させていただいた沖縄の農家さんもいらっしゃいます。これからも様々は農園を巡り、みなさんに美味しフルーツを提供していく予定です!


農家さんの力になりたい!

BUNBUNにはいつか必ず叶えたい夢があります。それは全国の農家さんからフルーツを仕入れて『BUNBUNフルーツ博』や農家さんの情報を届ける情報サイトなど、農家さんとお客様が繋がれる場所を作ることです!
BUNBUNによる農家さんの力になる活動を今後もどうぞご注目ください。


商品紹介


写真左上から

①ローストビーフ丼
②フルーツエイド
③ワッフルのフルーツサンド
④ブラータチーズ
⑤フルーツサラダボウル

これ以外にもフルーツを使用したメニューをたくさんご用意しています!
cafe and fruits BUNBUNの各種SNSにもメニュー開発の様子や他の商品も載っています。
ぜひご覧ください。

Instagram
Twitter
Tik Tok



3.プロジェクト内容

みんなでアーティフィシャルフラワーをつくりたい!

今回のクラウドファンディングのプロジェクト内容についてご説明します。
私たちの“完成しないカフェ”の象徴としてアーティフィシャルフラワーを作りたいと思っています!

アーティフィシャルフラワーとは、生花をリアルに再現しつつも生花にはない芸術性や耐久性を兼ね備えた造花のようなものです。
このお花をお店の太いオレンジの柱と2階の柵に飾り付けたいと思います。沖縄は台風が多いですが、強い雨風にも耐えられる設計となっています。

なぜ完成しないカフェの象徴かというと、クラウドファンディング終了後もお店でお花を販売し、お客様に飾り付けていただく予定となっており、どんどんお花が増えていき華やかになっていく様子が完成しない、進化し続けることを目標としている私たちに繋がるものがあるからです。

お店に来ていただいた際はぜひ今回に続き2本目のお花を飾ってください。お店でお待ちしています!

そして、これは私たちスタッフがただお花を買って壁につければいいというものではありません。
みなさんにお花を選んでもらい、みなさんの様々な想いが込められたお花である必要があります。
沖縄県は観光地であるが故にコロナで経済的にも大きな打撃を受けています。それに加え、人口当たりのコロナの感染者数が非常に多くなっています。

そんな沖縄に、少しでも元気を与えたい!
コロナ終息後に多くの観光客で賑わった沖縄をもう1度見たい!
クラウドファンディングにご参加いただいたみなさんと作ったカフェが新たなフォトスポットとなり、来場者が増えてアメリカンビレッジ全体の売上に貢献出来たら嬉しい!

私たちはアーティフィシャルフラワーで、カフェの経営で、沖縄の力になりたいと思います。

みなさんで一緒に素敵な外観を作りませんか?



4.リターン紹介

【配信イベント参加権】

①ぶんちゅらへの100の質問配信イベント参加権 500円名誉副社長 ぶんたくん        名誉社長 ちゅらちゃん

当社の名誉社長であるちゅらちゃんと名誉副社長のぶんたくんへ、100の質問をする配信イベントを行います!2匹の答えを代弁するのは萌々と絢乃です。
2匹への質問はクラウドファンディング終了後にメールやSNSで募集します!2匹の可愛らしい姿をどうぞご覧ください。
配信への参加方法は購入いただいた方へ後日メールでアナウンスします。


【食事券】

お食事券 500円

1,000円分のお食事券です。有効期限は2024年12月31日です。メールにお食事券を送らせていただきますので、ご来店時に店員にご提示ください。全メニュー対象です。

new!!! フルーツパーラーぶんぶん湘南台店(神奈川県藤沢市湘南台1-19-5 2階)でも使用できます!



③お食事券 1,000円
1,500円分のお食事券です。有効期限は2024年12月31日です。メールにお食事券を送らせていただきますので、ご来店時に店員にご提示ください。全メニュー対象です。

new!!! フルーツパーラーぶんぶん湘南台店(神奈川県藤沢市湘南台1-19-5 2階)でも使用できます!



【クラウドファンディング記念グッズ】

④オープン記念ステッカー 1,000円
ももが描いた絵がステッカーになります!今しか手に入らない限定品です。種類は1種類です。


⑤オープン記念Tシャツ 3,000円
スタッフと同じTシャツに、バックプリントでももが描いた絵を入れます!お店のレイアウトや外観がデザインされたかわいいものが出来上がる予定です。種類は1種類で、白のみとなります。洗濯表示等はタグについております。
サイズはS・M・L・XLがございます。
ステッカーとTシャツは同じデザインになります。


【食品】

⑥cafe and fruits BUNBUN特製 フルーツビネガー 3,000円
cafe and fruits BUNBUNのメニュー開発者が自信をもってお届けするフルーツビネガーです。
健康のため、美容のため、お料理にいかがですか?

味は4種類の中から2種類をお選びいただけます。備考欄に番号又は商品名をご記入ください。

左から
①沖縄県産玉城さんのパイン
②沖縄フルーツのミックス
③りんご&シナモン
④ピンクグレープフルーツ


⑦cafe and fruits BUNBUN特製 フルーツコンポート 5,000円
新鮮なフルーツを使用したフルーツコンポートです。贈り物にもいかがですか?

味は4種類の中から2種類をお選びいただけます。備考欄に番号又は商品名をご記入ください。

①三八菜青果さんのドラゴンフルーツ(左上)
②スペシャルフルーツミックス(左下)
③沖縄県産玉城さんのパイン(真ん中)
④伊藤農園さんのみかん(右)


⑧沖縄県産玉城さんのパイナップル4玉 6,000円

沖縄県産玉城さんのパイナップルです。BUNBUNがお世話になっている玉城パインさんのパイナップルを贅沢に4玉お贈りします。ぜひこの機会に沖縄のブランドパインをお召し上がりください。


【会員券】

※有効期限はお手元にメールで届いてから2022年12月31日までです。
※系列の湘南台店住所:神奈川県藤沢市湘南台1丁目19-5 フルーツパーラーぶんぶん
※会計時割引は他の割引券との併用不可です。
※月1回のプレゼントはフルーツコンポートや焼き菓子を予定しています。
※メニュー開発会議はオンラインで行います。
※メニュー開発会議は2021年12月を予定しています。
※メニューの命名は2022年12月31日までの間にできる新商品について、最大5名の方にそれぞれ命名していただきます。
※各種イベントは感染症の状況を見ながら、オンラインかオフラインか決定いたします。
※その他詳しい内容はご支援いただいた方に随時メールでお知らせいたします。

月1回の営業報告配信では、お店の状況をお話する他にもみなさんに私たちのカフェの改善点をご指摘いただく機会として「カフェを完成させない店員vs完成させたいお客様」 などさまざまな企画をご用意しております。
また、会員となっていただいた方のお名前を記載したボードも作成予定です。こちらのボードはお店に飾らせていただきます。

※お食事券や会員券使用のためにご来店いただく際の交通費及び滞在費はリターンには含まれていません。ご了承ください。


5.資金の使い道

アーティフィシャルフラワー工事施工費用 70%

返礼品 20%

手数料 10%

ご支援いただいたお金は主にアーティフィシャルフラワーの工事施工費用に使わせていただきます。

完成までの途中経過は随時活動報告で報告します!


みなさんの想いや願いをコメント欄にぜひ書いてください!たくさんの人の想いがつまったアーティフィシャルを作りたいと思っています。

(例)コロナに負けずに毎日元気に過ごしたいのです。沖縄が好きなので、コロナが終息したら沖縄に行きたい!!


6.スケジュール

10月10日  クラウドファンディング終了。終了次第、アーティフィシャルフラワー施工工事開始。
10月16日頃 オンライン上で報告会実施。
10月中旬   cafe and fruits BUNBUN オープン予定。
10月下旬以降リターン品順次発送予定。





■特定商取引法に関する記載
 ●販売事業者名:BUNアミューズメント有限会社
 ●代表者または通信販売に関する業務の責任者の氏名:松村萌々
 ●事業者の住所/所在地:沖縄県中頭郡北谷町
  請求があり次第提供致しますので、必要な方はメッセージ機能にてご連絡ください。
 ●事業者の電話番号:0466-52-4109
 ●送料:送料込み
 ●対価以外に必要な費用:プロジェクトページ、リターンに記載のとおり。
 ●ソフトウェアに係る取引である場合のソフトウェアの動作環境:該当なし


<募集方式について>
本プロジェクトはAll-or-Nothing方式で実施します。目標金額に満たない場合、計画の実行及びリターンのお届けはございません。

  • 2021/10/15 11:03

    こちらの活動報告は支援者限定の公開です。

  • 2021/10/10 05:00

    おはようございます!cafe and fruits BUNBUNのクラウドファンディングも本日が最終日です。7月にクラウドファンディングに挑戦することが決まってから早3ヶ月が経ちました。この間、ももとあやのは30回以上打ち合わせをし、打ち合わせが無い日でもほぼ毎日連絡を取り合っていました。2人...

  • 2021/10/08 15:30

    こんにちは!なんとCAMPFIREのトップページに私たちのページが掲載されました!!!嬉しいです!これで多くの方にぶんぶんを知ってもらえるでしょうか(^▽^)/今日はリターンの準備を進めました。10月中には、ご支援いただきました皆様のもとへお食事券が届きます。その後、玉城さんのパイナップルやフ...

このプロジェクトの問題報告やご取材はこちらよりお問い合わせください