ご挨拶

こんにちは、わたしは和洋菓子やベーカリーを複数店舗経営する企業でベーカリー部門の責任者についております。

過去に製菓専門学校を卒業し、街のケーキ屋、都心のレストラン、ハンバーガーショップのマネージャーなど、飲食店のマネジメントに深く携わってきました。

日本の未来、子どもの未来のために何か助けがしたいと考え、町の社会貢献活動や、子ども食堂の手伝いや、細々と協賛・出資をしています。

お店が作られた背景

昨今の暗いニュースを見ているとき、いつも考えてしまいます。わたしがおなかをすかせた子供たちにできることは、なんてちっぽけなんだろう。

子ども食堂とは一般的に、子供たちが無料(もしくは低価格)でごはんを食べられる場所や取り組みのことです。ベーカリーを中心とした子ども食堂は全国でも少なく、パン屋のパンをその場で食べられるとなると、まだどこにもありません。

ベーカリーでは毎日のように焼いたパンを大量に廃棄します。少しは冷凍販売や二次加工にまわりますが、それでもやはり売れ残ったおいしいパンは捨てられてしまうのです。それは企業経営としてはもちろん正しい判断です。経営側の人間として理解はしていますが、どこかやりきれなさを感じています…。

廃棄しなければならない理由はいくつかありますが、”廃棄率が含まれた値付けをしているので、廃棄する前提で作っている”、”売れ残りを利用する仕組みがない”こともおおきな要因です。

であれば、はじめから「子ども食堂」を提供するための店舗運営をすればいいんだ。という考えに至りました。その考えにはいくつもの合理的な理由とアイデアがありますので、よければ最後までお付き合いください。

お店のこだわり

コンセプトは「社会貢献するベーカリー」

野菜をふんだんに使い、甘さや油脂の使用を少なくし、お子様・ママ・パパの健康にも配慮した商品を中心に展開します。もちろん美味しさにも手を抜きません。ドリンクメニューを充実させ、季節に合わせ、ホットメニューや冷たいスムージーなども提供していきます。

福岡県久留米市にお店を作ります。ここには地方都市ならではの魅力や課題が全て詰まっています。それゆえにあらゆる層の方々が暮らしているのです。私の考える「子ども食堂」の取り組みを必要としている方もたくさんいらっしゃいます。

お客様には当店でのお買い物を楽しみながら「社会貢献」にも参画していただけることをアピールし、リピーターを獲得してまいります。ポイントアプリも導入し、継続的に、新商品やお得な情報を発信します。

経済的なPOSレジシステムや、DIYを活用した低コストな設備、効率的経営で経費を適正化し、その利益をできる限り「子ども食堂の維持」に使います。

製造マニュアル、販売接客マニュアルは経験則も活かしたレベルの高いものを作り、来てくださる地域のお客様に合わせてブラッシュアップすることで、常に高いお客様満足度を目指します。コンセプトのみで流行らせるような一過性のものにしないために、ベーカリー運営に基本的なことにも手を抜きません。HACCPに準じた高水準の衛生管理、お客様の声を取り入れた商品開発なども行います。

店内に飲食ルームを設け、昼間はイートインスペースとして、17時頃以降は子ども食堂スペースとして、ママ・パパの交流の場としても機能します。※感染症対策など徹底してまいります。

子ども食堂でのパンを提供する際に、対価として、食べたパンの感想などアンケートに答えていただきます。子ども達・ママ・パパの声、お客様の声はたいへん貴重なものです。お店が頂く対価としてとても価値のあるものになります。それを商品やサービスの改善につなげていきます。

適切な経営を継続することで、子ども食堂を維持し続けることができる。”社会貢献を維持し続けること”を大切にしていきたいと考えています。

リターンのご紹介

おいしいパン詰合せの発送、子ども食堂の取り組み紹介や写真などでのお知らせ

プロジェクトで実現したいこと

子ども食堂を毎日開催する。社会貢献するベーカリー店舗の立ち上げをしたいです。

資金の使い道・スケジュール

店舗立ち上げ資金内訳

店舗賃料 \300,000 敷金等 \900,000

店舗改装費(プロ依頼) \2,500,000(水道、空調、電気、作業スペース、店内、レジ設置)

店舗改装費(DIY) \100,000(陳列棚、テーブル、椅子、レジカウンター)

厨房機械(中古) \2,000,000(オーブン、冷蔵冷凍庫、フライヤー、作業台、洗浄機)

初回材料費 \600,000 初回包装資材費 \100,000 広告宣伝費 \200,000

初回光熱費 \200,000 初回人件費 \200,000(パートさん2~3名) その他事務費 \100,000

CAMPFIRE手数料 \800,000


2021年10月クラウドファンディング終了

11月上旬 インターネット告知準備

11月10日頃までに 物件確定

11月末までに 工事完了

12月 オープン

2022年1月から順次 リターン発送

最後に

ベーカリー運営に必要な技術、知識はたくさん蓄積してきました。この経験と私の人生を世の中のために使いたい。

子どもたちの未来のために、それは日本全体の未来のためになると信じています。日本はお年寄りの選挙票を集めるために、お年寄りに寄せた行動をとる偉い方々ばかり…。日本の未来をつくるはずの子供たちが、貧困や家庭環境で苦しんでいてもなかなか手を差し伸べることができない。そんな現在を変えるべく、私自身が行動し、その一助になるための第一歩です。理念に共感いただける方、パンが好きな方、少しでも興味がある方、ご協力をお願い致します。


<プロジェクトオーナーについて(特商法上の表記)>

■特定商取引法に関する記載
 ●販売事業者名:請求があり次第提供致しますので、必要な方はメッセージ機能にてご連絡ください。
 ●代表者または通信販売に関する業務の責任者の氏名:請求があり次第提供致しますので、必要な方はメッセージ機能にてご連絡ください。
 ●事業者の住所/所在地:請求があり次第提供致しますので、必要な方はメッセージ機能にてご連絡ください。
 ●事業者の電話番号:請求があり次第提供致しますので、必要な方はメッセージ機能にてご連絡ください。
 ●送料:送料込み
 ●対価以外に必要な費用:プロジェクトページ、リターンに記載のとおり。
 ●ソフトウェアに係る取引である場合のソフトウェアの動作環境:該当なし
 ●その他記載事項:プロジェクトページ、リターン記載欄、共通記載欄(https://camp-fire.jp/legal)をご確認ください。


<募集方式について>
本プロジェクトはAll-or-Nothing方式で実施します。目標金額に満たない場合、計画の実行及びリターンのお届けはございません。

このプロジェクトの問題報告はこちらよりお問い合わせください