株式会社STAYERホールディングスは家電製品を企画・開発からアフターサービスまで一貫して行う家電メーカーです。
私たちがめざすのは「モノづくり」を通して社会に広く貢献していくことです。
その想いから近年の自然災害の多さに着目し、被災者の声を参考に普段使いも出来る防災用品の開発・生産に努めています。

災害発生時に正しい情報を得て正しく行動するということは、自らの生命を守るということに直結しています。その中でライフラインであるスマートフォンは、家族や友人、社員間の安否確認や避難情報を得るための必須のツールです。
電源の確保が難しい災害時において、救助や被害状況の把握と共にスマートフォンの充電ができるということは大きな安心につながります。(2019年の台風19号の被害の際、市役所の充電サービスに3時間以上並んでも30分程度の充電しかできなかったというケースもありました。)

この度開発したマグネ充電器PLUSラジオは、2018年に発売した「水を加えて発電する”マグネ充電器”」にワイドFM(FM補完放送)も対応するFMラジオを新たに搭載したことで、災害時でもスマートフォンの電池を消費することなく災害情報や避難情報を得ることが出来るようになりました。
本製品に水を注ぐことで、災害時の光源の確保やスマートフォンへの電力供給、ラジオからのリアルタイムの情報入手を本製品ひとつでまかなうことが出来ます。
また、未開封の状態であれば10年以上の保存を可能にした、理想的な防災用品です。

災害時、皆様に安心を届け安全に行動していただきたい一心で開発したマグネ充電器PLUSラジオは、水を加えることで簡単にそして繰り返し利用が出来る機能とデザインが認められ、2020年度のGOOD DESIGN賞を受賞いたしました。


  • オリジナルの【マグネ充電器】の機能をそのまま継承し、サイズも高さ以外は変わることなくラジオ機能を新たに搭載!
    • 受信できる放送局の選局は、ボタン操作一つでオートスキャン機能により自動設定されるので、ラジオの使用に慣れていない方でも容易に設定が可能です。
    • また、今回ラジオ機能を搭載するにともない、専用の液晶画面とスピーカー(出力1W)も天面部に設けました。液晶画面では、受信している放送局の周波数表示だけでなく、音量設定や受信状況の視認確認が出来る仕様となっています。



    • 本体上蓋側面には、出力用USBポートとラジオ専用のイヤホンジャックも付いているので、避難所などでも周囲に迷惑をかけることなくラジオの聴取が出来ます。
      電池や充電設備の限られる災害時でも、スマートフォンの充電・ラジオ・ランタン・懐中電灯の4つの機能をこの1台でまかなうことが可能な仕様となっています。



3種類の点灯機能:暗闇の中で周囲を照らし、身の周りの安全を確保するには十分の明るさです。

水・塩・マグネシウム(金属棒)・酸素の化学反応を利用し発電。
マグネシウムは化学反応により溶け、"水酸化マグネシウム"となり、最終的には燃えるごみとして廃棄できます。

マグネシウム棒は使用していく過程で溶けていき、最終的には溶け切ってしまいます。
ご利用途中でも乾燥させて保管することで、再利用が可能です。

1)繰り返し使用することが可能
本製品は、使い捨てではなく中身を入れ替えることにより繰り返し使用できます。
一般的に大きな災害時に救助や支援物資が届くのは約72時間後とされている中、本製品のセットに付属されているマグネシウム棒と塩袋をうまく使用することで、長くみて6日程度は夜間の明かりや携帯電話の電池の確保といった不安要素を排除してくれます。

2)持ち運びもかんたん
避難時でも手軽に持ち運びができることや普段でも気軽に使えることを考慮し、比較的コンパクトなサイズにしました。本体の重さも、注水前は約580g・注水後は約940g程度なので、女性もかんたんに持ち歩ける仕様になっています。


3)災害時に真価を発揮する発電方法
防災用品だけでなくアウトドア用品でもいろいろな発電機能が備わった商品がありますが、緊急時における発電や蓄電の安定性、自己発電能力、手軽さといった内容を考慮した場合、【マグネ充電器PLUSラジオ】で採用している”マグネシウム空気電池方式”での発電が、いろいろと制限のある災害時においても安定していると思われます。








Q1. IPX6級の防水性能とはどれくらい?
A. 『あらゆる方向からの強い噴流水による有害な影響がない(耐水形)』レベルです。
そのため、水に沈んだ状態での使用は出来ません。
また、本体側面の穴からは、発電時の化学反応に必要な酸素を取り込んでいるので、ふさぐことが無いようご注意ください。

Q2. 付属の塩の代わりに市販の食塩でも代用出来ますか?
A. ご家庭で使用する市販の食塩もご利用可能です。なお、岩塩のように溶けにくかったり、塩以外のミネラルを含む塩の場合、製品内部で発電する際の化学反応を妨げる場合があります。
そのため、本製品に付属している塩を使い切った際には、市販の純度の高い食塩をご利用ください。 

Q3. ペットボトルの水は使えますか?
A. 問題なくご利用いただけます。
『硬水』と『軟水』でしたらなるべく『軟水』のご利用を推奨しています。
硬水の方が成分に含まれるミネラル分が多いため、塩以外の成分の含有量によっては発電する際に製品内部で起きる化学反応に微弱ながら影響する可能性があります。

Q4. 充電を始めてから発電を一時停止することは可能ですか?
A. 一時的(短時間)に発電を止める場合:
全ての機能の電源をOFFの状態にし、USB出力に何も接続していなければ、発電を一時的に停止することが可能です。
この機能をうまく活用していただくことで、災害時には節電を行い、救援や物資が届くまでより長く本製品をご利用いただけます。
※微弱ながら製品内部では化学反応は起こるので、2~3日以上使用されない場合は一度内部の食塩水を廃棄されることを推奨します。
なお、マグネシウム棒は溶けかけている状態でも乾燥させて保管することで、再度ご利用可能です。

Q5. 海水でも充電できますか?
A. 本製品に海水をご利用された場合、懐中電灯/ランタンの機能はご利用いただけますが、以下の理由から充電機能はご利用出来ない場合があります。
1)塩分濃度が足りない:海水のみだと塩分濃度が足りないので、付属の塩を使用した際に比べ発電能力が低下します。 そのため、食塩を足していただくなどの対応が必要になります。
2)海水に含まれる不純物が、発電時の化学反応を阻害する可能性があります。

Q6. 急速充電に対応していますか?
A. 本商品のUSBポートからの出力は最大5.4V/500mAですので、急速充電ではありません。
また、急速充電のみ対応のスマートフォンや機器への直接の充電は出来ない場合があります。
その場合、急速充電に対応している市販のモバイルバッテリーを本製品で充電した後、モバイルバッテリーから急速充電専用の機器の充電を行う方法があります。

Q7. 一度に複数台の充電は出来ますか?
A. 複数台同時の充電は、基本出来ません。
また、ランタンや懐中電灯などと同時利用した場合、電力の供給が足りず充電されない可能性があります。

Q8. 充電用のケーブルは付属していますか?
A. いいえ、付属していません。
各機器の充電に使用するケーブルは、ご用意していただく必要があります。

Q9. 食塩を多く入れて塩分濃度を上げれば、発電量は上がりますか?
A. 食塩を規定の量よりも多く入れることで、一時的にランタン・懐中電灯の明るさは明るくなり、USBポートの出力も上がりますが、発電の持続時間が短くなります。

Q10. 水を加えたらすぐに使用できますか?
A. 懐中電灯とランタン機能でしたら、すぐに使用が出来ます。
ただし、使い始めは内部の化学反応が促進されきれていないので、実際の明るさと比較すると少し暗い場合があります。
15分ほど経過すると内部の化学反応も促進され、全ての機能をご利用いただくことができます。


■スケジュール

・2021年9月中旬プロジェクト公開
・2021年10月末:プロジェクト終了
・2021年11月中旬:リターン配送

■資金の運用について

支援者の皆さまからいただいた資金は、次の用途で大切に活用させていただきます。
・商品仕入資金、輸送費、支援者の皆さまへのリターン配送費
・「マグネ充電器PLUSラジオ」のプロモーションやマーケティング費用
ぜひお応援の程、よろしくお願いいたします。

■特定小取引法に関する記載

●販売事業者名:株式会社STAYERホールディングス

●代表者:山戸田珠希

●事業者の所在地:〒160-0004 東京都新宿区四谷3-2-2 TRビル6F

●事業者の連絡先:Tel: 03-5315-4817 / メール:info@stayer.co.jp
※こちらでは当該製品に対するお申し込み、質問等は受け付けておりません。

● リターン価格:各リターン記載の通り
※ 商品内容に関してはリターン欄記載の通り
※ リターン価格とは別にCAMPFIREのシステム利用料として1支援毎に200円(税別)が支援者様の負担となります。尚、このシステム利用料はCAMPFIREが受け取るもので、当社が受領するものではございません。

● 申込期限:当ページ記載のプロジェクト終了期限通り

●送料:送料込み

● 支払い方法:クレジットカード払い(Visa/Mastercard/JCB/Diners Club/American Express)/コンビニ払い(全国の主要コンビニエンスストア)/銀行振込(銀行ATM・ネットバンキング)/auかんたん決済/ソフトバンクまとめて支払い・ワイモバイルまとめて支払い/ドコモ払い/PayPal/FamiPay/PayPay/楽天ペイ/au PAY。
お支払いの手数料に関して、コンビニ払いの場合 350円(税込)が、お客様のご負担となります。また、銀行振込ご利用の場合は、所定の振込手数料がお客様のご負担となります。

● 支払い時期 :当プロジェクトは「All-in型」の為、目標達成の如何に問わず、ご契約が成立しリターンをお届けします。その為、お申込みと同時にご利用の決済方法に準じてご請求となります。

● 引渡し時期: 各リターン詳細に記載の発送予定月を引き渡し時期とします。但し、開発・生産状況によって遅れが生じる場合がありますのでその際は当プロジェクトページ内の「活動報告」または購入者へのメール等で連絡します。

● キャンセル・返品: 当プロジェクトは「All-in型」の為、お申込み完了をもって契約が成立いたします。お客様都合による返品・キャンセルはできませんのでご注意ください。なお、製品到着後に破損や初期不良がある場合には、確認の上交換させていただきますので「メッセージで意見や問い合わせを送る」から、または納品書記載の連絡先までお問い合わせください。


<募集方式について>

本プロジェクトはAll-in方式で実施します。目標金額に満たない場合も、計画を実行し、リターンをお届けします。

このプロジェクトの問題報告やご取材はこちらよりお問い合わせください