はじめまして!
横浜市で精神障がいをお持ちの方の共同生活援助と就労継続支援を行っています、 一般社団法人自立支援推進センター代表、林崎優美子と申します。スタッフたちと。中央後ろが私です。

2021年4月にオープンしました、障がい者スタッフが運営するマグロ専門店『海鮮にぎやか食堂 魚ると』のことをたくさんの方に知っていただき、ご利用いただきたいと考え、この度クラウドファンディングにチャレンジします!


『魚ると』は、横浜市中区弁天通にある、ヘルシーで美味しいマグロ料理の専門店。JR根岸線・ブルーライン関内駅徒歩6分、みなとみらい線馬車道駅徒歩6分の場所にあります。

カフェ調の落ち着いた雰囲気の店内

横浜市場直送のマグロを、職人が店内でさばいてご提供しています。

料理長の関口

『魚ると』は、毎週金曜日の16:00~19:00の時間帯に店内で飲食をしていただけるのと共に、月曜日~金曜日はお昼のお弁当の注文を承っております。

左:店内飲食メニュー/右:お弁当メニュー
(※店内飲食:毎週金曜日16-19時 /弁当販売:平日月曜日~金曜日。お弁当は予約制です。予約は当日10時まで。 お弁当の配達はチラシ配布エリアのみ。エリア外の方は、ご予約後、店舗に取りに来ていただくことになります。 緊急事態宣言発令中は、お弁当の販売のみになります。)


『魚ると』は、調理もホールも全て障がいをもったスタッフで運営しています。料理長は障がいをもった寿司職人。お店の収益は、原材料費などの経費をのぞいた全てが障がい者スタッフのお給料に還元されます。美味しいだけじゃない、とても社会貢献性の高い食堂です。


『魚ると』が、TOKYOMX「バラいろダンディ」様から取材いただきました! ぜひご覧ください!(※メニューは取材時のもの。現在は少し異なります)



私がこの『魚ると』で実現したいのは、とてもシンプルなことです。たくさんのお客様がお店に足を運んでいただき、おいしいマグロ料理を味わっていただくこと。そして、スタッフに「ごちそうさま!」と言ってくださること。それだけです。

『魚ると』は、就労継続支援B型事業所。一般企業で働くことが困難な方に、就労の機会を提供する場所です。精神障がいを持つ方は、とっても素直に誠実に物事に向き合っていても、得意でない部分のために、今までどこに行ってもうまくいかず、自尊感情が低くなってしまっている場合がとても多いのです。

そんな方たちにとって、「美味しかった!ごちそうさま!」「ありがとう!また来るね!」といったお客様の声は、モチベーションがあがり、人生が変わるに値するものなのです。

『魚ると』が、利用者さんにとって、自信をつける場になるよう願っています。



私は、20代の頃、過労で倒れたことをきっかけに心理の仕事に興味をもち、臨床心理士になるための大学に会社を辞めて入りなおしました。そこで、精神障がいがある方たちとの出会いがあり、いいところを認め合えるプラットホームをつくりたいと、4年前に、精神障がいの方を対象とした個室型のグループホーム、「自立支援ホーム ピュアルト」を立ち上げました。

ここで食事や身の周りのことなどの日常生活の支援や相談を行ってきたなかで、やはり「働くこと」の重要性も感じていたことから、今回、就労継続支援B型の事業所 「ピュアルトエンターテイメントアカデミー」を立ち上げることになりました。

『魚ると』は、この就労支援の一部門です。


マグロ専門店にしたのは、『魚ると』の料理長・関口の存在あってこそです。

関口は、元ピュアルトの利用者です。寿司職人として、週1回マグロの解体ショーを行う寿司屋で働いていましたが、あるとき持病であるてんかんを発症し、寿司屋を退職。ピュアルトで暮らすようになりました。一度は包丁を握ることを諦めていた関口でしたが、ピュアルトで提供する夕食の手伝いをしていたのをきっかけに、調理担当として働くように。

彼に「いつか自分の店を持ちたい」という夢があったことを知っていた私は、関口の力を最大限に発揮できる『マグロ専門店』を事業にしよう、と考えました。飲食店は、お客様の反応がダイレクトにスタッフに伝わるため、精神障がいをお持ちの方が働く場としてもとてもよいと思ったからです。

利用者さんには、調理の補助や接客をはじめ、お弁当の配達や、チラシ配りなど、色々な仕事を分担してしてもらい、『魚ると』はオープンしました。

人気のまぐろタルタルソースかつ弁当(650円)


「ピュアルトエンターテイメントアカデミー」では、食堂部門である『魚ると』の他に、アニメ・マンガ・ゲーム・ITに特化した エンタメ部門の事業も行っています。


利用者さんが得意なことを仕事としてもらっていますが、部門を渡っての交流も大切にしています。普段イラストを描いている人が、食堂を手伝ったり、逆のこともあったり…。こういうコミュニケーションを通じて、お互いを認め合う機会が増えると感じています。

ピュアルト全体で、お互いのいいところを出しあい、認め合う土壌を作り上げ、「自分らしい自立」を支援したいと考えています。


いただきました支援金は、CAMPFIRE手数料を除きまして、

・『魚ると』で提供する料理・お弁当の材料費

・『魚ると』の設備(冷蔵庫等)をよりよいものにする資金

として、大切に使わせていただきます。

これらの資金は、『魚ると』の売り上げへとつながり、利用者さんに工賃として還元されます。


リターンの一例として、以下のようなものをご用意しております。

・マグロ専門店『海鮮にぎやか食堂 魚ると』各種スポンサー

・マグロ専門店『海鮮にぎやか食堂 魚ると』 お得な商品権

・お礼の手紙/動画

・出張マグロ解体ショー 

他にも魅力的なリターンを多数ご用意しております。詳しくはリターン一覧をご覧ください。


2021年11月29日 クラウドファンディング終了

クラウドファンディング終了後速やかに、リターンに関するご連絡をいたします。


精神障がいのある方は、今までの経験から「自分はいてもいなくても一緒だ」「自分がいなくなっても誰も悲しまない」などの思考に陥ってしまう場合が多々あります。

『魚ると』にたくさんの方が食べに来てくださり、「おいしかった!」「また食べたい!」と直接かけてくださることが、利用者さんにとっては、これから生きていく原動力になるのです。


私がグループに名付けている「ピュアルト」は、イタリア語で「もっと上へ」という意味です。これは、無理をして、もっと頑張れ!ということではなく、今ある自分そのもので充分で、自分が思うところの一番いい到達点を目指そうよ、という意味です。『魚ると』が、利用者さんにとってその到達点を探す場になればと思っています。

この趣旨にご賛同いただける方は、ぜひご支援をよろしくお願いします。そして何より、『魚ると』へ足を運んでいただき、食事やお弁当を味わってスタッフにお声がけいただくよう、どうぞよろしくお願いします!


【マグロ専門店『海鮮にぎやか食堂 魚ると』店舗情報】

住所:神奈川県横浜市中区弁天通2-29森藤ビル 3階


営業時間:
【お弁当】:月曜~金曜 11:30~13:30 (お弁当の予約は当日10時まで)
【店内飲食】:毎週金曜日16-19時( 緊急事態宣言中はお弁当のみの営業)
※土曜祝日や夜営業については完全予約制にて営業いたします。
詳細は直接お問合せください。
席数:20席
貸切:可能


■特定商取引法に関する記載
 ●販売事業者名:一般社団法人自立支援推進センター
 ●代表者または通信販売に関する業務の責任者の氏名:林崎優美子
 ●事業者の住所/所在地:請求があり次第提供致しますので、必要な方はメッセージ機能にてご連絡ください。
 ●事業者の電話番号:請求があり次第提供致しますので、必要な方はメッセージ機能にてご連絡ください。
 ●送料:送料込み(離島価格など例外がある場合には記載)
 ●対価以外に必要な費用:プロジェクトページ、リターンに記載のとおり。
 ●ソフトウェアに係る取引である場合のソフトウェアの動作環境:該当なし
 ●その他記載事項:プロジェクトページ、リターン記載欄、共通記載欄(https://camp-fire.jp/legal)をご確認ください。


※本プロジェクトはAll-in方式で実施します。目標金額に満たない場合も、計画を実行し、リターンをお届けします。

このプロジェクトの問題報告はこちらよりお問い合わせください