ネクストゴールに挑戦させてください!

達成率100%を達成しました!温かいご支援と応援いただき心からお礼申し上げます。
約2週間という短い期間にも関わらず、残り5日を残して目標を達成することができたのは、初日からプロジェクトを拡散してくださった方や、応援のメッセージならびにご支援をしてくださった皆様のおかげです。スタート前は夢だった『自分たちの手でサウナを作る』というプロジェクトが現実にグッと近づきました。協力してくれるサフレも増えてこれからドンドン面白くなりそうな予感がします!

改めて、ご支援いただいた皆様、誠にありがとうございます!!

そして残り数日ですが、ネクストゴールとしていた
150万円に挑戦させていただきたいと思っています。

使い道
雨の日や日差しの強い日でも
快適に外気浴ができるスペースを作るための資金として利用します。

具体的には、完成模型にあるような車ごと横付けできるカーポート仕様のウッドデッキを制作予定です。(来年の春から着工予定)

最終的には、ここで飲食や宿泊スペースなんかも増設できれば最高ですよね!
ただ、アウトドアでサウナに入るだけでなく、

その土地の文化や歴史を衣食住で体験できるサウナ。

この東成瀬村でしかできない特別な体験を作りたいです。

あと、少しだけ僕たちに力を貸してください

完成模型(カーポート付き)

このプロジェクトはアウトドアサウナを中心に、

はじめに

はじめまして!秋田県東成瀬村で、
『井戸端サウナ』というアウトドアサウナを運営している奈良悠生(あだ名はポン)です。

出身は青森県。

前職は東京で映像制作をフリーランスで行っていました。

昨年の6月に東京から秋田県東成瀬村へ移住。

1年間生活して、いま思うことは…

「自然を感じながら一度、立ち止まる時間が人生にあっても良いなぁ」

です!

最後のオアシスとなれるような資質がこの村にはあると信じています。



きっかけ1.『自粛』という言葉に振り回される生活

『やりたいときにやりたいことをする』

こんな当たり前の言葉にさえ、懐かしさを感じる。

新型コロナウィルスによって、多くの人々が被害を受け続けている中

自分が外出することで家族や友人、会社に迷惑をかけてしまうのではないかと、

大切な人との時間でさえ罪悪感を感じてしまう人は少なくないのではありませんか?

(外出する場所もなく、サウナ用の薪をひたすら割る休日の写真)

かくいう私もその1人。

県外に行くのはかなりリスクを感じますし、かといって県内での遊び場はこの1年半でかなり行ったから選択肢が減ってきたなぁ~とか考えてたら1日が終わってたりして…

でも、そんな逆境にも負けず、自分たちで何も気にせず安心して楽しめる場所は作れないかと考えたのがきっかけです。

アウトドアサウナは貸切で利用できるというのもポイントで

仲間と安心して休日を楽しめればサいこうですよね!


きっかけ2.『日本で最も美しい村』なはず…なのに…

『東成瀬村』

と聞いてみなさんは何を考えましたか?

どこ?どんなところ?なにがあるの?

私もここに来るまではそうでした。

全国に54箇所ある日本で最も美しい村に認定され、さらに美しい星空日本一にも輝いたことがあると聞いたときはビックリ!(日本で最も美しい村は、NPO法人「日本で最も美しい村」連合が加盟審査を行い認定した市町村です。「美しい星空日本一」は平成11年に環境省に認定されました。)

しかし、この村で生活していると確かに納得できました。

なんと村の93.1%が山林。

自然との距離が近いというより、村そのものが自然といっても過言ではない。

迫力満点の滝が3つに大きな川が1つ、村の至る所から湧き水が溢れ、山菜やきのこはさながらバイキングのごとくリュックいっぱいに採れる。

ミネラルウォーター飲み放題なんて東京にいた頃の自分なら飛び跳ねて喜びます。

春は、山菜&山桜&田園風景

夏は、満点の星空&鮎&蛍

秋は、紅葉&きのこ&稲刈り

冬は、豪雪&マタギ料理


ザ・日本の四季

これが堪らなく居心地が良い。

自然の恵みと厳しさをここまでダイレクトに感じられる場所は

日本にもなかなかない!

景色やモノだけではなくライフスタイルとしての美しさが

この村にはあります。

しかし、年々深刻化する人口減少高齢化がこのまま続けば、この村で紡がれてきた自然とその歴史を次世代に伝えるだけの人も費用も維持できなくなる。

秋田県内では2つしか登録されていない日本で最も美しい村が

このまま忘れ去られるのは、秋田県民として放って置けないでしょう!


きっかけ3.アウトドアサウナとの出会い

私が初めてアウトドアサウナと出会ったのが今年の6月。

たまたま、今営業している軽トラサウナを貸していただいたときでした。

それまでは、お恥ずかしながらサウナーと呼べるほどサウナを利用したこともなく、、

むしろなぜ屋外でサウナをする必要があるのかが疑問で、半ば興味本位でした。


ただ、体験して分かりました…


今までやってきた登山やキャンプ、釣り、スノーボードなどのアクティビティより

もっとダイレクトに五感で自然を感じることができる!

力強く打ち付ける滝の水、吹き抜けるそよ風、新緑の間からの木漏れ日、見応えのある滝、草木の揺れる音、遠くでさえずる鳥の声、、エトセトラ、エトセトラzzZ

まだまだ、書き切れてないことや僕が知らない魅力も沢山あるはずです。

井戸端サウナを体験された方の感想を聞いて気づくことが多々あります笑

人生2回目のアウトドアサウナ


私にとってのアウトドアサウナ は
『本能が呼び覚まされるような体験』でした。

野生のように身ひとつで自然と対峙すればおのずと自然の強さや優しさが魅力として伝わってくるんです!

そして、写真や動画を見てわかるとおりめちゃくちゃ楽しい!!

とにかく自由!!!

好きな温度・好きな時間で入れるので、誰でもチャレンジできます。


「このサいこうな体験を日本で最も美しい東成瀬村でやりたい!」


そう思ったのが全てのはじまりです!

・・・雑談中・・・

「サウナ入った後、ごはん食べたいよなぁ」

「ごはん食べるなら、地ビールとか日本酒ほしいなぁ」

「お酒飲むなら泊まりたいよなぁ」

「これ自分たちだけじゃキツイよな…」

「1人じゃ無理でも、仲間がいればできるはず!」←現在(適当すぎ笑)


やるなら本気で!半端はなし!

こんな時代だからこそ、

0から"仲間"と作りたい。

そして、アウトドアサウナを中心に

まるで野生に帰ったかのように自然を体験できる空間を東成瀬村につくろう!

そんな思いからこのプロジェクトは始まりました。


今回のプロジェクトの最初のステップは、サウナパークの軸となるアウトドアサウナを作ることです。

現在、使用中のサウナは10月いっぱいで利用できなくなるため、それまでになんとか完成させたいと考えています。

最終的なイメージはこんな感じ!(外壁や内装などはみんなで考えます。)

内野作 ウッドベースのカーポート付きサウナ

NEXT GOALでは、完成イメージの軽トラをのせるカーポートを作成するため150万円を目指します!

将来的には、宿泊施設(キャンプ含む)や飲食ができるスペースなどがあれば良いなぁと個人的に考えています。

皆さんの意見や要望を加えながら、そういった未来像も一緒に考えて作り上げていきたいです!!


◎本プロジェクトでやること

・軽トラサウナの制作

・小規模な完成イベント

・サウナパークvol.1動画作成

・オンライン飲み会

・SNS更新


◎資金の使い道

軽トラサウナ制作 資材費

ストーブ購入費

CAMPFIREへの手数料

支援者様へのリターン費

映像制作費

広告掲載費

公園維持費(草刈り、歩道整備など)

人件費

イベント開催費


◎制作日程

10月上旬から末まで(約1ヶ月)

10月31日完成イベント(予定)



スマホひとつで何でも手に入るし

家から出なくても動画で楽しめる時代。


でも、東京にいたときの自分は

それだけで幸せは手に入らなかった。


新型コロナウィルスの影響もあり家に箱詰めされる毎日…

息抜きに外に出ても
永遠に続くコンクリート

自分は何をしたかったんだろう…

(懐かしの東京、箱詰め中の写真w)

原点回帰。

思えば、大学生のころメンバーの内野と釣りやキャンプ、スノーボードをしながら、年中自然と共に遊んでいたときは幸せだった。


圧倒的な自然に囲まれたい!!!


どうせなら、日本一自然が豊かな場所にいこう!

そしたら、何か新しい価値観に出会えるかもしれない。


ただ、決断力のない私が移住を決められたのは

今、活動している仲間が仕事を辞めてまで東京から一緒に秋田へ移住してくれたからだと思います。

(滝サウナができる前の写真)

仲間の存在は大きい。

一人一人の力は小さくても、集まり知恵を出し合えば大きな壁も乗り越えられる。

今回も支援いただいた方と、サウナパークの理想像から一緒にアイディアを出し合って議論し、ときには笑いあり、涙ありの活動をとおして、withコロナ時代に自分たちがサいこうに楽しめる場所を自分たちの手で開拓していきたい。

何年かかるか分からない、
やりたいことが多すぎて

一生完成しないかもしれない。



とにかく応援プラン3,000円 無制限
・大感謝を込めたサンクスメール
・支援してくださった方だけが見れるサウナ完成までのショートムービーを公開!

東成瀬村産肉厚しいたけ
5000円 先着50個
東成瀬村産肉厚しいたけ 5000円 先着50個
・東成瀬村で育てられた肉厚な菌床しいたけを箱いっぱいに800g程度お届けします。
・支援してくださった方だけが見れるサウナ完成までのショートムービーを公開!
※詳細な発送日は別途メールにて調整させていただきます。

<食品表示>
・名称:菌床しいたけ
・原産国/産地:秋田県東成瀬村
・サイズ/重量:800g
・保存方法:常温

Hostel&Bar CAMOSIBAのハードサイダーセット
5000円 先着30名
盆地の気候が育んだ横手の美味しいりんご果汁をベースに、ホップや他の果実も副原料に加えた、ここでしか作れない自由なハードサイダーです。

ぜひ、OK,ADAMをチェック!
https://okadamcider.com/

◎食品表示
・名称:発泡酒
・原材料名:りんご果汁、ホップ
・内容量:330ml
・保存方法:要冷蔵
・添加物表示:炭酸ガス
・アレルギー表示:なし

※ハードサイダーはお酒です。20歳以上が対象です
※季節のサイダーを2種類お送りします
※詳細な発送日は別途メールにて調整させていただきます。

オンライン飲み会参加権
5,000円 先着30名
・オンライン飲み会で乾杯しましょう!サウナ制作の裏話など何でもお話します…!
※詳細な開催日は別途メールにて調整させていただきます。
※オンライン会議アプリ「zoom」の利用環境をご準備いただく必要があります。
開催予定日 2021年11月21日

サウナ体験券 7,000円 無制限
・1チケットで1時間1組最大4名まで利用可能。
(サウナ完成後、1年以内に使用ください。)

サウナ体験&オリジナル動画制作 
10,000円 10名
・1チケットで1時間1組最大4名まで利用可能。
・サウナ体験中の風景を1分程度の動画にして、忘れられない思い出をつくりましょう!
(サウナ完成後、1年以内に使用ください。)

ただただ応援10,000円 無制限
・大感謝を込めたサンクスメール
・支援してくださった方だけが見れるサウナ完成までのショートムービーを公開!
・iphone用の井戸端サウナ壁紙を提供

サウナ体験&井戸端サウナオリジナルTシャツセット
12,000円 先着30名
・1チケットで1時間1組最大4名まで利用可能。
(サウナ完成後、1年以内に使用ください。)
・井戸端サウナオリジナルTシャツをシルクスクリーンで制作し、サウナ体験後にお渡しします。
(TシャツサイズS~XLを選択してください。)
・支援してくださった方だけが見れるサウナ完成までのショートムービーを公開!

コミュニティ&完成イベント参加券
15,000円 先着20名
・1チケットで1時間1組最大4名まで利用可能。
(サウナ完成後、1年以内に使用ください。)
・サウナパークのアイディア出しや実際の作業を手伝っていただくコミュニティメンバーになれます。
・完成イベントに参加でき、コミュニティメンバーや運営と一緒にワイワイできます。
(井戸端サウナ関係者のみで感染症対策をしっかり行います。)

モーニングサウナ
20,000円 先着20名
早朝の静けさのなか、薪の燃える音や川の流れる音を聞きながら入るサウナは
もう…ととのわずにいられない…
①営業時間外の朝6時〜9時の間の2時間サウナを独り占めできる権利
 1チケットで1組最大4名まで利用可能。
(サウナ完成後、1年以内に使用ください。)
②支援してくださった方だけが見れるサウナ完成までのショートムービーを公開!
※冬は早朝に除雪があるため、2022年6月からのご利用とさせていただきます。

とことん応援30,000無制限
・大感謝を込めたサンクスメール
・支援してくださった方だけが見れるサウナ完成までのショートムービーを公開!
・iphone用の井戸端サウナ壁紙を提供
・ショートムービーのエンドロールに名前を記載させていただきます。
※支援時、必ず備考欄にご希望のお名前をご記入ください。

第一号体験券50,000 1名(10月30日に第1号として体験できる権利)
・1チケットで2時間1組最大4名まで利用可能。
・サウナ体験中の楽しい思い出を1分程度の動画にまとめます!
・ショートムービーのエンドロールに名前を記載させていただきます。
※支援時、必ず備考欄にご希望のお名前をご記入ください。

あなたの家にUberサウナ
100,000円 先着10名 ※秋田県内限定
・秋田県内であればどこへでも出張サウナします。
・サウナ利用時間は10時〜16時まで好きなだけ入れます笑
※冬季のサウナ移動は危険なため、2022年6月からの出張サウナとなります。
※トラブル防止のため自身の所有地&軽トラが乗り入れられる場所でお願いします。
※イベント出店の場合は、idbatasauna@gmail.comへ事前相談をしてください。
※水風呂は要相談です。


井戸端サウナの所在地


<募集方式について>
本プロジェクトはAll-in方式で実施します。目標金額に満たない場合も、計画を実行し、リターンをお届けします。

■ 特定商取引法に関する記載

 ●販売事業者名:請求があり次第提供致しますので、必要な方はメッセージ機能にてご連絡ください。
 ●代表者または通信販売に関する業務の責任者の氏名:請求があり次第提供致しますので、必要な方はメッセージ機能にてご連絡ください。
 ● 事業者の住所/所在地:請求があり次第提供致しますので、必要な方はメッセージ機能にてご連絡ください。
 ● 事業者の電話番号:請求があり次第提供致しますので、必要な方はメッセージ機能にてご連絡ください。
 ●送料:送料込み
 ●対価以外に必要な費用:プロジェクトページ、リターンに記載のとおり。
 ●ソフトウェアに係る取引である場合のソフトウェアの動作環境:該当なし

協力先事業者名:株式会社杢
酒類販売免許番号:横手法第 3070 号

  • 2021/09/27 15:00

    こんにちは!井戸端サウナのPONです!クラウドファンディング(以後クラファンとする)開始から1週間!沢山の方に支えられなんとか、目標達成率70%まで到達しました。本当に本当にありがとうございます!!9月26日時点の目標達成率実は、クラファンすることを決断したのは先月末、自分たちで軽トラを用意す...

  • 2021/09/18 22:17

    クラファン2日目みなさんのご支援と拡散の甲斐あって目標達成率15%を達成できました!誠にありがとうございます!!次は明日で達成率30%を目標に頑張ります。本日の東成瀬村の天気は豪雨。サウナにもブルーシートをかけ営業中止を余儀なくされました…今は川も滝も増水しているので、なんとか明日には無事に営...

このプロジェクトの問題報告やご取材はこちらよりお問い合わせください