はじめに

皆さんはじめまして。

福岡高校生徒会長(第74回生徒会総務)の古賀寛也です。

コロナ禍で,なかなか例年通りの学校行事が行えない日々が続いていますが,その中でも前向きに生徒会活動をしてきました!そして、それと同時に全校生徒みんなとつないでくれるものとして,デジタルの重要性を実感しています!もっと!もっと!コロナ禍でも,そしてその後も福岡高校の全校生徒をつなぎたい!そんな気持ちからこのプロジェクトを立ち上げました。

ご支援、ご協力よろしくお願いします。


このプロジェクトで実現したいこと

このプロジェクトで実現したいことは、生徒会室の一層のデジタル化を実現して,全校生徒ともっとつながることができる生徒会活動を行うことです。具体的には,個人の端末で行っている生徒会活動を生徒会管理のノートパソコンで実施したいと考えています。また,Wi-Fi環境も整えたいと考えています。高校全体はWi-Fi環境が整っているのですが,生徒会室はWi-Fiが弱く,なかなか作業の効率があがりません。Wi-Fi環境の強化も進めたいと考えています。他にもちょっとした機材があれば,もっと情報発信が進むのに・・・という場面が多くあります。それを整えて,もっと全校生徒とつながることができる生徒会に進化していきたいと考えています!

デジタルをもっと活用できれば,学校を行事を始めいろいろな活動がコロナ禍でも十分に行えるようになるかもしれません。デジタル化が進むことで素早く情報発信,情報収集,意見の交流ができ,もっと全校生徒が関わる生徒会活動が実現できるかもしれません。デジタルをツールとして,どんな状況であってもわたしたちの高校生活を楽しめるようにしていきたいと思います!


プロジェクトをやろうと思った理由

生徒会室のデジタル関連の道具不足については,これまでも話題にあがってきました。しかし,コロナ禍とデジタル化の推進によって,生徒会室のデジタル環境不足を顕著に感じるようになりました。生徒会の中で議論したり、学校の先生たちとも協議も重ねました。しかし現実的には、1年間の活動で資金を多く使うため、早急に対応ができないという現状があります。そこでクラウドファンティングを活用し,もっと全校生徒をつないでいける生徒会のデジタル化を進めていきたいと考えています。【生徒会室の現状はこちら】




福高版SDGs「FDGs」の推進

現在、福岡高校ではSDGsへの意識を高めようと,福岡高校版SDGs「FDGs(福高開発目標)」を設定して,推進しています。校内で様々な取り組みを行い,全校生徒で取り組んでいるところです。生徒会室のデジタル化が進めば,この成果を全校生徒のみんなと共有するとともに,地域にも発信していきたいと思います。今回,その一部として「マイボトル」と「マイバッグ」の推進も進めています。リターンで福高オリジナルマイボトル,マイバッグ(生徒がデザイン)もお送りします。是非,一緒に福高FDGsを推進していただければうれしいです!【紹介動画はこちら!】

資金の使い道

・ノートパソコン×3  約35万円

ㆍChromebook ×5  約25万円

・生徒会室のWiFiルータ一代

・デジタル機器の諸々

・資金提供者へのリターンとなる物品代

・クラウドファンディング手数料


リターンについて

リターンは福高版SDGs「FDGs」推進のために,福高オリジナルマイボトル,マイバッグをリターンとして用意しています。金額は5000円,1万円,3万円,5万円で設定しています。マイボトルもマイバッグも私たち生徒がデザインしたものです!是非,使っていただいて一緒に「FDGs」を進めていただけたらうれしいです!また,活動報告書を作成し,ご支援いただいた方全員にお送りします。3万円,5万円のご支援をいただいた方は,活動報告書内で紹介させていただきます(掲載を希望されない方は,お知らせください)。加えて,お礼のお手紙もお届けいたします。

◆福高オリジナルマイバッグ→本体サイズ【横x縦xマチ:約330x340x90mm】※若干サイズは変わる場合があります。ご了承ください。

◆福高オリジナルマイボトル→本体サイズ等【300ml/ステンレスボトル】※少しデザインが変わる場合があります。ご了承ください。

◆活動報告書→リターンを発送するまでのクラウドファンディングに関わる活動の様子や,生徒会活動の様子を写真入りで報告する冊子(4ページ程度)を作成いたします。高校生が学校生活を楽しむ様子をご覧ください。(3万,5万コースの方はお名前を紹介させていただきます。)

◆お礼のお手紙→生徒デザインの便せんでお礼の気持ちを書かせていただきます!


実施スケジュール

10月25日(月)総務部引継ぎ(新しい総務部にこのプロジェクトは引き継ぎます)

11月28日(日)クラウドファンティング終了!

>>>金額に応じて購入するものを決める!

>>>購入したものを支援してくださった皆様にご報告!

来年の1月を目処にリターン発送!

最後に

今回,このクラウドファンティングに参加させていただいたのは,「自分たちの高校生活は自分たちで充実させる」という思いからです。「コロナ禍だから」「設備が整っていないから」いろいろと言うことはできますが,それを理由にせずに,少しでも高校生活を自分たちの力で充実させたいと考えてきました。「今、できることは何か」を常に考え、三大行事をはじめ多くの学校行事を行ってきました。これは,先輩方から代々受け継がれる、「生徒主体の学校運営」というポリシーがあるからです。それをこれかも続け,一層進めていくためにも,生徒会室のデジタル化を進め,どんな状況下でも高校生活を充実できる生徒会活動を実現していきたいと思います。

少しでもご支援いただけたら幸いです。ご協力よろしくお願いします🤲

サポートメンバーから

このプロジェクトをサポートしています。福岡高校OBで56回生の井手と言います。令和3年度の同窓会を開催するにあたり,「後輩の高校生たちがコロナ禍で大変だから同窓生みんなで高校生を助けよう!」と現役生に話を聞きにいきました。ですが,そこにはコロナに負けずに高校生活を頑張っている高校生の姿がありました。全校生徒をつなぐために,使えるツールを全て使い,必死に学校生活を盛り上げる高校生の姿がありました。それを,もっと支援したい。その思いから,このプロジェクトの背中を56回生(現在36歳!)みんなで押したところです。もしこの気持ちに共感していただけましたら,是非,ご支援いただけますと幸いです。

<プロジェクトオーナーについて(特商法上の表記)>
■特定商取引法に関する記載
 ●販売事業者名:福高総務部・福高同窓会56回生 クラウドファンディングサポート代表 井手 司
 ●事業者の住所/所在地:請求があり次第提供致しますので、必要な方はメッセージ機能にてご連絡ください。

 ●事業者の電話番号:請求があり次第提供致しますので、必要な方はメッセージ機能にてご連絡ください。
 ●送料:送料込み
 ●対価以外に必要な費用:プロジェクトページ、リターンに記載のとおり。
 ●ソフトウェアに係る取引である場合のソフトウェアの動作環境:該当なし
 ●その他記載事項:プロジェクトページ、リターン記載欄、共通記載欄(https://camp-fire.jp/legal)をご確認ください。


<募集方式について>
本プロジェクトはAll-in方式で実施します。目標金額に満たない場合も、計画を実行し、リターンをお届けします。

このプロジェクトの問題報告やご取材はこちらよりお問い合わせください