はじめに・ご挨拶

はじめまして!まちづくりの仲間と立ち上げた団体「キタグチゴールデンカンパニー」代表の須永和昭です。4年ほど前から、太田駅北口の活性化のためにこのエリアで飲食店等を9店舗ほど開業したり、まちあるきやナイトマーケットなどのイベントを開催しています。

このプロジェクトで実現したいこと

太田駅北口の真正面にある、広く大きな3階建てのテナントビル!

このテナントビルが空いたという話を聞いたとき、まず私の頭をよぎったのは「普通のオフィスが入ってしまったら駅前の活気は取り戻せない」との思いでした。

私はこれは大きなチャンスと捉え、このビルを借りて子供からお年寄りまで誰もが集まれる楽しい場所を作ります。

今の太田駅北口にはこれといったお店が何もありませんが、昔はゲームセンター・洋服屋・喫茶店などがたくさんあり、子供からお年寄りまでみんなが集うとても活気ある街でした。

しかし現在は、区画整理で更地になってしまったり、お店が潰れてしまったりととんどん寂しい街になっています。「希望の光」と思った太田市美術館・図書館ができたにもかかわらず、周りには相変わらず何の変化もありません。

私は4年ほど前から、太田駅北口の空きテナントを次々と借りて飲食店などを展開をしながら、活気があって歩ける街(ウォーカブルシティ)を目指して活動しています。その活動に弾みをつけるためにも、この大きなテナントビルを借り、昔のようにみんなが集まれる場所を作りたいのです!まちの未来へみんなでワープする「WARPビル」を作りたいのです!!

私たちの地域のご紹介

太田駅北口は数年前にとてもきれいに整備され、近代的な美術館・図書館も出来ました。

一方、その隣のエリアには昔からの昭和レトロな街並みが残っており、魅力的な裏路地も多くあります。わざわざ遠方から写真や映像を撮りに来る人もいるほど、なつかしい街。

またそこに住む人達はお年寄りが多く、とても暖かい街です。

しかしお店も減り活気もなくなり、どんどん寂しい街なっているのが正直なところです。

プロジェクトを立ち上げた背景

ある日まちを歩いていると、「あれ?駅前のビルから店舗が撤退し始めてる!こんなに大きなテナントが空くことは二度とないなぁ。これは大きなチャンスかも!

数日間ソワソワしつつ、オーナーさんに話を聞きに行くとその場で「借りる?」と聞かれ、、、勢いで「ハイ!」。一瞬で借りることが決定しました。

ここにみんながお店をやりたい!働きたい!と思える場所、そしてたくさんの人が集まり、楽しく過ごせる場所、つまり太田駅北口を活性化する拠点を作りたいと思ったのです。


これまでの活動

太田駅北口の空き店舗を借り自分でリノベーションし、これまで9店舗の再生を行ってきました。

仲間とまちづくり団体「キタグチゴールデンカンパニー」を立ち上げ、まちあるきのイベントやキタグチナイトマルシェなども行ってきました。

その他、近隣エリアのまちづくりプロジェクトへの参加や講演活動なども行っています。

資金の使い道・実施スケジュール

建物のリノベーション、ホームページ立ち上げ

ビルには、イベントが出来るパブリックスペース、シェアオフィス、コワーキングスペースなどを作ります。また飲食店、アパレルショップなどのテナントが8店舗ほど入居します。

10月オープンに向け、建物のリノベーションを開始しています。


リターンのご紹介

キタグチオリジナルグッズ(Tシャツ・タオル・ステッカー・キーホルダーなど)

キタグチ系列店で使用できるクーポン券など

詳細は金額の内容から確認してください^^


最後に

とにかく本気で私は街づくりをしています。

街づくりは一人ではできません。

みなさんの力が必要です。

今回クラウドファンディングを必要とするビルのリノベーションには大きな資金が必要となります。

とにかく今はみなさまにお願いをするのみですが

なんとかオープンして明るく活気ある太田駅北口が見たいです。みなさんの楽しそうな笑顔が見たいのです。

どうか私にパワーをください!一緒におもしろい楽しい街を作りましょう。

【進行状況】

・令和3年7月1日ビル契約完了

・現在ビルの内装着工中《飲食店3店舗・アパレル2店舗・マッサージ店1店舗・事務所1店舗入居決定》

 10月下旬オープン予定

・令和3年10月下旬にクラウドファンディング終了

・令和4年1月リターン品発送予定

・WARPビル  群馬県太田市東本町23-24

下記のホームページは私が経営する会社のホームページとなります。



■特定商取引法に関する記載
 ●販売事業者名:キタグチゴールデンカンパニー 
 ●代表者または通信販売に関する業務の責任者の氏名:須永和昭
 ●事業者の住所/所在地:〒373-0026 群馬県太田市東本町ワープビル
 ●事業者の電話番号:Tel: 090ー4833-9990
 ●送料:送料込み
 ●対価以外に必要な費用:プロジェクトページ、リターンに記載のとおり。
 ●その他記載事項:プロジェクトページ、リターン記載欄、共通記載欄(https://camp-fire.jp/legal)をご確認ください。



  • 2022/02/02 11:50

    こちらの活動報告は支援者限定の公開です。

  • 2021/11/29 13:44

    画像キャプション11月28日はエンタメワープゾーンVol.1ワープビルにて初のイベント開催♪お笑いミュージシャン フリーマーケット キッチンカーなど沢山の皆様に集まってもらい楽しいイベントができました♪子供連れの方や近所のおばあちゃんたちもたくさん来てゆっくりしてもらえてたと思います♪楽しいの...

  • 2021/11/16 10:37

    ご報告遅くなりました。この度はワープビルへのクラウドファンディング沢山の方々にご支援いただき誠にありがとうございました。1532500円 103名 他直接お店の方にお持ちになっていただけた方々。目標には届きませんでしたが 支援して頂いた皆様の大切なお金をワープビルへ活用させて頂きたいと思います...

このプロジェクトの問題報告はこちらよりお問い合わせください