はじめまして!世界遺産厳島神社のある広島県の日本三景宮島で旅館錦水館とホテル宮島別荘を経営しております武内智弘と申します。

錦水館 六代目 武内 智弘錦水館 六代目 武内 智弘

コロナ過の中、お客様に喜んでもらうために初チャレンジした、クラウドファンディングのプロジェクト「宮島老舗旅館110年目の新たな挑戦!未来を一緒に創りませんか?」プロジェクトでは多くの皆様にご支援をいただき、感謝の気持ちでいっぱいです。ご支援いただいた皆様、応援本当にありがとうございました!

初クラウドファンディングに挑戦し!皆様の応援で達成する事ができました。

初クラウドファンディングにチャレンジしたのが今年の6月30日でした。あれから約2カ月が経過しましたが、新型コロナの感染拡大の影響で、広島県も緊急事態宣言が発令され、旅館・ホテル・飲食店は依然、休業要請・営業時間の短縮・酒類提供の禁止により厳しい状況は、今だ続いております。

観光にお越しになるお客様が減少すると、農家さんの食材や業者さんから仕入れるお酒などの発注も少なくなり旅館・ホテルだけでなく、農家さん、業者さんにも影響が出ています。

何とかこの危機を乗り越えようと、私共では、昨年の7月から宿の味をおうちで味わえる【錦水館 ONLINE STORE】を立ち上げました。

錦水館 ONLINE STORE

旅館ホテルのプロの料理が広島や地元の食材を使用した一品の数々を取り扱う食の通販サイト

宿泊が見込めないこの時期に少しでも食材を仕入れて、農家さん、業者さんの手助けになればと思い、宮島名物の穴子や牡蠣、ホテルベーカリーのパンなど商品開発し販売を行ってまいりました。

2020年4月。

初めての緊急事態宣言が発令!観光客が全く歩いていない島内。ひと気はなく、歩いているには鹿だけ。旅行に行きたいけど、新型コロナの感染拡大の影響でキャンセルのお電話を頂いた際に、

「錦水館の料理が楽しみでしたが残念です。」

「ホテルの料理が食べたかったけど、コロナが落ち着いたらまた予約をします。」

錦水館の宿屋料理

ホテル宮島別荘 イタリアンとフレンチの洋食ブッフェ料理

などのお声を沢山頂きました。

私たちだけでなく、つらい気持ちはお客様も同じ。

旅行にはいけないけど、旅行気分を味わってもらえる事が何か?を考え、社内でミーティングを行う中で、

「通販サイトを立ち上げてみてはどうでしょう!」

「おうちに宿の料理をお届けできたら、旅行気分を少しでも感じてもらえると思います!」

というスタッフの声も集まり、

商品開発や試食、検食や賞味期限の設定、包材や美味しい食べ方の説明資料など、試行錯誤を繰り返し、何とか通販サイトをスタートしました。

最初は、認知度もなく、注文も少なかったですが、徐々に地元のテレビやSNS等の宣伝もあり、お客様からの注文も増えてきました。

一番嬉しかったのは、商品を購入いただいたお客様からメッセージでした。

「今は宿泊できないけど、前回泊まった時に錦水館のコースの最後に食べた炊き込みご飯や、中々買う事ができなかった島旨PANの生食パンを食べられて、家族も喜んでました。コロナが落ち着いたらまた宿に行くよ!」

というお言葉を頂いた時に、嬉しい気持ちで胸がいっぱいになりました。

お客様に喜んでもらうために、自分たちができる事はまだ沢山あると実感しました。

通販サイト【錦水館 ONLINE STORE】をスタートして約1年が過ぎ、リピートされるお客様も少しづつですが増えてきました。

そんなある日。お客様のアンケートに・・・

「夕食コースに提供して頂いた、牡蠣のグラタンが美味しかった!通販サイトで購入できないか?見たのですが見当たらなかったので、是非 商品化したら購入したいです。」

というお声を頂きました。

お客様からお問合せ頂いた料理は、代々の料理長がレシピを受け継ぎ、宿の看板メニューとして、基本コースには季節を変えず提供している一品「牡蠣の西京グラタン」です。

錦水館・まめたぬき名物 牡蠣の西京グラタン

錦水館・宿のお食事処まめたぬきで、提供している牡蠣の西京グラタンをお召し上がりになったお客様から美味しいとお声を頂いた際には、ご家庭で作れるレシピもお渡しをした事もありましたが、中々プロの料理人の味を再現できない点と、高温の加熱調理が必要なためうまく作れないという声もありました。

お客様のご要望にお応えするために、牡蠣の西京グラタンの商品化がスタート。

商品化に取り組む錦水館 まめたぬき料理長 清水 誠さん

商品開発に協力してくれたのは、先代の料理長からレシピを受け継ぎ、牡蠣の西京グラタンを再現する清水料理長。お客様へ商品を安心安全に届けるため、冷凍商品にし、ご家庭のレンジで調理できるように、試食を何度も繰り返し、味の調整を行いました。

試食を繰り返し、冷蔵にしても美味しくなるように味を調整

パッケージもチョイス

錦水館名物【牡蠣の西京グラタン】の魅力

牡蠣の西京グラタンは、広島産の牡蠣を使用し、80度を超える高温調理を行い菌を除去し、白みそをベースにした特製ソースをたっぷりかけてオーブンで生地の表面に焦げ目がつくほど、じっくり焼きます。白みその風味とぷりっとした牡蠣の食感がマリアージュして口の中で豊かな味が広がります。余った白みそソースは、カリっと焼いたパンやバケットに付けても美味しいです。昔からお客様から評判の自慢の逸品です。

・新型コロナの感染拡大の影響で旅行にいけない方に宿の味を届けたい

・宿の名物料理を楽しみにお待ちのお客様へ提供したい

・錦水館 ONLINE STOREのご注文も増え、厨房設備や備品も必要になるため、

 お客様へ商品を届けるために設備投資に活用したい


*皆様からご支援いただいた資金は、さらにお客様に喜んでもらうために商品開発費、厨房設備や備品の費用、商品の広告宣伝に活用させて頂きます。


私たちの仕事は、「お客様の思い出づくりのお手伝い」を使命として働いています。

旅行に行きたくてもいけない方や、宿をご愛顧くださるお客様のために、宿泊以外の価値を提供し、幸せな気持ちになって頂けたら、これほど嬉しいコトはありません。

まだまだ不安な時期はしばらく続くと思いますが、気持ち良く旅行に出れる明るい未来を信じて、今できるコトを一生懸命取り組んでまいります。

その一環のひとつに、今回のプロジェクトで伝えるコトができれば幸いです。

皆様のご支援・ご協力を何卒よろしくお願い致します。

ご支援いただいた皆様へのリターンは下記を予定しております。

■簡単なリターン

・お礼&杓子レター

■錦水館 ONLINE STORE おすすめ商品

【新開発】錦水館名物 牡蠣の西京グラタン

錦水館名物 穴子山椒煮

ホテル宮島別荘 広島県産酒粕を使ったバスク風チーズケーキ

ホテル宮島別荘 石岡シェフ自慢のカレーセット

■宮島に2つの宿 宿泊券

錦水館 宿泊券

ホテル宮島別荘 宿泊券

お客様の思い出づくりのお手伝いが私共の使命

旅行・観光業界は厳しい状況は続いていますが、つらい状況はお客様も同じ、

少しでもおうちでの時間のサポートや食を通じて喜んでもらえるコトができれば大変嬉しいです。

宿の思い出の味や旅行気分を感じてもらえるように、私たちができるコトや想いを商品というカタチにし、お客様の思い出づくりのお手伝いができたら幸いです。

【資金の具体的な活用】

■設備投資

・急速冷凍機・業務用真空パック機・冷凍ストッカー・他

■地元店舗への営業活動費

■広告宣伝費

など

コロナに負けることなく、宮島を盛り上げてくださる観光業、農家さん・仕入れ業者さんの皆様と連携して明るい未来になるように、当プロジェクトを進めて参ります。

私共がお届けする商品を通じて笑顔になっていただければ幸いです。

最後までプロジェクト内容をお読みいただきありがとうございます、熱い想いが届き、ご支援いただけることを心より願っております。


<プロジェクトオーナーについて>

【錦水館YouTubeブランド動画】

【錦水館】

https://kinsuikan.jp/

【ホテル宮島別荘】

https://miyajima-villa.jp/

【錦水館オンラインストア】

https://miyajimakinsuikan.stores.jp/

【特定商取引法に関する記載】
 ●販売事業者名:株式会社 錦水館
 ●代表者 武内 智弘
 ●事業者の住所/所在地
  〒739-0558 広島県廿日市市宮島町1133
 ●事業者の電話番号:Tel:0829-44-2131
 ●送料:送料込み
 ●対価以外に必要な費用:プロジェクトページ、リターンに記載のとおり。
 ●ソフトウェアに係る取引である場合のソフトウェアの動作環境:該当なし
 ●その他記載事項:プロジェクトページ、リターン記載欄、共通記載欄(https://camp-fire.jp/legal)をご確認ください。

<募集方式について>

本プロジェクトはAll-in方式で実施します。目標金額に満たない場合も、計画を実行し、リターンをお届けします。

このプロジェクトの問題報告やご取材はこちらよりお問い合わせください