ものづくり王国・愛知県には国内外の自動車メーカーや関連企業が集結。岡崎市で1989年に創業した株式会社タナベは素材加工を行う企業です。

特に、レザーへの評価は高く、ステアリング・ホイール専用レザー(ハンドルレザー)として、自動車メーカー最大手の乗用車に採用されてきました。

ハンドルレザーに求められるのは、「美しさ、高い耐久性、贅沢な手触り」。タナベはこれをとことん追求し、独自の「タナベレザー」としてプロダクト開発を進めてきました。

今回はそんなハンドルレザーの魅力をもっと多くの人に知ってもらいたい…そんな想いから本プロジェクトがはじまりました。


革の財布やバッグは、日々使う中でキズや汚れに悩まされることが多いもの。このケアが楽しくもありつつ、ちょっと煩わしいなと思う方も多いのではないでしょうか?

しかし、同じレザーを使っているはずの車のハンドルは、何度も手に触れ、夏場の炎天下の車内で直射日光にさらされていても、美しく丈夫なままです。

本革や合皮よりも丈夫でメンテナンスが楽で、高級感もある。これが高品質ハンドルレザーの魅力! 【便利で美しさが続く丈夫なレザー製品】という新しい体験があなたを待っています!


「高価な革製品に傷がついてしまって慌てて修復方法を調べ回った」

そんな経験はありませんか? タナベレザーは特殊なコーティングにより、傷つきにくいのが特徴です。紫外線や付着物による劣化にも強く、いつまでも美しいまま。

手に触れるほど、どうしてもついてしまう引っ掻き傷。タナベレザーなら劣化知らずの耐久性。

タナベレザーが「触り心地よく」「滑りにくい」という一見相反する特徴を両立させているのは、常に手に触れられるハンドルレザーだからこそ。

一度触ると手放せなくなるこの触感は、日々手に触れる度に生活を楽しくしてくれます。


革製品のメンテナンスが面倒・革製品は好きだけれども経年劣化は楽しめない…という方へ。

タナベレザーは美しさを保つための手間はかかりません。

拭き取り除菌したい時も、水染みになる心配はありません。


タナベレザーの誕生、プロダクトへの想い

ハンドルレザーに使われるのは、丈夫で良質な素材、しかもシワも少ないダブルバット(お尻の部分)と呼ばれる部位です。スプリット・レザーという、本革の下にある「床革」を材料にしています。

これを独自の技術で研磨し、さらに何層にも分けて樹脂でコーティング。ただハンドルレザーというだけでなく、開発に開発を重ね美しさと耐久性を兼ね備えたこの素材を「タナベレザー」と名付けました。

車という高いストレスがかかる環境で、美しさを保つことに成功したレザー。研究の末に生み出した特別な革を、車を愛する皆さんのために、身近な商品として世界に広めたい…そんな思いからプロダクトを開発しています。


リターンのご紹介

今回のプロジェクトではリモートワークにぴったりなリターンを通常の販売価格よりも20%〜40%OFFの価格でご用意しています!

ラップトップカバー TNB-018

サイズ:縦28cm x 横35cm x 厚さ1.5cm
色:ブラック(ふた部分は姫路レザー使用)

ラップトップカバー TNB-013

サイズ:縦28cm x 横35cm x 厚さ1.5cm
色:ブラック(ふた部分は姫路レザー使用)

デスクパット TNB-017

サイズ:縦30cm x 横60cm x 厚さ0.5cm
色:ブラック


特別小物セット


使用イメージ

ラップトップカバー2種の開閉の様子。ベルトの他、マグネット付きで気持ちよく閉めることができます。

中は13インチノートPCがちょうど入るサイズの大ポケットと、10インチのタブレットが入る小ポケット。

デスクパットにある凹みは、転がりがちなタブレット用スタイラスペンの定位置にも最適。


本革や合皮よりも丈夫でメンテナンスが楽で、高級感もある。そんな独自の手触り抜群な高品質ハンドルレザーで 【便利で美しさが続く丈夫なレザー製品】という新しい体験をお届けします。


ハンドルレザーの魅力は、まだまだ「知る人ぞ知る」マニアックなものです。この魅力を知るには、やはり実際に手を取ってみるのが一番。しかし、長い年月をかけたタナベレザーのプロダクト開発が完成したタイミングで猛威をふるい始めた新型コロナウイルス。数々の展示会が中止、店頭販売も厳しい状況です。

そんな中でも、一人でも多くの人に魅力を伝えたい!そう強く願っています。今回のプロジェクトで集まった支援はプロダクト作成のためにはもちろん、今後の商品開発のためにも活用させていただきます。ご支援・シェアご協力のほどよろしくお願いいたします!


■ 募集方式について
本プロジェクトはAll-in方式で実施します。目標金額に満たない場合も、計画を実行し、リターンをお届けします。

■ 特定商取引法に関する記載
 販売事業者名:株式会社タナベ
 代表者または通信販売に関する業務の責任者の氏名:田辺一雄
 事業者の所在地:〒444-0065 愛知県岡崎市柿田町2番地4
 事業者の電話番号:0564-23-9247
 送料:送料込み(離島価格など例外がある場合には記載)
 対価以外に必要な費用:プロジェクトページ、リターンに記載のとおり。
 ソフトウェアに係る取引である場合のソフトウェアの動作環境:該当なし
 その他記載事項:プロジェクトページ、リターン記載欄、共通記載欄(https://camp-fire.jp/legal)をご確認ください。


  • 2021/12/03 19:00

    人の手指は敏感なため、ハンドルレザーの表面は小さな塗料の塊ひとつの付着も許されません。 しかしなめらか過ぎてハンドル操作中に手が滑ってしまうようでは大変です。 なめらかであるけれども、滑ってはいけない。 タナベレザーは、このように背反するニーズを両立させながら絶妙なフィット感を実現させました。...

  • 2021/12/02 18:30

    こだわりぬいた触感を日々のワークシーンで感じて。 日々進化している合成皮革の技術。本革の質感をリアルに表現し、見た目だけでは合皮かどうか判断に迷うような製品も多く出てきました。安価でローメンテナンスがメリットの合皮ですが、気になるのはやはりベトつくような触感の悪さや耐久性の低さではないでしょう...

  • 2021/11/30 19:30

    スプリット・レザー(本革の下にある「床革」)のイメージを覆すような美しさと耐久性を兼ね備えたレザーマット。 さらりとしてなめらかな手触りが特徴です。  <製品仕様> サイズ:約30cm x 約60cm x 約0.5cm色:ブラック

このプロジェクトの問題報告やご取材はこちらよりお問い合わせください