おしゃれ着を洗濯するとき、「これ、ちゃんと洗えるかなあ...」と心配になったことはないですか?
洗濯できるマークがついていても、確かに洗濯はできたけどあっという間に毛玉になってしまったり、静電気がすぐ起きるようになってしまったりしたことはないですか?
おしゃれ着洗いで洗ってみたら、強い香りがついてしまって着るたびにちょっと嫌な気分に…なんてことはありませんか?


初めまして。頑張っている女性のためのセミオーダーワンピースを開発した、寺本智恵子と申します。「動きやすくてストレスフリー、とにかく楽なワンピースが作りたい!」と昨年、セミオーダーワンピースの商品化にこぎつけました。それと並行して開発したのが、おしゃれ着用洗剤です。
本当のおしゃれって、衣服を大切にする・衣服を大切に洗うところから始まるのではないか、と私は考えています。そこで、大切な衣服をケアすることをテーマに、柔軟剤・静電気軽減剤入りのおしゃれ着用洗剤を開発したのです。そこで私は、

おしゃれ着を洗うのが楽になる
オールインワン洗剤
『私のきら美~kirabi~』を
たくさんの方に使ってもらいたい!

と思い、このプロジェクトを立ち上げました。


私が開発したおしゃれ着用洗剤『私のきら美 ~kirabi~』 は、植物生まれ。オールインワンですので、柔軟剤は必要ありません。これひとつで様々なおしゃれ着に対応できる、忙しい方のためのオールインワンおしゃれ着洗いです。そう、女性はもちろん、身だしなみに気を遣う男性にもぜひ使っていただきたいと思って作りました。


①自然にも肌にも優しい

植物性原料を配合したボタニカル洗剤。パパイヤの酵素が汚れの原因となる物質を分解します。


②静電気が起こらずぱちぱちしない

静電気軽減剤を可能な限り配合しており、ぱちぱちと不快な感じや摩擦、花粉や埃の付着を防ぎます。


③柔軟剤成分が衣服を傷めない

柔軟剤成分が洗濯時の摩擦を防ぎ、着ている間も擦れによる痛みを防ぎます。


④さりげなく香る微香料

微香料ですのでお手持ちの香水の邪魔をせず、お好きな香りを楽しめます。入っているのは洗剤のにおいを消すためのさわやかな微香料のみ。においが苦手な方にも是非お勧めしたい洗剤です。



私は粗品の企画販売の会社を16年経営しています。無我夢中でやってきましたが、外部環境の変化などを考えると粗品だけではこの先は難しいかもしれない、との思いが常に頭のどこかにありました。

「それならせっかくだから、私が欲しいものを作りたい」

と、私が仕事を始めてから35年間、ずっとほしいと思っていたワンピースを、思い切って商品化することに決めたのが2年前。知り合いにアパレルに顔が広い方がいないかとしらみつぶしに探し、やっと見つけたのが襟元のタグを取り扱う会社の社長さんでした。彼を質問攻めにして、アパレルに必要なのは「生地」「パターン」「縫製」だと教えていただいたのです。


その後もたくさんの方のご協力のもと、それぞれどうにか当てを見つけたのですが、それからがさらに大変でした。洗っても「型崩れしない」「毛羽立たない」「しわにならない」ように、と試作→洗濯を繰り返し、ようやくこれだ!という生地を見つけ、さらに40代50代でもすらっと見えるパターンや縫製、ダーツの入れ方を探すため、試作につぐ試作を繰り返しました。そうして昨年の1月、やっと最初のセミオーダーワンピースが出来上がったのです!


そしてワンピースを実際に作ってみて、実感したことがひとつありました。

「楽なワンピース」とは、着ている時だけでなく、洗うときも楽であること。

それこそが真の楽なワンピースだと思った私は、少しでも洗うのが楽になるよう、洗剤も一緒に開発することにしたのです。植物由来であることはもちろん、ほかにも3つの点にこだわりました。

まず取り組んだのが、静電気の軽減です。どんなに素敵なワンピースでも、静電気でパチッとしたり、足にまとわりついてしまったら台無しです。そうならないように静電気軽減剤をできる限り配合していただき、着用した時の不快感をなくしました。静電気が軽減されることで、ほこりや花粉がつきにくくなるという嬉しい効果も上がっています。


そして、楽に洗うためにオールインワンであることにこだわり、柔軟剤成分も洗剤に含めることにしました。柔軟剤成分が洗濯時の摩擦を防ぐだけでなく、着ている間も擦れによる痛みを防ぐため、衣類に優しく、毛羽立ちやしわを抑えることにもつながります。

もうひとつ、こだわったのは香りです。お気に入りの香水をつけるときに違う香りがするのが嫌で、「無香料にしてほしい」とメーカーの方にお願いしたら、意外な答えが返ってきました。「無香料にすると、洗剤の臭いがしてしまいますよ」…洗剤って実は、かなりの臭いがあるものなんですね。そこで、ほかの香りを邪魔しないさわやかな微香料のみを配合していただきました。これなら香水をつけても大丈夫。是非お気に入りの香りを一緒にまとってくださいね。


こうして、すべての頑張っている方が少しでも楽に綺麗になるために開発した、おしゃれ着洗いを楽にする植物生まれの『私のきら美~kirabi~』オールインワン洗剤が誕生しました!
ぜひ一人でも多くの方に、使っていただきたいと思っています。


私がワンピースの事業を起こしたのには、わけがあります。

私の曾祖父は、100年ほど前に大阪の三品取引所での糸の取引で、かなりの財を成した人だそうです。その長女が祖母で、その娘が私の母にあたります。河内天美駅の周りはほぼ曾祖父の土地だったのだとか。それだけ財があるにもかかわらず、副業の呉服屋にも力を入れており、京都から呉服を仕入れて各地の村の元気なご婦人たちに渡してそれぞれの村で売るという、今でいう代理店制度を早くから取り入れ、繁盛させたそうです。


その後、家は祖母と婿養子の祖父が継いだのですが、まったく商売ができなかったそうで。借金のかたにどんどん土地がなくなっていき、最後に残ったのが副業だった呉服屋でした。呉服屋がなければ家は途絶え、私は存在しなかったかもしれません。粗品だけではこの先難しいかもしれないと思ったときに新たな商売を始めようと思えたのは、そんな曾祖父のやり方を聞いていたから。粗品とワンピースがそれぞれ柱となって、会社を支えてくれるに違いありません。


今や呉服屋はすっかり斜陽の産業となり、継ぐ者もなく今年たたむことになりました。私にも継ぐ話は来たのですが、それにはなにぶん呉服から離れすぎており、断念せざるを得ませんでした。でも、呉服屋をたたむのと入れ替わりにワンピースの事業を起こすことになり、なにか曾祖父から力をもらっている気がしてなりません。今は曾祖父に倣い、ワンピースの取扱店を探しているところです。曾祖父が取り入れ、家を守った仕組みを生かし、この令和の時代にもしっかり商売の根を生やしていこうと思います。


皆様からお預かりした資金は大切に使わせていただきます。
CAMPFIREの手数料を引いた全額、リターン品の調達と送料に充当する予定です。

・リターン品および送料
・CAMPFIRE手数料

10月初旬 クラウドファンディング開始
11月29日 クラウドファンディング終了
12月~  準備でき次第リターンの送付・試着日程の調整開始


おしゃれ着用洗剤『私のきら美~kirabi~』 をぜひ使ってみてください!オールインワンだからとにかく簡単。毎日のおしゃれ着洗いが劇的に楽になります。お手に取りやすいよう、早割や複数割引もご用意していますので、ぜひご確認くださいませ。さわやかな微香ですので、男性でも気にせず使っていただけます。プレゼント用包装もサービスで承っておりますので、おしゃれに気を遣う方へのプレゼントにお使いください。


もう一つのおすすめは、セミオーダーワンピースです。ワンピースって、シンプルでエレガントな、かっこいい大人女性の強力アイテムではないでしょうか。ワンピースの詳細はぜひこちらをご覧ください。



こちらはサロンでの試着が必要となりますので来ていただける方に限られますが、本当に楽に着ていただけますので、おすすめです。洗濯機で洗えますので、お手入れも簡単。こちらも早割をご用意しておりますので、ぜひご利用くださいませ。9月にはさらに新しいデザインも登場しますので、お見逃しなく!
プレゼントにお使いいただけるよう、お仕立て券もございます。奥様やお母さま、取引先の方やお客様など、日ごろお世話になっている女性に感謝を伝えるアイテムとして、ご活用いただければ幸いです。


その他のリターン、およびリターン詳細についてはリターン一覧よりご確認ください。
※本プロジェクトはAll-in方式で実施します。目標金額に満たない場合も、計画を実行し、リターンをお届けします。


製品名:『私のきら美~kirabi~』 

品名:洗濯用合成洗剤
用途:綿・麻・合成繊維用
液性:中性
成分:界面活性剤(30%、ポリオキシエチレンアルキルエーテル、ポリオキシアルキレンアルキルアミン、イミダゾリン型カチオン界面活性剤)、再付着防止剤、抗菌剤、酵素、香料
正味量:500ml


私はこのワンピースを、ただ単に自分が着たいから作ったわけではありません。

ここまで会社を経営しながら子育てしながらやってきた中で、女性は生活者の視点を持ちながら日々過ごしているのだと常々感じています。子どもにご飯を食べさせること一つとっても、ただご飯を食べさせるのと、食べさせながら食べた後の片付けの算段を考えたりお風呂に入れるための準備をしたり並行して洗濯機を回したり、と同時にいろいろなことをこなすのは大きく違います。そういった生活者の視点を取り入れた会社経営や商品開発が、これからは必要だと思うのです。


例えば病気も子育ても、生活の一部。私が一社員だったころ、有給を取るたびに感じた引け目は本来感じなくていいはずです。社員の皆さんが気兼ねなく、授業参観にも行けるような会社でありたい。忙しく毎日を送る彼女たちがちょっとでも楽に綺麗になれるよう、このワンピースを、そして洗剤を作りました。

私もこれまで、本当にたくさんの方に助けていただいて、今があります。その分、今度は私が微力ながらも助けさせてもらう番です。この『私のきら美~kirabi~』セミオーダーワンピースとおしゃれ着用洗剤で、頑張っている女性を応援したいと思っています。この思いにご賛同いただき、温かい応援を頂ければ感無量です。皆様、どうぞよろしくお願いいたします。



<わたしのきら美 試着会場>
大阪府大阪市北区天神橋2丁目3番10号
サンハイム南森町2階

南森町駅 4-B出口より、
KOHYO(スーパー)の南隣り
1階がFamily martのビルです。
手前の階段を上がっていただき、
2階に当サロンがございます。  


■特定商取引法に関する記載
 ●販売事業者名:請求があり次第提供致しますので、必要な方はメッセージ機能にてご連絡ください。
 ●代表者または通信販売に関する業務の責任者の氏名:請求があり次第提供致しますので、必要な方はメッセージ機能にてご連絡ください。
 ●事業者の住所/所在地:請求があり次第提供致しますので、必要な方はメッセージ機能にてご連絡ください。
 ●事業者の電話番号:請求があり次第提供致しますので、必要な方はメッセージ機能にてご連絡ください。
 ●送料:送料込み(離島価格など例外がある場合には記載)
 ●対価以外に必要な費用:プロジェクトページ、リターンに記載のとおり。
 ●ソフトウェアに係る取引である場合のソフトウェアの動作環境:該当なし
 ●その他記載事項:プロジェクトページ、リターン記載欄、共通記載欄(https://camp-fire.jp/legal)をご確認ください。

  • 2021/10/27 11:09

    私のきら美 kirabi をご覧くださり、ありがとうございます。皆さまのご支援・ご協力を賜り、本当に感謝でいっぱいです。本日は、「私のきら美 kirabi」への思いをお話しさせてください。約35年間仕事をしていく中で、「こんな服があったらいいのになぁ~」とずっと思い描いていた「動きやすくてスト...

  • 2021/10/20 14:34

    私のきら美をご覧くださり、ありがとうございます。皆さまのご支援・ご協力を賜り、本当に感謝いっぱいです。本日は、柔軟剤・静電気軽減剤入り おしゃれ着用洗剤について熱く語らせてください!「洗濯は美のはじまり」 本当のおしゃれって、衣服を大切にする・衣服を大切に洗う ところから始まるのではないか?と...

  • 2021/10/14 11:52

    ご支援・拡散に協力いただいた皆さまのおかげで、たった3日間で目標の50%を達成することができました!!本当にありがとうございます<(_ _)><(_ _)>おしゃれ着を簡単に洗える洗剤。「仕事に家事に育児に忙しい毎日を送る女性たちが、ちょっとでも楽に綺麗になれるお手伝い...

このプロジェクトの問題報告やご取材はこちらよりお問い合わせください