はじめに・ご挨拶

じぶんテック株式会社です。

今回「目が見えない・見えにくい」視覚障がいで日常生活にお困りの方へ多機能AI視覚支援機器の「OrCamMyEye2(オーカムマイアイ2)」を1人でも多くの方に使って頂きたい!日常生活を大きく変えて頂きたい!という想いからチームを発足しプロジェクトを立ち上げました!

このプロジェクトは視覚障がい者の方の未来を明るく照らす為の大きな第一歩となります!

少しでもご興味を持っていただけた方は、ぜひ最後までご覧になってください。
※このプロジェクトで皆様から頂いた支援金はオーカムの本体代金に充てさせていただき、
オーカムを待ち望んでいる当事者の方達のために使わせていただきます。


解決したい問題点とプロジェクト実行に至った理由

OrCamMyEye2(オーカムマイアイ2)のような特殊な視覚支援機器は高額商品となり、視覚支援機器を購入される多くの視覚障がい者の方は各自治体(市町村)が行う日常生活用具給付事業にて補助金を受け購入されます。
オーカムマイアイ2が補助金の対象になるか、ならないか。又、対象となった場合いくらの補助金が支給されるか全国で統一されておらず、各自治体の判断となります。
全国には多数自治体が御座いますがほとんどのの自治体で補助金が出ない。又は商品代金も補助されにくい。と言った現状です。
又、過去に他の支援機器購入をされる際に日常生活用具給付事業にて補助金を受給されていた場合、新たに補助金を受給するには長くて8年間受給出来ない、といったルールもあります。
目の見えない方・見えにくい方を対象に全国で体験会等を行って参りましたが、
「住んでいる自治体では補助金がでない。。」

「補助金が約10万円出るが、自己負担額が大きいので購入できない。。」

「補助金が出ないのでクレジットカードでの分割支払いをしたいがクレジットカードの審査が通らない。。」

「8年以内に自分に合った視覚支援機器が発売されるかもしれないから補助金枠を使うのが不安。。」

と、言ったお声を沢山頂きました。

今の国・自治体の補助金制度はまだまだ整っておらず、必要な人の手に「OrCamMyEye2(オーカムマイアイ2)」が届かない。

このような現状をクラウドファンディングにより、皆様のお力をいただき、少しでも解決したいと考え、プロジェクトを実行するに至りました。


このプロジェクトで実現したいこと

皆様からご支援いただいた資金で、多機能AI視覚支援機器の「オーカムマイアイ2」を待ち望んでおられる10名の視覚障がい者の方へお渡し致します!

本プロジェクトはAll-in方式で実施させて頂きます。

目標金額に達した際は10名の方にお渡しします。

目標金額に達しなかった際は、10名の中から全盲の方、障がい等級が高い方、若年齢の方、など選考基準を設けさせて頂き、お渡しさせて頂きます。

又、継続してクラウドファンディングに挑戦させて頂き、1人でも多くの目にお困りの方へ「オーカムマイアイ2」をお渡しして行きます!



「OrCamMyEye2」プロダクト紹介



「オーカムマイアイ2」の6つの魔法のような機能

①あらゆる活字を読み上げる!

 手書き以外の印刷物、書籍、レストランメニュー、商品ラベル、PCやスマホ画面など日常生活に溢れる沢山の文字を瞬時に読み上げます。

この機能により、自宅に届いた郵送物が誰からのどのような物なのか等を自力で瞬時に確認することも出来ます!

②目の前に居る人物情報を教えてくれる!

 カメラに映った人物の性別と人数を教えてくれます!又、100人の顔に名前を登録する事ができ、登録した人物の名前を自動的に読み上げて誰が居るのかを教えてくれます。

この機能により、良く合う人物を登録し、自分から声かけも出来ます!

③色を教えてくれる!指を指した場所の色を教えてくれます!  
この機能により、自力で服選びが出来たりします!


④紙幣を教えてくれる!

カメラが捉えた紙幣を読み上げてくれます!

この機能によってショッピングのお札の確認が出来ます!

⑤日時を教えてくれる!

腕時計を見るポーズをするとジェスチャーに反応し、日にち、曜日、時間を教えてくれます!

⑥バーコードで商品情報を教えてくれる!

バーコードを撮影すると商品情報を教えてくれます。またオーカムのデータベースに登録されていないバーコードには200個の名前を登録する事ができます!

この機能により自分の選びたい商品の味や種類を間違いなく判断する事が出来ます!


「OrCamMyEye2」の強み

◆ハイレベルなカメラ認識&コンピューター精度

 世界の自動車メーカーで採用されている自動運転技術、衝突防止システムで使用されている カメラ&コンピュータービジョンを採用

◆ネット環境無し使える!

 オフラインでいつでもどこでも全ての機能が使えます!
 世界40か国以上及び、20言語以上に対応しています!

◆無料アップデートによりいつでも最新の技術が使える!

 認識精度、読み間違え修正、顔認識精度、新機能などどんどんと賢くなっていきます。

◆かんたん操作

 本体をタッチ、顔の前でストップジェスチャーや、指差しジェスチャーで直観的・瞬発的に 操作できます。

商品情報

商品名:OrCam MyEye 2 (オーカムマイアイ2)

価格:¥498,000(非課税) ※障がい者用読書器として非課税製品として厚生労働省認可


今回のクラウドファンディングを通じて、たくさんの方の支援が募ることで、
視覚支援機器の必要性を証明し、給付金が降りやすい環境を日本全国に構築していきます。
それによってよりたくさんの方の視覚をサポートできる環境作りをしていきたいと思っています。


資金の使い道

今回のクラウドファンディングで集まった支援金は、弊社にご応募いただいた10名の視覚障がい者の方にオーカムマイアイ2を提供するお金として使わせていただきます。
今回ご応募いただいた10名の方を順に紹介させていただきます。

①ここみちゃん

②酒井 響希くん

③MAKIさん

④くれあさん

⑤クローバーさん

⑥ゆかさん

⑦濱ノ上 文哉さん

⑧キャサリンさん

⑨サニーさん

⑩田中 秀司さん


以上10名に寄贈させていただきます。

(個人情報保護のためご本人様の希望により、ニックネームを希望の方はニックネームで表記させていただいております。)


※今回ご応募頂いた上記10名の方は

①障がい者手帳をお持ちであること

②オーカムマイアイ2の必要性

③すでにオーカムマイアイ2をご体験頂いている

④プロジェクト達成に向けてご協力頂ける方

上記項目を選定理由としプロジェクトチームにて選考させて頂きました。

特に公の場にご自身の情報を公表することにご同意いただけた、その勇気に全力で応えたいと考えています。

アンバサダーとサポーター紹介

私たちの呼びかけに各方面で活躍される方々がプロジェクトのアンバサダー・サポーターとして就任して頂きました!

【Shusuiさん】


【廣瀬 俊朗さん】


【ここチャンネルさん】

ここチャンネルYoutubeリンク👇

https://www.youtube.com/channel/UCSxm6JHOYOqEst8n0dglZ5Q


【酒井響希くん】

酒井響希くん Youtubeリンク👇

https://www.youtube.com/watch?v=ZB-I7RX5wXU


【前川 裕美さん】


【岩下 恭士さん】


提供までのスケジュール

3月31日 プロジェクトスタート

  🔽

5月29日 プロジェクト終了

  🔽

2022年6月1日〜 リターン(感謝状、イラストデータ)を順次提供

  🔽

2022年7月〜 当事者の方々にオーカム本体を寄贈

                      リターン(オーカムグッズ)を順次発送。


会社情報

会社名:じぶんテック株式会社

設 立:2020年7月

所在地:〒104-0061 東京都中央区銀座1-22-12 藤和銀座一丁目ビル 8階

電話:03-6555-4605  FAX:03-6555-4606 メール:info@jibuntech.co.jp

会社概要

弊社はもっとシンプルなユニバーサルデザインを目指し、最新AI視覚支援機器オーカムを扱う会社です。

視覚障がい者の方がもっとより豊な生活ができるよう、日々活動を行っています。

今回このクラウドファンディングを通じて

「オーカム」をたくさんの人に知っていただき、体感していただくことで

少しでも多くの方の視覚能力と生活の質の向上に繋がって欲しいと切に願っています。

※今回はキャラクター事務所の協力のもと、このクラウドファンディングを行なっております。このプロジェクトを成功させるには皆さまのご協力が必要です。

「視覚障がい者の方々に対して一つの光を差し伸べたい」この想いに

少しでも協力したいと思っていただけるのであれば、是非ともお力添えをお願いいたします。


※尚、弊社はイスラエルのOrCam Technologies Ltd.(本社)と契約を結んでいる

日本国内の正規代理店(国内一次輸入販売元)です。


OrCamホームページ

https://www.orcam.com/ja/

じぶんテックホームページ

https://www.jibuntech.co.jp

じぶんテック Twitter

https://twitter.com/jibuntech?s=11


<募集方式について>
本プロジェクトはAll-in方式で実施します。

目標金額を達成しなかった場合でも、集まった金額でプロジェクトは実施させていただきます。

■特定商取引法に関する記載

「請求があり次第提供致しますので、必要な方はメッセージ機能にてご連絡ください。」

  • 2022/04/04 18:12

    4月2日(土)に渋谷マークシティ前にて本クラウドファンディングサポーターのここチャンネル【視覚障がい児チャンネル】さんとチラシ配りをしました!最初はみんな緊張していたけれどどうやったら受け取ってもらえるかを試行錯誤し楽しみながら出来ました!このクラウドファンディングの活動を1人でも多くの方に知...

このプロジェクトの問題報告はこちらよりお問い合わせください