はじめに・ご挨拶

初めまして。花屋で働く丸野と申します。

花の仕事歴は5年。

撮影やディスプレイの装花、ホテル等の会場装花、ドライフラワーショップ、花の仲卸業など。。

花に関わる仕事を幅広く経験しました。

※写真は過去携わった作品の一部です


その中で日々実感するのは、植物の持つ力や可能性の大きさ。

花に触れて心が温かくなった、そんな経験をする人を増やしたいと思い、働いています。

1つ1つは些細な心の動きかもしれませんが、積み重なれば誰かの人生が豊かになり

その誰かが増えれば世界が優しくなっていく。そう信じています。


現在は都内の花屋に勤める傍らで

「マレ」という名義で作品作りなどを行い、独立に向けて準備中です。


このプロジェクトで実現したいこと

目的は、

・「花を売る」という行為について改めて深く考えること

・花の可能性を広げ、花に触れる人を増やすこと

 この2点です。 


そのために具体的に実現させたいことは以下の通りです。

・街頭で花売りを行い、その様子をカメラに収める

・撮影した写真を冊子に収め、作品として残す

・撮影した映像をYoutubeで一般公開する



プロジェクトをやろうと思った理由

最初のきっかけは、映画【マイ・フェア・レディ】を観たことでした。

オードリーヘプバーンの演じる花売り娘が社交場デビューを目指すシンデレラストーリーです。

衝撃を受けたのは、花売り娘の扱い。

下級階級で田舎訛りの強いキャラクターとして描かれていました。


その後見た「街の灯」や「コントラクト・キラー」など他の映画作品にも登場する”花売り”。

興味を持ち調べてみると、時代や国によって様々な扱いをされてきたことを知りました。


違和感を持ちました。「花を売る」という行為自体はとても美しいはずなのに。

現在の日本では姿を見ないのは何故だろう。

コロナ禍の今、対面で花を売る意味って何だろう。


”時代背景や利益を考慮せず

「花を売る」という行為とピュアに向き合い、現代に復活させたい。”


そんな思いが生まれ、企画が始まりました。

ただの商行為ではなくインスタレーション作品に残すことを選んだのは、

多くの人に一緒に考えてもらうきっかけにしたかったからです。


活動を通して考えたことも、プロジェクトページで共有していきたいと思っています。



作品内容
"little venders left arrive ~現在の花売り娘~"


街頭に突如現れた花売り娘が花を売り歩く姿を撮影し、作品に収める。

無駄な情報を極力削ぎ、ミニマルに表現する。

「花を売る」行為に焦点を合わせる。


□撮影 戸板直哉    プロフィール

インスタレーションを現地で撮影。

事実性とライブ感に重点を置く。


□衣装 村上由衣  プロフィール

華美な装飾を抑えたミステリアスなデザイン。

露出を減らし、中性的に。


□モデル・アクティングデザイン 

  いの まいこ  プロフィール

 みんみ

 Miu

花売り娘を3人。

ダンサーを起用し動作をデザインすることで、

言葉は最小限に抑える。



資金の使い道

・花代 100,000
・撮影機材レンタル 20,000

・衣装、スタイリング 350,000

・T-shirts製作費 50,000

・製本費 50,000

・備品、小道具 70,000

・返礼品送料 40,000

・CAMPFIRE手数料 70,000


    計800,000


  

リターンについて

インスタレーション時にお花と引き換えられるお花券や、

インスタレーション実施後に作品を1冊にまとめたフォトブックなどを用意しております。

詳細は各リターンページをご確認いただければ幸いです。


また、インスタレーションの場所や日時は街頭の混雑やトラブルを避ける為、

一般には公開しません。支援いただいた方には個別にメールでお知らせ致します。


実施スケジュール

□10月  クラウドファンディング開始

□9-12月 衣装や振付準備。キャスティング他計画期間。

□1月 テスト撮影。最終調整。

□2-3月 インスタレーション実施

□4月  フォトブック・Tシャツ製作

             YouTube動画公開

□5月 返礼品配送開始


最後に

人と人の距離感に気を遣う昨今の状況ですが、

だからこそ対面でものを買う価値を見つめなおす良い機会だと思っています。

みなさまにも何か気づきや得るものがあるプロジェクトになるよう尽力いたします!

感染症対策や路上でのトラブル等には最新の注意を払い実施いたします。

暖かい支援、よろしくお願いいたします!


マレ 丸野 迪高 

マレ HP

Instagram


メインビジュアル協力:彩 プロフィール



 <特定商取引法に関する記載>
 ●販売事業者名:マレ
 ●代表者または通信販売に関する業務の責任者の氏名:丸野 迪高
 ● 事業者の住所/所在地: 請求があり次第提供致しますので、必要な方はメッセージ機能にてご連絡ください。
 ● 事業者の電話番号:請求があり次第提供致しますので、必要な方はメッセージ機能にてご連絡ください。」
 ●送料:送料込み
 ●対価以外に必要な費用:プロジェクトページ、リターンに記載のとおり。
 ●ソフトウェアに係る取引である場合のソフトウェアの動作環境:該当なし
 ●その他記載事項:プロジェクトページ、リターン記載欄、共通記載欄(https://camp-fire.jp/legal)をご確認ください。


<募集方式について>
本プロジェクトはAll-in方式で実施します。目標金額に満たない場合も、計画を実行し、リターンをお届けします。

  • 2022/05/31 11:45

    こちらの活動報告は支援者限定の公開です。

  • 2022/03/15 12:57

    こちらの活動報告は支援者限定の公開です。

  • 2022/03/03 14:42

    土曜日、天気にも恵まれて予定通り花売りを行うことが出来ました。お越し頂いた皆様、来れなくても応援してくださった皆様、本当にありがとうございました。「パフォーマンスをしながら花売りをする」という初の試みは、探りながらのチャレンジでした。アート性・見せ方を重視するのか、はたまた買いやすさ・分かりや...

このプロジェクトの問題報告はこちらよりお問い合わせください