萌えサミットは、2011年から地元有志の皆さんが『山口県周南市を萌えの力で元気にしたい!』を合い言葉に始めたサブカルチャーのイベントです。

※以降の写真は、萌えサミット実行委員会で撮影した、今までの萌えサミットの様子になります。


 内容は、サブカルと名の付くものなら何でもアリ。

 声優さんや業界人の皆さん(漫画家さんやイラストレーターさん、フィギュア原型師の方も!)のディープなトークショーがあったり、ご当地アイドルさんのライブがあったり、コスプレイヤーさんが街中にあふれたり、同人誌即売会に痛車にプラモ展示会、漫画家さんやゲーム資料の展示会があったりと、一日じゃ見切れないくらい&「(いい意味で)山口でこんな事やってるの?」って言われるくらいのお祭だったりします。

出張萌えサミットin下松の様子

 今では拠点にしている周南市はもちろん、同じ山口県の美祢市や下松市(くだりまつちゃんは、周南のお隣・下松市から名前をいただいてます!)、山口ゆめ花博、NEXCO西日本、ニコニコ町会議、他にも地場のお店とのコラボグッズなどなど、様々な方々に山口県を代表する町おこし系サブカルイベントとして育てていただいています。

お茶屋さんとのコラボ商品『萌え茶ミット』下松サービスエリアとのコラボ山口県在住・世界一のチェンソーアーティスト 林隆雄氏とのコラボ

 これまでの萌えサミの活動の一覧も用意しましたので、気になった方はどんなイベントだったか、ぜひぜひ見てみてくださいね!


 2011年10月 山口県周南市・徳山商店街にて『萌えサミット~ファーストインパクト~』開催
 2012年10月 山口県周南市・徳山商店街にて『萌えサミット~セカンドインパクト~』開催
 2013年10月 山口県周南市・徳山商店街にて『萌えサミット~サードインパクト~』開催
 2014年 7月 山口県周南市・徳山商店街にて『萌えサミット4』開催
 2015年11月 山口県周南市・ボートレース徳山にて『萌えサミット5』開催
 2016年 6月 YouTubeにて萌えサミ放送局! 開始
 2016年 8月 ボートレース徳山にて『萌えサミット6』開催
 2017年 2月 山口県美祢市にて『出張萌えサミットin秋芳洞』開催
 2017年 9月 萌えサミファンディング 初挑戦!
 2017年11月 山口県周南市・徳山商店街にて『萌えサミット7』開催
 2018年 2月 まわりみなみ、しゅうニャン市特命アンバサダーに任命
 2018年 2月 山口県美祢市にて『出張萌えサミット2018 in秋芳洞』開催
 2018年 6月 萌えサミファンディング2018
 2018年 9月 山口ゆめ花博内にて『萌えサミット8 day1・day2』開催
 2018年10月 山口県周南市・徳山商店街にて『萌えサミット8 day3』開催
       (同時開催・ニコニコ町会議)
 2019年 2月 山口県美祢市にて『出張萌えサミット2019 in秋芳洞』開催
 2019年 8月 萌えサミファンディング2019
 2019年 9月 山口県下松市にて『出張萌えサミット in下松』開催
 2019年 9月 NEXCO西日本さんとのサービスエリアコラボ『萌えよ! 下松』開催
 2019年10月 山口県周南市・徳山商店街にて『萌えサミット9』開催
 2020年 2月 山口県美祢市にて『出張萌えサミット2020 in秋芳洞』開催
 2020年10月 山口県周南市・徳山商店街にて『萌えサミットフェス2020』開催
 2021年 2月 山口県美祢市にて『出張萌えサミット2021 in秋芳洞』(コロナ禍にて開催中止)

 そして、来たる2021年10月、山口県周南市・徳山商店街にて十周年となる萌えサミット10を開催しますっ!!


 わたし達を取り巻く状況がどうなっているかは、みなさんの方がよくご存じかと思います。
 萌えサミスタッフもいっぱい会議しながら(もちろん対策はしっかりしながら、オンライン会議なども併用しつつですよ!)、この状況だとやらない方が良いのかな、やった方がいいのかな、オンラインでする方がいい? いつもは県外の皆さんにも来てねって言ってるけど、それは言いづらいし、なにより街の人たちを不安がらせるなら町おこしという基本コンセプトにもそぐわない……他にもっと良い方法がないかな……と考えましたが、今、この状況だからこそ、開催しなければいけないのではないか。
コロナ禍が収束を見せない中、withコロナでのイベント開催のあり方を提案する必要があるのではないか。
萌えサミ開催してくれ!ファンの方々からの応援の声!
僕たちも開催したいんだ、という他のイベンターの方々からの後押し!
萌えサミット実行委員会メンバーは、ちょっと変な使命感を持ちながら(笑)
今年もコロナ禍での開催を目指しています。

会場には各地に予防対策実施のお願い看板の設置↓

 ステージ前のキープディスタンス足跡↓

アイドルライブも座って声援も無し↓


 萌えサミ以外でも数多くのライブイベントの実施経験があり、コロナ対策の経験値も充実している県内有数のライブハウス ライジングホールでの開催。ライジングホールさんは、毎回萌えサミでお世話になっているライブハウスです!!

 屋外イベントに関しては、徳山駅前のステージスペース&交流室を中心に、三密に気を付けて行う予定です。


 そして今年も

「萌えサミはやらないの?」

「県外在住だから、今年は行けないまでも応援したい」

「萌えサミはわしが作ったって言いたい」というお声にお答えして……。

 萌えサミファンディングを今年も開催することになりました!

 県内で萌えサミを応援して下さる皆様はもちろん、県外や遠方在住なのでなかなか来てと言いづらい皆さまにも、少しでも萌えサミの参加気分を味わっていただければ幸せます(山口の方言で、嬉しいです、といった意味です)
 集まったお金は全額、萌えサミットの運営・活動資金に充てさせていただきます。


■萌えサミ応援! コース(2,000円) 制限なし

 ・会場にお名前掲示(ハンドルネームや好きなお名前でOK!)
 ・お礼のメッセージ(CAMPFIREのメッセージ機能)

 会場に「ありがとうございます!」の気持ちを込めて、皆さんのお名前を掲示させていただきます。

昨年のパネルです↑

  もちろん本名じゃなくて、いつもネットで使ってるハンドルネームや、所属サークル、好きなアニメのキャラなどでもOK!

※支援の際、必ず備考欄にご希望のお名前をご記入ください。会場掲示が不要な場合、掲示しない事も可能です。
※文字数に制限はありませんが、あまりに長い場合、レイアウトやフォントサイズを調整させていただく場合があります。
※公共良俗に反するお名前は、実行委員会判断で掲載を控えさせていただく場合がございます。
※詳しくは、以降の『必要事項・お申し込みについて』の項目をご参照くださいませ。
※萌えサミット10が開催中止となった場合では、SNSでの発信、ご紹介のみとさせていただき、返金はございません。


■会場を萌えサミ色に染めてくれ!みなみとまつのぼりW奉納コース(6,000円) 制限なし 

 ・サンキューレター
 ・奉納のぼり/みなみ(横60cm×縦180cm )
 ・奉納のぼり/まつ(横60cm×縦180cm )
 ・お礼のメッセージ(CAMPFIREのメッセージ機能)

 

 例年皆様のお名前入りの、のぼりを作らせていただいていたのですが、こちらの一方的な都合により、今年は奉納のぼりのみとさせてください。申し訳ございません。

※返送はございません。ご注意ください。
※萌えサミット10が開催中止となった場合、のぼりは次回以降の萌えサミで掲示させていただき返金はございません。


■【個人さま限定】 徳山駅を飾りたい! 萌えサミ名入りステップアート(5,000円) 制限なし

 ・サンキューレター
 ・ステップアートの1ステップにお名前掲示(掲示のみとなります)


     図書館やスターバックスもオープンして、連日大賑わいの周南市の顔・徳山駅。

 昨年大好評のステップアート!萌えサミ10のメインビジュアルを今年もどーんと貼ってしまおう! と考えております。

昨年のステップアートです!!

 ステップアートなので一段ごとに絵を貼っていくわけですが、そのステップごとに支援者さまのお名前も入れたら面白いんじゃないか……? というコースになります。
 ステップアートは萌えサミの前にも掲示期間がありますので、萌えサミ当日以外でも階段を見たり、お写真を撮っていただく事ができます!
 ただ、お名前の条件はのぼりと同じですが、こちらのコースは『個人様限定』とさせてください(同人サークルなど、法人格でない団体さまは大丈夫です)。
 法人名でお申し込みいただいた場合は、名前欄が空白になってしまいますので、気をつけて下さいませ。
 また、ステップアートのシートはイベント後の回収が出来ませんので、自動的に奉納扱いとなります事をご了承ください。

※階段は40段ありますが、40名以上の支援がある場合は、1段に複数名の名前となりますのでご了承ください。
※支援の際、備考欄にご希望のお名前をご記入ください。
※お名前の変更は可能ですが、申し込みの取り消しは出来ませんのでご了承ください。
※掲示期間は、萌えサミ一週間前~萌えサミ当日を予定しています。
※萌えサミ10が開催中止となった場合でも、ステップアートの貼り付け掲示は行います!


■ステージ最前列確定! ライジングホールS席チケット(15,000円) 限定10席

 ・サンキューレター
 ・S席チケット 1枚

 今年はライジングホールで行われる萌えサミステージ。そのステージを、
・最前列で!
・席取りの待ち時間なしで!

 アイドルライブ♬声優トークショー♬等 お楽しみいただけるS席チケットです。

最前列がS席です。2列目以降はスタンディングとなる場合があります。

※支援の際、備考欄にご希望のお名前をご記入ください。
※演者さまの情報につきましては、公式Twitter、ファンディング活動報告でご報告させていただきます。
※コロナや災害など、萌えサミット実行委員会側の都合によるイベント中止となった場合、返金とさせていただきます。それ以外の返金は対応いたしかねます。


 災害・コロナの状況など、萌えサミット側の判断でイベントが中止となった場合、S席チケットに関しては返金手続きをさせていただきます(その際は、入金先の銀行・郵便局の口座などをCAMPFIREのメッセージ機能にてお問い合わせさせていただきます)
 それ以外のグッズ、会場掲示アイテムに関しては、返金は致しかねますのでご了承ください。
 また、申し込みコースを間違えた、東京に台風が来て移動出来なくなった等、萌えサミ側の判断ではないお客さま都合での返金の一切は致しかねます。お申し込みの際は十分ご注意くださいませ。


 備考欄には、会場掲示を希望するお名前の記入をお願いします。
匿名希望の場合は、『名前掲示なし』など、分かるように書いていただければ大丈夫です。
 掲示希望の文字数に制限はありませんが、あまり長いとレイアウト調整の上、フォントサイズが小さくなってしまう場合がありますので、ご了承下さい。
 また、政治・宗教・公共良俗に反する名前は、非表示とさせていただく場合があります。
 その場合、『名前掲示なし』と同じ扱いとなります。
 こちらで確認した後、念のために確認のメッセージをお送りさせていただきますので、間違いがないかご確認ください。
 原則、お申し込みいただいてから数日中に返信させていただく予定ですので、時々で構いませんのでCAMPFIREのメッセージボックスを見ていただけると幸せます。


Q.このプロジェクトは、日本国外から支援できますか?
Q.Can this project be supported from outside Japan?

A.すみません、リターンの海外発送には対応していません。お気持ちだけいただいておきます。
A.Sorry.This crowdfunding project is limited to backers with residence in Japan.


Q.プロジェクト未達の場合はどうなるの?
A.出来る所まででやります!
 All-In方式で行っていますので、お申し込みいただいた方には確実にリターンをお届けさせていただきます。


Q.名前を出すのは恥ずかしいんだけど……。匿名希望って出来るの?
A.できます!
 掲示名の確認をする際に、掲示の項目を『匿名希望』にすれば対応させていただきます!
 お名前掲示は行われず、のぼり等のお名前が入る箇所は空欄になります。
 掲示するお名前は本名でなくても問題ありませんので、自分だけが分かるお名前を入れておくのもオススメです。


Q.登録した掲示名を変更したいんだけど。
A.萌えサミファンディングが終わるまでなら対応出来ます。
 CAMPFIREのメッセージで、その旨をお伝えいただければ大丈夫です。
 なお、期限は萌えサミファンディング終了日までとなります。お早めにご連絡くださいね。


Q.予想以上にお金が集まったらどうなるの? ストレッチゴールは?
A.まずはゴールを目指すので必死です!!
 萌えサミットをパワーアップさせて、参加者さんにもっともっと楽しんでいただけるような形でお返しが出来ればと考えています。
 ストレッチゴールなどがあった方がよさそう……! となった時には、また実行委員会の皆さんと考えて、ここでお知らせさせていただきますね!


 ここまで読んで下さったみなさん、本当にありがとうございました!

 コロナ禍で大変な今日この頃。

 「中止にするのは簡単だけど、これからも続くだろうコロナとの付き合い方を探りながら、山口も頑張っている事を知ってもらいたい!」という気持ちで動いている萌えサミ実行委員会。

 今年も出来る事から全力で頑張って行きますので、今年もぜひぜひご支援・ご協力いただけますと幸せます!

■ 特定商取引法に関する記載
 ●販売事業者名:「請求があり次第提供致しますので、必要な方はメッセージ機能にてご連絡ください。」
 ●代表者または通信販売に関する業務の責任者の氏名:「請求があり次第提供致しますので、必要な方はメッセージ機能にてご連絡ください。」

 ● 事業者の住所/所在地:「請求があり次第提供致しますので、必要な方はメッセージ機能にてご連絡ください。」
 ● 事業者の電話番号:「請求があり次第提供致しますので、必要な方はメッセージ機能にてご連絡ください。」
 ●送料:送料込み(離島価格など例外がある場合には記載)
 ●対価以外に必要な費用:プロジェクトページ、リターンに記載のとおり。
 ●ソフトウェアに係る取引である場合のソフトウェアの動作環境:該当なし
 ●その他記載事項:プロジェクトページ、リターン記載欄、共通記載欄

このプロジェクトの問題報告やご取材はこちらよりお問い合わせください