はじめまして
sumio hirata です
  • 東京都 / 
初めてのプロジェクト

平田寿美男
合同会社健康栄養代表
予防習慣ヘルスアドバイザー
管理栄養士
調理師・健康運動指導士

◾️東京都在住(北海道旭川市出身)
◾️法人代表
【使命感】
「ご縁のある方々を健康で笑顔にすること」

1988年生まれ。
高校生の頃、母が静脈瘤、父が脂肪肝になり管理栄養士として「食で身近の人の身体を健康にする」と決めて病院栄養士を目指す。
人工透析、脳神経外科、老人ホームでの現場を経験。
人を元氣にするために低コストの食材を使用した料理と薬物療法中心の医療に限界を感じる。
同時に病院の厨房以外の現場を経験したいと思いイタリアンレストランにて栄養学を考慮した調理経験を積む。

その後、食品メーカーに転職して年間200回以上の食育講師、料理教室講師、代理店サポート、マネジメント業に携わる。

2020年からサラリーマンを独立して法人1社設立。
現在は合計200名以上の食事サポート、1000名以上の栄養指導の経験より、有形・無形資産形成の構築をしながら、人間関係を高める健康法と予防医学・食育活動を行っている。

ご挨拶

初めまして子どもたちに絵本を届けたいプロジェクト代表の平田寿美男です。

現在、個人宅やカフェ向けに出張料理事業と予防医学の普及活動を行っています。


【こんな絵本を実現したい】

世の中は知らないことだらけです。知らないことが知らないうちに時代は進んでいます。

子どもたち、子どもと関わる人たちに大事なことを知ってもらうために、

●健康の話 ●人間関係の話 ●地球環境の話、について

誰が読んでも理解ができる『わかりやすい絵本』を届けます。

大人になる前に伝えたいこと・知ってほしいことを絵本に集約してお届けします。

・何のために人と分かち合いするの?

・プラスチックスープのうみって?

・人は何のために生まれてきたの? 

※絵本作成前のため内容が変わる場合があります。

毎日、時間に追われていると、

世界の数ある問題に多くの人が意識を向けらないのが現状であり、

これらは私たちの生活に直接繋がっています。

今回集まった資金で、なるべくたくさんの児童養護施設や幼稚園、

保育園などに絵本を寄贈したいと考えています。

小さなことでも何か行動に起こすということを支援してくださる皆様と一緒に

達成できればと思っております。

これが、絵本作成を取り組んだ理由です。


そんな過去のわたし・・・

20代後半に差し掛かった時に将来の自分像を考えるきっかけがありました。 

今まで病院栄養士として人を元氣にする目的で従事していましたが、

出来事はとある透析病院に勤務していたころです。

透析とは、医療行為のひとつで、腎臓の機能を人工的に代替する行為と言われています。

私は管理栄養士として、透析食を患者様に提供していたのですが、

【タンパク質/カリウム/水分/塩分】こちらを制限した食事を作っておりました。

そのため味噌汁(タンパク質/水分/塩分制限のため) や生野菜(カリウム制限のため)は

提供出来ません。また基本は高カロリー食のため、揚げ物やスイーツ中心の献立でした。

この食事を摂り続けて健康になりそうでしょうか?

私は一般食と透析食の違いに衝撃を受けて、

透析患者の方が健康的に退院できるのか?!と「疑問」を持ちました。

人を健康にするために添加物がたくさん含まれた冷凍食品中心の料理と

薬物療法中心の医療に限界を感じましたが、

私には病院食の内容を根本から変える力はなく、

自分は無力だ。

と自信を無くして、仕事のストレス発散をするために、

ジャンクフード三昧、週1スイーツバイキング、毎晩の飲み会三昧で

健康とは程遠い生活を送っていました。

その結果...調理の仕事もしていたため、

手荒れで5本の指の指紋が消えてしまいました(4年間くらい改善しませんでした)。

私は昔から身体が丈夫だったため健康に対して過信していたのですが、

透析病院の現場で働いて強く感じたことは、

私たちの周りには「私」を想ってくれている人が必ずいるということ。

大切な方を悲しませないためにも、死ぬまで一緒にいる自分の身体を大切に欲しい

強く感じています。

この頃から病気になる前の「健康」の状態がとても大事だと感じるようになりました。

こちらの言葉はずっと私を支えてくれています。

【全ての経験は良くなるために起きている】

【全ての方に役割があってそのために必要な経験がある】


絵本を作りたいと思ったできごと

それは突然起こり...

今年の3月に交通事故に遭いました。

その日は豪雨で視界が悪く、車と激突し一歩間違えたら即死に繋がるほどの

交通事故に巻き込まれました。

幸いとして病院に行くほどの怪我では無かったのですが、

事故初日は顔面の出血が止まらず、

会話するだけで激痛が走り、身体全身の痛みも取れず本当に焦りました。

1日身体を休めたらほぼ改善したのですが、

なぜこのタイミングで交通事故に巻き込まれたのか?

今回の出来事は何のためのメッセージなのか?

と自分なりに学びとして前向きに考えたところ、

人の「」は選択できない場合があるということ。

たとえ健康であっても幸せだった生活が突然失われる場合があります。

私は後悔する前にどうしても自分のいない未来へ伝えたいことがあります。

「未来の子どもたちに大切なことを伝える絵本を届けたい」

「大人になる前に知ってほしい絵本を作成したい」と気持ちが高まり、

ここから絵本作成の夢が膨らみました。

今では交通事故の経験も良い思い出となっております☺


今回絵本作成を一緒に出版するイラストレーターのご紹介

絵本の内容は、僕の経験も含めて3つの分野(健康・人間関係・地球環境)について

「一部の現状を知る」きっかけになる内容で構成する予定です。

今回は白泉社MOE 絵本コンテストでも賞を獲得している

こにしゆかさん(https://konishiyukas.art/about/)のご協力を得て

絵本作成プロジェクトの実現が叶いました。

今回のメイン・サブイラストは全て、こにしさんの作品を紹介させて頂いております。


資金の使い道

絵本出版に必要となる金額100万円をご支援で集めたいと思っています。

・絵本制作費 :約100万円

・出版費     : 60万円

・制作相談費 :10万円

・販売広告費 :20万円

・リターン制作費 :約10万円


実施スケジュール予定

【2021年 11月末日】

クラウドファンディング 終

【2021年 12月中】

応援者・各関係者お礼メッセージ

【2021年 1月】

●リターン商品 作成開始 

・デザイン制作中

・リターンイメージ図参考

●絵本製作開始

・印刷会社と打ち合わせ開始

【2021年 2月】

・リターン商品完成 送付 ※絵本以外

【2021年 3月】

・リターン商品完成 送付 ※絵本以外

【2022年 4月】  

 絵本完成

【2022年 5月】   

リターン用絵本送付、絵本出版開始

※状況により、5月以降に実施となる場合があります。


リターンについて

ここまで読んでくださりありがとうございます。

1人でも多くの方に絵本を手にとっていただきたいと思っております。

読み終わったらきっと、大切な方に「伝えたい」と思いたくなる絵本を作成します。


このプロジェクトで実現したいこと

絵本を通じて、より多くの方に知ってもらいたいです。 

☆今回のクラウドファンディング挑戦にあたり、多くの方々に協力して頂きました。
感謝の気持ちを込め、下記に改めてご紹介させて頂きます。

<Special Thanks!>

◆こにしゆかさん

◆山本ヒロさん

◆玉城麻衣さん

◆中村奨さん


<写真のご協力>

◆熊川さんご夫妻(写真:かえでくん、つばさちゃん)

◆北岡加奈さん・北岡孝之さん・北岡佑菜ちゃん

◆佐藤和輝さん・佐藤春香さん


【〜プロジェクトについてのFAQ〜】

Q.支援をしたいのですが、どのようにすれば良いですか?

A.CAMPFIREにてアカウントを登録後、リターンを選んで決済をお願いいたします。
決済方法や決済手段につきましては【〜ご支援方法についてのFAQ〜】「Q.クラウドファンディングの支払いはどのような方法がありますか?」をご確認ください。


Q.リターンの複数購入は可能でしょうか?

A.複数購入は可能です。掲載終了日時内でのご支援をお願い致します。


Q.リターンを間違って買ってしまいました。キャンセル出来ますか?

A.原則キャンセルはお受けできません。よくご検討の上、ご支援いただければ幸いです。
もし間違って購入されても当方ではキャンセル処理が出来ませんので予めご了承ください。


Q.クレジットカードを利用するのですが決済タイミングは何時でしょうか?

A.クレジットカードの場合は、All-or-Nothing方式を採用しておりますので支援が完了したタイミングで決済となります。
引き落としなどのタイミングに関しては各カード会社様によって異なりますのでカード会社様へお問い合わせをお願いいたします。


.住所変更したいのですがどうしたらいいでしょうか?

A.①トップページ右上のアイコンからログイン②ログイン後トップページ右上の丸から支援したプロジェクトをクリック③支援しているプロジェクトの詳細が出てきますので『支援者情報の編集』から住所変更を行って下さい。※プロジェクト終了後の住所変更につきましては、プロジェクトオーナー宛てまでメッセージにてご連絡頂ければ対応させて頂きます。


【〜ご支援方法についてのFAQ〜】

Q.クラウドファンディングの支払いはどのような方法がありますか?

A.CAMPFIREはクレジットカード払い・コンビニ支払いや銀行振込、キャリア決済などから選べます。
https://help.camp-fire.jp/hc/ja のパトロン様向けをご覧下さい。


【〜リターンの発送についてのFAQ〜】

Q.リターンの発送はいつ頃になりますか?

A.5月中旬頃からの発送予定になります。

Q.リターン品が届かない場合はどうすればいいですか?

A.プロジェクトページからメッセージでプロジェクトオーナー宛までご連絡ください。

※本プロジェクトはAll-or-Nothing方式で実施します。目標金額に満たない場合、計画の実行及びリターンのお届けはございません。


■ 特定商取引法に関する記載

◯ 販売事業者名:合同会社健康栄養  代表:平田寿美男

◯ 事業者の所在地:〒136-0071 東京都江東区亀戸7丁目49-1ライズ亀戸202

◯ 事業者の連絡先:Tel: 080-6092-1563

※こちらでは当該製品に対するお申し込み、質問等は受け付けておりません。

◯ 商品の販売価格・役務の対価:各リターン記載のとおり

◯ 対価以外に必要な費用:プロジェクトページ、リターンに記載のとおり

◯ 申込期限:当ページ記載のプロジェクト終了期限どおり

◯ 代金の支払時期:
各プロジェクトが募集期間内に成立した時点で、支援金の決済が行われます。コンビニ払いは、コンビニエンスストアで所定の方法により支払いが完了した時点で、決済が行われます。銀行振込(ペイジー払い)は、ATMまたはネットバンキングにて所定の方法により支払いが完了した時点で、決済が行われます。auかんたん決済、ソフトバンクまとめて支払い・ワイモバイルまとめて支払い、ドコモ払い、PayPal、FamiPay、PayPayは、各決済画面により支払いが完了した時点で決済が行われます。

◯ 支払方法:
クレジットカード払い(Visa/Mastercard/JCB/Diners Club/American Express)/コンビニ払い(全国の主要コンビニエンスストア)/銀行振込(銀行ATM・ネットバンキング)/auかんたん決済/ソフトバンクまとめて支払い・ワイモバイルまとめて支払い/ドコモ払い/PayPal/FamiPay/PayPay。お支払いの手数料に関して、コンビニ払いの場合 350円(税込)が、お客様のご負担となります。また、銀行振込ご利用の場合は、所定の振込手数料がお客様のご負担となります。

◯ 商品引渡しまたは役務提供の時期:各プロジェクトが募集期間内に成立した場合のみ、支援金の決済が行われ、約定されたリターンを得る権利が発生します。なお、リターン毎の発送(履行)時期は各プロジェクトの記載・連絡に準じます。諸般の事情により遅延・遅配が生じる場合は、プロジェクトオーナーより記載・連絡されるものとします。

◯ キャンセル・返品: 利用規約記載のとおり、お客様都合による返品・キャンセルはできませんのでご注意ください。尚、製品到着後に破損や初期不良がある場合には交換させていただきますので「メッセージで意見や問い合わせを送る」から、または納品書記載の連絡先までお問い合わせください。
※上記以外の事項に関しては、お取引の際に請求があれば遅延なく提示いたします。

  • 2022/06/24 21:42

    みなさまこんばんは!絵本作成の経過報告です☺出版社より入稿後から2か月後に発行するとのことで、発行予定が9月上旬となりましたm(__)mそのため絵本以外のオプションも選んでくださった方へのリターンも含めて9月中に発送する予定となります。当初の予定では5月出版予定でしたが、予定より大幅に遅くなっ...

  • 2022/04/10 14:43

    みなさん、こんにちは!仮ですが絵本の目次について報告します(^^)(1)あらすじ1~2ページ(2)人は何のために食事をするの?3~4ページ(3)ある日病気になったらどうなるの?5~6ページ(4)食品に含まれている添加物ってなに?7~8ページ(5)食品ロスってなんなのかな?9~10ページ(6)人...

  • 2022/03/10 10:30

    こちらの活動報告は支援者限定の公開です。

このプロジェクトの問題報告はこちらよりお問い合わせください