はじめに・ご挨拶

はじめまして!山下豊と申します。
私はスマホ向けゲームを中心に開発しております。
パズルゲームが好きで、今まで開発したゲームも過半数がパズルゲームです。
未熟者の私ですが、皆様どうぞよろしくお願い致します。


『アロック』ゲーム内容

<ゲームのルール>

『アロック』は落もののパズルゲームです。

ラインブロックが天井まで積みあがるとゲームオーバーになります。


落下してくるラインブロックを、同じ色で3個つなげると消えます。


ラインブロックは、レベルが低いうちはゆっくりと落下してきますが、レベルが上がるにつれ落下スピードも上がっていきます。なおかつレベルが上がると、「2個組」、「3個組」、「4個組」のラインブロックが落ちてくる頻度も多くなるので、思うようにラインブロックを組むのが難しくなります。


ラインブロックが消える時、つながっているブロック数が多ければ多いほど、高得点を得ることができます(3個消して獲得できる得点は30点ですが、上図のように27個消すと、270点に3.4倍のボーナスがついて918点になります)。


上図のように、連鎖を起こす、リング(輪っか)を作る、4個以上同じ色でつなげる、などするとボーナスポイントを得ることができます。


<VSプレイのルール>

VSプレイは、友人と対戦できたり、世界中の猛者たちとランキングマッチを戦ったりできます。

VSプレイは先にゲームオーバーになった方が負けになります。


VSプレイでラインブロックを消すと、相手を攻撃することができます。攻撃中は相手のラインブロックの落下速度が4倍になり、思うようにラインブロックを組むのが難しくなります(攻撃数は30点につき1個加算されます。上図では450点獲得しているので、攻撃数が15個となっています)。


プロジェクトをやろうと思った理由

私の本職はプログラマーですので、プログラムを組むことは得意なのですが絵を描くことはかなり苦手です。ですが、このゲームは自分史上最高の企画ですので、グラフィックも最高のものにしたいと思っています。そこで、グラフィックは外注に出そうと考えているのですが、親の介護中で無職の私にはその費用がありません。ですので、このプロジェクトを立ち上げて支援を募ることにしました。
そしてゲームが完成すれば宣伝をして、より多くの人にこのゲームの存在を知ってもらいたいと思っています。


これまでの活動

私は下記のゲームアプリを開発しています。

・『ストーンボーラー』

  カーリング系のカジュアルゲームです。


・『矢印パズル・アローロード』

矢印をつないで道をつくり、主人公をゴールへと導くパズルゲームです。

・『ブレイン&タッチ』

   脳トレ系のカジュアルゲームです。


資金の使い道

CAMPFIREの手数料以外は開発費と宣伝広告費にします。
広告は、AdMobやアイモバイルなどのゲーム系に強い広告会社に依頼する予定です。

リターンについて

■プラチナサポータープラン 15000円
・クレジットの1ページ目の上位にお名前掲載
・アプリ内通貨を12000円分提供

■ゴールドサポータープラン 10000円
・クレジットの1ページ目の下位にお名前掲載
・アプリ内通貨を8000円分提供

■シルバーサポータープラン 5000円
・クレジットの2ページ目にお名前掲載
・アプリ内通貨を4000円分提供

■ブロンズサポータープラン 3000円
・クレジットの3ページ目以降にお名前掲載
・アプリ内通貨を2500円分提供

■プラチナサポータープランLite 3500円
・クレジットの1ページ目の上位にお名前掲載

■ゴールドサポータープランLite  2500円
・クレジットの1ページ目の下位にお名前掲載

■シルバーサポータープランLite 1500円
・クレジットの2ページ目にお名前掲載

■ブロンズサポータープランLite 1000円
・クレジットの3ページ目以降にお名前掲載

クレジットは、Webページに名前を書いたものをゲーム内で表示する仕組みになっているため、1ページ目、2ページ目、3ページ目、という風にわかれています。


アプリ内通貨は、それぞれのユーザーに割り当てられたIDさえ分かれば、入金するのは簡単です。IDは、タイトルメニューの『設定』から『あなたのID』を選択すると表示されます。
このIDと、クレジットに掲載したいお名前を、支援時の備考欄に必ずをお書きください(プランLiteの方はお名前だけでいいです)。

なお、アプリ内通貨を使用すると、BOXにブロックをセットできたり、BOXを拡張できたり、スタミナを回復できたりします。
BOXにブロックをセットしておくと、セットしたブロックをゲーム中の好きなタイミングで使えるので便利です(2回連続では使えません)。

1Pプレイで高得点を得るには、BOXにブロックをセットしておくことが必須と言えます。
※上図ではブロックを各種類1個ずつしか所持していませんが、BOXを最大レベルまで拡張すると各種類4個まで所持できるようになります。
※VSプレイでは、ブロックを各種類1個ずつしか所持できない仕様になっています。これにより、課金による有利不利の差が少なくなり、ガチンコ勝負になります。

『アロック』の暫定版は下記リンクにアクセスすると、ダウンロードできます。

↓Android版 はこちら
https://play.google.com/store/apps/details?id=com.Japang.Allock

↓iPhone版 はこちら
https://apps.apple.com/jp/app/id1582908541

実施スケジュール

<2021年>
10月31日 クラウドファンディング終了
11月1日  グラフィックデザイナーに発注
11月下旬 ゲーム(グラフィック)が完成
     支援者の方へのリターンを履行


最後に

私は『アロック』を最高の作品にするための努力を最大限したつもりです。あとは「天命を待つ」のみです。
どうかご支援をよろしくお願いいたします。

最後までお読みいただきありがとうございました。


<プロジェクトオーナーについて(特商法上の表記)>

■特定商取引法に関する記載
 ●販売事業者名:Yutaka Yamashita
 ●事業者の住所/所在地:請求があり次第提供致しますので、必要な方はメッセージ機能にてご連絡ください。
 ●事業者の電話番号:請求があり次第提供致しますので、必要な方はメッセージ機能にてご連絡ください。
 ●対価以外に必要な費用:プロジェクトページ、リターンに記載のとおり。
 ●ソフトウェアの動作環境:対応OS Android4.4以降 iOS11.0以降
 ●その他記載事項:プロジェクトページ、リターン記載欄、共通記載欄(https://camp-fire.jp/legal)をご確認ください。


<募集方式について>
本プロジェクトはAll-in方式で実施します。目標金額に満たない場合も、計画を実行し、リターンをお届けします。

このプロジェクトの問題報告やご取材はこちらよりお問い合わせください