秋刀魚の水揚げ量日本一を誇る日本最東端の根室ですが、実は旬牡蠣もとっても美味しいんです!その旬牡蠣をご自宅に鮮度抜群の状態で直送させていただきますので、これから訪れる最高の状態の牡蠣を堪能してくださいね!

プロジェクト本文

ご支援いただきすぎて御免なさい!!!

 

今回みなさまからご支援いただきまして目標を達成させていただきました。

しかし、

「もう売り切れ?!」

というお声が多方面から頂いている状況です。

 

今年の2017年分の絶品牡蠣はお伝えしている通り、現在のリターン分で終了とさせていただきますが

2018年分の絶品牡蠣の予約権を小ロットからお受けすることにしました!

 

※5,000円
①匠海鮮オリジナルステッカー1枚
②根室湾中産 絶品希少牡蠣 「特選」サイズ L10個 2018年予約権

※7,000円
①匠海鮮オリジナルステッカー1枚
②根室湾中産 絶品超希少牡蠣 「極み」サイズXL 10個 2018年予約権

こちらを各10セット追加しました!

今年の2017年分ではないのでお間違えないようご注意ください。

来年2018年分になります。

 

引き続き最後までご支援よろしくお願いいたします。

 

 

▼はじめにご挨拶

はじめまして!!!の方もいらっしゃるかと思いますが

北海道根室の「絶品牡蠣プロジェクト」匠海鮮の代表、奈良匠です。

 

 

 

このプロジェクトを運営させていただくマネージャーの大波です。

 

 

 

今回は日本最東端との根室の湾中牡蠣の魅力をお伝えさせていただきます!

よろしくお願いします!

 

匠海鮮 Facebookはこちらより↓↓↓

匠海鮮公式Facebookページ

 

▼このプロジェクトで実現したいこと

 

このプロジェクトでは、

 

根室産の湾中牡蠣が世界で通用することの証明!

オーナーのこだわりを伝える!

牡蠣が苦手な人に、本当の牡蠣を食べて欲しい!

 

そんな思いでご紹介させていただきます!

 

 

前回、実現させていただいたのは絶品秋刀魚プロジェクトという企画で

多方から「美味しかったよ!」「次は何を出すの?」という有難いお言葉をいただきました。

 

そこで!今回のプロジェクトで実現したいことは、根室の湾中牡蠣の魅力をお伝えすることです。

湾中とは根室の地名です。

 

 

 

牡蠣!

と一口に言われると、厚岸産がとても有名だと思います。

 

事実、厚岸産は年中美味しい牡蠣を食べることのできる

素晴らしい土地と養殖をしている場所です。

 

しかし、養殖と書かせてもらいましたが

そもそも牡蠣は自生ではなく養殖が主な育ち方なんです! 

なので、土地柄によって牡蠣の美味しさはもちろん変わりますが

育てる人によっても牡蠣の味が変わるんですね。

 

飲食店やスーパーで並んでいる牡蠣が全て一緒なはずがありませんし

「〇〇産」というブランドですらその中身は必ずしも一致しません。

 

そこで今回の絶品希少牡蠣は

ワンオーナー、つまり1人の方が養殖されている牡蠣をお届けします。

 

 

 

そもそも牡蠣とは(太字のところは絶品牡蠣の+αの育て方)

種ガキ(牡蠣の子供)を仕入れてから
ホタテの貝殻に小さな種ガキを付着させてから海の畑へ

成長した種ガキを殻から取り出し
牡蠣をキレイにする

牡蠣をキレイにする作業はやっていないところもあります!

その後、今度はカゴ網へお引っ越しします。


ここで大事なのが牡蠣を入れすぎないことです!

牡蠣をカゴ網に入れすぎると窮屈になり、大きく成長してくれない

牡蠣を量産しなければならない養殖の場合はたくさん入れますが

小さいサイズのものはそういった理由も1つあるんです。

 

そしてまた海の畑へ

定期的に出しては網と牡蠣のお掃除をします。
網には海の海藻などが付着し、牡蠣に栄養が行き届かないこともあるからです。

この工程を何度も何度も繰り返す!これが本当に大変!

ある程度大きくなったら牡蠣を沖合へ出す。これをすることで味がべらぼうに変わるそうなんです!

という流れですが

途中途中の大変な作業をしなければ絶品牡蠣は生まれません。

 

さらに!

ワンオーナーなので数量限定ですが、今年は冬の雪解け水や流氷によって特に生産量が少ないのです!

 

▼プロジェクトをやろうと思った理由
 

このプロジェクトをやろうと思ったのは

 

確実に美味しい牡蠣を食べて欲しい!

湾中(という土地)の牡蠣が美味しいことを知って欲しい!

このオーナーの絶品牡蠣を食べて欲しい!

 

というのが理由です。

 

先ほども言ったように今回ご紹介するのは

1人の方が養殖されている牡蠣で、その養殖のノウハウスキルは一級品です。

一番手前の牡蠣です。 

 

飲食店に並ぶ、〇〇産の牡蠣ではなく

一人の人が育てられた堅実な牡蠣になります。

大きさ、味の保証ができる。ということです。

 

そして、この牡蠣の弱点はやはりワンオーナーというところで

数に限りがあるのがどうしても避けれません。

 

その数に限りがある牡蠣が毎年、どこで食べられているかと言うと

多くはそのまま根室で食べられているんです。

絶品の牡蠣は根室で地産地消されているのが現状です。

 

また、絶品牡蠣ですが実は密かに市場に売られたりしています。 

根室の牡蠣としてです。

ただし、食べている人は「うわー大きい牡蠣だね」というだけです。

 

そうです、牡蠣はどうしても〇〇産となっているので

根室が一括して受けた注文に対して販売しているので

どれが絶品牡蠣かもわからない宝くじ状態になっているのです。。

もしかしたら、気づかぬうちに絶品牡蠣を食べている可能性はありますが

次食べることはないかもしれません。

 

その牡蠣を今回は直接お願いをして、

全国の方に届けることができるようになりました。

 

しつこいですが、本当に数量限定ですので

追加でのご注文はできません。ご理解ください。

 

▼資金の使い道


我々は、美味しい牡蠣を食べて欲しい一心で今回のプロジェクトを企画しております。

今回お願いしている牡蠣の養殖をされているオーナーの名前を出して市場に出したことがないため

全国からの正確な評価を受けたことがありません。

しかし、僕たちはオーナーの湾中牡蠣は全国で通用するどころか需要がありすぎる牡蠣だと思っています。

それは根室の牡蠣職人がリスペクトしてる人が今回の人だからです。

牡蠣職人が認めている牡蠣職人です。根室に訪れる牡蠣マイスターも唸るほどです!

その湾中牡蠣の来年度の生産数を増やしていただくために今回の応援金を使いたいと思います。

美味しい牡蠣を食べて、応援していただければ幸いです。

 

▼リターンについて

 

 

3,000円
①匠海鮮オリジナルステッカー1枚
②根室湾中産 絶品希少牡蠣 「特選」サイズ L5個

4,000円
①匠海鮮オリジナルステッカー1枚
②根室湾中産 絶品超希少牡蠣 「極み」サイズXL 5個

4,000円
①匠海鮮オリジナルステッカー1枚!
②根室産 牡蠣 Mサイズ2袋 ※こちらは絶品牡蠣の剥き牡蠣(調理用)です。

5,000円
①匠海鮮オリジナルステッカー1枚!
②根室湾中産 希少絶品牡蠣 「特選」サイズL10個
③牡蠣ナイフ

7,000円
①匠海鮮オリジナルステッカー1枚
②根室湾中産 超希少絶品牡蠣 「極み」XLサイズ10個
③牡蠣ナイフ

50,000円
「極み」プチオーナー予約
①来年の絶品牡蠣の先行予約で絶品超希少牡蠣「極み」を100個の予約権

 

※15個以上の牡蠣をご支援いただける方は一括でお届けさせていただきますので

その旨をお伝えください。

※予約権には2017年分の牡蠣が付いてないので、今年食べたい方は他のリターンと

セットで応援ください。

 

 

▼最後に

ぜひ、あなたも1ランク上の牡蠣を

ぜひこの機会に根室湾中産の絶品希少牡蠣に食べてください。

この牡蠣はこのシーズンでしか味わうことができず、毎年早い者勝ちで売り切れてしまいます。

さらに、市場に出回ったことは一度もありません。

そんな最高の味を知らずに巷の牡蠣を食べているのは旬のこの時期では勿体ないです。

それを知っていただくのが私たちの役目です。

来年度の養殖を増やしていただくために今回のプロジェクトを立ち上げましたが、いつまで養殖していただけるかはわかりませんので、

根室、そして牡蠣のそんな未来をサポートしていただければ嬉しいです。

 

このプロジェクトの問題報告やご取材はこちらよりお問い合わせください