はじめに・ご挨拶

写真左からあおいちゃん、いまけん、まこち、かいせい、たえぴ、はっしー

 こんにちは!三陸花火競技大会実行委員会・学生部のはっしーです。学生部は岩手県で開催されている三陸花火大会・三陸花火競技大会を全国に広める活動をしています。今回は10月9日に行われる三陸花火競技大会に出店する学生部ブースの運営資金を集めた、初めてクラウドファンディングを立ち上げました。

 私たち学生部はオンラインで知り合い、活動場所もオンラインです。なぜかというと、全員関東・関西・中部など岩手から離れたところに住んでいるからです。しかし唯一対面で会えるのが年に2回の三陸花火大会・三陸花火競技大会です。
 10月9日に行われる三陸花火競技大会では学生部ブースを初めて出店します。そのブースは私たち学生部と学生部に興味を持ってくれたインターン生と創り上げます。学生部ブースを盛り上げるためにご支援よろしくお願いいたします。

 岩手県と花火大会に何のゆかりもなかった私たちがどうしてこの活動をしているのかインタビュー形式で紹介していきたいと思います。ぜひ最後まで読んでください!!


三陸花火とは?

 まずは三陸花火とは何かについて説明します。 三陸花火とは2020年から岩手県陸前高田市で開催されている春の三陸花火大会と秋の三陸花火競技大会の総称のことです。これは東日本大震災で壊滅的な被害を受けた三陸地域の震災復興と地域活性化を目的とし、「三陸から世界へ元気と笑顔を届ける」イベントです。

2020年の三陸花火大会の様子 私は、三陸花火は「挑戦的な花火大会」だと感じています!なぜなら新しい花火大会の楽しみ方を生み出し続けているからです。今年の10月9日に開催される三陸花火競技大会では、車の中から見ることができるドライブイン花火やキャンプをしながら楽しめるキャンプサイトを設けています。また現地に来られない方に対して配信にも力を入れています。昨年の配信では、ドローンで花火映像を撮影しました。このドローン花火は珍しく、多くのテレビ番組で取り上げられました!

ここからは学生部のメンバーにインタビューしていきます!


いまけん、学生部ってなんですか?

 学生部部長のいまけんです!僕たち学生部は、三陸花火を運営している三陸花火競技大会実行委員会の中にある局の1つです。全国の大学生6人で構成されていて、今年の3月に創設されました。
 学生部は大会の運営の他に「学生ならではの自由なアイデアで三陸花火を広める」活動をしています。具体的には、公式SNSの運営や三陸を紹介するオンラインツアーなどです。
 僕は初回のオンラインツアーの企画をしました。下にある右上の写真は、オンラインツアー本番前に円陣を組んでいる写真です。約2か月準備をして迎えた本番が終わったときの達成感が今でも忘れられません。チームで一つのことを成し遂げる楽しさに気づけました。

学生部主催のオンラインツアーの様子


まこち、プロジェクト背景について教えてください!

 まこちです!学生部創設メンバーは復興庁が主催していた「復興創生インターンシップ」出身です。インターン期間中は実行委員会のインターン生として活動しましたが、メンバー全員が実行委員会に加入したいという想いで一致し、インターンシップ終了後に実行委員会の中に学生部を作りました。
 学生部の活動の一環であるSNSで毎日のように発信をしていると、私達の活動に興味を持ってくれる学生がいることが分かりました。私達もいずれ学生ではなくなり、引退する時が来ます。引退後も三陸花火を広める学生部を継承して欲しいという想いから、私達の活動の原点であるインターンシップを企画することにしました


あおいちゃん、プロジェクトの概要について教えてください!

 あおいです!今回のインターンシップは10月9日に行われる三陸花火競技大会に出店する学生部ブースの「縁日ブース」を学生部と一緒に作るものです。このインターンシップには7人の大学生が参加してくれています!学生部と同様、インターン生も全国各地に住んでいるので、オンラインで活動しています。

学生部とインターン生の一部

 このブースは花火競技大会に来ていただいた方がさらに楽しんでいただけるようなお店を出店します。
具体的な内容は「活動報告」で随時ご報告いたします。

インターンシップのスケジュール
 8月30日  オンラインでの初顔合わせ
 9月18日  企画の中間発表会(具体的なお店の内容が決定)
 10月8日  陸前高田で直前準備
 10月9日  花火競技大会当日・学生部ブースの運営
 10月10日  片付け
 

では、このプロジェクトで実現したいことはその資金を集めることですか?

 そうです!十分な資金を使って「0から1を作る」体験をこだわり抜いてやりたいんです!また、全国から集まるインターン生の交通費も集めたいと考えています。


たえぴ、資金の使い道はどんな風になっているのですか?

 たえぴです!以下、資金の使い道となります。


交通費 3万円×7人=21万円
運営費 13万円
CAMPFIRE手数料 4万円
リターン制作費 2万円


かいせい、リターンの紹介をお願いします。

 かいせいです!全てのリターンには必須項目があります。必須項目は「支援者様の夢」を書いていただくということです。学生部は支援していただいた感謝の気持ちを込めて、三陸花火のテーマである「みんなで夢を打ち上げよう」にちなんだポスターを作ろうと考えています。そのポスターの中に「支援者様の夢」を掲載させていただきます。ポスターは公式SNSで12月に公開予定です。 

それでは一つ一つリターンを紹介していきます。

① お礼のポストカード/1500円

 学生部のメンバーが撮影した写真で作成するポストカードにお礼のメッセージを書いてメールでお届けします。

② 支援者様限定ツアー動画/3000円

 学生部が企画した三陸オンラインツアーに参加しませんか?三陸地域の魅力を発信する約1時間の支援者様限定のツアーです。12月に支援者の方のみが閲覧いただける動画のURLをメールにて送信いたします。リアルタイムのライブ配信ではなく、事前に撮影・編集したものになります。

③ 学生部編集 「三陸観光ガイドブック ~あなたも今日から三陸のトリコ?~」/5000円

 学生部による自費出版の三陸地域の観光ガイドブックです。オンラインツアーの企画経験がある学生部がおすすめスポットを紹介します!次の三陸花火大会のおともにこの1冊を持って観光してはいかがでしょうか?「三陸観光ガイドブック」はA4サイズ10ページのデジタル版となっております。 12月にメールでお届け予定です。

④ 学生部編集 「三陸花火ガイドブック ~知って得する!三陸花火のココがスゴイ~」/5000円

  学生部による自費出版の 三陸花火のガイドブックです。10月9日の三陸花火競技大会の情報はもちろん、過去の花火大会の演目の意味など三陸花火の魅力が詰まった1冊です。三陸花火競技大会を見る時・アーカイブ映像を見る時にこれを持っておけば三陸花火が何十倍も楽しめる!「三陸花火ガイドブック」はA4サイズ10ページのデジタル版となっております。10月9日からメールにてお届け予定です。
(支援していただいた日によっては花火競技大会当日を過ぎてしまう可能性もあります。ご了承ください。)

⑤ 学生部編集 「三陸花火競技大会2021写真集 ~私たちが見た景色~」/5000円

 現役大学生の運営スタッフである学生部が撮影した三陸花火競技大会の様子を学生部による自費出版で 写真集にします。三陸花火競技大会にいらっしゃる予定の方々にぜひ振り返って見ていただきたい1冊です。運営側から見た三陸花火の魅力をお届けします。「三陸花火競技大会2021写真集」はA4サイズ10ページのデジタル版となっております。 12月にメールでお届け予定です。

⑥ 上記③~⑤の3冊の中から2冊/9000円

 2冊分支援していただくと1000円お得に!

⑦ 上記③~⑤の3冊全て/12000円

 3冊分支援していただくと3000円お得に!

⑧ いまけんドライブウォッチング/20000円

 運転が得意な学生部部長であるいまけんが陸前高田まで車で来る動画を見られる非常に貴重なリターンです(笑)リアルタイムのライブ配信ではなく、事前に撮影・編集した約1時間の映像です。

⑨ 応援し隊/30000円

 お礼のポストカード・支援者様限定ツアー動画・三陸観光ガイドブック・三陸花火ガイドブック・三陸花火競技大会2021写真集・いまけんドライブウォッチングの全てのリターンが受け取れるものです。

⑩ 学生部直筆 全員からのお手紙/100000円

 学生部全員からのお手紙を感謝の気持ちを込めて11月にお送りいたします。


さいごに

 最後まで見ていただき、ありがとうございました。学生部メンバーからのメッセージです。


 学生部は、全国各地の大学生が所属しているため、日々のミーティング場所はオンライン上です。オンライン上ではなく対面で集まれる唯一の場所が、大会開催地である陸前高田市です。陸前高田市は、私たちの「集合場所」です。私は、インターン生を学生部の力で集合場所に連れていき、企画を作り上げた仲間と対面で出会ってもらいたいです!
今回ご支援いただいた資金をインターン生の交通費と運営費とします。ご支援よろしくお願いいたします。最後に、当日はインターン生を含めた学生部みんなで集合写真を撮ります笑笑(いまけん)


 私は大船渡市出身であり、陸前高田市でもたくさんのことを学んだり、経験を積むことができました。そのことに関しての地元への恩返しとして、地元を盛り上げるために学生部に参加しました。普段生活していて関わることの出来ない実行委員会の大人の方々や全国各地の学生と関係を築くことができました。今はほとんどがオンラインでの活動となっていますが、大会当日は実行委員会の一員として、現地で皆さんに楽しんでいただけるようがんばります。(千葉)


 震災の時小学生だった私は支援物資を送ることしかできず、大学生になり改めて復興や地方創生に携わりたく、学生部に入りました。私たちの活動は復興等に直接的に関わるというよりは、多くの方に陸前高田や三陸花火の魅力を知って頂くきっかけづくりです。多くの方が高田の魅力を知り、実際に高田に来て下さる方がどんどん増えていくように、今後も学生ならではの視点で魅力を発信し続ける仲間を増やしたいと考えています。私は都会の険しさとは違い、陸前高田の穏やかな雰囲気かつダイナミックな自然が大好きになりました!(金原)


 花火が間近で見られるということにつられて入った学生部。現地で見た花火は想像の何百倍も綺麗でした。圧倒されるほど感動したことが初めてで、その時にこの花火大会をもっと多くの人に知ってもらいたいと思いました。
 私はこの学生部での活動で「チームで活動することの楽しさ」を知りました。個の力が合わさって大きな力になり、目標を達成する楽しさです。学生部というチームに実行委員である社会人の先輩方がアドバイスをしてくれます。今回の学生部ブース企画も一致団結して、全力でやり切ります。私と同じように多くのものを得て、一緒に三陸花火、三陸地域を盛り上げてくれる仲間を増やしていきたいです。皆様、ご支援よろしくお願いいたします。(橋爪)


私は途中から学生部に入りましたが、学生部も実行委員会もあたたかく迎えてくださり、今はとても楽しく活動しています。学生部はそれぞれの意見が尊重され、自由に、かつ団結して活動できる場所です。学生部が今後も続くことで、たくさんの学生が素敵な経験ができるようになったら嬉しいなあと思います。三陸花火が三陸を盛り上げるきっかけになってほしいです!ぜひ、ご支援よろしくお願いします!(矢崎)


 花火を機に開催地の陸前高田市を含む三陸を訪れる人や三陸に興味を持つ人が増えたら嬉しいです。また、三陸に住む地元の人が、胸を張って三陸は良いところだ!三陸が大好きだ!と思ってもらえるきっかけにもなったら嬉しいなと思っています!(今澤)


募集方式について

本プロジェクトはAll-in方式で実施します。目標金額に満たない場合も、計画を実行し、リターンをお届けします。

プロジェクトの実行は三陸花火競技大会の実行に基づいて判断いたします。
以下、三陸花火競技大会の概要となります。

【名称】三陸花火競技大会2021

【開催日】2021年10月9日(土) ※予備日はありません

【打ち上げ時間】19:00〜20:30

【開催場所】高田松原運動公園  (定員:約20,000人) 

※岩手県に緊急事態宣言が発出された場合は延期いたします。
新型コロナウィルス感染の状況により、打ち上げ開催日が順延になる可能性があります。順延の場合は2022年3月31日までの実施を予定しています。
順延日程で来場出来ない場合は、メールにてご連絡を取らせて頂き、下記に基づき支援金を返金いたします。

※台風・大雨・強風など荒天の場合は中止といたします。
中止となった場合は、各種手数料を引いた額を返金いたします。
荒天・自然災害が生じた場合は、 ホームページ・最下部の各種SNS等にて随時開催状況に関する情報をお伝えいたしますのでご確認ください。


コロナ対策について

新型コロナウィルスの感染を防止するため、岩手県のガイドラインに準じて、感染予防に有効とされる対策を講じます。

岩手県新型コロナウイルス感染症対策の基本的対処方針
https://www.pref.iwate.jp/kurashikankyou/iryou/covid19/1030083.html 

《 三陸花火競技大会の主な感染症対策 》

・スタッフのマスク着用の徹底

・隣のお客様とソーシャルディスタンスを確保出来る広いスペース 

・広大な観覧エリアで余裕を持った定員(例:20,000人収容の野球場スタジアムを5,000人にて使用予定)

《学生部ブースの主な感染症対策》

・学生部とインターン生の全員がPCR検査を行い、陰性を確認


■ 特定商取引法に関する記載
 ●販売事業者名:請求があり次第提供致しますので、必要な方はメッセージ機能にてご連絡ください。
 ●代表者または通信販売に関する業務の責任者の氏名:請求があり次第提供致しますので、必要な方はメッセージ機能にてご連絡ください。
 ● 事業者の住所/所在地:請求があり次第提供致しますので、必要な方はメッセージ機能にてご連絡ください。
 ● 事業者の電話番号:Tel: 080-5770-5836
 ●ソフトウェアに係る取引である場合のソフトウェアの動作環境:該当なし
 ●送料:送料込み
 ●対価以外に必要な費用:プロジェクトページ、リターンに記載のとおり。
 ●その他記載事項:プロジェクトページ、リターン記載欄、共通記載欄(https://camp-fire.jp/legal)をご確認ください。

  • 2021/12/31 16:32

    こちらの活動報告は支援者限定の公開です。

  • 2021/10/08 19:39

    明日はついに三陸花火競技大会今までオンラインでの活動だったので、今日初めて会って緊張していましたが、準備をしていく中で仲良くなっていきました‼ここで出店するお店の情報を公開いたします私たちが販売するのは、【米崎りんごの焼きりんごとお菓子詰め合わせ】です!米崎りんごは陸前高田の名産品です。海から...

  • 2021/10/06 10:47

    こんにちは。10月9日の三陸花火競技大会まであと3日となりました。この写真は中間発表会の写真です。中間発表会は、考案しているブース企画の発表をしました。お互いにフィードバックを行い、課題を明確にしました。企画についてはSNSや活動報告を通して発表したいと思います。全ての活動はオンライン上で行わ...

このプロジェクトの問題報告はこちらよりお問い合わせください