プロジェクトをやろうと思った理由


  • 普段から常に革と向き合っている中で、クローゼットの中で眠っている毛皮や古着屋に並んでいる毛皮に対して


  • 「なんとかしたい!」


  • と思うようになりました。
    クローゼットの中に眠っている又は捨てられてしまう毛皮を助けたい !  



  • 現在の世の中、動物愛護や環境問題が盛んな中、かつてはファッションのために大量に毛皮にされてしまった動物達を最後まで感謝したい。




  • 古着の中にはまだまだ使用できる毛皮があるにもかかわらず、流行遅れだから、もう着ないからとクローゼットに眠ったまま、無惨に捨てられたり売られたりする毛皮を再利用します。


  • 動物が大好きだからこそ、なんとかしてあげたい。 

  • アップサイクルにして、もう一度愛してあげたい。 




  • そんな想いで、今回のプロジェクトに挑戦することを決意しました。


  • もう着ない、古着として処分されてしまう上質な毛皮を生まれ変わらせたい。

過去の過剰生産によって廃棄せざるを得なくなった、上質な毛皮たち。




    • 様々な素材を組み合わせバッグなどを製作している私にとって、
    • 良い素材が時代の流れに合わないからと高く評価されることなく終わってしまう現状をとても悲しく思っていました。



second braveという職人ブランドとして、私ができることは何なのか。




様々葛藤がある中で、この度私はクラウドファンディングを通して少しでも多くの毛皮たちを生まれ変わらせることに挑戦致します。



 

ミンクといえば誰もがなんとなく聞いたことがあるほどの知名度。
毛皮の王様という代名詞をほしいままにしたのはミンクです。


◻️サファイアミンク

◻️パステルミンク


今回は毛皮の王様、サファイア ミンクと、

愛らしカラーのパステルミンクをメインにアップサイクル いたします。


宝石のサファイア に例えられるほど美しいサファイアミンクは
ブルーアイリスより淡く、濁りのない無垢なライトグレー色をしています。


愛らしく、女性らしい優しい印象を与えるパステルミンクは柔らかなカラーのライトブラウン。


ミンクは、コシがあるのにしなやかでふわふわ、もこもこの毛並みは
非常に柔らかな感触でボリュームのある綿毛に、毛並みはシルクのようなつややかな光沢が魅力です。
見て美しく、眺めてうっとり、触っても心癒されるすばらしい癒しアイテムです。




リターンについて

6つのアイテムに生まれ変わらせました!


① 流行のホーボーバッグに生まれ変わらせました!

2019年頃からトレンド復活した、三日月型のシルエットが可愛いバッグ。

収納力もバッチリで、バッグの表にポケットが2つ、内側にはファスナーポケットにオープンポケット付。ショルダーとハンドルは取り外し可能の2WAY使用。

どんなシーンにもアレンジして選びやすいのが特徴です。



サファイアミンクにはサファイアが映えるよう、明るいネイビーの裏地で。

パステルミンクには優しいカラーのブラウンの裏地にしました。

口元も大きく開けられるように設計。


長財布や他の小物も入れられるマチがたっぷりの大容量にしました。

裏側はレザーのみで。

表面と裏面と2パターン楽しめます。


② 巾着バッグ

くしゅっとなった口元が素敵なバッグに生まれ変わりました!

流行りを取り入れたい大人女子達に今は欠かせないファッションアイテム“巾着バッグ”です。

手前のミンクファーはポケットになっており、スマホなど入れられます。

オフィススタイルから、カジュアルスタイルまで幅広く愛用できるところも嬉しい2WAY仕様です。



 


手前のファーは裏地付ポケット。マグネット付。

本体はレザーの質感が楽しめるよう裏地なしのそのままで。

毛羽立ち防止処理済みですので安心して使用できます。

 



長財布は縦でも横でもOK。

ショルダー紐は好きな結び方でOK。

短く結べばショルダーに。

二本取りにすればハンドに。

その日のコーデに合わせてアレンジしてください。





③ クロワッサンポシェット

手軽に持って出かけられるスマホポシェットです。

スマホや携帯、二つ折り財布にちょっとした物まで入れられます。

お散歩からちょっとしたお出かけまで。くしゅっとなったクロワッサン型がかわいいです。


スマホが余裕を持って入れられる大きさです。

ショルダー紐は丈夫なワックスコードを使用。

長さ調節も可能です。

紐を外せばポーチやクラッチ、バッグinバッグになります。

裏地は優しいブラウンで。


④ ペンケース

スリムなペンケースがバッグの中で邪魔にならないスマートタイプ。

ペンは4~5本ぐらいまで入ります。



表はもこもこパステルミンクファーをレザーに乗せました。

裏面はオークのレザーそのままで。




⑤ グローブホルダー

冬はマフラーや手袋ホルダーに。

春秋はスカーフホルダーに。

またはエコバッグホルダーにも使ってください。




⑥バタフライチャーム

セカンドブレイブがこのクラウドファンディングリターン作品のために作ったオリジナルレザーのオーク牛革と、ブラック牛革でバタフライチャームを作りました。


バッグにつけても可愛く。

鍵をつけてキーホルダーにしても。

お好きなものにつけたりしてアレンジしてください。

アクセントに、シルバーのスタッズを羽に着けました。






ご挨拶


  • Second Brave<セカンドブレイブ >と申します。
    異素材MIXとして、さまざまな種類の革と異素材を組み合わせバッグや革小物を製作しています。


  • これまでの活動

大量生産の商品では排除されてしまうそのような革でも、ひとつの革の個性と捉え、余すことなく使用し、なるべく作品に取り込めるよう製作しております。

また個性の強い革はUPCYCLE作品として販売しております。




資金の使い道

皆様からご支援していただいた資金は、よりSecond Brave <セカンドブレイブ >が
飛躍するために使わせてください。

現在、私一人で製作から発送まで全ての作業を小さなアトリエでこなしております。

今後は大きなアトリエに引越し、私の作品に共感してもらえる仲間と共に
より良い作品を皆様にお届けできるようにしていきます。

また一部制作において必要な器具等の購入にも使用させていただきます。

いつも応援してくださっている方々、これから応援してくださる方々、
みなさま本当にありがとうございます。
これからも皆様に愛される作品をお届けできるように頑張ります。
ご支援どうぞよろしくお願いいたします。




Second Brave

セカンドブレイブ

ドレスのデザイン縫製からキャリアをスタートし、革製品製作販売会社退社後、Second Brave<セカンドブレイブ>をスタート。多彩な革と異素材を組み合わせた作品を販売。自然素材の革のままを大切にし、大量生産の商品では排除されてしまうような革でもなるべく作品に取り込めるよう製作しております。また革を余すことなく使用し、アップサイクルにも力を入れています。2019年クリーマ新春CMにバッグが選ばれました。2019年上半期人気のポシェットショルダーTOP50にサコッシュが選ばれました。2020年5月バッグ・ポシェット部門の総合ランキングで1位になりました。2020年6月TBSニュース番組Nスタ、日本テレビeveryにおいてマスクケースが紹介されました。




最後に

いつも毛皮でモヤモヤしていた気持ちをキャンプファイヤーにて実現いたしました。

Second Brave<セカンドブレイブ >のサイト内では毛皮の他にも
アップサイクル 作品として、煌びやかな色打ち掛け作品も販売しております。
今後も美しく素敵な素材なのに
忘れられたり、捨てられてしまう素材を作品に取り込みチャレンジしていきます。



■ 特定商取引法に関する記載
 

   ●**販売事業者名**: 佐藤のぞみ

 ● 事業者の住所/所在地:

       〒2500873

        神奈川県小田原市矢作

「請求があり次第提供致しますので、必要な方はメッセージ機能にてご連絡ください。」


 ● 事業者の電話番号:
  「請求があり次第提供致しますので、必要な方はメッセージ機能にてご連絡ください。」


 ●送料:送料込み(離島価格など例外がある場合には記載)


 ●対価以外に必要な費用:プロジェクトページ、リターンに記載のとおり。
 ●ソフトウェアに係る取引である場合のソフトウェアの動作環境:該当なし


 ●その他記載事項:プロジェクトページ、リターン記載欄、共通記載欄(https://camp-fire.jp/legal)をご確認ください。


<募集方式について>
本プロジェクトはAll-in方式で実施します。目標金額に満たない場合も、計画を実行し、リターンをお届けします。

このプロジェクトの問題報告はこちらよりお問い合わせください