はじめに・ご挨拶


初めまして!都内で美容師として働いている前田雄也と申します。

31歳を迎えた2021年…自分の店をオープンさせたいという気持ちを形にすべく、同じ美容師の妻と共に美容室開業へ本格的に動き始めました。

ただ、オープンするからには勤務経験で疑問に感じた事を解消した新しいスタイルの美容室を作りたい…。

お客様にとっても美容師にとっても心地の良い美容室作りをしたい…。

そんな強い思いを胸に開業へ踏み出しております。

iloli ホームページ


このプロジェクトで実現したいこと


新しいスタイルの美容室というのは、ずばり「メニューのない美容室」です。

美容室には多種多様なメニューがありますが、カラー1つ取っても色味、ブリーチ(脱色)、ハイライトやローライト、薬剤の種類等、自分の望むヘアスタイルにするには何が必要なメニューなのか分からなくなってしまいますよね。

必要なメニューに必要な価格。美容室に対する不安要素の中にもこの「メニューと価格」は少なからずあると思います。

「ヘアスタイルを大きくイメージチェンジしたいけれど予算が気になる・・・」

「仕上がりには満足しているけれど想像以上に予算をオーバーしてしまっていた・・・」

メニューや値段に縛られて自分がなりたいヘアスタイルになれない。美容師としてこんな悔しいことはありません。

それならば、メニューと値段設定を省いた美容室を作ろう!と考えました。

「iloli メニューのない美容室」では¥22,000のカスタマイズコースのみの展開になります。

来店されたお客様としっかりカウンセリングを行い、ご希望のヘアスタイルに合わせたメニューを提案、施術していきます。

癖が気になる方には縮毛矯正を、派手髪に興味のある方にはブリーチonカラーを・・・お客様だけの綺麗を作るために必要なメニューや技術を提案させて頂きます。

また、iloliの1番のアピールポイントとして、他店にはないiloliだけのオリジナル配合による「himitsuトリートメント」をご用意しています。

トリートメントの中でも最上級のケアを全てのお客様のコース内容に組み込んでいますので髪のダメージを最小限に抑えながら本来の美しい髪を引き出していきます。ぜひ、施術前と後で髪の手触りの違いを感じて下さい。

日頃の凝り固まった頭皮の疲れをほぐすヘッドスパもご用意していますので特別な空間での癒しを提供させて頂きます。

もちろんロング料金等のメニューによるプラス料金は一切ありませんので、施術中に気になるメニュー、試してみたいメニューも気軽に相談して頂けます。

何より、お客様の美容室への不安を少しでも無くし、自分だけの綺麗を追求して頂けることが1人の美容師としてとても嬉しいことです!

お客様にとって表面上ではなく、本来の美容室の心地よさを感じて頂けるような、そんなコンセプトを実現したいと強く思っています。


プロジェクトをやろうと思った理由

なぜ僕が「メニューのない美容室」を開業したいと思ったのか・・

美容師として12年働いていて指名して下さるお客様も増えてきた頃から「予算によるメニューの制限」に対してもどかしさを感じていました。

多くのお客様には予算があり、それによって出来るメニューが絞られてしまいます。

これは決して悪いことではなく、ごく普通に当たり前なことです。僕もそうです!

けれど、お客様とのメニュー提案をする際、

「このメニューをプラスすれば、もっと綺麗になるけれど無理に勧めるのはちょっとな・・・」

「メニューを提案したのは良いけど、お客様の負担になってないかな・・・」と考えるようになりました。

お客様の綺麗を任される美容師としてセールストークではなく綺麗になる為の提案をしたい!

美容師がお客様の綺麗を最大限に引き出す為に美容室にある全てのメニューを提案でき、施術し安心して喜んで頂ける・・・美容師として1番嬉しいことだと思います。

お客様からも美容師からも髪の毛を綺麗にすることだけを第一に考え、お互い色んな提案ができるような心地の良い空間を作りたい!

こんな思いから従来の美容室にあるメニューの値段設定を無くし、定額コース料金のみの「メニューのない美容室」という新しいスタイルの美容室を作りたいと考えました。

これまでの活動


美容学生の頃から美容室でアルバイトをする程、美容が好きでした。

美容師になってからは豊洲や銀座で勤務し技術はもちろん薬剤(ケミカル)に強く興味を持ち、講習会へ積極的に参加したり、新しい薬剤を見つけては実際に試してみたりしていました。

良い薬剤や技術は残しつつ、けれど現状には満足せず、常にアンテナをはり最新の薬剤や技術を探しています。

薬剤も昔とは違い常に進化しているのでお客様の些細な声にも応えられるよう日々勉強し吸収しています。

技術や薬剤に対しての情報量が僕の強みです!


資金の使い道

従来の美容室ではあらかじめお客様がやりたいメニューを指定しご予約になりますがiloliでは来店されてからお客様のご希望のスタイルに合わせたメニューをこちらから提案させて頂くスタイルになります。

その為、どのような髪質でも対応できるよう種類豊富な薬剤と材料を用意しておく必要があります。

この新しいスタイルの美容室とお客様への綺麗を実現したく、このクラウドファンディングで新規オープンにあたり揃える薬剤や材料、器具の資金を調達したいと考えています。

目標金額は50万円です。

内訳としては、

薬剤・材料費:30万円

ミスト等の美容器具費:15万円

CAMPFIRE掲載手数料・決済手数料:5万円

となっています。


リターンについて

iloliのオープン後にお使い頂ける特別な施術券やiloliオリジナルのシャンプー&トリートメント等をご用意しています。

支援して頂けた方にもぜひiloliにお越し頂き、iloliの技術と雰囲気を実際に感じてもらえたらと思います。

詳細はリターン画面にてご確認下さいませ。



実施スケジュール

2021年9月下旬 物件契約完了

2021年10月 内装工事着手

2021年11月11日 クラウドファンディング終了

2021年11月11日 「iloli メニューのない美容室」オープン

2021年11月下旬 各リターンの順次発送


最後に

美容師として12年働き、今の美容業界に疑問を感じながらこの新しいスタイルとコンセプトを思いつき構想練ること3年・・・少しずつですが、やっと!カタチになろうとしています。

少しでも多くのお客様に知って頂けたら嬉しい限りです。

ぜひ、皆さんのお力をお借りして心地の良い美容室作りをカタチにしていきたいと思いますので応援のほどよろしくお願い致します。

最後まで読んで頂きありがとうございました!


https://hairsaloniloli.com

■特定商取引法に関する記載
 ●販売事業者名:iloli メニューのない美容室
 ●事業者の住所/所在地:〒132-0024 東京都江戸川区一之江 5-1-17 102
  
 ●事業者の電話番号:「請求があり次第提供致しますので、必要な方はメッセージ機能にてご連絡ください。」
 ●送料:送料込み
 ●対価以外に必要な費用:プロジェクトページ、リターンに記載のとおり。
 ●ソフトウェアに係る取引である場合のソフトウェアの動作環境:該当なし
 ●その他記載事項:プロジェクトページ、リターン記載欄、共通記載欄(https://camp-fire.jp/legal)をご確認ください。


<募集方式について>
本プロジェクトはAll-in方式で実施します。目標金額に満たない場合も、計画を実行し、リターンをお届けします。

  • 2021/12/01 08:00

    クラウドファンディングの終了のご報告と御礼11月30日をもちまして、iloliのご支援募集期間が終了致しました。残念ながら設定した50万円という目標金額には届きませんでしたが、自分達の想像以上のご支援とご声援を頂き、無事「iloli イロリ」をオープンすることができました。多くの支援者の皆様と...

  • 2021/11/30 13:01

    本日11月30日、クラウドファンディング最終日になります!このプロジェクトを始めた頃は内装の着工に入った時でした。あっという間に内装が出来ていき、検査も無事通りiloliをオープンすることが出来ました。長いようで短かった2ヶ月・・・この2ヶ月間でたくさんのご支援を頂き、感謝の気持ちを胸にilo...

  • 2021/11/21 14:33

    今日でオープンして10日が経ちました!¥22,000のコースのみの「メニューのない美容室」という少し変わったコンセプトに興味を持ってくれたお客様が来店してくださっています!外の看板に目を通してくれる方もちらほら・・・オープン時は「新規のお客様きてくれるかな・・・」と不安ではありましたが、実際に...

このプロジェクトの問題報告やご取材はこちらよりお問い合わせください