先着200名の支援者に組子角麻柄のコースターキットをプレゼント!(※支援につき一つをプレゼント)




明治時代以降、1945年(昭和20年)まで続いた時代に、台湾で建てられた建物には「フローラガラス」「組子細工」といった伝統的な技術が施されていました。住宅事情の変化に伴い、現在では入手困難。ただこの技術は日本と台湾両国の共通の遺産となり現代にも残っています。数少なくなってしまった職人の技術を継承していくため、台湾にて日用品として蘇らせる活動が立ち上がりました。

それが「台湾レトロ新提案シリーズ」です。

立ち上げを手がけるのは新進気鋭のクリエイティブブランド「Hands」。台湾職人の技術を「掛け時計」、「収納ケース」、「ティッシュケース」といった日常で使用できるアイテムとして復刻しました。繊細な組子の木枠に、台湾ならではのフローラガラスをあしらった三種類、暮らしの質より一層引き立たせてくれます。

✥ リビングなどに陳列するだけで、伝統の味わいが醸し出され優雅で上品な空間に。

✥ 寝室や書斎に置き、自宅で台湾の歴史を感じることが可能。

✥ オフィスに配置して、空間の質を高めることができます。



伝統産業の師匠や職人は技術に没頭し、素晴らしい作品を世に生み出しています。そんな貴重な技術を新世代クリエイティブチームとの掛け算することより、新たなイノベーションを起こしました。

「Hands」が職人さんの意思を細部まで汲み取り、開発期間中幾度にも及ぶ打ち合わせを重ねました。伝統工芸の素晴らしさや職人さんの意思を絶やさぬまま製作できるよう、試作を繰り返し完成しました。

そしてついに現代にフィットした「台湾レトロ新提案シリーズ」が生み出されました。


ベゴニア柄とは、台湾の古い家屋の窓ガラスなどで見かける「ベゴニア」の花をモチーフにしたデザイン。上品なベゴニア柄が施された、透過性の低いフローラガラスです。
厚みが薄いため、現代建築で使用するのは難しいとされる希少なガラス。光の屈折により花柄が際立ち、情緒あるムードが漂う魅力的な作品です。


台湾にある42年の歴史を持つ「明順ガラス店」。現在ではすでに生産中止となっている貴重なフローラガラスなどを大切に保管。ガラスの柄を崩さぬよう丁寧に裁断し、木材とガラスを正確に接着。こだわり抜かれた技術によって、ノスタルジックな佇まいがしっかり残されています。40~50年分ものガラスは、それぞれ年月の跡と色の違いがあります。その中から選び抜かれた1枚で作られた、世界一つしかないデザインを堪能することができます。


「組子」とは、細い木片を釘を使わずに組み合わせ、緻密な幾何学的紋様を生み出す木工の伝統技法のこと。和室の欄間(らんま)や障子部分などに用いられています。和室の減少とともに組子の技術は貴重とされ、伝統工芸として台湾に根付いている職人の精神が見事に表現されています。

台湾の組子産業を率いたとも言われる存在の「永茂木器」。師匠の陳さんはものづくり精神の結晶を引き継ぎ、現在「永茂木器」でも日本に輸出される製品の製造を続けています。
組子産業は盛況時からは衰退し、多くのメーカーが転換または終了を選択した一方、「永茂木器」は工芸に対する情熱を持ち続け「組子産業」を牽引。現代の中で新しい価値を探し求め続け、今回の作品「台湾レトロ新提案シリーズ」にも参加してくださいました。

素材にもこだわり、上質なカナダヒノキを採用。カナダ桧は、極寒の大自然中でゆっくりと育つため年輪が緻密な上に、強度・硬さの点で優れ、耐久性・耐蟻性も備え、湿気に強く防カビ効果があります。また、芳香が強く、穏やかな気持ちになる「ヒノキチオール」を含んでいます。

湿気に強く防カビ性が高いことを重要視し、私たちの“末長く愛用していただきたい”という想いが込められています。


台湾を代表する精緻な文様「ベゴニア」、「十字模様」、「七宝文様」、「青海波」の4種類。文様はそれぞれに意味やストーリーを持っています。そういった背景や歴史から選ぶことができます。贈り物にもおすすめです!

ベゴニア柄ガラス:故郷に対する懐かしさが込められており、美しくて穏やかというロマンチックな花言葉も含まれています。

十字模様ガラス:「十」の格子柄は大地の縦糸と横糸を象徴し、大地の広さを意味しています。

組子七宝文様:更なる繁栄、人の縁・関係性の円満という縁起の良い意味を持つ柄です。

組子青海波:日々の健康と幸せが続くことと、平安な暮らしへの願いが込められている柄です。


【ガラスと組子細工が施された掛け時計】柄3つを同時に楽しめる掛け時計。粘着力の高いテープが付属しており、壁面に貼り付けて使用することも可能。

【ガラスと組子細工が施された収納ケース】マグネットで開閉する蓋なので、横置きか縦置き、自由変動が可能です。またサイズも大きいため、日用品(文房具、化粧品など)を簡単に収納することができます。また蓋はガラス(2種類)、木の全3種類からお好きな柄をご選択いただけます。

ティッシュケース】マグネットで開閉する蓋、大口径で取り出しやすさなど「現代的」な機能美も兼ね備えています。

「フローラガラス」と「組子細工」が施されたティッシュケース:

「組子細工」が施されたティッシュケース:


先着200名の支援者に組子角麻柄のコースターキットをプレゼント!(※支援につき一つをプレゼント)
断熱性があるためコーヒーカップやティーカップなどホットドリンクにも使用することができます。


【お得な福袋プラン】三件のアイテムを同時入手できます。新年の贈り物におすすめ!


【フローラガラス+組子細工】ガラスと組子両方が施されたアイテムでございます。



【組子細工】フローラガラスが施されていないアイテムでございます。


✥▥✛✥▥✛✥▥✛✥▥✛✥▥✛✥▥✛✥▥✛

台湾レトロな味を再現した軽食店「Gassakusya 合作社」と提携し、店内にて展示されております。ご興味のある方はぜひこちらのお店でご覧ください。(〒160-0022 東京都新宿区新宿3-35-11あぜみビル)


台湾は歴史的建築、民族文化、工芸技術、伝統産業生活の美学など、現在多くの貴重な文化が失われつつあります。「Hands」は伝統工芸の価値を大切にし、新たな価値を創造することを提唱しております。
2018年に台湾ゴールデンピン・デザイン賞を受賞。世界へ伝統工芸の大切さを再認識させ、日常生活に寄り添うことのできるアイテムとして提案。これからも失われていく台湾の手工芸を持続的に反転させていくよう邁進します。


Backer-Founder株式会社は2014年の創業以来、台湾最大のクラウドファンディングコンサルティング会社として、台湾内外の方に斬新なアイデアや商品を届けて参りました。今まで300件以上のプロジェクトをサポート、様々なFounder様の熱い想いをカタチにし、新しい時代の夢を応援したいBacker様とつなげるお手伝いをしております。独自のマーケティング手法を駆使し、これまで総計80億円以上を手掛け、その中には2000万円以上達成したプロジェクトが100件以上もあります。

多種多様な現代人の生活にスパイスを!ハイスペックで高コストパフォーマンスなモノを厳選、国境を越えてまで届けたい!という創意あふれる精神を常に持ち続け、一瞬も立ち止まることなく世界中の方々に満足と驚きを届けて参りたいと願っております。

■ 特定商取引法に関する記載について
・販売事業者名:Backer-founder co. ltd.
・代表者または通信販売に関する業務の責任者の氏名:LIN TA-HAN
・事業者の住所 / 所在地:2F., No. 32, Sec. 3, Zhongshan N. Rd., Zhongshan Dist., Taipei City 104027 , Taiwan (R.O.C.)
・販売事業者の連絡先:+886-2-2587-5252 / toiawase@backer-founder.com


Q:お手入れ方法について教えてください。
A:ホコリがたまった時、歯ブラシ、馬毛たてがみブラシや毛ばたき等で優しくはらってください。また市販のオイルを使用してメンテナンス可能です。一回塗って後、10分後にもう一度塗ります。一年か半年に一回を推奨いたします。化学繊維製ぞうきんの使用は避けてください。

Q:組子細工の原料はどこのヒノキですか。
A:カナダ桧です。カナダ桧は、極寒の大自然中でゆっくりと育つため年輪が緻密な上に、強度・硬さの点で優れ、耐久性・耐蟻性も備え、湿気に強く防カビ効果があります。また、芳香が強く、穏やかな気持ちになる「ヒノキチオール」を含んでいます。

Q:水拭きは大丈夫ですか。
A:カナダヒノキは耐水性能に優れているので、濡れたティッシュ等で拭くことができます。最初は色が濃くなりますが、水が抜けると元の状態に戻ります。

Q:組子は素地のままで納品されますか。
A:木の手触りをそのまま楽しんで頂けるよう、無塗装で仕上げました。

Q:返品・交換について
A:到着した商品に不備があるまたは壊れている場合、無償で交換または修理をさせていただきます。商品到着から8日以内の返品・交換を承ります。まずプロジェクトページ「メッセージを送る」のボタンよりお問い合わせください。商品が不良品の場合は、着払い(メーカーの負担)となります。使用上の誤りによる故障または損傷は保障外になり、返品・返金はお受けいたしかねます。

Q: 実際に商品を見ることはできますか。
A: 台湾レトロな味を再現した軽食店「Gassakusya 合作社」と提携し、店内にて展示されております。ご興味のある方はぜひこちらのお店でご覧ください。(〒160-0022 東京都新宿区新宿3-35-11あぜみビル)

Q:ガラスの耐荷重は何キロでしょうか。
A:耐荷重は0.5kgでございますが、安全のため重いものを上に置かないでください。

■ 製品について
・生産拠点:台湾
・配送は台湾から出荷して発送する予定です。2022年1月上旬より2022年2月上旬までに順次行う予定です。ご注文状況、使用部材の供給状況、製造工程上の都合等により、出荷時期が遅れる場合がございます。
・供給地から消費地まで(Door to Door)の国際複合一貫輸送を採用し、輸入通関・関税等も含めての経費がメーカーの負担となります。また、送料が価格に含まれます。

■ カスタマーサポート連絡先
・カスタマーサービス:handsthejapan@gmail.com/LINE公式アカウント(URL:https://lin.ee/Hu5BVUo)
・対応言語:日本語、英語、中国語

■ メーカー名 / 所在地
・Hands / 2F.-1, No. 85, Ln. 245, Sec. 2, Sichuan Rd., Banqiao Dist., New Taipei City 220614 , Taiwan (R.O.C.)

■  リスク&チャレンジ
クラウドファンディングの性質上、以下の注意点につきましてあらかじめご理解とご了承いただいた上でご支援くださいますよう、何卒宜しくお願い申し上げます。

※お客様都合による返品は、お受けいたしかねます。

※リターンの配送は「2021年1月より2022年2月まで」行う予定です。2022年2月上旬までに発送完了予定です。メーカーでは十分な生産体制を整えておりますが、諸事情により配送スケジュールに狂いが生じる場合もございます。

※配送や仕様など変更点が生じた場合には、「活動報告」からすみやかにご案内させていただきます。

※ご支援の数が想定を上回った場合、製造工程上の都合等により出荷時期が遅れる場合がございます。

※開発中の製品につき、デザイン・仕様が一部変更になる場合がございます。

※本プロジェクトを通して皆様から想定を上回るご支援を頂き、現在進めている環境から量産体制を更に整えることができた場合、正規販売価格が販売予定価格より下がる可能性もございます。

※並行輸入品が流通する可能性があります。個人輸入及び販路によっては防ぐことができない可能性がある点、ご了承願います。

■  All-in方式の場合

本プロジェクトはAll-in方式で実施します。目標金額に満たない場合も、計画を実行し、リターンをお届けします。


支援時に入力頂く個人情報は、CAMPFIRE社を通じてプロジェクトオーナーに提供されます。本プロジェクトにおけるプロジェクトオーナーの所在国は台湾であり、支援者様は利用規約第28条項により、情報提供への同意があったものとみなされます。

  • 2021/11/16 11:16

    支援者の皆様お世話になっております。一ヶ月半位にわたる本プロジェクトが終了しました。最終的に目標額の333%を達成するに至りましたこと、心よりお礼申し上げます。ご支援をいただき、そしてSNSでご応援・ご拡散していただき、誠にありがとうございました。これより、製造・発送過程に移行させていただきま...

  • 2021/11/15 17:30

    支援者の皆様お世話になっております。本日までのたくさんのご支援、誠にありがとうございます。本プロジェクトはまもなく終了となります。✥ 台湾伝統工芸 × 現代アート ✥現代の暮らしに寄り添う「フローラ柄ガラス+組子細工」のご使用を提案!縁起の良い文様なので、贈り物におすすめです。さらに素材にこだ...

  • 2021/11/10 15:48

    支援者の皆様お世話になっております。秋風の候、いかがお過ごしでしょうか。この度、沢山の方から心のこもったお祝いや励ましのお言葉を頂戴いたしまして、誠にありがとうございます。おうちで台湾を味わえる〖台湾レトロ新提案シリーズ〗、11月15日までご支援を募集していますので、ぜひお見逃しなく!ご興味を...

このプロジェクトの問題報告やご取材はこちらよりお問い合わせください