神戸市立こうべ小学校は、幾度の合併を繰り返し、長い歴史が背景にある由緒正しい小学校です。1996年に創立し現在22年目を迎えております。 このプロジェクトは、歴史あるこうべ小学校の同窓会組織を立ち上げ、その情報を発信していくポータルサイトを作っていきます。

プロジェクト本文

▼このプロジェクトを考え始めた発端は、ある一言から始まりました!▼

 

それは、100年以上続く、おそらく日本最古の同窓会である旧神戸小学校同窓会の総会に出席した際にいただいた言葉でした。

この、神戸小学校の同窓会を受け継ぎ、現こうべ小学校の同窓会へと歴史を繋いでほしい。
そして、こうべ小学校に通う子供たちに、卒業生としてなにかできることはないだろうか?
どうか、若い人たちの力を貸してほしい!

そんな、大先輩方のお言葉でした。

でも・・・そんなスゴイ歴史のある同窓会組織を引き継ぐなど、並大抵の覚悟ではできないぞ!
どうしよう!?

そんなこんなで、2年の歳月があっという間に過ぎました。
一緒にやっていく仲間を探すも、自分たちの生活・仕事もあり思うように進みません。
しかし、そんなことをしているなかで、私の娘が2歳となり、一緒にやろうと声をかけている同級生の子供が8歳でこうべ小学校の二年生になっているではありませんか・・・
月日が経つ早さを実感し、この度覚悟を決めました。

僕たちで、この歴史を受け継ぎ、できる限りのことをやっていこう!!

そんな時に、クラウドファンディングのお話をいただき、挑戦する決意が固まりました。
これなら、僕らのやりたいことが実現できる。そして多くの方に、僕たちのと取り組みが伝わる!
そう思って、このプロジェクトの立上げを決心した次第です。

▼このプロジェクトで実現したいこと

こうべ小学校の生徒たちの「夢」を応援します!
こうべ小学校の生徒の「やりたいこと」を実現させていきます!

私たちがこの同窓会組織を通じて実現していくことは、こうべ小学校に通う子供たちの

こんなお祭りあったらいいな!
こんな楽しいイベントができたらいいな!
僕・私はこんなスゴイ夢があるんだ!

そんな声を聞き、できる限りのサポートをやっていきます。
子供たちの柔軟な発想やアイディアを形にするお手伝いをしていきます。
実際に企画運営できることは、この組織で行っていったりします。

私達の組織の目的は、子供たちの夢やかなえたいことを形にする集団・ネットワークを作ることです。
あくまでも、実現のためのお手伝い!主役は子供たち!この思いを貫き通します!
もちろん、やるからには全力です!!

人材調達を始め、会場探し・運営や資金調達など、できる限りのことをやっていきます。
そのための、同窓会組織であります。

夢の一例として
部活やクラブ活動に、地元のプロ選手などにコーチに来てほしい!
そんな声が上がってます。

でも、自分たちのすぐ回りにプロ選手がいる人など、ほとんどいないと思います。
だからこその、同窓会ネットワーク!

100年を超える歴史があり、数多の卒業生を輩出したこの学校の同窓会ネットワークなら
絶対に、この夢は叶えることができると、僕たちは信じてます。

もちろん、プロ選手に来てもらうなら費用が掛かります。
そこは、同窓会組織運営基金を作っていこうと試行中です。
ここから、同窓会側でカバーできるように運営をしていきます。

また、プロ選手にしょっちゅう来てもらうことはさすがに難しいので、そんな時は大学生や高校生のお兄さん・お姉さんたちに来てもらい指導をしてもらったりすることも、考えています。
身近に頼れる先輩ができるということは、子供たちにとってもいい刺激になりますし、先生になかなか話しづらいことも、お兄さん・お姉さんなら話せちゃうかもしれませんよね。

こんな素敵な関係を、この同窓会組織を通じて実現していきます!!

▼プロジェクトをやろうと思った理由▼

神戸市立こうべ小学校は、幾度の合併を繰り返し、長い歴史が背景にある由緒正しい小学校です。
1996年に創立し現在22年目を迎えております。

このプロジェクトは、歴史あるこうべ小学校の同窓会組織を立ち上げ、その情報を発信していくポータルサイトを作っていきます。
まず、同窓会と聞くと、学年・クラスごとに集まり、飲み会やレクリエーションをする。そんなイメージがわいてくると思います。それはそれで、楽しい集まりの場として、今後の企画として行っていきますが、今回私達が立上げをしていく同窓会の組織は少し異なります。
まず、ポータルサイトを通じて、多くの卒業生のネットワークを築いていきます。そのネットワークをベースに、様々な企画を行っていきます。

1:卒業生が在校生のために考えた、楽しいイベントやアイディアを集め、具体化していきます。
2:在校生が考えたアイディアや、こんなことをしてほしい!そんな声を実現します!
3:同窓会総会を定期的に開催し、世代を飛び越えたつながりを作っていきます。

まだまだ、やりたいことはたくさんありますが、すべては在校生の夢を応援するための手段になっていきます。
多くの人たちとの、ネットワークを築くことで、ありとあらゆる分野で活躍するOB/OGの方と、在校生が出会うことができます。この人と人との出会いが、これからの時代に必ずや必要となってきます。その基盤を作るための同窓会組織、そしてこのポータルサイトです。
僕たちは、このサイトをベースに日本で一番スゴイ小学校同窓会組織を作り、子供たちの夢を応援していきます。

▼神戸市立こうべ小学校同窓会サイトのメリットは?

・こうべ小学校の生徒のヤリタイ!を形にする手段が見つかる。

・こうべ小学校の生徒の夢を実現させる手段が手に入る。
・旧神戸小学校の同窓会の歴史を受け継ぎ、継続することができる。
・学校と生徒の間にある目に見えない問題を表面化し、解決することができる。
・【学校・生徒・教師・保護者・卒業生】のネットワークを築くことで、地域活性化への足掛かりとなる。

▼これまでの活動▼



こうべ小学校 合併後 第一期卒業生

旧 神戸小学校 同窓会総会参加 現在引き継ぎの提案を受託
すわやま盆踊り 学校近くの諏訪山公園で夏に開催されているお祭りです。
        私は、この祭りの実行委員兼店舗出店者 
        第三回~第八回(今年) 店舗参加回数4回
        こうべ小学校の生徒が作ったポスターの選考委員
        こうべ小学校は2年に一回 こうべ太鼓の演奏で参加
        プロジェクトサポートメンバーの一人が、野球部所属でかき氷店を出店

 

▼資金の使い道

広告費、サイト制作外注費用、当面のサーバー運営費、150年歴史会報誌発刊費用等に使わせていただきます。

 

▼最後に

 

 とある一言からプロジェクトの立上げを決意するに至った私は、正直なところ実績はなく、33歳という年齢もありまだまだ経験も少ないです。

そんな私が立上げたプロジェクトに対し、一抹の不安を抱くのも当然だと思います。

ですが、私達の考えているプロジェクト、そしてこのプロジェクト達成の先にある大きな夢に少しでも共感いただけましたら、ご支援をお願い申し上げます。
私にできることは、皆様の期待を裏切らず、努力を続け、予想しえないほどの結果を残すことだと思っております。
そうすれば、このプロジェクトの本来の目的である、子供たちの夢をかなえることができるのだと信じてます。

そして、子供たちが次々と夢をかなえていく。
そんな子供たちの姿を、ご支援いただきました皆様とともに見守っていきたいとおもっております。

この感動を、ご支援いただきましたあなたとともに、分かち合いたい。
それが、私がご支援くださった皆様に心からお伝えし、お返ししたいことでございます。

このチャレンジを通してその先に望むもの。
同窓会ネットワーク 加盟者数 1000人達成
年二回の同窓会総会 開催継続
正式に、こうべ小学校が旧神戸小学校の同窓会引き継ぎ完了
子供の夢を叶えるお手伝いをする!


改めてお願い申し上げます。
私達が考える、この大きな夢を、ともに歩んでいただける方、
ほんの少しでも共感いただけました皆様、
是非とも、ご支援のほどよろしくお願い申し上げます。 

このプロジェクトの問題報告やご取材はこちらよりお問い合わせください