※10月28日追記
ネクストゴール100万円に挑戦中です!

こんにちは!玖島ローズ代表の玖島悦子です。


無農薬の花との出会いは、2008年、母が誕生日に無農薬のバラの花束をプレゼントしてくれたことでした。

一般的に食用に使用しない花は、栽培に多くの農薬が使われ、土壌や水質を汚染しているのだと知り、本来の花の力だけで咲き誇る花の美しさをみんなに伝えたいと考えるようになりました。

無農薬で栽培されたバラを応援したいと思い、毎週100本のバラを購入し始めましたが、売るあてもなくバラが部屋を埋め尽くしていくばかり。
そこでふと、「食べてみようかな」と思い、花びらを一口。
食べるとなんとなく気分が良くなったのを覚えています。
そこからバラのスイーツを作り、商品化しようと近所のパティスリーに飛び込みました。

それが玖島ローズの始まりです。
シェフの協力とたくさんの人々との出会いによって様々な商品が生まれました。

玖島ローズの軌跡はこちら


玖島ローズの商品は バラ本来の香りを楽しんでいただきたいので人工香料を一切使用せずに製造しています。バラにはローズポリフェノールやビタミンC、食物繊維などのうれしい成分も豊富に含まれています。

玖島ローズのお客様からも
「寝起きが良くなった」
「お肌の調子が良くなった」
「気持ちが晴れやかになった」など うれしいお声をたくさん頂戴しています。

美しいバラを召し上がっていただく事によって 
バラの美しさを体に取り入れていただきたいと願っています。


人口893人高齢化率41.33%の飛騨市河合町。全面積の93.4%が森林です。


リゾート開発が進んでいる地域のような煌びやかな施設はおろか、コンビニも信号すらもありません。
でもこの地域には、訪れるだけで、「何か懐かしい」「人生を立ち止まって味わいたくなる」そんな不思議な魅力があふれています。

玖島ローズは、2012年からこの飛騨市の食用バラをお取引させてもらってきました。
冬には2メートルを越すほどの雪が降る豪雪地帯、春の雪解けとともに芽吹いたバラは毎年6~8月には地域一帯をバラの香りで包み込むほど咲き誇ります。

広葉樹の森から生まれるミネラルたっぷりの水、飛騨牛の堆肥を使った土、夏でも朝晩20度も違う寒暖差が、バラをより色濃く香り豊かに育てます。


そんな飛騨市河合町を、私のライフワークである食べるバラを通じてたくさんの方に訪れてほしい。

コロナ渦で デュアルライフ(二拠点生活)が注目されている今 食べるバラのイベントを通じて飛騨の魅力を知ってもらい 関係人口増加につなげることはできないだろうか?


そんな思いから、「食べるバラと飛騨の森」、通称「バラモリ」というプロジェクトはスタートしました。

毎月通いつめていくうちに、地域を盛り上げようと立ち上がった30~40代の仲間たちができました。

バラモリのイベントをきっかけに 長年 閉鎖されたままだった 地域のローズガーデンを活用していこうと バラモリ実行委員会が立ち上がりました。

素人集団ですが みんなで集まって バラモリアジト(リターン参照)で夜遅くまで 完成予想図をみながら、どうやったら 河合に来てくれた人たちに 喜んでもらえるか?を たくさんたくさん話し合いました。

飛騨でのバラのおもてなしにご協力をくださるはずだった八ツ三館の若女将とも、この一年、準備を進めてまいりました。
飛騨の季節の恵みとバラの懐石、バラ風呂、心尽くしのおもてなしでご提供予定でした。

バラモリの活動に共感し仲間に入れて欲しいと 神戸からもパティシエの井上さんがバラのお菓子を作りに来てくれる予定にしていました。
バラのマドレーヌ、バラのケーキ、バラのパフェ等々・・・バラモリの限定のお菓子の試作をいくつもしてくれていました。


たくさんの人たちの希望を巻き込んで準備を進めていっていました。


ですが、度重なる緊急事態宣言でイベントの開催は中止になってしまいました。

八ツ三館では120名分の宿泊予約がキャンセルになり、予定していたイベントも全てストップしてしまいました。


楽しみに準備してきたことが開催できなかったことは本当に残念だし悔しかったからこそ、
コロナだから開催できませんでした、なんて面白くもないことにはしたくない!

中止になってしまったからこそ より多くの方に届ける方法はないだろうか??
そういえば コンビニも信号もない河合は一日の受け入れ人数は60名程度が限界だったけど
オンラインならば無限に受け入れることができるんじゃないか??

何より、
このような時だからこそ 人々には尚更、自然の力とバラの癒しを届けたい!!


今回 リターンとしてご用意したものは
玖島ローズの公式HPでも、GINZASIX店でも、食べるバラのランチ会でも
手に入れることのできないバラモリ特別企画で準備をしてきた限定品ばかりです。

◎パティシエの井上さんのスイーツ、ローズアフタヌーンティー、老舗旅館八ツ三館のバラ懐石をご自宅にお届けするとともに、バラモリに参加している気分を味わっていただくため、飛騨と中継を結ぶオンラインツアーもご用意いたしました。

◎代表・玖島悦子が直接皆様を飛騨へご案内・おもてなしをするバラモリアジトツアー。
(バラモリアジトとは玖島悦子の思いに共感し、支援したいとおうちを開放してくださっている飛騨の舩谷さんの別宅です、一般のお宅なのでお金を出したからといって泊まれるところではありません)

◎そしてぜひ ただただ支援にもご協力をいただけたら嬉しいです!
この一年のバラモリ活動資金はすべて手弁当で賄ってきました。
バラモリイベントが開催できなかったことは気持ちの上だけでない痛手があったことも事実です。
いただいた支援金はこの一年のバラモリ活動資金の補填と
2022年に向けた活動資金として大切に使わせていただきます!


◎ただただ支援!お名前のクレジットと代表・玖島悦子の心からの感謝のメール

玖島ローズの公式Webサイト( https://organicflower.jp/ )のイベントのページにお名前を載せていただきます。
クレジットするお名前は、お好きなお名前をご指定いただけます。
お名前のクレジットをご希望されない場合は、備考欄にその旨をご記入ください。

また、ご記入いただいたメールアドレスに玖島からの心からの感謝のメールをお送りいたします。


◎飛騨市河合町無農薬バラのバスソルト

こちらの画像は2020年に実施したバラモリツアーのバラ風呂の様子です 

リターン品はバスソルトとなっております。

香り高い飛騨の無農薬栽培されたバラをたっぷり入れたバスソルトで優雅なバスタイムを。
バラ風呂の気分をご自宅で味わっていただけます。
1セットで3回分お楽しみいただけます。



◎井上パティシエ特別企画 バラモリ限定のバラのマドレーヌ

神戸のパティシエ井上さん手作りのバラのマドレーヌ。

このバラモリで初お披露目を予定していたスイーツをお届けいたします。
飛騨の食べるバラを生地に練りこんで作ったマドレーヌです。

華やかだけど素朴な優しい香りが楽しめます。


朝霧の森散策オンラインツアーご招待

飛騨の森の散策の様子を生配信いたします。

玖島ローズ代表・玖島悦子と一緒に飛騨の森を散策する気分を味わっていただけます。
11月28日に配信予定です。

(参加は任意です)


ローズアフタヌーンティーセットお届けとオンラインアフタヌーンティー会ご招待

「食べるバラと飛騨の森ツアー」でご提供を予定していた、ローズアフタヌーンティーを
ケーキスタンド付きでご自宅にお届けいたします。


また、11月28日に河合町と中継を結んでオンラインアフタヌーンティー会を予定しております。
アフタヌーンティー会では、代表玖島悦子がローズスイーツの解説をいたします。
(参加は任意です)


ローズアフタヌーンティセット内容 (2名様分)


◆ケーキスタンド(2段)(カップ&ソーサーは付いてきません)
◆神戸のパティシエ井上さんのバラモリ限定マドレーヌ×2
◆ 香るバラのスコーン×2個
◆ 香るバラのしずく(バラシロップ)125g×1
◆ 香るバラのバター25g×1
◆ 香るバラのジャム25g×1
◆ パヴェドローズ(バラの生チョコ)5粒入り×1
◆ 香るバラのお茶5TB×1
◆ 香るバラのカップケーキ×2
◆ 香るバラのラングドシャ2枚
◆ ローズキャンディ×2
◆ ローズライフバランス(バラのサプリメント)×2


八ツ三館のバラ懐石お届けと泊まった気になれるオンラインツアー

飛騨市の料亭旅館八ツ三館の人気の懐石をご自宅にお届けいたします。
バラ懐石は2名様分、玖島ローズの代表商品「香るバラのしずく(バラシロップ)125g」と「香るバラの塩10g」を添えてお送りいたします。

また、宿泊した気分が味わえるよう 代表玖島が八ツ三館から生配信でオンラインツアーを開催する予定です。
オンラインツアーでは、女将による懐石料理の説明・バラ風呂をはじめとした八ツ三館の施設をご覧いただけます。

11月28日配信を予定しています。
(参加は任意です)

懐石の一例

内容は入荷状況によって変更致します。以下は一例です。

◆香るバラのしずく125g
◆香るバラの塩10g
◆鰆の遠山焼き(西京味噌、クリームチーズ、ほうれん草のペ-スト) 矢生姜 卵焼き
◆稚鮎木の芽田楽 穴子の煮凝り 子持ち昆布
◆白海老いくら山葵菜おろし 姫竹 蕨豆腐
◆鶏松風 筍旨煮 蝶桜海老真薯 ほたるいか時雨煮
◆飛米牛ローストビーフ ローズ仕立て スナップエンドウ 飛騨産アスパラガス ぽん酢ジュレ
◆バラの生チョコ・バラのマドレーヌ
◆鴨の葱油コンフィ あずき菜えごま油掛け 鉤蕨
◆海老唐墨和え 独活白煮 ふき味噌


玖島悦子が案内する「バラモリアジト」1泊2日ツアー

         代表・玖島悦子が直接皆様を飛騨へご案内・おもてなしをするバラモリアジトツアー。

(”バラモリアジト”とは玖島悦子の思いに共感し、支援したいとおうちを開放してくださっている飛騨の舩谷さんの別宅です、一般のお宅なのでお金を出したからといって泊まれるところではありません。)

こちらはオンラインではなく現地開催のため、2021年11月~2022年1月中旬までの間に実施を予定しております。(お申込み後にメッセージにて実施日程を調整します)

(出発48時間以内のPCR検査陰性証明、またはワクチン2回接種証明のご提示をお願いします)

皆様から頂いた支援金につきましては、下記にて大切に活用させていただきます。

・リターン品の準備
・原料・梱包資材等の仕入れ費用
・2022年開催のバラモリ準備費用


リターン品に関しては、1か月程度でのお届けを予定しておりますが、支援の数によってはお時間を頂く場合がございます。お届けに関しては経過報告のメールにてご案内させていただきます。

オンラインアフタヌーンティ、朝霧の森散策、八ツ三館に泊まった気になれるオンラインツアーは、現時点では11月28日を予定しています。

また、「バラモリアジトツアー」の日程は、新型コロナウィルスの状況・ご支援者様のご都合を合わせて決定いたします。

※ご登録のメールアドレスには、キャリアメール(~@docomo.jp , ~@au.com 等)のご利用はお控えください。



環境問題に取り組むとき、私たちは努力を必要とします。
真夏の暑い日に冷房は28度に設定しておくとか、ゴミは分別して出すとか。
ですが、無農薬のバラの農地を守る、ということにおいてだけは
私たちは っとバラを食べて、もっと優雅な気持ちになるだけでその環境を守ることができます。

玖島ローズにはその仕組みがあります。

食べるバラと飛騨の森とは
そんな 環境にやさしい食べるバラを通じて 地域内外の人々が繋がっていき
嬉しい出会いや気づきがあり地域活性化のきっかけになったらどれほど嬉しいだろうと願って始めたプロジェクトです。

全面積の93.4%が森林という飛騨への旅は 都会の風景とは全く違う癒しの体験です。

都会での毎日と違う時間の流れや在り方の中で ゆっくりと自分と向き合い慈しむ。


なかなか環境を変えることができない今だからこそ
オンラインツアーを通じて 自然の力や、バラの癒しを体験していただきたいと願っています。

食べるバラが導いてくれる未来はバラ色に輝いていると信じて!


来年こそは バラの咲く頃に支援者の皆様と飛騨でお目にかかれます事を願いつつ。

最後まで読んでいただきありがとうございました。

どうかみなさまのご支援・ご協力をよろしくお願いいたします!


2021年9月28日
食べるバラの専門店・玖島ローズ

代表  玖島 悦子





■特定商取引法に関する記載
 ●販売事業者名:食べるバラの専門店・玖島ローズ
 ●代表者または通信販売に関する業務の責任者の氏名:玖島悦子
 ●事業者の住所/所在地:〒453-0034 愛知県名古屋市中村区大日町17番18号
 ●事業者の電話番号:Tel: 052-433-9070
 ●送料:送料込み(離島価格など例外がある場合には記載)
 ●対価以外に必要な費用:プロジェクトページ、リターンに記載のとおり。
 ●ソフトウェアに係る取引である場合のソフトウェアの動作環境:該当なし
 ●その他記載事項:プロジェクトページ、リターン記載欄、共通記載欄(https://camp-fire.jp/legal)をご確認ください。


<募集方式について>

本プロジェクトはAll-in方式で実施します。目標金額に満たない場合も、計画を実行し、リターンをお届けします。

  • 2021/11/10 21:08

    あらためて、リターン品の1つ、バラ懐石をご紹介いたします。こちらのバラ懐石は、飛騨市河合町の人気温泉旅館「八ツ三館」のお取り寄せ懐石を、特別なバラバージョンでお届け致します。内容は入荷状況によって変更致しますが、以下のメニューを予定しております。◆香るバラのしずく125g◆香るバラの塩10g◆...

  • 2021/10/28 14:40

    リターン品の一つ、ローズアフタヌーンティーの写真を撮影していただきました!本文にも記載しておりますが、リターン品のお取り寄せアフタヌーンティーは以下の通りです。◆ケーキスタンド(2段)(ココット・スプーンは付いてきません)◆神戸のパティシエ井上さんのバラモリ限定マドレーヌ×2◆ 香るバラのスコ...

  • 2021/10/03 17:39

    代表の玖島です!おかげさまで第一目標の30万円達成をすることができました!本当にありがとうございます!とは言え、実は もともとバラモリで準備していた内容には まだまだ走り続けないと辿り着けません!と、いうわけで、ネクストゴールにチャレンジします!!◎神戸のパティシエ井上さんのバラモリ限定マドレ...

このプロジェクトの問題報告はこちらよりお問い合わせください