今年度、設立30周年を迎える中央区連合婦人会の記念事業として、区内の魅力を紹介する冊子を作成し、婦人会員の視点で、グルメガイドには載りきらない隠れた魅力のあるお店を、区内それぞれの地域性を絡めて紹介します。

プロジェクト本文

▼はじめにご挨拶

 
▲研修会の画像▲

日本ひろしといえども、婦人会といえば神戸市婦人団体協議会。
私たちは、神戸市の中心・中央区の連合婦人会です。
おしゃれの町・神戸市中央区ですが、街の隅々まで知り尽くした私たちは、神戸の歴史が育てたハイカラな文化を満喫しながら素敵で楽しい毎日を送っています。
本当の神戸の魅力をご一緒に綴ってみませんか?

中央区合区以前から、時代の要請に応えた婦人会活動を約60年にわたり展開しています。
地域活動の担い手として全区を16婦人会区域に分けて、各地域に根付いた特色のある活動等を行っています。

神戸は、本年開港150年を迎ましたが、海港からの神戸の町の歩んだ道筋が今も生きている町がここ中央区です。
港・居留地・雑居地が育て育んだ産業や食文化・建築文化など、町には多くの魅力的な資産があります。

中央区連合婦人会創立30周年を記念して、中央区に暮らす女性の目線からみた中央区厳選の30選を選び冊子にまとめます。

神戸市中央区が育てた産業・企業・店舗の30選。歴史と重なるおすすめスポット30選。食の町こうべ中央区のグルメ30選。
開港150年に合わせた目線でーこうべ・中央区三十選ーを選びます。

▼このプロジェクトで実現したいこと


▲さくらまつり 生田川公園

私たち自身がこの街を理解し、町をさらに愛していきたい。
中央区の魅力を発信して、これからの時代の方々に真の中央区の歴史と培ったものを伝えていきたいと思っています。
神戸市は世界的にも有数の美しい景色を持つ町です。

近世の神戸史は、開港から始まりますが、多くの人々の熱い思いと生涯を掛けた積み重ねが町を作ってきました。
それらのことを深く理解し、私たちの目線から、多角的に街の魅力を引き出し冊子に込めたいと思います。
町には、様々な活動があります。

企業活動・販売活動・福祉活動・住民生活・教育と、限りがありませんが、それぞれを繋ぎ、織り込んでいくことで、町の持つ力は強く成っていきます。
皆で支え合い、真の町の力をつけるのです。

そのことが、町を守り発展させることに繋がっていきます。
神戸の歴史を大切に思い、神戸を愛する人の輪を広げることが、最終の目的といえます。

▼プロジェクトをやろうと思った理由


▲秋華祭 バザー

本屋に並んでいる神戸グルメ本や観光案内はありきたりで、私たちの目からは本当の神戸の魅力とは少し違うという違和感を感じてきました、そこに暮らす私たちの目線からみた本物の中央区の魅力を紹介したいと思います。

折しも今年は神戸は開港150年・中央連合婦人会は創立30周年。

そこで私たちの力で、本物の中央区照会ができればよいと考えました。
実際に、中央区に暮らす私たちが知らないことが多くあります。

全区を網羅する婦人会の力を発揮して、そして日頃から培った地域との連携の力を発揮します。
冊子が完成することで、連合婦人会30周年記念事業で紹介し、希薄な連携が、強まることを期待します。

▼これまでの活動

①中央区には、16単位の婦人会があり、全区において婦人会組織が地域活動の中心となっています。
②中央区の合区に先立つこと約60年、生田区・葺合区の時代からそれぞれの時代の要請に応えた市民活動を行ってきました。
③各地区の地元に基づく活動を通して培った近隣との連携や、深い理解のもと、福祉事業や、助け合い事業を進めています。
④毎年恒例の婦人市政懇談会を通して、地域の特性や問題点等、地域を一番知っている団体です。


▲震災1.17炊き出し 東遊園地▲


▲海の盆おどり メリケンパーク▲

 

 ▼資金の使い道

中央区連合婦人会30周年記念冊子作成費用

▼最後に


▲森田 祐子会長▲

神戸の魅力を伝えることによって、神戸の町のファンになっていただき、今後も共に神戸の応援団になっていただきたいと思います。
このプロジェクトを通じて少しでも婦人会の活動を皆様に知ってもらいたいです!
応援よろしくお願いします!

 中央区連合婦人会Facebookページ

  • 5a45b810 1ed0 4adc aa2f 75490aba16f5.png?ixlib=rails 2.1
    活動報告

    目標額達成!!ご支援ありがとうございました。

    2017/12/29 12:35

    中央区連合婦人会30周年記念冊子作成にたくさんの方からご支援をいただきまして 目標額以上の金額を達成することができました。 ご支援いただきました皆様には心より御礼申し上げます。 来年は全力で記念冊子の作成に励みたいと思います。 引き続きご協力、ご支援よろしくお願い致します。    

  • 5a4231cd b768 4451 80d6 0fff0aa6131a.png?ixlib=rails 2.1
    活動報告

    ラストスパートです‼︎

    2017/12/26 20:26

    残り、数時間になりました。 最後の最後までご支援よろしくお願いいたします。 5000円の支援では亀井堂さんの30周年記念瓦せんべいのリターンもあります。 是非ご協力よろしくお願いいたします。        

  • 5a3e7c4f 7174 49fe ab74 54990a7ea167.png?ixlib=rails 2.1
    活動報告

    ~残り3日となりました~

    2017/12/24 00:54

    皆様のご支援いただきまして、目標額¥300,000を達成することができました。 心より感謝と御礼申し上げます。 今のプジェクトにより新たな人との出逢いがあり、心強い応援を頂き、中央区連合婦人会の地域活動、社会貢献活動に共感いただける方々とたくさん知り合えることができました。 神戸の中心地、中央...

このプロジェクトの問題報告やご取材はこちらよりお問い合わせください