お陰様で、当初の目標金額を達成しました。
ご支援・ご協力いただいた全ての方にお礼申し上げます!
ネクストゴールを75万円に設定しました!
追加分の25万円については、子供達により楽しんでもらうための企画や「えんとつ町のプペル」をよりたくさんの方に知って頂くために使用させて頂きます。

最終日まで全力で頑張りますので、引き続きのご支援・ご協力をお願いいたしますm(__)m


初めまして。
宮崎県川南町出身の岩切康多郎と申します。
11歳(男)、6歳(男)、4歳(男)のパパをしているサラリーマンです。


このたび
『「プペルバス光る絵本展」を地元の子供達に届けたい』『光る絵本で1人でも多くの子供達を笑顔にしたい』という想いを実現するべく、クラウドファンディングに挑戦させて頂きます。

〈プペルバスとは〉
絵本「えんとつ町のプペル」の世界(絵本の挿絵)を光るパネルにして展示した“光る絵本展”を、「個展会場に足を運べない子供達の元にも届けたい」と思った大阪の山口修平さんが、バスの中にパネルを展示した移動式個展会場です。

〈えんとつ町のプペル絵本無料公開〉

〈プペルバス公式ページ〉


【なぜプペルバスを呼びたいのか】

僕の実家は農業を営んでいて、3人兄弟の長男として育ちました。
1番記憶に残っている幼少期の思い出は「動物園」や「遊園地」ではなく“畑仕事のお手伝い”です。
周りに自然がたくさんありましたが、いわゆる“体験型のエンタメ”や“そこに行く機会”が少なく、エンタメはなんとなく別の世界のことのように感じていました。

そんな僕が親となった今、出会ったのが「プペルバス」です。
「個展会場に行けないなら、個展会場が会いに来ればいい」という、このコンセプトを聞いた瞬間に僕は「地元の子供達にも光る絵本展を届けたい!」と強く思い、 「待ってても来ないなら連れてきてしまえ」と思い立ち、プペルバスを呼ぶ決断をしました。

イベント開催までのスケジュール

8月中旬~ プペルバス開催について打合せ
8月下旬~ 開催地を視察
9月中旬~ 知人・クチコミによる広報開始
10月初旬~ 事前打合せ・フライヤー作成
11月5日 リハーサル
11月6日~11月14日 イベント開催

プペルバス開催場所と日時等

僕は、イベントを主催したことがなく、そもそも自分が目立つことが苦手です。
しかし今回は、その想いに共感してくれる総勢10名余りの仲間達に力と知恵を借りて、プペルバスを届ける準備を進めています。
彼らとは、これまでも講演会で多数の集客を達成したり、地元のライブハウスで音楽イベントを開催したりと、宮崎を盛り上げるために様々な活動を共にしています。

今回は、そんな仲間と共に
「プペルバスを通して1人でも多くの子供達が笑顔になれる場を作りたい」
という想いで企画を立ち上げました。

最初は、子供は無料で大人の方から料金を頂く予定でした。
しかし、そうすると「自分はいいから子供達だけで行っておいで」と一緒に会場まで来ているのに我慢をしてしまうパパ、ママがいらっしゃるかもしれません。全ての親御さんがそうするとは限りませんが、少なからずいらっしゃると思います。
実際に、僕も子供とアトラクション等に行った時には、そうすることがあります。
でも、せっかくなら子供達がとびっきりの笑顔になっている瞬間をすぐ真横で見て欲しい。 感動を一緒に共有して思い出の1ページを作って欲しい! と思い、『大人も全て入場無料』に踏み切りました。

もちろん、このプペルバスを呼ぶためには資金が必要です。
■ざっくりした内訳
【プペルバス招致費用】40万
【運営、その他経費】10万 ほど。

(細かいのを含めると実際にはもう少し掛かります)

そこで、
「この企画に賛同する」
「子供のためなら協力してもいいよ」
「しょうがないから岩切を助けてやるか」
という方からご支援・ご協力を頂くクラウドファンディングを立ち上げることにしました。

一緒に子供達を笑顔にしましょう!!

支援して頂いた資金は全てプペルバスの招致・運営費用に充てさせて頂きます。 

最後までお読み頂き有り難うございました。 

ご協力、宜しくお願い致します。
岩切康多郎

■特定商取引法に関する記載
 ●販売事業者名
  請求があり次第提供致しますので、必要な方はメッセージ機能にてご連絡ください。
 ●代表者または通信販売に関する業務の責任者の氏名
  請求があり次第提供致しますので、必要な方はメッセージ機能にてご連絡ください。
 ●事業者の住所/所在地
  請求があり次第提供致しますので、必要な方はメッセージ機能にてご連絡ください。
 ●事業者の電話番号
  請求があり次第提供致しますので、必要な方はメッセージ機能にてご連絡ください。
 ●送料:送料込み
 ●対価以外に必要な費用:プロジェクトページ、リターンに記載のとおり。
 ●ソフトウェアに係る取引である場合のソフトウェアの動作環境:該当なし
 ●その他記載事項:プロジェクトページ、リターン記載欄、共通記載欄(https://camp-fire.jp/legal)をご確認ください。

  • 2021/12/31 23:00

    こちらの活動報告は支援者限定の公開です。

  • 2021/11/15 02:28

    【ありがとうございました】僕の人生初主催企画、「プペルバスinみやざき」の全行程が終了しました。準備から携わってくれた実行委員メンバーさん、各開催地でお手伝い頂いたボランティアスタッフさん、そして無料開催を実現するためにクラウドファンディングにご支援頂いた全ての皆様、、、本当に、ありがとうござ...

  • 2021/11/12 00:00

    こんばんは、岩切です。プペルバスin宮崎。早いもので、開催日程も残すところあと3日となりました。今週、月曜日からバスは「川南中央保育園」「多賀小学校」「山本小学校」「川南小学校」「多賀小学校」「通山小学校」と、町内の小学校を回りながら子供たちに笑顔を届けています。明日(金)の会場は僕の母校でも...

このプロジェクトの問題報告やご取材はこちらよりお問い合わせください