ガラス製で、数字あるいは文字などの形状をした多数の陰極と1つのメッシュ状陽極から構成され、内部は少量のアルゴンあるいはさらに少量の水銀を添加した0.15気圧以下のネオンガス(放電電圧を低くするためのペニングガス)で満たされているものです。

主に生産している国は、アメリカ、ドイツ、ロシアです。
いずれも最近では入手が難しくなっており、価格も上がっております。

昨今、フィラメント管を使用したものを
ニキシー管と称して販売しているものがございますが、こちらの時計は本物のニキシー管です。

書斎や寝室、リビングに置いて暖かい光で時刻を知らせてくれます。
部屋を暗くし、飲み物を飲みながら眺めても楽しめます。音声で時刻を知らせる機能もございます。

ウォールナット材とヘアラインが入ったアルミの台座により高級感があります。飽きのこないデザインで長い間楽しんで頂けます。
また、非常に薄く出来ており、他のニキシー管時計にはないスマートさも特徴です。

ニキシー管を挿すコネクタは金メッキを使用しており高い接続信頼性があります。
今回の提供はロシア製のIN-14管をセットとしていますが、ロシア製IN-8、ドイツ製のZ570M、ZM1080などとの互換があり、真空管アンプのように玉を交換し、楽しむことが可能です。

ニキシー管を使用しているとカソードポイズニングと呼ばれるチューブの劣化や故障となる現象が発生します。これを防止するために発光回数の少ない箇所を点灯させる機能がついています。
この点灯パターンが格好良く、定期的に発生するイベントなので、見ていても飽きることがありません。

Wi-Fiルーターを介しインターネットへ接続することで、NTPサーバーと同期し正確な時刻を知ることが出来ます。また、スマホ、PCから時計へ接続をし各種設定を行うことが可能です。

リモコン操作にて各種設定が可能です。時計から離れていても操作ができます。

■アラーム機能
 任意の時間でアラームを設定できます。目覚まし時計としても使用いただけます。

■音声での時刻案内機能
 リモコンを押すことで現在の時刻を音声にてアナウンス出来ます。
 また設定した時間おきに自動で音声で時間をアナウンスする機能もございます。
 言語は、日本語、英語、ドイツ語、中国語に対応しております。

■ニキシー管輝度調整
 任意の輝度に設定できます。また周囲の明るさに合わせた自動調整機能がございます。

■バックライト機能
 ニキシー管をRGBで彩る機能がございます。
 シックな雰囲気、ポップな雰囲気、どちらも演出することが出来ます。

■ニキシー管
 IN-14・ロシア製
■電源
 マイクロUSB 5V/700mA(本体付属)
■Wi-Fi
 IEEE 802.11 b/g/n
 本製品は電波法に基づく「技術基準適合証明」を取得したモジュールを使用しております。
■寸法
 L=192mm x W=62mm x H=6mm
■動作可能温度
 0℃~40℃
■重量
 500g
■付属品 届いてからすぐにご使用いただけます!
 ①電源アダプター
 ②電源用USBケーブル
 ③リモコン

①Omnixie Smart Wifi Clock - IN-14 -

 ご紹介をしたニキシー管時計です。早期割引をご用意しております。

 A. 28% OFF・・・20名様限定
 B. 25% OFF・・・30名様限定
 C. 22% OFF・・・50名様限定
 D. 20% OFF・・・50名様限定 ※Dは募集期間終了後3ヶ月程度かかる見込みです。

②Omnixie NCH8200HV ニキシー管用、昇圧基板 

 ニキシー管時計を自作される方の為に、ニキシー管用昇圧基板をご用意致します。
 時計同様、非常にコンパクト(17mm x 18mm x 6mm)な基板です。

 ■仕様
  DC input 2.5V-15V
  (リチウムバッテリー、USBからの電源供給で動かすことが出来ます。 )
  DC output 170V固定
  Output current 30mA
  Size W=17mm x D=18mm x H= 6mm
  データシート(英文)とともにお届け致します。

<配送リスク>
本製品は、中国から輸入後、国内より発送をさせて頂きます。
通常は2週間程度で国内に到着致しますが、昨今、輸入は時間がかかる場合があり1ヶ月を超えるケースがございますが、その期間を見込みリターン配送時期を設定しております。

中国のOmnixieで作られており、私たちはOmnixieの正規代理店です。
オーナーのYanさんは10年以上ニキシー管時計の開発、制作に携わっており、製品に対する想いが詰まっております。拘りが詰まった高級感のある一品です。
梱包は黒ダンボールを使用し緩衝材も専用設計になっております。開梱のときから楽しめます。

Omnixieプロフィール
 メーカー名:Omnixie
 ホームページ:https://www.nixieclock.org/
 事業内容:NIXIE管時計、VFD管時計、関連する製品の製造、販売

Q.ニキシー管とはなんですか?
A.ニキシー管は、1954年に小さな真空管製造企業
 「ハイデューブラザーズ研究所 (Haydu Brothers Laboratories)」が開発したもので、
 表示器として使われていました。1990年頃にに生産を終了しています。
 今後、さらに入手が難しくなってくると思われます。
 Wikipedia

Q.ニキシー管の寿命はどのくらいですか?
A.20万時間程度と言われていますが、使用方法、環境により短くなる場合があります。
 寿命を保つため、ご紹介しているカソードポイズニングを防ぐ機能がございます。

Q.保証はありますか?
A.ニキシー管自体の保証は行いませんが、
 交換が可能になっておりますので、万が一割れた、切れた際はサポートさせて頂きます。
 本体は1年間の保証になっております。

Q.取扱説明書はありますか?
A.私たちが編集をした取扱説明書を添付させて頂きます。

当プロジェクトをご覧いただきましてありがとうございます。
株式会社Arcana製作所の古川と申します。

私たちは普段は技術系の仕事をしております。
今回、ニキシー管時計に出会い、製造元のYanさんとお話をし、この時計を日本にも広げたいと思いプロジェクトを立ち上げさせて頂きました。

私たちが日本の総代理店として、
Omnixieで作られた製品をサポートさせて頂いております。

<特定商取引法に関する記載 >

■特定商取引法に関する記載
 ●販売事業者名:株式会社Arcana製作所
 ●代表者 古川 貴一
 ●所在地:〒389-0516 長野県東御市田中178-2
 ●電話番号:Tel:050-3559-1024 / info@arcana-mfg.com
 ●送料:送料込み
 ●対価以外に必要な費用:プロジェクトページ、リターンに記載のとおり。
 ●ソフトウェアに係る取引である場合のソフトウェアの動作環境:該当なし
 ●その他記載事項:プロジェクトページ、リターン記載欄、共通記載欄(https://camp-fire.jp/legal)をご確認ください。

<募集方式について>

 本プロジェクトはAll-in方式で実施します。目標金額に満たない場合も、計画を実行し、リターンをお届けします。

<引渡し時期について>

  各リターン詳細に記載の発送予定月を引き渡し時期とします。
 但し、開発・生産状況によって遅れが生じる場合がありますのでその際は当プロジェクトページ内の「活動報告」または購入者へのメール等で連絡します。

<キャンセル・返品 について>

 当プロジェクトは「All-in型」の為、お申込み完了をもって契約が成立いたします。
 その為、お客様都合による返品・キャンセルはできませんのでご注意ください。
 尚、製品到着後に破損や初期不良がある場合には交換させていただきますので「メッセージで意見や問い合わせを送る」から、または納品書記載の連絡先までお問い合わせください。


※上記以外の事項に関しては、お取引の際に請求があれば遅延なく提示いたします。

  • 2022/01/15 13:57

    こちらの活動報告は支援者限定の公開です。

  • 2022/01/13 20:00

    ご支援を頂いた皆様商品をお待ちいただきまして、ありがとうございます。プロジェクトオーナーの古川です。先程、先行のニキシー管時計 100個、NCH8200HV が到着致しました。検品の方を進めさせて頂き、順次出荷をさせて頂きます。大変お待たせをし申し訳ございませんでした。到着まで今しばらくお時間...

  • 2021/12/31 19:19

    ご支援を頂いた皆様商品をお待ちいただきまして、ありがとうございます。プロジェクトオーナーの古川です。現在の状況をアップデートさせていただきます。年末最終日のご連絡となり申し訳ございません。本日、ニキシー管時計 100個、NCH8200HVが出荷されました。日本への到着は、2週間程度かかる見込み...

このプロジェクトの問題報告やご取材はこちらよりお問い合わせください